<   2005年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧
Pacers観戦
なんだか最近書くことないな~。

といいつつ昨日はPacers(NBA-バスケね)の試合見に行ったんだっけ。
授業が終わって軽く腹ごしらえして試合会場へ。
現在ここでインターンをしている友達が”タダでチケットが入る”ということだったので
今回はそれに飛びついたかたちになったわけです。

試合は既に一時間前に始まっていて、夜のIndyを独りでのこのこ歩き会場へ。
そしたらまだダフ屋が頑張って路上でチケット売ってました。
”5ドルなら買うよ”なんて冷やかししようかと思ったけど、そんな時間はもったいないと歩く自分。

いやーまたまたきたねこの季節。バスケシーズン到来と実感しつつ会場に入り、
レジーはもういないんだっけと思いつつも遂にジャミールがPacersの主役になるときが来たと
胸を高鳴らしながら席へと向かう。
席は予想通り一番上。この会場階段がかなり急斜面に出来ている為一番上まで行くと
やや怖い感じがするんだよね。でも今日は水曜、流石に混んではいないか。

着いた時には前半が終ろうとしていた頃。人が少ないからなんだか応援も大人しげ。
”おーダイス(チケットをもらった友達)が選手のすぐ後ろに座って働いてるわ~”
なんて感心しつつ、”あの席最高じゃん”なんて羨ましがってたり。。。
去年はいなかった顔ぶれが何人かいて今年のPacersを知る上では今回はいい機会になりました。
相変わらずだけど”小粒だらけのPacers"というイメージは拭えないだろうけど強い。
試合は終了間近まで接戦でどうなるか分からない状態だったけど、Pacersの辛勝。
最後の1分だけは会場が盛り上がってました。最後だけっていうのが悲しいところだけど。。。

まあお分かりのとおり、独りでバスケを見に行ったわけですが(初めての試み)、
怖いことにこういうことって慣れてしまうもんなのさ。またチケットもらって行く気だし。
ただ、会場を後にした頃、友達から電話がかかってきて、
僕のその寂しげな行動に哀れみつつ、笑ってました。
言い訳幾らしても無駄だったし。。。まあいっか。

と、独り観戦日記でした。ビール呑みながら観戦!っと思ったけど6ドル50セントをケチった自分。 
ちょっと偉いわ。
[PR]
by takuearth | 2005-11-11 17:25 | 今だ学生。。。
本日のニュ~ス
この学期の山は越えたなんて先日言ってしまいましたが、それが大きな間違いだと気づきました。
全然余裕ないわ。っと言いつつ、今夜はNBA見に行くけど。。。
2週間後にはThanksgiving Dayで6連休になるからまだ大丈夫かってこの余裕が不味いんだよね。
ところでNewsでは大手石油会社(6,7社)がこぞって今年の利益が去年の倍近く(会社によって違うけど)なるなんて発表しだして大騒ぎ。
ハリケーンなどで便乗値上げしたんではないかと騒がれだし、今日その会社の人たちの記者会見があるといってたけど、これはどう考えても怪しいよね。そうなったら大問題だけど。
さてこの危機を会社がどう切り抜けるのかが楽しみだけど、政府もこれに対して取り締まりをしなきゃいけないといってたよ。確かに自由化しすぎてる。今回はそこから来る問題だろうし。
BP(大手石油会社)はコマーシャルで”私達は将来のこともしっかり考え投資しています”
なんて宣言してたけど、国民のことは考えてないのかって。
ちょっと発言が飛びすぎたけど、僕個人としてはこれから年末にかけて財務諸表を調整してあえて利益の数を減らしてきたりするんじゃ~ん?なんてマニアックなこと考えてましたが、どちらにしろ今年の石油会社の財務諸表は注目される代物です。
[PR]
by takuearth | 2005-11-09 23:02 | American life
だらけ気味
先週末はゴルフをしたりと少し遊びすぎたかな。。。
日曜日も家から一歩も出ず、TVそして久しぶりにVideo2本も見てしまいました。
今更なんですが、二コールキッドマンってかなり魅力的な女優だよね~。
今回初めて彼女の映画を見ました。”The Interpreter"(通訳者)を見たんだけど、なかなかでした。
もう一つは”Coach Carter"コチラもなかなか。
あまり映画を見ない人間なので批評は控えさせていただきます。

