<   2006年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧
え?まだ一週間?
一週間去ってまた一週間。もう週末が本当に待ち遠しい生活。
そして再び月曜日。 一週間前に仕事始めたとは思えないくらい一週間が長い!!

全体的に、頑張ってます。早寝早起き心がけてます。
仕事は楽しいけど。。。。。一部辛い。。。。。

その一部、”通訳”。

先週末に日本の本社から応援隊が数名来てその方の通訳を毎日午後任されてますが、
通訳って本当に大変だわ。
普通の会話ならいいかも。でも文句を通訳したりしなきゃいけない場面もあれば。。。色々あるんだよ。
以前この会社で働いていた友達も同じ愚痴を良くこぼしてたのを思い出すな~。このことだったんだ。
それにしてもアメリカ人。責任転嫁においては世界チャンピョン! 
そこから言い合いになっても終わりの無い戦いになるだけ。。。

財務の仕事に没頭したいけどなかなか出来ないのが辛い。
月末月初めは忙しいって言うのに。
明日からは”残業あるかも”とマネージャーに言われました。
書類とコンピューターとのにらめっこのほうが断然幸せ感じるわ~。


そうそう、先週末会社の人と早速ゴルフ行ってきました。
いいショットを打つと”可愛くないな~”といわれ”いやいやたまたまですよ”と返答する僕。
でも手を抜くなんて選択はありません。(社長がいたら変わってくるけど。。。)
毎週末ゴルフやってるらしいけど、次も呼んでくれるかちょっと不安。
でも何だかんだ言って82なんだけど、最近もう”シングル後半”の壁にぶちあったって苦しんでます。
そろそろアンダー出してみたいんだけど。。。


最後に、このブログのデザインを変えるといいましたが、デザイナーがワシントンD.C.に逃げてしまった為何も出来なくなってしまいました。 せいぜいタイトルだけでも変えたいけど。。。
[PR]
by takuearth | 2006-08-29 09:48 | 新社会人
とりあえずの初日
朝6時半に起床して初出勤。
8時からオリエンテーションを3時過ぎまでず~っと受けてたわけだけど、
なんだか授業を受けている感じがしてやや気が抜けた。
”社会人!”とおもいつつ気合入れて行ったもんだからさ。

でもとても雰囲気のいい会社だよ。昼には自分の部署の一番上の人がお昼に連れて行ってくれたり、従業員に挨拶回りしたり、いじめられたり。。。と言うのは冗談だけど、みなさんから可愛がってもらってます。あ、会社の名前が入った洋服早速支給されたよ。本当にこれ着て帰りにゴルフ場で打ちっぱなしするかも。。。(苦笑)

仕事はかなり忙しくなりそう。財務部門には僕を含め6人いてそのうち日本人は2人。もう1人の人は日本からの駐在員。でも財務の一番上の人はアメリカ人。だから僕はアメリカのことと日本のことを両手に抱えるくらい仕事があるらしい。色々任されるのは楽しみだけど、やや怖いような。
やはりアメリカでは”研修”と言うのがほとんどなくいきなり仕事を任される形なのかもしれません。”どんどん君に任せていくからね”と宣言されたし。

いやいや、でも一日終るのが早い!
5時半に会社を出てきて夕食買って、つま先に鉄板が入った靴を買って(会社で必要)、
家に帰ってご飯をがぶりつく。 ちゃっちゃと着替えてYMCAと大学のジムに行って料金聞いて最後に相変わらずのコーヒー屋に落ち着く。そしたらもう夜9時。
残業が7時とかまであったら普通に帰って寝て終ってしまう生活になるよこりゃ。

YMCAのジムに入ると心の中で決めたんだけど、朝6時からプールで泳ぐというのは
幾らなんでも無謀かね。己がどれだけ頑張り屋では無いかを知っていながら無謀なことに挑戦しようとして挫折してしまう自分。やはりやめたほうが無難か。


さて、明日から本格的に仕事がスタート。”気負わず”がんばります。
[PR]
by takuearth | 2006-08-22 10:00 | 新社会人
早寝早起き。
遂に明日、社会人デビュ~。ってあまり大袈裟にすることでもないが、
何より心配してることは

”出勤時間 朝7時30分”

と言うことは起床は大体6時になるわけで、そうなると8時間睡眠したい僕は逆算すると夜10時には床に就かないといけないわけで。。。本日既に20分オーバー!

