<   2005年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧
朝のランニング
子供電話相談室に伝えたいこのフレーズ。

”人間は起きてすぐに運動しても大丈夫なのでしょうか?”

今日は朝6時に起きて彼女を仕事場まで送っていきその後そのままジムへ。
起きて30分も経たない状態でランニングは流石にきつく、自転車に変更。やはり朝一は体に悪いべ。
それにしても朝からジムに来てる人結構いて、笑えることにあくびをしている人達もちらほら。

そういえば昔Oregonに住んでた時の話。
朝寝坊しそうになって起きて1分で外に出て、重い荷物を持ちながらバス停に行く為に走って丘を下ったことがあったけど、あの時は目に入ってくる空気が痛くて痛くて目を開けてられなかったし、いきなりのランニングで心臓は異常な鼓動をしてた。このときの教訓”大人しく遅刻しろ”は今では守ってます。(笑)

TVのコマーシャルでタイガーウッズが朝5時頃起きてそのまま家の前の打ちっぱなし場で練習するというのがあったけど、やっぱり体に悪いよ、タイガ~。

今日は8時頃帰ってきて、洗濯してご飯を炊いている間にTVを見てたらそのまま眠りに落ちてしまい結局目が覚めたら11時過ぎ。
やはりたまに珍しいことをすると体がついていかないのは当たり前の話か。

今日は金曜ということでこれから少し彼女と遊んできます。そのことはまた明日。
[PR]
by takuearth | 2005-05-28 06:00 | 今だ学生。。。
Auld Golf Course
朝起きて車で彼女を職場まで送って行き、そしてそこから自由の時間。
ここ2日間はそんな生活です。今日も街に出て車でふらつきまわってまた新たなCafeに到着。
そしてまたまたデジカメ忘れました。。。。。すみません。

SanDiegoには二つの大きな大学が。SanDiego State University(SDSU)とUniversity of California San Diego(UCSD)。今日のCafeは比較的SDSUに近いということで学生が少々いますね。 あっそうそう、こちらの大学は今週?来週?がFinal Weekだそうで。可愛そうに。。。。幸運を祈ります。

でもやはり都会の学生はおしゃれですね。更に良く勉強してそうに見える。気のせいかもしれんが。 そしてまた痩せてます。Indianaの人たちはやはり肥えてます。
一昨日、24時間のジムに夕方6時頃行った時、そこにある雰囲気はやはり意識レベルの違いを示してました。実に満員御礼。50台以上はあるだろう有酸素運動の機械は一台も空いてなく、人だかり、汗だかり。おいおい、ハンマー投げオリンピック候補?って思うような見たことないような筋肉している人や松葉杖つきながらも筋トレしている女性や。みんな仕事が終ってから直行でジムに来てるみたいですね。負けてられないね~。

ところで昨日こちらに来て初めてゴルフ場に行ってきました。Auld Golf Courseという比較的新しいところだけど、良かった。かなり綺麗。そして英国タイプのリンクスゴルフコース。彼女にカートを運転してもらい9ホール回ったのですが、全くもって難しい。グリーンは大きく、うねっている為、ピンの下を狙っていかないとパーは難しい。更にいやらしいことに芝目まであるし。
それでも出だしの3ホールは上手く行き”あれ?今日意外といいかも”と思ったら4ホール目からがた落ち。球は右に曲がりだすは、ドライバーでOB出すは、バンカーに入るはでダブルボギーの連続。結局終ってみれば前半だけで44。 それでも久しぶりに遣り甲斐のあるコースに出会えてちょっと興奮してます。ドライバーを打つときは落とし場所を考えなきゃいけないし、グリーンもそう。頭使いますよこのコースは。 値段は夕方からだとかなり安くて、3時半以降ならカート付で29ドル。都会でこの値段なら毎日来たくなるね。

