<   2005年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧
ただいま~
授業が始まる25分前。こんなときこそブログギング(blogging無理やりingにしました。
言語学を勉強している方、多くを述べるな。)

ここにBlogを記すということは=生きてNorth Carolinaから帰った。ということです。
そして唯今大学の図書館から夕暮れに向かって飛ぶ飛行機を眺めます。
ん、別に今の一文、必要ないの知ってます。キザ感をアピールアピール。

宿題多いね~。でも残り10日。そしたら日本。最後にこけないようにここで頑張らなければ。
なんだか日本に帰ったら私をゴルフが迎え入れてくれるらしい。
”どれだけお前が上手いのか知りたい”だとよ。
。。。。。唯今あまり自信なし。
道具を持って帰らないで”道具のせい”にすることは出来ますが、それだと自分自身が面白くない。
友達は難しいゴルフコースをセッティングしてくれるらしいし。
本気で行かなきゃね~。=練習必要。でもそれどころではない。ん!これ言い訳でいくか。

ちょっといつもと違った文章にTryしてみたTakuでした。
[PR]
by takuearth | 2005-11-29 07:30 | 今だ学生。。。
Thanksgivingを振り返り。。。
昨日は突然家の彼女の登場でした。驚いてくれた方々、大成功。彼女はそれで満足でしょう。

Thanksgivingといえば”七面鳥”を食べることですが、
日本人二人がまさか伝統に則ってそれを食べるとでも思って??(ちょっとお嬢風)
二人の予定では”キャベツロール&ポテサラ”という予定でしたが、キャベロールの為のパン粉、そしてポテサラの為のマヨネーズがないことに気づき、両方とも断念。
(予定に沿わない、これいつもの二人)
冷蔵庫と食材の棚を調べに調べた結果Thanksgivingとは全く関係の無いものが登場。
(まあ前述の2つも関係ないが。。。)

んっ!お好み焼き!

最近関西人にかなり影響されてお好み焼きを”おかず”として食べることを覚えた自分。
ということでご飯と一緒にお召し上がり。
それを変態扱いしながら横目で見る彼女。(この表現彼女から承諾済み。笑)

そして次の日は買い物。財布を持っていくのを忘れた自分はそれを口実に買いたいものがあってもじっと我慢する。。。。。唯一ポケットに入っていたもの-”スタバのキャッシュカード”。
よって買い物を楽しむのではなく、”スタバを堪能しながら洋服を見て回る”みたいな。。。
勿論彼女からお金を借りることは出来たんですが、変に頑固な自分。
30歳近くなるとこうなるんだよね~っていつもの自ギャグ。

うって変わって今日は朝から勉強。そしていつもの一言。”休日って終るの早すぎる~”
明日Indyに”帰国”です。(アメリカは50の国で出来てると思ってますから。。。)
予定は朝6時出発。でも実際は。。。。。?
[PR]
by takuearth | 2005-11-27 03:06 | American life
たくおの彼女より(初の投稿)
こんにちは、このブログの存在を最近まで内緒にされていた、たくおの彼女です。いろいろブログの内容を見てみましたが、たくお君ちょっと大げさです。みんながそのまま信じてしまっているのではないかと心配になりました、、、。皆さん、気を付けて下さい。
と、ところで、たくお君が何かコメントを書けと言うので、ちょっとオジャマしています。

えっ~っと、私は、今まで、アメリカの色々な所 (5ヶ所、 西から中部、東まで) に住んで、色々な人に会い、全く違った経験をしているのですが、今住んでいるノースカロライナは今までとはまた違った囲気のある、いい所です。アメリカの医学薬学系ではかなり進んでいる州の一つです。ここで、自分は研修医として働いているのですが、。。うーん、かなり辛いです、、、、でもやるしかないので、頑張っています。私の猫、とど、と供に身を寄せ合いながらここで日々暮らしています。たくおのたまの滞在も楽しみにしながら、、、。いつか『5時から女』というものを体験したいというのが私の夢なのです。でもいつになったらやってくるのだろうか、、、、。たくおにそんな『5時から女』なんて言葉、今誰も使わないと言われました、、、そうですよね、、、。かなり自分は日本の事に関して浦島太郎な気がします。
今回たくおは一人で日本に帰ってしまうので、私は同行できません、、、、(くっ~~~~)、みなさん、くれぐれも余り飲ませないで下さい。そして、たくおの事を宜しくお願いします。