一日の時間の大切さを改めて思い知らされることになるかもね。
でも明日はオリエンテーションがあると言うことで8時出社。

スーツを着ていく必要はなく、”ビジネスカジュアル”(日本のクールビズ的なものか?)。
引越しのダンボールから慌てて出した洋服たちから初日の洋服を選定。

普段、シャツをズボンに”入れる”行為は全くしないので鏡越しに見る自分の姿が滑稽に映る。
考えた末、ベストを着用していくことに決定。腹回り出にくいっしょ。

新入社員はスーツを着てる姿でわかると言うがとりあえずその恥ずかしい期間を過ごさなくていいのが素晴らしい。いや、それよりもこの灼熱の中でスーツを着なくて済むのがいい!

小学生のように前の日の夜に洋服選んで、10時に寝て。。。これ長くもつんかね?

最後に。。。(ここクリック)
[PR]
by takuearth | 2006-08-21 11:20 | びぃじぃぬぇす(ビジネス)
稼ぎ頭
昨日、今日とTerreHauteに来てます。

さて、昨夜、例のギターがオークションで競り落とされたんですが、
なんと予想を超える値段で売れました!!
 
これで生活も少しゆとりがもてるってものよ。


唯今アパート探ししてますが、意外と優柔不断な自分がいたりして。
今までそこそこいいアパートに住んでたもんだから、ぼろいアパートに戻るのが辛い。。。
ゴキブリ出るし、水周り弱いし。 床が斜めになってるのは基本。
ちゃんとした給料をもらえるから勿論”社会人”らしいアパートに住める経済力はあるんです。

でも。。。。。(ここで優柔不断さ登場!!)

いざ自分で稼いで生活するとなるとケチりたくなる性分で。
(この発言、日本の家族に怒られるわ。今更遅いと。)
学生レベルの生活してもいいかななんて思ったりもして、ぼろいアパート中心に探してます。
でもその反面”車買いたい~~”なんて気持ちも出てきたりして。
(財布の紐のゆるさは変わらないのかも)


理想像: 貯金通帳見て笑顔をこぼす日々。


あ~はいはい、”ありえない”だの”なにを言い出す!”だの多くの文句が聞こえてきますが、
理想像はあくまで理想像。それが現実になりにくいのが私の人生。
でも会計士として本当にお金のことはちゃんとしないとね。

よく言われます。
”彼氏が会計士で彼女が薬剤師ならもう文句なし”と。


ちょっとまて~い。 お金を管理できない会計士もいるのさ~。
自分の中では彼女にお金を管理してもらう気満々です。

ただ、貯蓄方法やら投資やらは出来ると思うが。


最近気づいた悲しい事実。


意外と会計士、給料少ないのね。

P.S.リリーフランキーの”東京タワー。。。”読み始めました。  
”贅沢”やら”喜び”の定義を考えさせられたよ。


あ、今日の一枚。
a0033717_0353434.jpg

そして今日の一言を彼女より。(Tax returnにより微々たるお金が帰ってきて)

”これじゃあ猫の足しにもなりゃあしないっ”(笑)
[PR]
by takuearth | 2006-08-11 00:37 | American life
Off Internet 生活
インターネットに完全に依存している生活を送っていた僕は
まず朝は”コンピューターのボタンを押す”から始まり、コンピューターを消すことで”一日が終る”
そんな毎日の繰り返し。

