<   2005年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧
Irritated
最近なんでしょ?ストレス溜まってんのか? ちょっとした事でイライラしてしまう。

例えば。。。。

3パットしたとき。
チッピングに失敗したとき。
ダブルボギーを連続してとった時。

なんて全てゴルフのことですが、本当に、ゴルフのときは切れたら終わりですよ。
なんだろ?高望みしすぎ? 穏やかにプレーしましょう。

もひとつ。勉強に対するいらつき。
宿題が???状態。
今日の昼間、友達とその宿題をするつもりだったのに、他の友達からのゴルフの誘いと天秤にかけ、
あっさりとゴルフを取ってしまった僕。
クラスメートが答えを教えてくれるという言葉を信じてしまった僕。
夜中になってそのクラスメートを信用しすぎたことに気づいた僕。
未だその人からメールが来ない。。。

不味いって~~~!!

夜9時から友達とその宿題を始めるものの、すぐに行き詰まり、イライラ君が出始める。
その友達が言葉少なめな人なのでそれにまたイライラ君が刺激される。
2時間後。。。。。終了~。 試合放棄。 二人ともギプアップで解散。
もし答えがあっても、その途中経過は自分たちで結局やらなきゃいけないので、
最後の答えはあまり意味を持たないんだけど。。。明日他のクラスメートに頼るか。。。
[PR]
by takuearth | 2005-08-11 16:13 | 今だ学生。。。
花金。
最近の生活状況。

朝 大学。
昼 勉強。
夕方 ゴルフもしくはビデオ鑑賞。
夜 引越し準備。

ということで今部屋の状態は。。。最悪。足の踏み場もない。
捨てるもの、箱づめしたもの、ガラクタ、誰か引き取ってくれるかな~?ってなものまで。
今回は思い切って沢山のものを捨ててるものの、アメリカ生活長いだけあって
ものが多い多い。

引越しは金曜日。期末テストも金曜日。色々差し迫ってきたな。。。
でもその先にはColdplayのコンサート。もう全ての出来事金曜日。
俺もうまくスケジュール組んだもんだ。
[PR]
by takuearth | 2005-08-10 14:25 | 今だ学生。。。
前言撤回
昨日あれだけ熱く”独りで生きていく強さ”を語ったわけですが、今日は人の手助けをしてしまったりして。。

今日は色々用事があった為車で街を走り回ってたんです。
郵便局、車屋、レンタルビデオ、スタバ、古着屋そしてショッピングモール。

この街のモールに行くなんて事は一年に一、二度ですが、そこでたまたま新しく来た日本人に遭遇。
なにやら携帯電話会社の前で店員と話しこんでるではないか。
その瞬間昨日ここで書いたことを思い出し、”いや~手助けしたらだめでしょ~”なんて思いつつ、
ついつい声をかけてしまう僕。 はい、甘甘人間です。
その彼は来て間もないにも関らず英語が結構しゃべれるらしい。
なんだか問題なく携帯電話を契約しようとしてる。でも。。。いや~ほんと、甘いわ。
”車で送っていってあげようか?”なんて甘いささやきを吐いてしまって。
頭の中では”いかんいかん!”って思ってんだけどね~。
さらに追い討ちをかけるかのごとく”他にいきたいところない?”だってよ。
おいおい、相手が女性ならともかく、20歳の成年男子だぜ~。
このときばかりはAB型といえば”二重人格”といわれているとおり、
二つの性格が分裂して頭の中で説教しあってました。
”なんでそんなところまで優しくするかな~””有難迷惑だぜ~”と。
結局Walmartというスーパーに寄って帰ってきました。

手助けもいいけど、助けすぎもこりゃまた問題かもね。
と、ちょっと反省した一日でした。

P.S. 古着屋にいらなくなった洋服を6着持っていくものの、買い取ってくれたのはたった1着。
そして手にしたのはたった2ドル40セント。。。。。刹那過ぎるぜ。。。
[PR]
by takuearth | 2005-08-09 14:30 | American life
出会いと別れ
中学を卒業したとき卒業アルバムに”一期一会”と書いた先生の言葉が身にしみるこの頃。

8月になると卒業もしくは編入するために街を離れる友達が沢山出てくる。
最初にアメリカに来た時ほど日本にいる家族、友達を想った事はなかったけど、
アメリカに来て何回も出会い別れを繰り返し、色々なところに移動して行く毎に
なんだか出会い別れの感覚が麻痺してくるというちょっと悲しい自分がここに。