それでは、短いコメントながらこのへんで失礼します。みなさん、良いお年を。
[PR]
by takuearth | 2005-11-26 13:42 | American life
猫>自分
猫との戯れを期待していた自分だが、楽しいことばかりじゃないのが世の中。
寝ているときに自分の足元に猫が寝てるもんだから何度も起こされ、仕舞いには引っかかれたし。
ということで、今朝は5時起床。そして猫は僕のベットで寝てるわけ。猫が人間を上回った瞬間。

こんなときは”コーヒー屋に”ってのがIndy的生活なワケだけど、ここではそうはいかない。
別に悪い意味ではないけど、独り暮らしになれ過ぎってのも困るわな~。と実感。
自分の家ではソファーに横になってくつろぐ時間はそうないものの、
ここに来るともうそりゃあ”リストラ”された50代のように家でごろごろ。
”お父さん、しゃきっとしなさい”と言われんばかりに。。。。。。

そうそう、先日Indyのスタバでそのようなおじさん二人が働いてて(完全に新人)、
以前3,4年前に日本で見た光景を思い出したよ。
コンビニやファミレスで働くおじさん方。日本で丁度リストラが”流行り”だしたころ。
あのときのショックといったら凄かったけど、今回のスタバの光景も考えさせられるね~。
自分にもこんなことがおこるんじゃああるまいかと。
そんなときの為に~。。。。。”CPA"(米国公認会計士!)となるわけですが、
”安定した生活は嫌だよ”なんてわがまま贅沢言ってられません。
それにしても、おじさん方にとって全国チェーンが創造した”完全マニュアル”に則って
接客し、かつコンピューター化されたレジを使い、複雑なコーヒー作り。。。
おいおい、やっていけるのか~?映画館の入り口でチケット切っている方がいいと思うんだけど。。。
でもさすがアメリカ人。アメリカ人の天性と言ってもいい”会話上手”はおじさんでも発揮してきます。
自分よりも遥かに目上だけど、”お客様いらっしゃいませ~”みたいな。
ん~気分は悪くない。

今回日本は久しぶりになるけど、まだ日本もそのようなおじさん方はいるのかね?
いなくなってたらまさに実体験できる”日本の経済向上中”の風。
さてさて、色々日本で味わってくるかの~。
[PR]
by takuearth | 2005-11-24 20:31 | American life
無事到着
途中、雪にみまわれつつも無事到着。
そして只今猫と戯れ中。かわいいわ~。

とりあえず報告まで。

またあした。
[PR]
by takuearth | 2005-11-23 12:38 | ん~旅行に限る
再び旅路へ
週末が終ってさあ学校と思いつつ、一日行ってまた休日。
日本で働いている友達方、申し訳ないっ。
ちなみに、来週は2日、そして再来週3日学校に行った後は日本です。
そうです、日本に帰ります。9日日本到着。約2週間の滞在。
”就職決まったら帰る”と宣言してましたが、有言実行できず。
ここで帰らなかったらしばらく帰れないんではないか、といつもの言い訳をつけて。

さて、明日からNorthCarolinaへと旅立つわけですが、旅の前は支度で大忙し。
宿題沢山持っていかなきゃいけないし、冷蔵庫の中整理しないといけないし。
今日の夕食は酷かった。焼きそば(具はソーセージのみ)、親子丼(米少々、具多し)そして味噌汁。 
茶碗もまとめて全てキレイにして(当たり前だが。。。)ごみ捨てて、そしてBlog.
明日は早朝6時に出発予定だけど。。。。。厳しいな~。
明日の更新はできるか分からないけど、無事に着いたら一言でもここに残したいと思います。
では皆さんよりお先にThanksgiving楽しんできます。
[PR]
by takuearth | 2005-11-22 14:54 | 今だ学生。。。
先週末の総集編
見事にBlogサボりました。 先週末は遊びすぎた為、唯今月曜早朝から反省。
そして新たな一週間はBlogの更新から始まる~。といつもの調子ですね。

