<   2005年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧
変な夢
昨日は頑張ってインドアサッカーしてその後バスケットしてと頑張ってたら案の定怪我をしてしまいました。思ったように身体が動きません。Takuです。

それでも次の日に筋肉痛がこないというのは最近鍛えてきた成果といえるかな。

ところで最近妙に夢を沢山見ます。浅い眠りだということなんだろうけど、昨日の夢はなんだか酷かったな~。

まず一つ。友達と飲んでて、急に金利や経済の話になって、偉そうに自分が論議している夢。
これは先程急に思い出して、夢だったんだか現実だったんだか心配になってしまったよ。
対して知識もないのに何を偉そうに。。。みたいな。”でしゃばり心”が心の中でうずいてる兆候か?いや~そういう人間ではないはずなんですが。。。少々自己嫌悪。

もう一つは親とゴルフに行く夢。家の家族は誰一人ゴルフしないんですが、なぜか親と二人でゴルフしてた。ゴルフの夢を見るときは必ずといっていいほどボールを打つまでに至らない。今回はなぜか知らないけど、リフトに乗ってゴルフ場まで行くというありえない設定。その後親のゴルフバックが行方不明になって必死に探しているというところで終わってしまったのですが。全くなんだったんだろうあの夢は。 夢占い師に聞いてもこの診断は難しいだろうな~。

それと良くある夢が、球を置いて、アドレスに入るものの、なかなか打たない自分の夢。自信が全くないんだか、しっくりこないんだか分からんけど、周りの人たちを苛々立たせるくらいなかなか打たない。 いつもそこで夢は終わってしまうんですが。。。
プロの人達なんてゴルフの夢を沢山見てることだろうけど、やはり自分が最高のプレーをした夢だとか、Mastersで優勝する夢なんて見るんだろうね。 そう考えると自分はまだボールを打つまでにも至ってないレベル。  プロになる為にはまず夢の中で一球目を打てるようにならないと始まらないね~。
[PR]
by takuearth | 2005-04-30 05:15 | 今だ学生。。。
Pacers Playoff観戦
昨日学校が終わった後にNBAのPlayoffを見に行ってきました。
Indiana Pacers対Boston Celtics。
一勝一敗で迎えた第三試合はPacersの圧勝とも言える内容でした。

今年で引退をするPacersの英雄Reggieはこの日大活躍。33点を取って観客を沸かせてくれたよ。
試合開始前や途中にReggieのInterviewの映像なんかが流れたんですが、流石に”うるっ”ときたね~。”インディアナ、そしてフージャーズ有難う。。。”なんて。。。。。泣かせてくれるぜ。
それにしてもReggieが抜けるのは本当に悲しいですね。個人的にはJ.O.の方が好きですが、やはりチームのリーダーはReggieしかいないし。Pacersは暴れん坊多いし。
実際昨日の試合でも乱闘シーンになりかねたい場面が幾つかありました。
そんな時、異様に僕らは盛り上がったりしたのですが、子供にとってはあのシーンは悪影響を与えますね。逆にReggieの紳士さが僕の目に止まったかな。審判の中でも評判いいだろうな~なんて勝手なこと試合中に考えてたりしましたが。

とにかく、Pacersこの勢いに乗って勝ちあがって欲しいものです。
幾つか写真を載せましたのでご覧ください。こちらです。
[PR]
by takuearth | 2005-04-29 11:55 | 今だ学生。。。
誕生日
今日で宿題等の提出物が全て終わり、後は来週の為にテスト勉強をするだけ。
これでかなり気がぬけました。でもここで余裕をこいてるとまた痛い目に合うね。

最近こちらの日本人の誕生日が連日のようにありますが、それと同時に誕生日プレゼントが行きかってます。 そこの二人対して仲良くないじゃん!と思える人達までプレゼントのやり取りがあって一種の”流行”になってます。

この盛り上がりを見ていると自分の誕生日はなんだったんだ?とやや不貞腐れ気味になりますが。まあ自分の誕生日は冬休みだから仕方がないということでしょうか。それでも監督、元秘書、輩からのお祝いの言葉は忘れてません。