だからここ数日、Internetが全く繋がらなくなってからはもう耐えられないし、なにをしていいんだか分からないし。。。

今日はそんなこんなで起きてシャワーを浴びて、
Computerを持って近くのInternetが繋がるパン屋に来てます。

は~あ。完全に中毒。E-mailチェックしないと落ち着かないし、ブログ更新しないと落ち着かないし(って完全にバレバレの嘘)。

昔は家に居ると落ち着く~なんて思ってたけど、なんだか居心地が悪い。

何とかしてくれこの症状!!

a0033717_229358.jpg

まさにOff Internet生活。 また旅したい。。。
[PR]
by takuearth | 2006-08-09 02:29
最後、最後、さいご~
来た来た来た~!!今夜遂に学生最後のテスト。でもいつもと変わらない姿。


”最後の夏休み”―最後というときに限って何もしない自分。言い換えれば何も出来ない自分。
周りは”フロリダに行く!”だの”遊園地にいく!”だのなってますが、もうそんな元気ない!
やはりコーヒー屋で勉強が性に合ってるよ。 国家試験あるし。。。


実は2週間後に一年前に出たゴルフ大会が再び行われます。
去年は見事74&76で3位になった思い出の大会。
また出ようかな~とおもいつつ、実は去年の大会以来76以下を出してないんです。
ということは自分は成長してないということ。
やはり上にいけないのなら意味ないかな?とおもいつつ、試しに先日ゴルフしてみました。

以下の条件付  ”76以下で回らなかったら大会には出れない”

で、こんな時調子が良くなる自分。 結果75。 あらま。どうしましょ。
ということで出ることに決めました。 ですので仕事が始まる2週間後まではゴルフの練習&試験勉強。
まあこれが自分らしい最後の夏休み。

最後に。。。。。
小さなNews。

唯今Internet上でのオークションで初めて物を売ってます。
買って以来ほとんど使ってないギター。
”尾崎豊”目指そうと思ったけど、もう大人の心を持ち始めたので、諦めました。(苦笑)
でも売る方は売るほうで値段が上がっていく姿を見れるのが面白い!
 
先日家のCableTVとInternetの接続止めました。やはりこの二つがないと面白くない面白くない。
必死で家の周りのWireless Network探してみたけど駄目だった。。。(情笑)
結局家にある唯一のDVD。”ハウルの動く城”を何回も見てます。(子供心)

a0033717_22202593.jpg

意味なく最後に写真載せてみました。
この写真見て反応する人は独りぐらいだろう。。。。。
[PR]
by takuearth | 2006-08-07 22:26 | 今だ学生。。。
First in Flight
一ヶ月ぐらい前の話になるけど、NorthCarolinaを離れる前に今一度大西洋を見に行ってきました。

ここには有名な場所があって国立公園にもなってるほどなんだけど、
”ライト兄弟”が初めて飛行機で空を飛んだ場所がここNorthCarolinaにあるんです。
Indiana州の隣、Ohio州で生まれ育った2人だけど、初飛行の場所に選んだのはなんとNorth Carolinaなんです。 海沿いで風があるところを選んだんだろうね。
a0033717_875936.jpg


いざ着いてみるとなんだかとても感動してしまったよ。
だって人類で初めて飛んだ所だよ。
昔のままの丘が残っていてその頂きにはこんな立派な記念碑がありました。
a0033717_8122183.jpg

いまじゃあ飛行機乗っても大した感動を感じなくなってしまったけど、
こうやって原点に来ると”すんごいことするな~この2人は”
なんて小学生のように口あけて感心してしまった29歳。

このOuterbanksといわれるNorthCarolinaの海岸線。 
夏はかなりの観光客でにぎわうようです。
NorthCarolinaにお越しの際は是非。
[PR]
by takuearth | 2006-08-01 08:21 | ん~旅行に限る



米国においての学生生活兼ゴルフ生活をお送りいたします。
by takuearth
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28