<   2006年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧
夜中の劇場
おお~テニスの予想、見事的中! セットカウント3-1でフェデラー勝利。
既にメジャー大会7勝目を手にしたというのに表彰式で涙を流したフェデラー。
世界ナンバーワンでもやはりメジャーにかける思いは誰よりも強いことを感じ、こちらも感動。
これでサンプラスが持ってるメジャー14勝の記録の半分に到達。
フェデラーなら記録を超えてくれることだろう。

話は少し変わって、最近の悩み(くだらない)を一つ。
週三回の授業は全て5時45分から8時20分まで。
授業が終わって家に真っ直ぐ帰ってくると大体9時前。
この9時から夜中1時ぐらいまでの4時間の時間の使い方に困っている。
(アホかといってお客さん逃げないで~)

今更何をぬかす!”時間を有効に使いたい”と常日頃願っている自分。
願うだけで終る毎日。
何かと習慣づけたいけど、決して”習慣”と言う言葉からは程遠い生活をしてるじぶん。
でもそれを変えたいと常に願っているジブン。

授業の時間が中途半端なため、帰ってきてすぐにすることは”夕飯”。
気合が入れば2時間はあっという間に経ってしまうし、少なくとも1時間はかかる。
そして食べ終わってそのままTVにのめり込めばあっという間に12時。良い子は寝る時間。
そこからブログとなればもう1時で試合終了~。でしょ。

帰ってきてから”勉強"なんて先学期は思ってたけど、無理無理。無茶はするもんじゃね~。
たまに大学の帰りにジムに寄ったりするけど、大抵は”空腹”に負けて家直帰。


さてこの魔の”4時間”に出来ることはあるのか?

先週からはじめたことが一つ。”ビデオ鑑賞”
TVでもよく昔の映画がやってるのでそれを利用しつつ、レンタルビデオしつつ。
最近見たもの。
”となりのトトロ”(何故かTVでやってた。こう見えても意外とジブリ好き)
”Flightplan"
"Million Dollar Baby"
"Fast & Furious"(邦題:ワイルドスピード)
"2 fast & 2 Furious"(邦題:ワイルドスピードX2)
"ショーシャンクの空に”
Italian Job"(邦題:ミニミニ大作戦)(ナンじゃこの邦題は?)
”Gattaca"

この一週間の間に随分と映画にはまってしまった自分。
ショーシャンクの空には言わずもがな最高傑作。
今回の映画で涙したのは”Million Dollar Baby"
アカデミー賞4部門獲得してる程”花丸”な映画。
久しぶりに”良い映画だわ~”と泣きながら最後つぶやいた映画。
”人生””決断”など色々考えさせられる奥深い人間模様も描かれた映画です。
”Boy's Don't Cry"でアカデミー主演女優賞を獲得したヒラリースワンクはここでも素晴らしい演技をしてる。

っていつの間にか映画批評のブログに変わってしまってた。(最近まとまりがない。)
と言うことで魔の4時間に映画を見ることを習慣づけてる自分ですが、そろそろ変えたい気分に。
”パズル”でもまた始めるかな~。
[PR]
by takuearth | 2006-01-31 16:01 | 今だ学生。。。
試合を前にして。。。
ただいま。 今夜は呑んで帰ってきました。今、2時半(夜ね)。
全豪オープン男子決勝開始まで後一時間。起きていたいけど辛すぎるこの一時間。無理です。

フェデラー対新星バグダディス。 せめて寝る前に予想だけでも。
バグダディス、第2,4,7シードを倒して決勝まであがってきてるという紛れもなく本物の彼。
フルセット(5セット)までもつれ込むことが多い彼の試合と、
フルセットまでもつれ込んだときにあまり良い結果を残せてないフェデラー。

