<   2005年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧
10月末。。。日本に帰りたい気持ちは募るばかり。。。
日本でも近年話題になるのかな?コチラは”ハロウィーン”です。
コチラに来てもう何年も経つけどこの行事に参加しなくなったのは3年前から?
今回もクラスメートに誘われたけど、コスチュームを買ってないし(寸前になるとろくなものが残ってない)
なんだかこの歳で変装するのもね。と思い相変わらず”のりの悪い”人間になってしまいました。

コスチュームではないけど、最近週末になるとアメフトの”Colts"のユニホームを着た人を良く見かけるよ。
今日も大学で何人もの人が着てたから夜家に帰ってきてTVで試合を見ようと思ったら
今週はColtsは試合がない。。。試合がないのにユニホームを普段着で着るアメリカ人。




僕の家から少し南に行くと街の雰囲気ががらっと変わり低所得者の地域になる。
そして北に行くと逆に”高所得者”の地域。
見事に間に挟まれた”便利”な場所に僕は住んでるのですが、
今日は初めて南側のスーパーに行ってみました。
いやいや、客層全然違うわ。僕の前の人はレジで必死にかき集めた小銭だけで支払ってたし、
その近くのGoodwill(ガラクタや、ちょっと表現悪いが)なんて凄かった。
入って数秒で出てきました。危険というわけではないけど、なんとなく拒否反応が。。。
気づけばそちらの地域には全く”スターバックス”がない。 
それはやはりそれなりの意味を示しているんでしょう。

え~この先はマニアックなゴルフの話になります。
[PR]
by takuearth | 2005-10-31 12:57 | American life
今年最後のゴルフかな~
一昨日Chicagoまで紅葉を見に行こうと思ってましたが、時間がない為近場で済ませました。
題して”Golf&紅葉”(ひねりなし)

Eagle Creekという公園があり、その中に立派なゴルフ場があるので行ってきました。
まあ昨夜日本の友達と話をした影響もあり。。。
まずは一枚。
a0033717_15392844.jpg

一番ホールの写真です。
このホールの一打目、見事に”だふり”、60ヤード先の谷へとボールは消え、パー4のところ8叩きました。
久しぶりにクラブを振るとこうなるわけよ。
まあでも主役は紅葉に移して、ゴルフは程ほどに。怒らない程度に。。。
ではでは二枚連続で。
a0033717_15431996.jpg


a0033717_15434647.jpg
綺麗だったよ~。見ても分かると思うけど。
ゴルフの内容は結局46点&41点で合計87点。。。まあゴルフは主役ではないですから。。。
本当はね、シカゴに行って紅葉見ながらハイキングして、帰りに日本の食材を買って、ラーメン食べて帰ってこようと思ったんですが、何でかしらないけど、大人しくしてようかなと。
最近めっきり”独りで遠出”が億劫になってきました。

話は少し変わって、先日東海岸へ行ったときの写真をお見せします。
美術専攻の友達と共にミュージアムへ。
独りで行ったり、彼女とミュージアムに行ったりするとほとんどの作品を”ちらっ”っと見て終わりなんだけど、やはり専門家が一緒にいると違うね。
一つ一つの作品が持つ意味を教えてくれるわけよ。
そしてそれを聞く度に”お~”ってな感じで僕等は納得し、”そりゃあ素晴らしい作品だわ”
とワンテンポ遅れてその作品の真意を知るのでした。
そんな僕等が妙に気に入ったのがコチラの作品。a0033717_1556384.jpg


a0033717_15561852.jpg
この曲線がいいよねって事で。。。調子に乗った僕は作品に抱きついたところを写真に撮ってもらおうとしたら”No~No~!!"と警備員に必死に止められました。
こんな歳になって怒られるとは。。。我、情けなし。
皆さんも屋外に作品が置いてあるからといって、”雨ざらしなんだから触ってもいいだろ”
なんて安易な考え持たないように。 僕はそう思ってましたが。。。
[PR]
by takuearth | 2005-10-30 15:59 | 熱く語れ!~ゴルフ~
またまた就活話
今日はかな~り久しぶりに日本の友達からの電話が。
弟のように可愛がっている”ゴルフの師匠”なんですが(複雑な関係)
これまた”女々しく”3時間弱電話で話してしまったよ。
まあ半年振りの会話ということでこれぐらいはいいでしょう。
某有名ゴルフメーカーで頑張っているようです。”あいつは日本の社会でやっていけるのか?”
なんて心配してたのがアホらしく思えるくらい上手くやってるらしいよ。
そんな事を思っていられない立場になってしまった自分。思えば彼の方が先に就職知てるし。

