<   2005年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧
都会の遊び
今週末はTerreHauteから友達が遊びに来た為充実した日々でした。 が! 唯今しわ寄せ処理中。

金曜日が秋休みということでその友達達は木曜日の夜にIndyに来て、
都会のピザを食べ(パパジョンとは違うのよ)
都会のビールを飲み(BW3とも違うのよ)、
都会のアパート(いや、普通のアパートよ)で朝まで例の如く語り合う。

少々無茶な計画を立てた僕は次の日9時からゴルフ。
この日はこの日で朝からまた別の友達がT.H.からやってきて都会のゴルフを堪能。(むかつかないでね)
だがしかし!!
4人(プラス写真家1人)で回ったゴルフはなんとも時間がかかってしまいハーフだけで3時間。
こりゃあ日本のキャディーのおばちゃんに怒られるで~。
家に待たせた友達を気遣い、僕を含めた二人は前半で棄権。
残りの二人(プラス写真家、後半からごるふぁーに変わる)が残りのゴルフを楽しむ。
そして僕等は別行動。

この日は前日の”朝方までの語り合い”のおかげで体が重い重い。
結局家でうとうと寝てしまった僕を気遣い、皆は夕方に帰ってしまいました。

その後は家のソファーでTVを見つつ、うたた寝。
結局次の朝までそこから動くことはなかったのですが。。。。。

そして次の日。ソファーでの生活は”安らぎ”と””怠惰”を僕に与えれくれ、
なんと夕方までそんな状態。
夕方6時になってゴルフの試合の番組が終ったとき、急に”やバイ”と勉強の焦りがやってくる。
(かなり遅い焦り)

慌ててこの空気から抜け出さなくてはとシャワーを浴びて着替えて外に飛び出す!
とまあそんな感じで無事一日中”怠け者”にならずに済んだわけですが、
夜12時を過ぎて問題が発生。

全く眠くない。。。。。
こりゃあまずいわ。

*今回前半の部分の文章で”都会”と何回も表現してしまいましたが、これは”わざと”であり、大袈裟な表現ですので、ご了承ください。尚、文句不満等は一切受け付けません(笑)

そうそう、最後に”写真家”が”都会”のゴルフ場で撮った見事な写真(笑)。
なんだか自分が”プロ”になった気分だわ~。お見事Mills!!
a0033717_15243642.jpg

[PR]
by takuearth | 2005-10-09 15:29 | 今だ学生。。。
Michelle Wie
a0033717_175810.jpgとうとうミシェルウィーがプロ宣言しましたね。
NikeとSonyがミシェルと契約しその契約金は合計10億円以上。
女子ゴルフのトップ、アニカソレンスタムの6億円を軽く越えてます。
高校生にしてこの金額、流石としかいいようがない。
彼女のデビュー戦は来週末の大会。
残念なことにLPGA(全米女子ゴルフ協会)は
プロの規定を18歳からとしてるので
”ツアーメンバー”にはミシェルは入れないんだと思います。
でも企業推薦をもらえば出れるのです。
今までの”アマチュア”時代と同じような形式で。
プロになって何が違うといえば”お金”です。
賞金はもらえるし、そして企業と契約できる。

ただ、彼女の凄いところは学業とゴルフを両立していこうという心構え。
さっきも言ったとおり18歳まではメンバーになれないので、大会に出るのも1ヶ月に1回、多くて2回。
だから高校卒業はそう難しくないんだろうけど、大学に行きたいとまで言ってるからね。
しかも今のところ成績は全て”A”。韓国語、英語が喋れて、今は日本語と中国語を習ってるらしい。
今度会ったら話しかけてみましょう。(ナンパではございません)

冗談はさておき、これからの彼女の敵は外部の人たちでしょう。
若いということで年上からいじられそうだし、生意気と取られても仕方がないですからね~。
それでも彼女には本当に頑張ってもらいたいです。
彼女にとって失礼な比較をTVでしてました。
それは”ジェニファーカプリアティー”との比較。
彼女は10代後半でテニスのU.S Openか何かで確かベスト4にはいって一躍有名になった。
しかし、その後”ドラッグ”にはまり、捕まって、悪になって、太って。。。と最悪な道を進んだのです。
そこから復活して再び一流選手になったのは有名ですが、
ミシェルにはそうならないであって欲しい。とアナウンサーが言ってました。