ということで、フルセットまで行ったらバグダディス有利。 
その前(第4セット)までにフェデラーが試合を終らせられるかが勝負。

両者ともエンドラインでの打ち合いを好み、鋭い球でエースを取りに行くテニスをするので
かなり面白い内容になると思われる。

先日”フェデラー負けるかも”と言ったのはバグダディスに勢いがあるところが怖いという理由で。
でもそこは絶対王者フェデラー。
決勝に来てしっかりレベルの高いテニスが出来るようだったら負けることはないだろう。

ということで7:3の割合でフェデラー。 セットカウント3-1でフェデラーで行きたいと思います。

ン~もう我慢できない。オヤスミ~。

P.S. 女子決勝。ありえない結末。エナンアーデン、急性胃炎で棄権。4大大会決勝で棄権。
これには解説者もがっくり。 でも内容は完全にモレスモが押してた。というか流れはモレスモにしかなかったね。 長い道のりをへての四大大会初優勝。 感動もんでした。パチパチパチ
[PR]
by takuearth | 2006-01-29 16:43 | 今だ学生。。。
現代の対象者(読み返すと長いなこりゃ)
さて、何について今日は書こうかね。色々ねたはとってあるんですよ。
溜めたねたを忘れないようにと一日の中で何回もそのねたを思い出しつつ、忘れつつ。。。
と忘れないように、ここに残しておこうと思うけど、そうなると書かなきゃいけないと義務にかられ。。
今日の授業でまたまた自動車業界の話になり
(ある教授がこの話になると授業そっちのけで熱くなって語りだす)
どれだけフォード、GMが危険な状態にあるか話をするんだけど、
この話になると一つ驚かされることがいつも出てくる。
みんななんでトヨタ、日産、ホンダがアメリカで成功してるかを知らないんだよね。
理由を挙げたらきりがないんだけど。。。。。ってこの話がひとつでしょ。

もう一つは最近のCMについて。そしてゴルフについて。おまけにもう一つゴルフについて。。。
と言うのは冗談で、最後に全豪オープンテニス。。。(フェデラー、決勝で負けたりして。。。)


じゃあ今日はCMについて話すかね。
みんな、覚えてるかな?ホテルニュー岡部だっけ? 熱海かなんかのホテルで
子供が鯛みたいな魚を両手で抱えて魚が”ぴちぴち”暴れるCM。
ホテルのCMといったらこれ!と言っていいほど代表格だと思うけど、
先日彼女が猫の尻尾を触ってたら”その魚のような動きをした”なんてワケ分からんこと言ってたんだよね。 なんとなく分からないでもないけど。(ところで最近猫の毛模様が”鯖(さば)”に似てるのでそのまま”さば”とよんでます。)

それと、彼女の出身は千葉。千葉のホテルで思い出すと言ったら”ホテル小湊”(俺だけ?)
そんなマニアックな話を彼女として、ふと思ったんだけど、最近このような”ホテル”のCMなくない?
あれはバブル時期? バブルがはじけた頃”公務員は安定してていいよね”なんて流行り言葉のように聞いたよね。(思いつきで言ってみました)。

ということで、”CMは時代背景が映し出されるよね”というトピックに移りたいんです。(無理やり)
例えばアメリカでは最近やたらと”老後の生活を考えて。。。今から投資”というCMが多すぎる!!
それは完全に”中上流階級”をターゲットにしたもんだろうけど。
高齢化が進んでくるとこのての物が増えてくるんでしょう。
実際僕も”計画的にいかなきゃ”なんて働き出す前から思ってるし。授業でも言われるし。

それにしても、わたくしゴルフ番組ばっかり(朝はもち、経済ニュースCNBC)見てるから”高級車”とかこの手の”投資”、銀行など完全に”中年”を対象にしたものを多く見てる。
最近ペプシやコーラのCMしてる? 全く見ないのは僕だけ?