最近就職の事話しすぎか?
一つ僕が就職しようとしている業界での採用方法を教えておきましょう。
世界の中で4つの代表的な会社があり、先日の面接では勿論4つ受けました。
いわば、この業界を目指している人は必ずといっていいほど”4つ”受ける。
だからどの会社も優秀な人を”先取り”しておきたいのです。
イコール。。。。。早く内定を出すんです。
そして他の候補者はじっくりと時間をかけて吟味する。それが僕が感じたやり方です。
優秀な人は既に内定が面接の地で出てる。僕のクラスメートもその1人。そして僕は後者。
でも今この業界少し揺らいでます。まあ以前から揺らぎやすいのですが。
日本での問題もあるし(”中央○○”って会社がね)、アメリカで四つのうち一つがまた大問題を起こして多額の賠償金、そして両社ともつぶれかかった。
この業界信用問題が一番ですから、一度問題を起こすとたちまち客が他に流れていきやすい。
それがまた新聞の一面に載るようなら尚更。
そして”業務停止”となるともうそれこそ致命的。
まあこの話をしたらとてつもなく長い話になってしまいますが、それだけ薄氷の上に立っている業界なのかもしれません。

ISUの人たちにちょっと報告。
うちの大学でも今回就活に出てた人達は”ほぼ全滅”と言ってました。
[PR]
by takuearth | 2005-10-29 15:19 | American life
冬が来る前に。。。
長い長い、最後まで長い道のり。
先日の面接の後、面接官から僕の希望地の”部長”に当たる人へ履歴書が送られる。
そしてその方から僕のところに電話が。まあ軽い電話面接。
そして今度はそこの希望地の人事(あめ人)からメールが。
”明日電話するから、来週の電話面接の時間を決めましょう”と。
明日の電話の後、電話面接をして、そこで受かれば希望地に出向くことに(ここからは予想)
勿論そこで日本人のその部長に当たる人と会いお話をするんだろうけど、
最終関門は希望地での一番偉い人との面接(あめ人)なんだろう。

ということで、最短で2回の面接。厳しいよ。どうなるか分からんけど。。。。。幸運祈るのみ!!

それにしても驚くのが相手先からの連絡はいつも夜遅い。一度電話がかかってきたときも向こうは夜10時だったし(その時間まで働いているということですよ)更に今日来た人事からのメールは向こうの夜中12時!!

面接で”体力はありますか?”なんて聞かれたけど、こりゃあ本当に大変な仕事だよ。
僕はいいけど、彼女がね~。どうなることでしょうか。。。
アメリカは定時に帰宅できるなんて日本人にとっては”夢のような話”がありますが、
やはりそれは職種によるんだろう。 勿論僕の職種は違うということ。
まあだらだら毎日やることなくして職場にいるよりかは、いいわな。

でも少しだけ僕の心境をここに字にして表すと、毎日アップダウンが激しいです。
”駄目かも。。。”と思う日もあれば、”いけるいける!”と思う日もあって、自分ではあまり考えないようにと思っても考えてしまい、精神的に”すこ~し”だけやられてます。(ちょい強がり)
ふ~。あと少し。。。

今日は久しぶりに家で夕食作りました。
まあピザ地獄からやっと脱出して、いい加減ラーメンの日々も辛いなということで。
やはり”簡単料理”だと野菜が不足してしまう。

ということで、アメリカ定番”照り焼きチキン”を自分なりに作って、野菜炒めて、味噌汁作って、ご飯でガッツリ。 
”ん~俺料理上手いわ。”なんて独り言言いながらあっという間に完食。
たまに料理が上手く行くと”彼女に今度作ってあげよう”だの”両親に作ってあげよう”なんて
”優しい一面”が出たりするわけよ。(アピールしすぎ?)
でも実際母親が来ると頼ってしまうわけですが。。。