ところで最近球が右に行く癖が治らなく、自分でも原因不明なのでレッスンを受けようかと思ってます。それもこのゴルフ場で。ここのレッスンプロは昔ツアーにも出てたみたいだし、見てたらビデオやコンピューターを使いながら教えてるから信用性は十分ある。自分で無理に直したら変な癖がつきそうなのでそろそろ酷くなる前にプロに見てもらおうかと。
実はこのゴルフコースに日本人の女性レッスンプロもいるんだけど、それは。。。。パス。偏見というわけではないけど、”電化製品を買うなら日本製”というのと一緒で”レッスンを受けるならアメリカ人”ということです。
その話はまた後日。
[PR]
by takuearth | 2005-05-26 03:56 | 熱く語れ!~ゴルフ~
クラブどころじゃないよって話。
おはようございます。朝7時です。朝からスタバってます。
今日は24日ですが、2日分振り返ってみましょう。

土曜日はあの後テニスサークルに参加したのですが、ちょっと驚いた。
実は一年前にSanDiegoに来た時も一度だけ参加したんですが、まあ雰囲気は”和気藹々”という感じだった。
そして一年後。一度だけの参加ということでほとんどの人が僕のことを覚えてくれてはいませんでしたが(結構期待してたんだけど。。。)、サークル自体のレベルが上がっていることに驚き。
特におじさん方。テニススクールで言ったら中上級の人たちがごろごろいるといった感じですが、またみんな力強いし、体力あるある。久しぶりに重い球を受けた感じがしたよ。
炎天下の中、時間を忘れて4時間ぐらいテニスしたんだけど、まだまだみんな帰る気配はない。
まあ”サークル”というくらいだからテニスの後はやはり”食事”があるんでしょう。
今回は最初からそこには行く気はなかったので、さっさと退却。
汗だくで家に帰った僕はシャワーを浴びて再びサラダうどんを食べて時計を見ると夜9時。

既にお尻に張りを感じていた僕は疲れの為”クラビング”する気にはなれずにベットの上に倒れこむ~。降参です。

その後寝ること寝ること12時間。最近良く寝れなくて実際は最初の6時間は浅い眠り、朝方になってからやっと睡眠という感じでしたが、昼の1時に彼女が東海岸から帰ってくるので慌てて起きて、掃除、洗濯、お風呂、コーヒー、してから空港へ。

合流してからはダウンタウンに行って食事、モールをぶらりと。彼女は朝4時起き(しかも東海岸の時間でなので西海岸で考えたら夜中1時)だったので流石に疲れたのか、帰ってからすぐに寝てしまったよ。 そして今夜も僕には浅い眠りが襲ってくるのでした。
[PR]
by takuearth | 2005-05-23 23:04 | 今だ学生。。。
今では”花金”という言葉はいずこへ
アメリカでの友人は日本に帰っていたり、週末ということで友達の家で飲んでたり、アリゾナに行ったりと、各々楽しんでいるようですね。

こちらSanDiegoでは未だ1人暮らし。カフェに行っては勉強し、ゴルフもパターだけとかなり質素な生活を送ってます。昨夜も1人でベランダで晩酌。
といってもやはり知らない街での生活は刺激的です。
昨日はちょっと街に出て雰囲気のあるコーヒー屋で勉強してたのですが、そこの通り、やたらと”ゲイ”が多い。特に女性。店を出るときに気づいたのですが、二つ隣にゲイクラブがあったようで、そのせいで多くの”ゲイ”が集まってたわけですね。
金曜の夜だというのに、結構カフェには学生が集まり、面白いことに日本人らしき人達も何人か勉強してました。ん~やはり日本人は勤勉人種。金曜の夜にこんなに勉強したのはここ最近なく、妙に達成感を感じたりしましたが、やはりそのままでは今宵は終れない。
久しぶりに都会の”クラブ”に行こうと意気揚々と車を走らせたわけですが、店の前まで行って自分が田舎モンだという事を思い知らされる結果に。なぜかというと、今日の服装は”アバクロのハーフパンツに紺のT-shirts”。かたや店の前で列をなしている人達はみんな”モード系”。
Indianaではハーフパンツ&T-shirtsの格好で全く問題はないのですが、やはりSanDiego。西海岸。中西部の田舎モンの考えは一掃されました。
と、いうことで、車から降りることさえ諦めて、”明日は脱力モード(by監督)で来てやる”と心に誓って昨日の夜は結局”ドライブ~知らない所に行ってみよう編~”で終ってしまいました。
しかも途中で”高速道路15番”と書いてあるのを”嘘だろ~5番の間違えだろ”と標識を完全否定するという大胆な行動に出たら、完全敗北を食らい、夜の街並みに飲み込まれてしまいました。南に走っていると思ったら東に向かって走ってたし。地図持ってないし。
まあでも地図なしでこのピンチを切り抜けるところがさすがといったところ。。。ふっ。。。
というのは冗談ですが、ガソリンもなくなってたし、道に迷うし、危うく金曜の夜に嫌な思い出を作る寸前までいってました。

