やったねアームストロング!
  前回お話したツールドフランスで見事アームストロングが優勝し誰も築けなかった6連覇を達成!本日の新聞の一面は勿論アームストロング。昨日のニュースでは過去6連覇以上した人達(全てのスポーツにおいて)の特集などを取り上げてこれだけ彼は凄いということをやってました。それにしてもよかったね~。昨日最後のレースでは両手で”6”の文字を作ったり、チームの人達と横に並んで走ったり、仕舞いには自転車こぎながらシャンパンを飲んでました。(おいおい、それって飲酒運転。) 

  今回結局彼はぶっちぎりで優勝してしまったわけですが(最終的にはね)、さて来年も彼は出るのでしょうか? それとひとつの問題が。前回話した”黄色いバンド”の価値が一気になくなってしまった感じがして、今日の朝腕につけていこうか、いかまいか迷いました。だってこれって彼を応援するものでもあったわけだから優勝して大会が終わってしまうとなんだかこれをつけてることが恥ずかしく感じられてしまって。。。。これは僕だけでしょうか?そのうちゴミ箱行きになってしまいそうです。。。
[PR]
# by takuearth | 2004-07-27 02:25 | 熱く語れ!~ゴルフ~
ツールドフランス
a0033717_6543469.gif  今アメリカでは毎日のようにツールドフランスのニュースをやってます。というのも、5年連続優勝のランス アームストロングが前人未到の6連覇をかけて今走っているからです。一昨日ぐらいにやっとトップに立ったアームストロングは新聞の一面に取り上げられてます。もうこうなったらアメリカ人はおおはしゃぎ。まあどこの国の人達でもそうなるだろうけど。”このままぶっちぎれ~!”といった感じです。

  かなり有名な話ですが、アームストロングは以前癌にかかり、手術によってその一命をとりとめ、そこから復活しての5連覇。そりゃあ誰から見たって”ヒーロー”そのもの。でも今その快進撃に疑問が投げつけられてます。それはドーピング。最近の陸上でのドーピングもそうだけど、この自転車界にもその疑いは広まってきてて、今の時点では”おいおい、それだけ証拠があればやってるってことだろ”っていうくらい”黒”なのに本人はその使用を否定。アームストロングだけでなく、ほとんどの人達がやっている疑惑があるのです。その証拠として、近年の自転車アスリートは若くしてなくなっている人達が結構いる。これはやはりドーピングから来るもの?? 今フランスでそのドーピングを暴露した本が大売れ行きという話で、その中に幾つもの証拠があるらしいし。

  まあこういう歴史が塗り替えられようとしてる時に、こんなスキャンダルを持ち込んで雰囲気を壊したがる人達がいることが悲しいけど、でも僕にとってはドーピングがあろうとなかろうと彼に6連覇してもらいたいと願ってます。そう思う人達は沢山いて、今アメリカでひとつのブームが。(これはアメリカ中部だけかもしれませんが。。。)

  それは黄色いゴム製のリストバンドが流行に流行ってどこも売り切れ状態。そのバンドカラーは勿論”イエロージャケット(ツールドフランスでトップの人だけが着れるもの)”から来ていて、そこには”LIVESTRONG"アームストロングの名前と彼が癌から復活したことを込める意味でこの文字が刻まれている。これをつけることによって”俺はランスを応援してるし、俺も頑張るよ!”みたいな気持ちになるのでしょう。ちなみに松井稼頭央もしてるらしい。たった一ドルで売ってて、この売上金は全て寄付されるとの事。

  勿論流行りにすぐ乗る僕もちゃんとしてます。丁度日本に一時帰国する友達はこれを大量に買って帰り、渋谷で的屋のごとく500円ぐらいで売りさばいて儲けてくると言ってました。(笑)
[PR]
# by takuearth | 2004-07-23 06:56 | 熱く語れ!~ゴルフ~
おまけ。。
  今、たった今悔しい思いを。。しました。。。先日友達から蚊の話を聞いたんだけど、それは例えば腕に蚊が止まって刺したときに腕の力を入れると蚊は自分の針を抜くことが出来なくなり、また蚊は刺してる間、血を吸う事しか出来ないから最終的に蚊は破裂してしまうという話を聞いたんだよね。 で、たった今丁度蚊が近くに来たからあえてこちらから腕を差し出して刺してもらったんだけど(こんなことするの初めてだけど。。。笑)逃げられてしまいました。。。。実際は蚊は針を刺して、その瞬間に腕に力を入れて、確かに蚊はもがいてました。足で必死に腕から離れようとしてたし、息を吹きかけても奴は動けなかったし。1分ぐらい経つと蚊が明らかに大きく腫れ上がってきてあと少し~っとおもったら突然何もなかったかのように”プーん”と飛んでいってしまいました。 なんだそりゃ~。さされぞんじゃ~ん。

朝靄の中でのひとこまでした。
[PR]
# by takuearth | 2004-07-20 21:49 | American life



米国においての学生生活兼ゴルフ生活をお送りいたします。
by takuearth
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31