とにかく、話が色々飛びすぎてるけど、
今は高齢者を対象にしたCMが増えたよね。と言って締めたかったわけです。

a0033717_1457078.jpg
最後にこのCDの紹介を。
就職面接のときもヒゲが欠かせないHIGEさんからのご紹介。
”Amos Lee” こちらで曲が聴けます。
http://www.bluenote.com/amosleeplayer/player.html
約一年前に発売されたものだけど、一言で”渋いっ!”
ジャンルはフォーク?ソウル?ブルース?
ノラジョーンズに共通するものがあります。
今年のグラミー賞にノミネート。。。されてないんですね~。
まあ”大人の音楽”ということで紹介させてもらいました。
大人の買い物としてみなさんどうぞ。

P.S.あっ!今度グラミーの話もしないと。
[PR]
by takuearth | 2006-01-27 15:12 | びぃじぃぬぇす(ビジネス)
周りの29歳。
最近の日記、生活感があまり出てないので、わたくしの悲しい学生の日々をお伝えしたいと思います。(久しぶりにビールを呑んだので調子がいい! お付き合いください(礼))

といっても、姉にしてみれば”贅沢な生活っ”と言われるのですが、
最近は本当に家に閉篭っている時間が多い。それと同時に出費が防げる。(電気代かかるけど)
インターネットのクラスを二つ取ってる為、どうしても勉強するときにインターネットが必須になってくる。その為勉強する場所は”家”、”決まったコーヒー屋”もしくは”大学”の三つ。(それ以外どこでするのか?という質問は無しにして。。。) 今の選択は勿論”家”。
今思えば先学期の授業がとてつもなく難しかった為、今回の授業は”あ~そんなもんかっ”(相当生意気)といった感じ。 インターネットの授業が難所ですが秘技”グループワーク”で乗り切ってます。 でも僕の性格、油断すると簡単に足を掬われるタイプなので、決して油断しないようにと言い聞かせてます。

空いた時間を使ってCPAの勉強。去年の12月にやっとアメリカ全土でCPAを受けられる条件を満たしたのでそろそろアクセル全開で。 授業と両立していかないとね。


5月にカナダに行こうと計画するが、ふと彼女に指摘される。”OPT申請中はアメリカ出れないじゃん” 
すっかりOPTのこと忘れてました。5月に友達が日本で結婚しますが、当たり前のように参加できません。
(誰か一人でもいいから友達の結婚式に参加したしたいっ! 俺、泣くかも。。。(ウソウソ。))

日本に帰るとね、どうしても君達の結婚式には”是非”参加したいっ!と思うんですよ。
ここで本音を言わせてもらうと。
やはり、友達とテーブルを囲んで”あいつもとうとう結婚しちゃったよ、次は誰だ?”なんて
スーツ着て語りたいじゃん?(そこにいつも参加できてないのは僕だけなのですが。。。)
結婚式って一種の”同窓会”だし。本当の同窓会も参加できない自分。
長年親しんできた友達の晴れ舞台ぐらいは参加したいよ。
といっても、僕の周り、30前になるというのに独身がやたらと多いのは気のせい?
”類は友を呼ぶ?” 頑張ろうぜ~29歳! 

P.S. この前日本に帰って、高校の同級生が経営してるラーメン屋に行ったときの会話。

友達”おーひさしぶり!また帰ってきたのか?”
自分”おう!元気にしてる?相変わらず儲かってんね~”
友達”いや~、実は二人目の子供が生まれてもう大変よ。”
自分”あらま。そういえば高校のみんな元気?”
友達”もうみんな結婚して丁度一人目の子供が生まれるって時期だよ。誰々とか、誰々とか。。。。。”
自分”ええ!?”
(しかも悲しいことに、そのうちの1人は同じテニス部の部長。 おい、キャップテンに一言は?)