話はころころ変わって、明日は実はシカゴに紅葉を見に行こうと思ってたのですが、
面接の話が来たのでちょっと考えなおしてます。
でも本当に紅葉の葉がどんどん散っていくよ。。。
中西部に住む人達はこれから5ヶ月頑張って冬を乗り切りましょう~。
[PR]
by takuearth | 2005-10-28 15:37 | 今だ学生。。。
苦悩の日々
とりあえず水曜日が終わり、今週の山場は終了。ほっと一息。
授業のほうは就職とは全く関係なく進む、進む。

肝心の就職のほうはあまり進展なし。心の中では早く終らせたい。。。勿論良い結果で。
でも今の状況を見てると最高1ヶ月はかかりそう。
やはり向こうの人達は働いているし、僕より忙しいのは当たり前。
その中で時間を見つけて連絡してくれるというのだから時間がかかるのも当たり前。
家康のように辛抱強く待とうではないか。

話は変わって、昨夜もう11時ごろに夕飯を食べてなかった為にピザを頼んだのです。
そして配達屋が持ってきたのは12時前。2切れ食べてもう眠い。
しか~し。頼んだものと違うものが目の前にある。些細な違い。
5トッピング頼んだのに3トッピングしかない。。。しかも新商品を頼んだのだが、美味しくない。
”チャ~ンス!”
すぐに電話して、文句をつけて新しいものをもってこさせる。ここで一つ失敗。
今度頼むときにタダにしてくれと言えば良かったのに、わざわざ新しいものを作らせてしまったのです。
しかも新商品はやめて別の高いものを。かなりせこい自分。
そして待つこと1時間。やっと来たよもう一枚のピザ。
心の中では”いらない”ピザが到着。自分は既に寝る準備万端。
寝巻きに着替え、歯磨きして。 受け取った瞬間ピザはキッチンに置きすぐさま睡眠。
いや~、ピザ屋側も嫌だったろうに。そして寂しく佇む”ほっかほか”のピザ。
何せ閉店が12時30分だったから僕が残業させてしまったようなもの。
ピザにも悪いことしたわ。

そして今日。勿論朝から晩までピザ。 独りでピザパーティー。
どこかの浮浪者に分けたい気分になってきたよ。
それでも食べる僕。勿論明日のメニュ~はピザ。
ん~辛いからピザ、納豆ご飯、ピザと間に和を挟むか。

うっ、今ちょっと胸焼けが。(失礼) そんなときはビールで対応。

ホンノひと時、”現実逃避アワ~”でした。
でわっ。
[PR]
by takuearth | 2005-10-27 12:55 | 今だ学生。。。
いそがしや~あ~いそがしや、いそがしや(忙しすぎる様)
いやいや、今週(後2日)は本当にやること多いな~。
今日一日中図書館に居て思ったことは、うちの大学本当に可愛い子多いわ。
まあそれと同時にカッコいい奴も多いけど。

そういえば、就職活動で久しぶりに’日本人の群れ’を見たけど、
日本人の女の子って小さいな~と感じたよ。
そしてみんな若い。自分の歳を再確認したし。

向こうで偶然&久しぶりに会った人達が数人居ました。
元ISUだった女の子。それに昔オレゴンで同じ大学だった人。
そして、某会計事務所に勤めるISU出身のYoshiki似。(笑)
久しぶりに会った彼はなんだか顔がやつれてた。
自分も働いたらあんな風になるのか?