さて、今日は日本のスーパーの近くのスタバに来てる訳ですが、ここは言わずもがな、日本人だらけ。あっ、ちなみに何で毎日のようにスタバに来てるのかというとInternetが使えるからです。SanDiegoは東京以上にスタバがあると思われるので今では色々見て回ることが楽しみの一つです。 でも今日の場所はあまり好きませんね。 今日はこれから日本人のテニスサークルに参加してきます。知らない人たちの輪の中に入るときってある種の緊張を感じますよね~。ちょっとそれを体験してきます。。。
ではまた明日。
[PR]
by takuearth | 2005-05-22 03:20 | 今だ学生。。。
Good bye Reggie....
a0033717_5432013.jpg昨夜、NBAのPlayoff Indiana vs Detroitの第6戦目。Indianaはここで負けたらおしまいという試合でしたが、前半のリードを守りきれず惜敗。

今シーズンで引退を表明してたReggie Millerの最終試合ともなってしまいました。以前ここのブログでも書きましたが、18年間IndianaにいたReggie。最後は感動的でした。

負けて欲しくないと思いつつ、次の試合はAwayの試合(Detroit)。だからReggieの最後の試合は是非Indianaであって欲しい。なんて矛盾した考え持ってましたが、やはり最後はIndianaで終れて良かったのではと思ってます。最後もう試合が決定した残り50秒辺り。Reggieはベンチに下がり、皆からの熱い拍手。 そしてもう痺れるほどのジェントルマン、Detroitの監督Larry Brownはもう勝ちが決定しているにも関わらず20秒のタイムアウトをとる。何をするのかと思ったら、監督自らが前に出てその20秒をReggieの為に。。。選手と共に拍手をReggieに送ったのである。 かっこよすぎる。。。 Larry Brownは以前Indianaで監督をしてたのでReggieとは監督&選手の仲だったんだと後で知りましたが、11月の乱闘事件以来”因縁の対決”と言われても仕方のない両チームでしたが、昨日の試合は男泣きに溢れる”勇姿”の戦いでした。 畜生。俺もあの試合見に行きたかったぜ。。。 (写真はwww.nba.comより抜粋)


P.S. 最近回りの友達から”電話相談室ー道案内係”的な扱いされてます。
<事件1> NewYorkに車で行った友達から電話が。。。”Takuさん、NYにあるMitsuwa(日本のスーパー)の場所知らない?” 知らないし、行った事もありません。それでも優しい俺はInternetでわざわざ調べてあげちゃったりして。

<事件2> Indianapolisに行くと大体”どこどこのお店ってどういう風に行くんでしたっけ?”という電話はよくかかってくる。 コレは慣れました。

<事件3> 昨夜の話。 Indianaからグランドキャニオンに向かっている友達からの電話。 夜、グランドキャニオンまであと1時間もないというところでガソリンがあまりない。 ということで
”Takuさん、グランドキャニオンの中にガソリンスタンドとかありますかね~?”なんていう相談。ちゃんと相談にのってしまう自分。

”人間ナビゲーター” もしくは ”地図男”の異名はここアメリカでも発揮されています。でも最近老朽化が著しいけど。。。
[PR]
by takuearth | 2005-05-21 05:44 | 熱く語れ!~ゴルフ~
Little Italyにて。
こんにちは。SanDiego三日目。今日はダウソタウソの近く”Little Italy”に来てます。
ここSanDiegoもしばらくはこれなくなってしまうので、今回を機にこの街を極めたいと思ってます。
写真撮って毎回このブログで紹介していこうと思ったけど、やはり忘れ物したよ。デジカメからコンピューターにつなげるコードを忘れた。今週末には彼女と共に彼女のデジカメも戻ってくるので、来週から街の紹介は始めたいと思います。