みんなの誕生日を見てて思いましたが、やはり盛大に祝ってもらうというのはいつになってもいいですね。愛されてる証拠です。世の中には独り寂しくしてる人も居るわけですから。

さて、次の誕生日は誰だ??
[PR]
by takuearth | 2005-04-28 15:20 | 今だ学生。。。
朝からブログ
ソフトボールが終わった夜は疲れているにもかかわらずベットに入っても寝れず、眠くなってきたのは朝8時ごろ。授業まであと1時間半。ん~流石に今寝たら起きれない。。。ということで結局寝ずに授業に行ったわけですが、見事授業中に寝てしまいました。
授業中寝るなんて事は一年に二度もないことですが、今日は二つの授業とも肘ついて寝てました。おかげで手に持っていたペンが見事胸に落ち、お気に入りの洋服に新たな模様を描いてしまいました。寝るときに持つのはシャーペンにしましょう、皆さん。

こういうとき面白いもんで、授業が終わると眠気が覚めるんですよね~。もう頑張ってジムに行ってしまおうかと思うくらい元気になってしまったりして。
それでも夜8時になるともう限界。。。。。。

そして今、朝6時。いや~たっぷり寝たよ。
朝日を背中に浴びながら食器洗い。コーヒー入れるのも忘れずに。
この時期、毎日アイスコーヒーを飲んでるので作るのに少々時間がかかる。
アイスコーヒーを作るときは皆さん、中南米系の豆にしましょう。味わい深いのでアイスコーヒーに最適です。コロンビアとかね。逆にアフリカ系は合いません。

昨日、今日とサラダうどんを作ってみたわけですが、これに合うドレッシングないんですかね~。
味ポンを試してみたけどイマイチ。青じそしょうゆ試したけどこれもイマイチ。インターネットにはゴマダレがあうなんて書いてあったけど、この街には売ってないし。。。流石にゴマダレ作れないし。。。。更に大根おろしも欲しいところだったけど元気な大根売ってないし。 こちらではやはり大根はあまり売れないみたいで、買いに行くときはいつもよぼよぼの大根ばかり。大根があれば味ポンでもいいと思うんだけどね。こんな時日本のスーパーが恋しくなる。

そういえば昨日アラバマに住んでいた友達と話をしたんですが、その彼、先日ニューヨークに行った時に日本のスーパーに寄ったらしいのです。久しぶりに行く日本のスーパー。沢山いる日本人。(アラバマにそう日本人はいないみたいです)完全にオノボリさんになった彼はその環境に驚き、また豊富すぎる日本の食材を目の前にしてなにを買っていいんだか分からずに結局手ぶらでお店を出てきたらしい。なんとなく分かるな~この心境。
日本では当たり前と思ってたけど、こっちにきて、アメリカの食材だけで生活して、急に日本のスーパーに行ったら何かっていいんだか分からなくなるでしょ。
そんな彼の昨日の夕食は”ステーキ”。もう完全にアメリカ人です。
[PR]
by takuearth | 2005-04-27 21:35 | 今だ学生。。。
春終わる。。。
去年の終わりから活動していた我が日本人チームのソフトボールが終わってしまいました。
今日、決勝トーナメント一試合目。相手は怪力チーム。
最終的にはホームラン2本などを含む14点を取られ、こちらはつなぐ打線で7点どまり。やはり力にはかなわなかったね~。自分としても4番らしいところを見せられず終わってしまったことは確かに悔しく、今回最後の大会だったので優勝はしたかったというのが本音かな。

でも勝負の話を抜きにすれば、このソフトボールはかなり楽しかった。
毎週土曜日に3時間練習して、各自でもバット振ったりとみんな真剣に取り組んでいる姿は心地よかったよ。草野球でもこんなにちゃんとやるのかね?といった感じ。
しっかりした監督を持ち、基礎からソフトに対する心構えまで教えてもらって、監督の力量の大きさ、年の差関係なく各々を刺激しあう関係。本当に普段会話してたり、飲んでたりするだけでは分からないみんなの姿が見れたのも今回の魅力でした。ゴルフでもそうだけど、やはりその人の性格は出るよね~。パーをセコセコとる僕のゴルフも性格でてるし。