年をとるごとにこのようになってしまうもんなんでしょうか。

今でこそ彼女の支えあってここまでやっている感じはありますが、
それでもアメリカに来たときから心の中に強く打ち付けた言葉はこれ。

”独りで生きていく強さ” です。

最初のアメリカの印象が余りよくなかったのか、冷たく乾いた印象のアメリカにおいて、
誰も信用できず、生きて行くためには”己”のみ信じられる的な考えを持っていた僕。
日本では”優しい稲葉”を気取っていた僕ですが、こちらではそんなぬるま湯不必要。
他人に与える飯があるなら自分のためにとって置け。

最初のころはまさにこんな感じで”冷徹稲葉”に変わったわけですが。。。
確かにその頃の表情もきつかった。。。

でも彼女と付き合うようになってから流れに流されすこし温和になっていった自分。
それでも心のどこかに”独りで生きていく”準備を常に構えているところは変わらないかな。

自分が言いたいことを見失いつつありますが。。。
別れを悲しまなくなった僕の背景には再会は必ずあるという願いと、
次なる交差点ではお互い成長した姿でまた会おうという励ましの心があるということなのです。

まもなく僕もここから離れて行く身。 
”独りで生きて行く強さ”をまた新たに自分の心に打ち付けつつ、
次なる再会を願う友に伝えたい言葉でもあります。
[PR]
by takuearth | 2005-08-08 14:49 | American life
ブログまとめ書き
最近は小学生並の規則正しい生活にすっかりはまっており、自分もやればできるもんだと
感心さえもしてしまうほどです。

まあそこにいくつかの理由はあるのですが。。。
その一。久しぶりに授業が朝からということ。
その二。授業が楽ということ。(夜中まで勉強しなくていい)
その三。夜中まで呑みに行くということが。。。減ったな~

今まではブログに投稿することが”夜中の日課?”だったのですが、
今ではすっかり12時にベッドに入ってるので、なかなかブログに手をつけられなくて。。。。。
いやいや、言い訳大魔王がまたまた顔を出し始めました。

さて、先日久しぶりに外で呑んだんですが、その詳細はこのとおり。

出かける前に”運動の後!”という理由で家でビールを軽く2本。
その後夕食を友達と食べ、”乾杯”の意味で2本。
そこからなぜだか頭痛が始まる。まるで二日酔いかのように。。。
さらに飲み屋へ行きビールを。。。2杯?
気持ち悪いわけではないんだが、頭が痛い。
その結果。。。。

翌朝最悪な体調。 僕の黄金時代も終わったのだとつくづく感じた朝でした。

さて、話は変わり、今日は久しぶりに夜中まで起きてます。
まあ理由は単純で明日テストだから。
本当は寝ようかと思ったんですが、クラスメートから先ほど質問の電話があり、
刺激されてしまいました。自分もやらねばと。

そう思いつつも、ブログに手を出す僕。
そう、このブログは日記と現実逃避をかね合わせたものなのです。

さてさて、まだまだ今日は行くぜ。
先日Indianapolisでの新しい住処を探してきました。 
色々探した結果2年前に彼女が住んでいたアパートに住むことに決定。
色々知ってるし、いいアパートだって事も知ってるし。
韓国料理のお店、日本食材屋も近いので便利便利。
当初はホストファミリーに入ろうかと思ってたけど、夜の授業が続く中、
果たしていい関係がもてるのかという事に疑問を持ち始め、
また、毎日夜中にこっそり帰ってくるのも嫌だなと感じたのです。
なにせ授業が終わるのは夜10時。完全に都会型だよ。

最後に、ゴルフ大会に出ることに決めました。
まあ今の自分がどれだけのものなのか図ってみようかなと。
2年前に出たときは周りの人に圧倒されて自分のゴルフができなかったけど、
今回は果たして通用するかな~?
とりあえずは今月の大会に参加。その結果しだいでは9月の大会にも出ようかと考えてますが、
今はとりあえず”保留”という形にしておきます。

ところで優勝したら履歴書に書けんのか?

な~んてありえないこと言ってみました。
自分にプレッシャーを与える為にもここであえて宣言します。
二日間とも70台で回り、その内一日は77以下で。
ちなみにそこのコースでのベストは77。
トータルで10オーバーに抑えたら9月の大会にもでるべ。
FYIですが、優勝スコアーは10アンダーぐらいでしょう。

全く縁のない話だぜ。。。

只今夜1時20分。。。。。もう寝るかな~(笑)
[PR]
by takuearth | 2005-08-03 15:21 | 今だ学生。。。



米国においての学生生活兼ゴルフ生活をお送りいたします。
by takuearth