いや、本当に失礼な話だって、それ。
ミシェル、更にえらい事に早速契約金で稼いだお金で
先日のハリケーンの被害者の為に5000万円もの寄付を公表してました。
全く、本当に高校生かね?あなた偉すぎ。
[PR]
by takuearth | 2005-10-06 17:07 | 今だ学生。。。
大企業の社長の特権
今夜は久しぶりに実家に連絡しました。2,3ヶ月ぶり?母親は元気そうで何よりです。
電話の向こうでは姪っ子が”アイス~アイス~”と叫んでました。微笑ましいね。
なんだか電話の向こうは”平和な生活”という雰囲気があって、こちらは。。。。。危険な生活?
冗談です。幸せな生活送ってますよ。奥さんと一緒に住めないことが傷ですが、それを除けば人生で一番いい時を過ごしてますよ。

さて、月曜日はちょっとビジネス的な話になりがちかな。
今日の話題は”大企業の社長の豪遊?”
”社長が会社の飛行機を使ってゴルフをしに行く”ことについてどう思うか、
というのが今日の授業で取り上げられましたが、まあ最初に思うことは”ふざけるな”だよね。
例の一つとしてシカゴに本社があるMotorolaの社長の話を参考にすると、シカゴから自家用飛行機でカリフォルニアまで行くと往復で約500万近く経費がかかる。
それを社長は月に2,3回ゴルフをしに行く為に金曜日の午前中に飛行機に乗り込み、日曜日に帰ってくるという豪遊をしているのである。という話です。
年収5億円以上の給料をもらっているにもかかわらず、更なる報酬。
この”会社の飛行機を使える”という特権は大企業の社長の利点なんでしょう。
可愛い話をすれば”重役には会社の車がついて毎日迎えに来る”と一緒です。
これにはまた税金が関わってきて、社長は実際にこの飛行機を使うのに税金を払ってます。
一種の”給料”と一緒で利点を会社からもらってるわけですからそれを金額にあらわしてその分税金を払う。
でも抜け道はあって、実際の経費を低く出して税金をなるだけ抑えてるわけですが、いくら5億以上稼いでても、人間基本的にけちなもんです。とくに彼らは”会社”が払ってくれるものは自分は払わんというのが基本です。ある意味”自分の会社”ですから。

最後にこの社用飛行機使用の正当化というか社長側からの言い訳はあります。
”危険から守る”です。
例えばMicrosoftのビル ゲイツが普通の飛行機使ってたらまずいでしょ。危険でしょ。
例えば家族で旅行するとなってビルゲイツが普通の飛行場を歩いてたら娘が誘拐されて
”100億で娘と交換してやる”なんて話になるじゃないですか。(かなり大袈裟だけど)
大企業の社長はある意味個人の自由を失われてる。有名ですから。
なのでそこからの危険性を回避するためにこの”社用飛行機は重要だ”ということは否定できません。

ただ。。。。

週末ゴルフするだけに何百万会社の金使って飛行機飛ばしてはないだろ~。
と授業中思いつつ、”やってみたい。。。”と思っていた人は僕だけではないと思います(笑)

僕は週末2000円払ってゴルフ。 ん~庶民バンザイ! 幸せ度は一緒です。
[PR]
by takuearth | 2005-10-04 17:20 | American life
プロとの差
Blogを書くときは必ずと言っていいほどビールを飲みながら書いてますが、
今日は流石にそうは行かない。。。。。でも飲みたい。けど。。。けど。。。。
またまた切羽詰った日曜日の夜を過ごしてるんです。

家とコーヒー屋を往復しただけの2日間なので特に書くことないんですが、
一つお話を。

税金のクラスで今グループでケーススタディーをしてまして、
毎週文章にして提出しなくてはならないのです。
一つのケースにつき問題が9問ぐらいあるので、3人のグループで分けて1人3問ずつ。
僕のグループ、1人は国税庁22年勤務の今日ベテランおばちゃん。(クラス受ける必要ないだろ)
そして、もう1人は40代と思われる税理士のおじさん。二人とも”プロ”です。
勿論その二人に比べて僕が出した答えは”ちんけ”なものになってしまう。
だからおばちゃんが提出前に何も言わず手直ししてくれたのです。
勿論、僕個人としては嬉しかった(意地という物が全くない人間なので。。。)。
でも意外なことにもう1人の税理士のおじさんが出した答えまで”修正”して
おばちゃんは提出してたのです。
今日のグループ会議でそれが判明したのですが、そのおじさんはやや怒り気味。
”プロ”としてのプライドを傷つけられたのか、なんなのか、”無断”で変えた事が気にくわなかったらしい。