今日はやたらと寒い。もう冬到来までわずか。そしてゴルフシーズンも終る。。。
勉強しつつも面接での失敗を振り返る。。。。。心が痛い。。。。。
取り留めのない文章で今日のブログが終る。。。。

なんだか就職が決まったとしても自分が社会人になるなんて信じられんわ~。
学生期間が長すぎた。。。
[PR]
by takuearth | 2005-10-25 16:14 | 今だ学生。。。
再び普通の生活へ
ただいま~。夜中の12時にしてやっと家に帰ってきました。
くたくた。。。。。

といっても今日は少し観光してきました。プロ野球の球場や、有名大学、そして美術館。
向こうでやり残してきた事といえば。。。宿題。

今週死ぬ~。

ということで、お休み。

P.S.そうそう、カメラを持っていったは良いものの、3枚しか写真取りませんでした。
(そのうち2枚は美術館だし。) 期待していた皆さん申し訳ない。
[PR]
by takuearth | 2005-10-24 14:26 | American life
Day 2
2日目終りました。今日は手短に終らせます。
とりあえず、2社残りました。ここまで来ると、希望ある会社から”探り”が入ってこのブログが
発見されたりするのが怖いのであまり公表できません。
2社とも最終決定までには至っていないのではっきりと公表できないというのも理由です。

とにかく、辛い経験も、いい経験もしたこの2日。とても勉強になりました。
高い交通費、宿泊費を払ってでも替え難いこの経験。良かったです。
また、これが無駄にならないよう、この先もう少し頑張ります。

こちらは雨。明日はゆっくりします。
そして月曜からは再び学生の生活。これを終らせないと就職はありません。
また気を引き締めて、普通の生活に戻ります。

明日の更新は再びIndyから。
ではでは。
[PR]
by takuearth | 2005-10-23 17:14 | American life
Day 1
ISUのBoston団を代表して僕が記させていただきます。
初日終って、唯今2人生き残ってます。
超有名大学の人達わんさか居ます。
株会社受けてきました。一瞬受かったと思いました。でも”バッサリ”斬られました。瞬殺です。
”えっ?”って感じ。
その後恥ずかしいことに。。恥ずかしいことにホテルに着く頃にY氏の指摘によって気づいたのですが、
はたまた”チャック開けてました。。。”チャック開けて面接受けてました。そりゃあ受からんわ。
そして先日”恥ずかしくなくなってきた”なんて述べましたが、そんなこと言った自分が恥ずかしい。
今日は本当に恥ずかしかった。約。。。。。2時間ぐらい開けっ放し?
途中で”たまたま”開いてしまった。ということを望みたいぐらい恥ずかしい。。。

明日は4,5社面接。気を引き締めて、チャックちゃんと閉めて。。。望みます(もうギャグも寒いよ)

既に夜11時。かなりお疲れです。宿題やってる余裕ありません。また明日。
[PR]
by takuearth | 2005-10-22 12:13 | 今だ学生。。。
気楽にね~(自分に言い聞かせて。。。)
後4時間後には就職活動の為にBostonへと旅立つわけですが、
もう宿題が終らなくてそれどころではなくなってきた。
向こうに行ったらハーバードの学生に紛れて勉強してくるか。ってそんな情けないことは止めましょう。

昨夜は笑えることに夢の中で面接してました。
しかもありえないことに面接官10人対自分1人。そして落とされた。。。縁起でもない。。。
ということで、今夜は寝るのを止めました。
(まあ本当の理由は別ですが。。。)

明日から2日連続で面接ですが会場に居るだけで体力気力を失われるので、
面接の時間だけ会場に現れるという”ビンポイント方式”で攻めようと思ってます。
興味ない会社覗いても仕方がないし。

遊び目的の旅行ではないけど、やはりちょっとわくわくするね。
今夜は先に現地入りしている同じ学部の友達から連絡があったけど、
既に何人かの日本人とすれ違ったらしい。
今週末はアメリカ人も驚く程の日本人がBostonを占領することでしょう。
だって5000人近く集まるのだから。
ちょっと笑えたのが、その彼はファーストフード店で勉強しているらしい。
お互い切羽詰りすぎ。

何度も言うけど、観光ではないのでそのような報告はできないと思いますが、
カメラは持っていきます。期待しててください。(笑)
ではまた明日。初日は証券会社へと挑みます。
TBSと楽天のこと調べとかなきゃ。
[PR]
by takuearth | 2005-10-21 15:25 | American life



米国においての学生生活兼ゴルフ生活をお送りいたします。
by takuearth