ところでこの街の人達は買い物が好きだね~。金持ちマダムが多いからかもしれないが、平日の昼間から、デパートに結構人はいるし、ここLittle Italyでも買い物している人たちが多い。
Indianaで昼間にモール行っても誰もいませんで~。はっきり言ってこの都会の人達のストレス解消はまさに”Shopping”なんだろうね。僕の彼女もよくウインドウショッピングしてるし。といいつつ常に何か買ってそうだけど。

こちらはもう晴天の毎日でとても気持ちの良い天候だけど、一つ日陰に入ると結構涼しい。こうなってくるとやはりサングラスは必須になってくる。元々眼鏡とは全く縁のない人間だけど、サングラスを買った数は数知れず。でも只今手元にあるのはゼロ。常に安いものを買うから長持ちしないんだよね。大切に扱わないし。酷かったのは今年最初の母親との旅。サングラスを10ドルぐらいで買ったんだけど、二日後ぐらいにレンタカーに置いてきてしまって、そのままサヨナラ。全く使い捨てサングラスのような扱いしてます。
コレを機にちゃんとしたケースがついたサングラス買ったほうがいいかもな~。
[PR]
by takuearth | 2005-05-20 06:50 | 今だ学生。。。
早朝マラソン
昨日の夜は疲れから、夜10時ごろ寝てしまいましたが、今日は朝8時起き。
環境が変わったということで、生活にも少し刺激を与えてみました。題して”早朝マラソン”
寝癖がついたまま着替えて早速走り出す僕。一分走るともう激しく息切れしている僕。きつい上り坂で早速歩き出す自分。”1時間ぐらい走ってやる”と思ってましたが、しばらく有酸素運動をしていなかった為か、30分でもう限界。それでも早朝マラソンはいいモンです。ちなみに朝は出勤の為に急いでいる人達が多いので車に注意。体力限界の時に轢かれそうになってもはっきり言って避ける力残ってません。

こちらの街ではよくマラソン大会が行われてます。大体が”チャリティーマラソン”みたいなものですが、距離は5キロや10キロもしくはフルマラソン。僕が住んでいるIndianaの町でも小さなマラソン大会があります。毎年その話を聞くたびに”出てやろうか”なんて浅はかな考えをもってしまいますが、今日良く分かった。現実は厳しいよ。でも一年後を目指してマラソンするのもいいかもね。
[PR]
by takuearth | 2005-05-19 05:14 | 今だ学生。。。
我再びSanDiegoに降り立つ
帰ってきました、久々に。あっという間に2週間も休業してしまいましたね。
今回の理由は。。。。。はっきり言って”書く気にならなかった”です。(笑)
何回かこのページを開いてみたものの、書くねたが定まらず、静かに閉じて他の人のブログチェック。そして友達のブログも最近更新してないことで、”じゃあ俺もいいかっ”ってな感じでした。
相変わらず大人になりきれないTakuです。

さて、今日からIndianaから場所を改め、またまたSanDiegoです。
相変わらず、高級車沢山走ってます、綺麗な女性多いです、自分がちょっと浮いている気がして仕方がありません。僕の彼女は今、会議の為San Franciscoの方へ行ってまして、その後友達に会いに東海岸へ行く為、ここ一週間はSanDiegoで独り暮らし。
着いて早々、日本のスーパーに行って食材を購入し、カツ丼食べて、家に帰って荒れた部屋を掃除。。。。。?ん?俺はここに何しに来たんだ? 
その後例の如くスタバに来てインターネット&勉強。
今夜はゆっくりビデオでも見ようかと思ってます。

まあということで、これから6月の終わりまでここSanDiegoでの生活をお伝えします。

あっ、そうそう、肝心なことを伝え忘れました。来週から本当は日本に帰る予定だったのですが、ビザの関係で日本に帰れなくなりました。一度アメリカを出たら戻ってこれない状況に陥るので、結局国内滞在です。 日本の皆に酒を交わしながら会話したかったんだけどね~。しばらくはお預けということです。

あっ、それともう一つ、前回のブログ、お好み焼きの話で終わりましたが(タイトルについてかなり多くの反響を頂きましたが、そのことはもう忘れてください。。。)あれは見事に次の日、捨てました。半分食べたけどね。それとここSanDiegoでゴマダレを発見したので再び”サラダうどん”に挑戦です。 ん~やはり都会は食が充実してるぜ。
[PR]
by takuearth | 2005-05-18 08:12 | ん~旅行に限る
”部屋とお好み焼きと私”
今日はやや体がだるい。。。
珈琲飲み過ぎ?カレー食べすぎ?(3日目。。。)腹筋しすぎ??
ここ3日間たいして外に出ず部屋に居るのがいけないのか?