でも今回の大会で日本人チームがどれだけ出来るかがわかったわけだし、何が必要かもわかったので、これからまた強くなるためにまた毎週練習して更に強くなって欲しいです。

いままで何回かこの大会に出てますが、その経験者として最後に一言。

”お前らは強い! そして最高だよ!”(これ完全に監督の言葉ですね)

P.S. 来年の春の大会もし4番が居ないようなら出張もありえます。でもそうなるようならまた優勝できないからな~。そうならないように願ってます(笑)
そして、監督本当にお疲れ様でした。これからもっと大変になると思いますが。。。
[PR]
by takuearth | 2005-04-26 15:29 | 今だ学生。。。
”例”の写真
昨日日本の友達に久しぶりに電話したところ、駄目だしされてしまいました。
”お前の卒業式の写真やばくね~?太りすぎだろ。”と。

はははは、知ってるよ!(怒)
いやーあれはぶっちゃけ抹消したいんです。
あの頃は相当切羽詰まってて、不規則な生活してたし、そうなってくると無性に甘いもの食べたくなったりして毎日食べてました。
実は卒業式で舞台に上がったときに業者が写真を撮ってくれて、後にそれを購入できるんですけど、流石に買いませんでした(笑)。これはもう大学院の時の写真に期待するしかないと。
一世一代の時だったけど、あれは歴史に残せませんよ。無理ですよ。
更にそのときの写真,Ayuminnieの部屋に飾ってあるのですが、あれ、そっとしまって置いてくれませんか?あれは見るたびに恥ずかしいわ~。

今は結構運動してるし、生活にも余裕があるので身体は相当絞れてきたんだけど、顔は流石にすぐにはって言うわけにはいかないですね。日本に帰ったら”男性エステ”でも試してみたい気分です。
でも日々の努力は報われてきていて、穿けなくなっていたズボンも穿けるようになってきて、その度に”微笑”を浮かべてます。 やべ、会話が”ゲイ”になってきた。

それにしても去年辺りからずっと右肩が痛くて、負担がかかる動きが出来なくなってきたのが悲しい。
以前はどんなにテニスしても故障という2文字とは全く縁がなかったし、そのときのエゴがあるのかな~。すぐ治ると思ってたけど、顔の皺が増えていくたびに身体の修復も効くなくなってきてるみたいだね。 もうテニスで本気でサーブすることもなくなっただろうけど、それってやっぱり辛いぜ~。それともパソコンのやりすぎが原因か?

またまた今回もまとまりのないBlogになりつつありますが、最後に日本との友達との会話の内容について。
その友達と日本でゴルフに行く予定なんですが、今回のコースかなり難しいらしい。
友達曰く”どうしてもTakuにプレイしてもらいたいコース”らしいのですが、僕がどのようにその難しいコースを回るか見たいと言ってるのです。
先に言っておきます。そういうプレッシャーに滅法弱い人間です。私は。
その代わり、賭けゴルフには滅法強いです(笑)。
僕がいつも練習しているコースは”アメリカでも有数の簡単なコース”と言っても過言ではないんですが、そこでばかりやっていると日本に行った時に大体痛い目にあいます。
OBがほとんどなく、平坦でグリーンが小さい。そんなコースなんで、逆に言えばOBが多くてUp&downが激しく、グリーンが大きいコースには弱いです。それはまさに日本のコースの特徴。それでも今度やるコースはOBが少ないらしいので遣り甲斐はありますね。
恥じないプレーできるように”筋トレ”頑張りますよ。
久しぶりに皆でゴルフ出来ることを楽しみにしてます。
[PR]
by takuearth | 2005-04-25 23:56 | 今だ学生。。。
一つ一つの進歩
今日は友達の料理で楽しい一晩を過ごさせてもらいました。
そこらの料理人も降参してしまうぐらいの腕前。
堪能させてもらいました。この場を借りて感謝の意を述べさせてもらいます。