”Finalまで大きな提出物はもうないから”という甘え、誘惑に負け先週末は
久しぶりにクラシックを生で聞き、大人数で呑み、ジムで自分を鍛え、初めて同じ大学の日本人と戯れ、そして最後はソファーの上で”教科書開けたまま口あけて寝る”、という贅沢な内容でした。

といっても今週末はThanksgiving Dayということで明日から6連休。
勿論NorthCarolinaまで行くわけですが、流石に6日間遊ぶわけにはいかず、
重たい教科書と共に12時間ドライブしないとね。
それにしても久しぶりに猫に会うのが楽しみでね~。
まあそこら辺の”ほのぼの系”は自分のキャラでは無いと思いつつ、
読者が嫌と思うほど出していこうと思ってます。

それにしても一昨日、隣の州Ohioまで行きOhio&Indianaの日本人大学生の集いに参加したわけだけど、本当に色々な人がいると実感。
まあその時に自分の大学の日本人の人達と初対面したもんだから、僕にとっては
彼らとの交流のほうが楽しかったけど、うちの大学かなり面白いキャラが集まってます。
これならもっと早くに交流しておくんだったと後悔されられるほど。
でもその反面、みんなしっかりしていて感心してしまったけど。
やはり人との出会いはいいもんだねと再確認。これも留学の醍醐味かな。

さてさて、Coltsもしっかり10連勝し、PacersもHoustonに勝って気分がいい月曜日。
今週も張り切っていくぜ~。

その他情報。
タイガー、日本にて優勝--David Duvalに勝って欲しかったが。。。
フェデラー、マスターズカップ決勝にてナンバルジャンに敗北--今回の大会なんとなく本調子で無かった御様子のフェデラー。でも決勝戦見たかった~。ナンバルジャンおっとこ前やね。
[PR]
by takuearth | 2005-11-21 22:57 | American life
いよいよ冬到来。
最近天気が安定しないね~。
昨日はこちらに来て初めて竜巻警報というものを聞いたけど、しかも授業中。
でも皆はかなり落ち着いてたな。僕は独り小学生の時の”地震が起きました、机の下に隠れてください”を思い出しつつ、地下に行こうかどこに行こうか迷ってたら教授は落ち着いた雰囲気で急にインターネットをいじりだし、なにをしたかと思ったら天気予報のウェブサイトを開きだす。
そんなもの見ても流石にどこに竜巻があるなんてことは分からないんだけど、教授はそれを開いて満足したのか、授業続行。 嵐の中での勉学。かなり聞こえはいいわな~。

そして今日外に出てみたらうっすらと雪が降ってる。とうとうきてしまいました。この時期が。
実は2日前に車がスリップして1回転したんだよね。なぜだか急に。
”おお~~”と思ってハンドル切ってブレーキ踏んだらお見事綺麗に反対車線にUターンしてました。
いや、今だからこんな感じで軽く言えるけど、その瞬間はガードレールにぶつかると思いました。
対向車がいなかったのも幸いして、残ったものといえば夜の空に響いたブレーキの音ぐらい。
(急に作家のようになってみました)