と、本来なら29歳は”結婚、一児の父”と言うのが定説なのかもしれないと思わされた瞬間でした。

と言うことで、結果。 うちら遅れてる~!!!
(酔っぱらった勢いで書きましたので、内容等の苦情は受け付けません。。。笑)
[PR]
by takuearth | 2006-01-24 14:19 | 今だ学生。。。
全豪オープン
昨日のライブドアの記事から一転、テニス全豪オープンの話へ。

ここ連日、実はベットであまり寝てません。TVが目の前にあるソファーで就寝する毎日。
理由。 そう、全豪オープン。 オーストラリアとの時差のせいで夜、夜中、テニス見てます。
そして興奮してラケット振りたいけど、車の中に眠ってるからパターを振るっ。興奮冷めやらず。

フェデラーのように”Art of Tennis"を見るのはやはり楽しいけど、
個人的には”復活してきたものたち”を見るのがたまらない。

そう、女子、元女王ヒンギス、そして男子ハース。
今日は昼間にフェデラー対ハースの試合があったけど、宿題そっちのけで観戦。
仕舞いには5分授業に遅刻。。。。。院生になりきれてない自分(苦笑)。

ハース、接戦に持ち込みながらも、最後はフェデラーの本領発揮に歯が立たず。
それでも、5セットまで持ち込んだハースの顔にはある程度の満足感があり、
また次につなげてくれる期待感を発していた。負けたけど何かすっきりしてる。
いいねその感覚。見てるほうも彼を讃えたくなる。 
怪我をせずに今年、来年は是非活躍して欲しいよ。

それにしても男子はフェデラー対ナルバンジャンの決勝戦になりそうな予感。
フェデラー、去年最終戦の決勝でナルバンジャンに負けただけに、雪辱なるか。

そして女子。。。。。分からん、どうなるか。 ヒンギスの存在が予想を立てにくくさせてる。
今の時点(準々決勝)で、ヒンギス対クラシュター、ダベンポート対エナン アーデン戦が見もの。 
クライシュターが怪我持ちだけにヒンギスにやられる可能性大。
これまた個人的にエナンアーデンに勝って欲しい(笑)
と言うことで、シャラポアにも負けてもらってエナンアーデンとヒンギスの決勝で。

ソファーでの生活、今週いっぱい続きます。
[PR]
by takuearth | 2006-01-24 13:36 | たまにはテニスも
ライブドアの衝撃
遂に出た!ライブドア崩壊。。。このニュースアメリカに届かないわけがない。
新聞に普通に載ってます。

連日の株価暴落、IT産業の株価も暴落する中、ホリエモンの関与も分かり、あと彼らに残る道は”倒産”と”裁判”しかないかも。。。

この連日新聞を賑わせてる様子はまさにアメリカ経済歴史に名を残した”Enron(エンロン)”と似ている。今後Enronと同じ道をたどるのが目に見える。

会計を勉強してる僕にとってかなり興味のある事件だけど、監査人は100%この事実を把握して不正してただろう。そして監査法人もつぶれるかな~?
今調べてみたら”港陽監査法人”というところがライブドアを昔から受け持ってたらしいけど、
この監査法人の規模(かなり小さい)を見たらライブドアからの収入は法人の大半の収入を締めてた可能性が高いし、完全にライブドアと”癒着”してた臭いがプンプンするよね。

本当に生のケーススタディー見たいな感じでどうも興奮してしまうけど、日本の会計法、これで国際会計法にさらに近づけざるを得ない状況になってきたかな。
日本の会計は”甘い”と言われ続けてるから。カネボウのこともそうだし。

それにしても最初にライブドアの名前を聞いてInternetで”ライブドア”のホームページに行ったときの第一印象は間違ってなかったよ。 あのYahooとそっくりな内容。 ”詐欺じゃんっ!”って。

これから毎日どのようにして株価が下落して会社が消えていくか、今後の為にも見ておく必要あり。
ライブドアが今まで皆に信じさせたIT産業の成功法を見事に裏切ったわけだから、この利益操作はIT産業の信頼を失わせたし、国民に”消極性”を与えるだろうね。


でも本当にどうなっていくんだろう。。。。。?