それと同時にワインを結構飲んでしまって結構酔っ払ってます。

最近ある友達の家でたまに料理を披露しては、楽しいひと時を味わっているわけですが、本当にそこら辺のレストランに行くのが馬鹿馬鹿しくなってきますね。
やはり日本人は食にはうるさく、また食にはこだわりますよ。(同じ意味か?)
今日のシェフいけてました~。本当に”昇天”達してました。降参です。

まあこんなほろ酔い姿でVijayについて語ってしまったわけですが、本当に自分、頑張らなきゃ駄目ですね。昨日彼女に駄目出しされてしまいました。 まさに”一瞬に生きる”という言葉大切にしなきゃ駄目ですね。まだまだアメリカでやりたいこと沢山あります。一つでも多くこなしていかなきゃ親に失礼ですね。遊ぶのはいつでも出来ます。というかもう十分遊んできたかもしれません。アメリカで働くならもっともっと英語の発音上達しないと駄目ですね。説得力なくなります。ほらアグネスチャンに”これ買ってください”って日本語で言われても買う気にならないでしょ? アメリカに遅く来たからなんて言い訳効かないしね。 それともっともっと色々な企業のこと、金の回り方、勉強しないとね。”401K”ってなに?って聞かれたら答えられるけど、ユナイテッド航空の破綻と社員の年金の関係まで聞かれたら答えられないし。 まだまだ勉強しないといけない分野、たくさ~んあります。もっともっとマニアにならなければ。

日本に帰ってもやれることやっておこうと思ってます。急には変われないだろうけど、一つ一つ。確実に。とにかく”一瞬を大切に”ですね。監督。

ん~酔っ払ってしまったかな。今日は。とにかく毎日のBlogも大切にね。
[PR]
by takuearth | 2005-04-24 16:48 | 今だ学生。。。
Vijay Singh~遅咲きのゴルファー~
去年タイガーウッズに代わってPGAツアーを盛り上げた男Vijay Singh。
先日ゴルフの殿堂入りが決定しました。去年日本の英雄青木功が殿堂入りしましたが、
42歳という比較的若い時に殿堂入りするのはまれでしょう。
でも去年の彼の活躍が脚光を浴びて今年殿堂入り。それまでの道のりは他のゴルファーとは全く違って苦労の連続だったのはあまり知られてない。

元々インド系のVijay(インドの言葉でVictoryの意)だが出身は小島フィジー島。
父親が飛行機のパイロットで小さい頃は飛行場の横の芝生でゴルフの練習をしていたらしい。
アメリカツアーで活躍する多くの人達はある意味キレイに整備されたレールの上を歩いてきたと言ってもいいかもしれない。大学で活躍して、プロに転向してそしてプロで活躍する。
大学で幾ら活躍してもその後なかなかプロになれない人や、数年後にやっと花が咲く人たちも沢山いるが、Vijayはその中でも特別。

あるゴルフ場のレッスンプロとして働きつつもツアーでのお金を稼ぐ為、長身を生かしてボディーガードの仕事をしたりもしていた。そしていきなりアメリカツアーに来れる訳もなく、小さな大会からアジア、オーストラリアツアー、ヨーロッパツアーそして最後にやっとアメリカツアーに参戦。アジアツアーからアメリカツアーに来るまでその道のり約10年。
1993年アメリカツアーに参戦した年いきなり初優勝。そしてその5年後に四大大会のPGAチャンピョンシップで優勝。そして2002年までの9年間で11勝。普通に考えれば中堅よりやや上の選手として捉えられていた。
だが2003年から今現在まで14勝。まさに42歳になった今Vijayは自分のゴルフの頂点に達しようとしている。タイガーが29歳の今の時点で43勝(まあ彼は特別だけど。。。)まで達してると考えるとVijayは本当に遅咲きの選手。