別にタイヤは健在なので道路が凍っていたんでしょう。皆さんタイヤは換えたほうがいいよ。
まあ当たり前だけど、それからというものの、両手で運転してます。そしてカーブは誰よりも遅く曲がり橋の上では(凍りやすいからね)あまりアクセルブレーキを踏まず。
かなり臆病になってます。
本当に皆さん気をつけましょう。
[PR]
by takuearth | 2005-11-17 04:59 | American life
勉強の合間に。
先日のテストはびびるほどの物でもなく、かといって50問を20分で終らせられるものでもなく、
微妙な表現ですが、まず大丈夫でしょう。
大丈夫ではないことが一つ。Bostonの花が散りました。はい、就職活動第一章終了。
電話面接した会社から”残念手紙”が来ました。そしてもう1社連絡未だなし。連絡しても反応なし。
もうあまり期待してないけど。。。
今回中西部に希望を出して就職活動したけど、彼女の就職場所との兼ね合いもあってやはり西海岸に行かないといけないという問題も実はあったんだよね。
西海岸では競争率はさらに高くなるだろうけど、とにかく勉強して自分を売っていくしかない。
とにかく前向きな自分は冬からの第二章に向けて今はとにかく今学期いい成績を取ることに集中。
はい、就職の話はおわり~。

今日は気分転換ということで、夕方にDowntownにある”Canal Walk"(運河沿いにある歩道)をランニングしてみました。まず一言。実際走ると体重いわ~。走って10分も経たないうちに”ぜーぜー”言って走ってました。(苦笑)
ずっとランニングマシーンで走ってたけど、やはり体を実際に前に進めるのは別の力が必要だよ。
そして体重を支える足への負担。マシーンだと何故か軽く感じる。
若い頃に比べると体重が10キロも増してるわけだからあの頃からすれば10キロの重りを
持って走っているわけだ。
でもなんだかいいね。綺麗に整備された歩道は都会を感じさせつつ、でも人間の輪を感じさせつつ。
家族が散歩してたり、学生がランニングしてたり。すれ違えば”よっ”っといった感じで目で挨拶。
常連客になりたいところだけど。。。。。目先の目標は週1回。
この街には沢山の”遊歩道”があるから来週は他の場所を試してみようかと。

時間がない、といいつつこんな感じで時間を探しては勉強から逃げてる自分がいるけど、
昨日ゴルフもしちゃいました。家で素振りしてたらあることに気がついてね。
で、それを試したくて試したくて。(まあよくある言い訳だわな)
夕方3時からカートを飛ばして18ホール。見事2時間で終了。16番までは7オーバーで久しぶりの70台が出るかと思ったけど最後2つ、ダボ、トリプルで終ってみれば12オーバー。
っけ、こんなもんかい。

と再び月曜日はまたやってくるのでした。
[PR]
by takuearth | 2005-11-14 13:43 | 今だ学生。。。
あれ?今日は金曜?
厳しいね~。毎日予定通りに終らない。
なんでかな~。
確実にクラスメートと比べると課題にかけてる時間が違う。
同じグループの女の子なんて仕事してて夜はクラスとってるのに、
授業が終わって家について(大体夜9時ごろ)、そして10時半頃には”はいできた”って感じで
メールを送ってくるわけよ。こっちはその何倍も時間かけてるっていうのに。
まあ前も言ったけど基礎知識の量が違うわな~。
そして読む早さも違うし書く早さも違う。もう背負える全てのハンデを背負ってます。
でもこの女の子凄いよ。”仕事の昼休みに宿題読んでおくから”なんて発言普通にするし。
勉強家ですよ。彼女はクラスで唯一CPAを持っている人で
皆からも”奴はできる”なんて思われてるし。
でも話を聞けばCPA3回目にして合格したって言うから壁は高いと感じたよ~。

実は明日期末テストなんだよね。院に入って初。かなりびびってます。
今頃なんで期末といった感じだろうけど、
何せ”1.5単位”なんていう中途半端なクラスなので早めに終るんです。
土曜日の朝9時からテストっていうのが僕にとって危険なんだけど。。。
今日の朝は10時起き。目が覚めたとき一瞬今日がテストだと思って飛び起きちゃったし。
まあ流石に明日は大丈夫だと思うけど。自分も目覚ましの音嫌いになれないかね~。(WAへ)
テストの出来は明日報告で。
でも実は期末テストが全体の成績を占める割合たった10%。
もう寝よ~っと。
[PR]
by takuearth | 2005-11-12 14:57 | 今だ学生。。。



米国においての学生生活兼ゴルフ生活をお送りいたします。
by takuearth