最後に。ただ一つ残念なのが、今まで日本の社会に荒波を立ててたホリエモンだけど、日本の経済の仕組みの風穴を上手く指摘してたから、日本の経済を変える意味ではとても重要な人物だと思ってたんですが。。。今回のもそういうこと?でも1株100分割はやりすぎ?!
[PR]
by takuearth | 2006-01-22 14:11 | American life
懐かしの作家
先日買って帰ってきた日本からの雑誌に久しぶりに見る名前を発見。

”北方謙三”

でたっ、ハードボイルド作家!

高校生のとき、何の雑誌だか忘れたけど北方謙三が若者の相談にのるコーナーがあって、
まさにハードボイルドにその悩みをぶった斬ってたっけ。何の雑誌だったけな~?メンズノンノ?
とにかくそれが妙にテニス部の先輩達と流行ってて毎週のようにそのねたで盛り上がってた。

質問者”。。。。で悩んでるんですけどどうしたらいいでしょうか??”
北方”そんなもんでくよくよするんじゃねえ!!俺が昔の頃は。。。してたくらいだ!”

なんて感じでとにかく彼の勢いは凄かった。

そんな彼、どこに消えてたかと思ったら(ただ僕が日本から消えてただけなのかもしれないけど)
なんと歴史小説家に転機したらしい。
その雑誌に紹介されてたのは”水滸伝”で紹介記事を読んでたら面白そうだから母親に電話して送ってもらおうと思ったわけよ。
考えが甘かった。。。全巻19冊。しかもまだハードカバーしか売ってない。
一冊1680円かけることの19冊。3万弱。 そりゃ無理だわ。文庫本が出るまで待つしかないわ。

でも小説にはまると生活乱れるので要注意。
[PR]
by takuearth | 2006-01-21 23:29 | 今だ学生。。。
好物と供に。
誰が為のこのブログ。。。。。自分の為?  そろそろ重い腰をあげますかっ。

先日”異常に暖かいこの冬”と書きましたが、今日は一転、雪景色。
珍しく朝起きて、久々。ほんと、ひっさびさ。スタバへ直行。
この前友達に”誕生日プレゼント”ということでスタバカードが入ってて(このブログ読者)、
その好意に甘えて、スタバ解禁してみました。 いや~本当に、涙が出るほど嬉しいそのお心遣い。
感謝して今”グランデコーヒー”飲んでます。(礼)

まあそんなわけで、久しぶりの”外でコーヒー”に心躍らせつつ、こうやって指躍らせつつ。
(って分かりにくいか。Computerにタイプしてることね)

冬にもかかわらず、少しスポーツモードに入ってる自分。

理由。
1.アメフトのプレーオフシーズン。 優勝候補我等Colts。見事一回戦敗退。
  ありえない。とにかくありえない。最後の2回も天から降って来た”奇跡”も生かせず、敗北。
  その後のアメフト。もう興味なし。あとはとにかくSteelersが負けることを願うばかり。
  Indyの新聞にも連日、Coltsに対する辛口記事が載ってます。
  それだけみんながっくりしてんだよっ!!。。。。。って立ち直って来年は頼むよ~。。。。

2.先日嫌なもの発見したんですけど。
  ゴルフ道具屋で冷やかしをしにいったとき、
  (まるで道具を買いに来たかのように”試打”をし、そっと帰っていく。毎冬恒例行事)
  お店の人が”明日何時にゴルフ場に集合するんだよ”なんて会話を聞いて
  ”もしやっ!”と思った僕はその足でゴルフ場に向かったわけだけど、
  見事ゴルフ場の駐車場は車で溢れている。そして多くの笑顔がゴルフカートに乗っている。
  。。。やられた~!! この異常気象を予想できずに道具を彼女のところに置いて来た自分。
  株の購入して大暴落したときの気持ち。(やってませんが) 予想大ハズレ。
  っということで、今日の雪。大歓迎。(苦笑)