はい、ここで”プロ”と”素人”の差がはっきり出てますね。
”素人”のわたくし、1人喜んでましたから。一方で”プロ”は不満気。
”いかんな自分。まだまだ青二才”と思い知らされた瞬間でした。
やはり大学院は働いてから来るところなのかな~と最近よく思う日々を過ごしてます。

詰め込め!とにかく知識詰め込め!(Mills風締め)

P.S.
そうそう、丸ちゃん惜しくも2位で終ってしまいました。(ゴルフの話ね)
2年前にこの大会で優勝してただけに、期待してましたが、
優勝したK.J Choi(韓国人)が上手すぎた。
でも久しぶりにTVで丸のプレーを見てよかったよ。
それに宮里藍ちゃんメジャー初優勝おめでとう。十分アメリカでやっていけるでしょう、彼女は。
そうそう、ミシェル ウィーが来週プロになるという噂がありますね。
NikeとSonyの契約金が合計で10億以上だとか。
十分それだけの価値はあるでしょ。
”まだまだ早い”とか”もっとアマチュアで頑張れ”とか色々言われてますが、
僕は”早くプロになったほうがいい”と思う派です。
はっきり言ってレベル的には既に世界のトップレベルにあるのだから
そのトップレベルでやらないでどうするって話ですよ。
その下のアマチュアでやってても仕方がない。
若い年齢による色々な記録を塗り替えていくことによって彼女の価値が更に上がると言うもんでしょう。
あの風貌は決して高校2年生に見えないし。藍ちゃんの方が若く見えるし(笑)
二人のガチンコ対決も見たいし。2,3年後が楽しみです。
[PR]
by takuearth | 2005-10-03 15:07 | 今だ学生。。。
暗闇の一日
自分のBlogを数日分振り返ってみたわけですが、なんで僕はあんなにハイテンションなんでしょうか?
自分自身でちょっと退いてしまいました。
ということで、今日は大人しめで。

今日一日もそんな感じ。
結局太陽浴びてません。
今日は良く寝たし、良くTV見たし。
TVで映画を日本(二本ね)も見てしまった一日。その後勿論残るのは”罪悪感”のみ。
そして来週に向けての”危機感”も忘れずに。

今日見た映画はTraining Day と Gladiator。
両方とも以前映画館で見たことあり。Training Dayは彼女に”最悪”という印を押された映画。
でも僕的にはEthan Hawkが好きなので、それだけである程度満足。
2回目にして”あ~なるほどね”と理解すること結構あります。今回もそれ。
でももう2回見れば十分かと思わせる程度の映画かな?
そしてGladiator。これはもう最高でしょ。数日前からTVで予告をやっていて、あえて予定表にも書き込んでおいたくらいみたかったこの映画。再び。感動。
ヒーロー物はやはり面白いよ。そしてあの男優。Russell Crowe。
顔はかっこよくないけど、役で格好よくなってしまう彼。翌年のBeautiful mindも名作でした。

まあそんな感じで今日一日は寝癖がついたままソファーで一日を過ごし、
夜になってスタバでコーヒーを買いに行くものの、金曜日の都会の喧騒についていけず
真っ直ぐ家に帰宅。わずか30分の外出でした。

今日の締めくくりは先日紹介した、格安ビール。
30缶で12ドルでも味はバドワイザーよりも良し。”Stroh's”です。
お近くの薬局でお求めください。(IndyではCVSで売ってる)
ではまた明日。
a0033717_18155424.jpg

[PR]
by takuearth | 2005-10-01 18:17 | American life



米国においての学生生活兼ゴルフ生活をお送りいたします。
by takuearth
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
今だ学生。。。
びぃじぃぬぇす(ビジネス)
American life
熱く語れ!~ゴルフ~
ん~旅行に限る
新社会人
たまにはテニスも
世の芸術~音楽~
未分類
以前の記事
2007年 02月
2007年 01月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
Profile
米国中西部で会計を勉強するゴルフ馬鹿です。
趣味:一にゴルフ。二にゴルフ。三にテニスで。四ゴルフ。
好きなもの:音楽(Oasis, Coldplay, Linkinpark、
Mr. Children, Radiohead)、
読書(沢木耕太郎、宮部みゆき、太宰治)、旅行、それと自動車業界。
Email:
takuinaba@gmail.com
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