とりあえず、カレーが原因と予測して今夜はお好み焼き何ぞ作ってみました。
初挑戦。その結果は食パン6枚切りのように厚く、外側はホットケーキのような焼けよう。
見た目かなりやばし。。。

4等分に切ってみると。。。中の見た目更にやばし。
ぱさついてる。ありえない。見たことない。こんなお好み焼き。
そこから更に賞味期限が一ヶ月前に切れたマヨネーズ、3ヶ月前に切れたおたふくソース、1年前に切れた青海苔、賞味期限不明なかつお節。こんな”超エリート集団”で攻めてみました。

結果。
意外と食べれる。でもソース、マヨネーズでとりあえず”お好み焼き”の味を楽しんでる感じ。

食べ方。
お好み焼きのみで食べないでください。
大阪式で、ご飯と一緒に食べることによって、お好み焼きの食感をごまかす。
ぱさついた食感を長い間味わらないように、自分の右側に水を用意。 Dasaniが最適。

食後のキッチン。
食べ損ねた2切れのお好み焼きがたたずむ。
再び”食べ物”として扱われるか、否か。。。。。。。。。。。。。。明日の気分によって判断。
[PR]
by takuearth | 2005-05-03 14:33 | 今だ学生。。。
Bridgestone
今日は夕方から”ジム&ゴルフ番組”のコンボで優雅なひと時を楽しんでましたが、その時Nikeのコマーシャルに遭遇。
以前話をした”タイガーのチップインショット”が新しく発売されるNikeのボールのコマーシャルにそのまま使われていたのです。ま~あれを使わない手はないわけですが、こりゃあ本当に売れるよ。 

ゴルフ界にとって(他のスポーツでもそうですが)契約選手の選別は重要ですね。
Nikeは新しいスポーツジャンルに介入してくるとき必ずといっていいほど”超有名選手”を高額な契約金で引き抜いてきますが、最近他のブランドも同じ事をしてます。
テニスのビーナス ウイリアムス(プーマと契約だっけ?)もそうだし、他には。。。。思い浮かばん。

今年から日本のゴルフブランド”Bridegestone”がアメリカに参入してきましたが、しっかり有名選手抑えてます。Fred Couples, Nick Price, Stuart Appleby。も1人、忘れてならないのが丸ちゃんですが、Bridgestoneもかなり渋い所を突いてきましたね。これじゃあ対象は若者じゃなく45歳以上のおじさんになってしまうよ。 また面白いのが このコマーシャル。
”Boom Boom Boom” と歌ってます(笑)まあ”飛ぶよ”と言いたいのでしょうか。
まだまだ発売されている商品が限定されてるので飛躍的に売れるということはないでしょう。

それにしても日本の商品はあまりこちらでは人気ないですね。強いて言えばMizunoのアイアンぐらい。アマチュアの中ではMizunoのアイアンの評判は良い。タイガーも昔Mizunoのアイアンを使ってたけど、実際僕も大好きでス。 それと一時期流行のように売れた”ロイコレ”のユーティリティークラブ。 これもかなり良い品物ですね。

日本のクラブがこちらであまり成功しない原因は値段の違いにあるかも。
基本的に日本で売られてるクラブはアメリカに比べて”高い”。だからアメリカブランドは日本での売り上げはかなり嬉しいだろう。なんたって利益率が高いから。
逆に日本から来る商品は困る。アメリカで少し安くしないと他のブランドと競争できない。
アメリカで売るという地盤も出来てない状態、更に日本より低い利益率、無名に近いブランド力。どう考えても”慎重”にならざるを得ないこの現状。
BridgestoneとしてはタイガーがMastersで決めたあのスーパーショットのような”奇跡的な瞬間”を契約選手に期待するしかないのだろうか。。。 
[PR]
by takuearth | 2005-05-02 14:22 | 熱く語れ!~ゴルフ~



米国においての学生生活兼ゴルフ生活をお送りいたします。
by takuearth
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31