3.いよいよテニス、Australian Open(全豪)が始まったね。
  勿論優勝候補、Federerのみ。 去年Safinとの死闘が記憶に新しいけど、そのSafinは欠場。
  トップ選手はほとんど怪我もち。ということで、Federer圧倒的有利。
  それよりも久々登場”ヒンギス”が気になるところ。
  別に友達でもないのにTVでヒンギスを見た瞬間、”お~元気そうじゃん”なんて言った自分。
  僕が見たところかなりいいプレーしてたけど、まさか優勝はありえないよね。
  個人的にエナンアーデンに頑張って欲しい。


スポーツモードに入ってると前述しましたが、完全に”観戦”ということでした。
この重い体じゃあね~。 最後にわたくしの恥ずかしい一面を。

最近”一日10分で体脂肪を燃やす!”という本(日本で購入)で頑張って体動かしてます。(笑)
結構いいんだっ、これがっ!
実験後の写真は1年後に公表予定。。。
[PR]
by takuearth | 2006-01-18 23:59 | 今だ学生。。。
上の空
昼の図書館での1コマ。

外を眺める僕。真っ青な空。聳え立つIndyのビル群。青々とした芝生たち。
そこを歩くおしゃれな女性。。。。。。ん?薄着だな?

って今日暖かすぎじゃないか?冬だぞ。おい。 気温が12度ってどういうことだよ。
ゴルフできるじゃん。 道具ないじゃん。 North Carolinaにおいてきちゃったじゃん。

本来ならば。。。

”この気温&授業まで後2時間半=学校を飛び出しすぐさまゴルフ場へ。
時間があまりないので今日は打ちっぱなしで我慢っ!”

。。。。。っていうシナリオが浮かぶはずなのに、道具がないなら話しにならない。
置いてこなければよかったっ!!!



まだ授業が始まって一週間なので全体的にゆったりとした日々。
暖かいし、スタバの外のベンチに座って。。。何てことも考えたりしたけど、今だコーヒー我慢中。

ふと気になるハワイでのソニーオープン(男子ゴルフ)。
Computerのところに行きInternetでチェック。。。。。。

。。。。あれま? 話題のミシェルウィー。ビリから2.3番目。駄目だこりゃ。

平和すぎる今日この瞬間。 でも良く考えたらここアメリカ。ふと昔のアメリカの印象を思い出す。

怖いよね。みんな怖い印象持ってるでしょ?そうだよね。でも。。。


日本に帰って、”お前、日本で就職すんの?”との友達の質問に、
”いやアメリカに残るぜ。アメリカに骨埋めるかも。。。”の答えを普通にしてしまう自分。

平和すぎる今日この瞬間。ふとその答えを振り返る自分。。。。。”危険な発言!!”
と急に我に返る自分。

そう、アメリカに骨を埋めるなんて、昔の自分のイメージから考えたら相当危険な行為。
そんなことを簡単に答えてしまう自分が怖い。完全に異国の人になろうとしてる自分。
日本人としての自分が悲しがってる。。。でも外人を見ることになれてしまった自分。

慣れすぎてしまったかな~。こんな道選んでよかったのかな~なんて思ってもないこと考えたりして。
誤解を招く恐れがあるので言っておきますが、後悔の一文字もござりませぬ。

ん~武士の心。忘れべからず。。。。。。。まとまりのない文章。我、気にせず(笑)
[PR]
by takuearth | 2006-01-13 15:40 | 今だ学生。。。
tobu~
本日、めげずに三つ目の投稿。

今アメリカでくだらないコマーシャルやってます。
”ゴルフチャンネル”だけで放映されてると思うので、アメリカにいる人もあまり知らないでしょう。

Bridgestoneが最近アメリカでゴルフ道具を売り出したんですが、そのボールのコマーシャル。
一言以外堂々と日本語で会話してる。くだらなすぎて笑ってしまう。

www.findtobu.com こちらのウェブサイトに行って左下に出てる”tobu commercial"
見てみてください。実際のコマーシャルです。 他の”tobu game"も面白いよ。
[PR]
by takuearth | 2006-01-12 16:46 | 熱く語れ!~ゴルフ~



米国においての学生生活兼ゴルフ生活をお送りいたします。
by takuearth
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30