そんなんで、今日月曜日は週末の抜け殻状態になっていてあまりシャッキッとしない。
コインパーキングに車を止めてたら5分の差で駐禁切られるし。
駐禁切られて”このまま払わずに逃げてしまえ”と思うのは僕だけでしょうか。。。?
といっても20ドルをケチって後でもっと痛い目にあうのは馬鹿馬鹿しいのでやめておきますが。

話は変わって今日Colts勝ったね~。圧勝。出だしこそ幸先のいいスタートを切って
家で興奮していたものの、後半に入ったときはもう安心してソファーに横になって見てました。
やはり今年は強いわ。Detroit本気で考えたほうがいいかも。。。

健全な生活に戻す為にそろそろ寝ませう。ではまた明日。
[PR]
by takuearth | 2005-11-08 15:23 | 今だ学生。。。
Bush再選一周年記念(祝い事ではないけれど。。。)
今学期の山をもう越えてしまったということで、急にだれてしまった今日。
久しぶりに昼寝なんかもしてしまい、おかげで夜中になっても眠くなく、
12時過ぎに作ったカレーを今食べてます。

今日新聞にも書いてあったけど、Bush大統領への批判は日に日に高まるばかり。
一年前に再選を決め手からというものの、イラクでのアメリカ兵の死者が2000人に増え、
(イラク市民は何万人って死んでいるというのに)、更にハリケーンへの対応の遅さ、最高裁判所最高官の任命への批判。今となっては7割の人がBushに反対しているというではないか。
記事では前回の選挙方法の批判も含め、Bushは”機械に選ばれ、人々には選ばれなかった”と述べてます。 選挙方法のことは前も述べたと思いますが、機械で投票を数えるという手段を使った州では見事にBushが選ばれ、そうでないところは選ばれてない。(全てではないと思うけど)
前回のことを問いただしても今更何も出来ず、
ただただ、彼のあと3年と少しの任期が切れるのを待つのみ。
今度こそはちゃんとした選挙が行われる事を願うけど。

自分の立場はアメリカにいるけども市民権がないため選挙にいけない。
日本の選挙にも全く行けなくなり(海外投票というのはあるらしいが。。。)
なんだか急に情けなくなる自分の立場。
だからといって日本、アメリカの両方の政治を見逃すわけにはいかないけど、
小泉首相はBushと比べたら本当に可愛いもんだと思う今日でした。
この国本当に怖いよ。
[PR]
by takuearth | 2005-11-04 16:40 | American life
オーガニック~organic~~有機~(要約編)
あれ?なっが~い文章書いたはずなんだけど、いきなり消えたぞ?
再びは書けないね~。
最近”要約文”というのを良く書かされるので、今回はその方法で。

先程の文章によりますと。。。。

タイトル”オーガニック”

アメリカは最近オーガニック商品がはやってきているよとね。日本ではもっと前からあるけども。
やはり比較的値段は高め。=ハイソサイアテ~(高収入?)向け。
T.H.の”チャンドラ”教授はわざわざ一時間かけてオーガニック商品を毎週末買いにいってるらしい。
確かに今の時代なにが使われているか解らん。
家の母親結構進んだ人&昔言われたことは今でも良く覚えているもの。
レストランで”水&レモン”を頼むと”このレモンちゃんと洗ってあんのか”なんて思ってしまう。
昔親に”野菜、果物はどんな薬品使ってるか分からないからちゃんと洗いなさい”と言われたっけ。
実家にはいまどき珍しく”電子レンジ”がない。
理由。。。電子レンジが食品に対してどのような影響を与えるかまだ実証されてないから。by母親
そして先日彼女と会話してたときの事。最近レーザー治療で視力が回復するとの話題の時。
”でもあれは2,30年後どのような影響が出るかまだ実証されてないから勧められないよね~”
完全に昔の記憶とかぶったわ。やはり息子は母親に似ている人を求めるのか?

話はずれてしまったねと説明して、元に戻る。。。

ところでオーガニックとはなんなのさと。化学肥料使ってないって言ったって信じられないって。
やはりそうなるとオーガニック専門店だとまだ信用性があるかなと。
そこでお店の紹介。”Trader Joe's”というスーパー。
マダム系の客が多いなか、おやじ系の自分が愛用するスーパー。
”ここの牛乳が日本の味に近く美味しいんだって”なんてクラスメートとこんな会話できないよね。
って相変わらず”自滅ギャグ”で締める自分。
昔よく”中性的”って言われた所以はそこにあったのか。と気づく自分。
今では言われなくなったけど。。。

とこんな感じで長々と書いたんですよ。いや~我ながら見事に要約したわ。
まあたまにはこんな文章もありだよね。ということで。
ん~最後にまたまた自慢を。
先日のInternetに載った論文。教授からお褒めのお言葉頂きました。
”読んでいて君達の出来に嬉しかったと”
まあ実際うちのリーダーが出来る人だったからここまで出来たんだけど。。。まあ喜んでおくか。
[PR]
by takuearth | 2005-11-03 14:43 | American life
そっと晩酌
今週の山を終えて、ホット一息。
今日のクラスのみんなの会話は来学期に何のクラスを取るか。
このクラスは楽だとか、テストがないだとか、成績が楽に取れるだとか。
その一方でこの教授はつまらん、成績取れないなどの話もあります。
そして最後に行き着くのが”このクラス取る?じゃあ一緒にとろうぜっ!”と同盟を結ぶのです。
この大学の会計での看板教授がいるんだけど、この教授のクラスはいい成績が取りにくいらしい。
税金の世界ではかなり有名な人だから取っておいてもいいかなんて軽い気持ちを持ってたけど、
その話を聞いた瞬間”残念ながら縁なし”とこの先取らないことを決めたのでした。

さてさて、今学期も既に3分の2が終った頃。僕の授業も残すは”Final Project"だけとなりました。
小さなプレゼンテーションはあるけども、最近慣れてきたよ。毎週のようにやってるし。
気がつけばペーパーも一週間に最低3~5枚は書いてるかも。
一クラスしか期末テストがないのでその分Final Projectがあるのです。
このプロジェクト結構厄介なんだよね。内容も大切だけど、アプローチの仕方だったり、書き方だったり、最終的に綺麗にシートをかけて仕上げることで点数変わってくるから。
しかもそれは教授によって好みが違うし。
まあ最初の”院”の授業、どのような成績がもらえるんでしょうか。。。?ん~わからん。

さて、今日TerreHauteに行ったといいましたが、大学院に行っても以前の大学の教授にまだ色んな部分で依存してます。なんだか気さくでいいんだよね、こちらのほうが。
大学院の教授はなんだか”研究してる”という感じだけど、T.H.の教授は”人生楽しんでます”もしくは”副業してます(教授職が副業?)”という感じだし。
ところで、先程もCoffeeGroundの話をしましたが、やはりここのコーヒー屋酷いわ。
まあ新しく”軽食”(しかもちょっと洗練されたもの)を出し始めたけど、肝心のコーヒー。まだまだ。
しかも。。。。。あまり言いたくないけど、今日友達に頼まれてそのコーヒー屋のアンケートをとっているときに”コック○~○”を見てしまい、即座に”この店の清潔感を感じますか?”の部分に低い点数をつけたのでした。しかも最悪なことにI-podのヘッドホンの片方をコーヒーカップの中に落としてしまい、その片方だけ音の出が悪くなったし。
でもいいね~THは。ちょっとの時間でも知ってる人にたくさん会うし。
”今来てるんですか!!”との電話には驚いたけど。。。(笑)その時既にI-70走ってましたが。
なんだか”Thank you letter"までもらってしまって。。。。。温かいね~THは。

そうそう、それよりもIndyとTerreHauteの間のI-70、今最高に紅葉が綺麗です。
高速を走っていて両脇が”オレンジ、黄色、金色”といった感じでまぶしいまぶしい。
お試しあれ。

P.S ちょっと恥ずかしい話ですが、最近はまっている音楽がありまして、
かなり懐かしいんですが、Aquaというグループでアルバム”Aquarium”。
昔はやったんですよこれ。日本の友達は昔アコードワゴンに乗ってた頃これを聞いてたはず。先日ふとこの音楽を思い出して、”itune”で6ドルで買ってしまいました。
そう、それと今日本に帰る計画真剣に立ててます。まだわかりませんが、決まり次第個々に連絡します。
[PR]
by takuearth | 2005-11-02 13:30 | 今だ学生。。。
昼の一声
唯今TerreHauteに神出鬼没中。
ちょっと教授に用事があったので来ました。
久しぶりにCoffeeGroundに来たけどなんとなく雰囲気変わった?
なんだかスープとか売り出し始めてるし。味はどうなんでしょ?
誰か試した方感想お聞かせください。

それだけでした。。。
[PR]
by takuearth | 2005-11-02 01:50 | 今だ学生。。。
We are published!!
ここ一ヶ月間時間をかけてやってきた論文が遂にInternet上で発表されることになりました!
6人のグループでやってきたことなんだけど、アメリカの会計機関に載ってしまったよ。
アドレスを教えたいところだけど。。。こういう情報は載せていいもんなんだろうか?
個人名出てるし、学校名出てるし。 
まあ自分は芸能人でもないし一般人なので”気取るな!”といったところだけど。
ちょっともったいぶるとして、一つ残念なのは論文(意見書?)の写りがかなり悪いこと。
というかはっきり言って一部分読めません。
でも最後の部分の我等が名前&サインはちゃんと写ってますが。
今日の授業は全くこのことで持ちきりでした。
みんな興奮して”うち等パブリッシュされたぜ!!”とハイファイブしてました。
就職の面接でも堂々と使っていいとみんな言ってましたが、既に僕は先日使いました(笑)
まあ結果はまだわからないけどと付け加えておきましたが。

Websiteはコチラ www.fasb.org ここから少し深く入っていかないと行けないんだけど。
1.画面の左部分に縦に区切った欄があるけど上から6番目の”Comment Letters"をクリック。
2.ここが少し難しい。上から7番目の”Business Combinations-Noncontrolling interests” Exposure Draft June 2005 をクリック。
3.すると”5”のところにIndiana University/KSB Studentがありますね。Viewをクリック。
(6番も同じように書いてありますが、違うグループです。)
4.PDFなので開くのに時間がかかりますが、開いたらもう中は読まずして(というか読めない)
一番下まで行っちゃってください。おお~うち等の名前がある~。

そこまでたどり着けなかった人、直接いけるアドレスはこれです。http://www.fasb.org/ocl/1205-001/35577.pdf

何せこのプロジェクト成績の半分近くを占めるからね。気合入ったよ。
でもみんなが声をそろえて言うこと。
”このクラス今までで一番大変。。。” 同感。

明日は昼間にある街に行ってます。
[PR]
by takuearth | 2005-11-01 13:40 | 今だ学生。。。



米国においての学生生活兼ゴルフ生活をお送りいたします。
by takuearth
カテゴリ
全体
今だ学生。。。
びぃじぃぬぇす(ビジネス)
American life
熱く語れ!~ゴルフ~
ん~旅行に限る
新社会人
たまにはテニスも
世の芸術~音楽~
未分類
以前の記事
2007年 02月
2007年 01月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
Profile
米国中西部で会計を勉強するゴルフ馬鹿です。
趣味:一にゴルフ。二にゴルフ。三にテニスで。四ゴルフ。
好きなもの:音楽(Oasis, Coldplay, Linkinpark、
Mr. Children, Radiohead)、
読書(沢木耕太郎、宮部みゆき、太宰治)、旅行、それと自動車業界。
Email:
takuinaba@gmail.com
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