Vijayは誰よりも早く朝練習場に来て誰よりも遅く練習場に居るとして有名だけど、彼は心からゴルフがプレーできることを楽しんでいる証拠。昔の辛い時期があったからこそ、ゴルフに対する欲望が尽きず、また愛しているのだろう。
才能があることはやはり必要だろうけども、彼は自分を完全に磨き上げることで40歳代になって初めて世界ランキング1位になることに成功。

勿論なんでこんな早い時期にゴルフの殿堂入りになるかと疑問に思う人は沢山居るだろうけども、彼の努力と苦労はそれ以上に値するものだということ。

でも殿堂入りしたからといって今が彼の頂点とは限らない。Vijayは更に上を求めているだろうし、限界を感じるまでは今のように練習を続け、活躍してくれることは間違いない。

タイガーと違ってある意味”地味~ず”なVijayだけど、心からゴルフを愛する姿、自分を鍛え上げていく姿は僕にとってはとても美しい姿に見える。。。
(此処での情報はwww.pgatour.comより。)
[PR]
by takuearth | 2005-04-24 16:32 | 熱く語れ!~ゴルフ~
寝る前の目薬は良くないって本当かね?
今夜は寝ようと思っても目に来た花粉症がかゆくてかゆくてBlogしてます。
コンタクトみたいに取り外し可能な眼球はないのかね?タモリさん。
もっともっと便利な世の中にしていこうぜ~。

ところでアメリカの薬はどうしてこうも取り出しにくいのかね。
子供が事故で飲まないようになっているんだろうけど、日本でよく見る”バファリン”タイプの薬のケース(プラスチックと銀紙のやつ、一般的なものよ)は、いとも簡単に取り出せるけどこちらのはおなじ形をしていても”プチッ”っと簡単にはいかない。銀紙の上に覆われてる紙を剥いてから銀紙を剥いてそして”プチッ”っといくんだけど、またこの紙がなかなか剥けない。
もしなにか発作が起きてすぐに薬を飲まなきゃいけないとなったらこりゃあ辛いぜ。
剥いている途中で亡くなった人いるんじゃないかなんて思ってしまうけどね~。

なんて変なこと考えてたらまた眼がかゆくなってきた~。
夜遅くまで起きてると明日の生活が崩れるので薬飲んで寝ます。

そうそう、日本の皆さん、個々に伝えるのが大変なので此処で告知します。
5月の24日から6月の16日まで日本に帰ります。
出会い系したい方連絡ください。というのは冗談で、扇のゼクシオくん、携帯に電話してもつながらないのでEmailください。それと今度”白うさ”言ったらゴルフボールで狙い撃ちします(笑)
[PR]
by takuearth | 2005-04-23 17:22 | 今だ学生。。。
やる気なし男の一日
今日は朝起きて勉強しようと思いつつ、昼まで寝てました。 まあ水曜はいつもこんなかんじですが。
昨日頑張ってジムに昼と夜と2回も行ってしまったので流石に朝は体がだるかった。
やはり毎日コンスタントにやらないと駄目ですね。
それにしても夜のジムは韓国人が支配してて異様な雰囲気です。
自分も韓国人と間違えられてんじゃないかなんて変な心配したりしましたが。。。
でも汗をかくと体の中の汚い水分が出て行くようで気持ちいいね~。
最近体内の水分が茶色いんじゃないかと思うくらいコーヒー飲んでるんで”Dasani”で体をキレイにしないとね。

今日は昼から焦って勉強しつつも、夜からの授業は3時間のところを1時間半で終了。珍しいことも起きるもんだ。今日のクラスははっきり言ってみんなやる気がなかった。12人のクラスで3人来てなかったし、1人は授業が始まって30分で帰るし。僕も途中で帰ろうかなんて迷ったもんだけど、帰らなくてよかった~。3時間だと思って1時間半で終わるとあっという間に感じるモンです。

ところで、今夜はソフトボールの大会の予定だったのですが、夜は大雨が降るということで勝手に”勉強時間に当てれる”なんて考えてました。ところがどっこい、雨雲はどこかへ去ってしまった。おいおい、これじゃあ試合があるじゃん、行かなきゃ。みたいな気持ちで球場へ。

今日ははっきり言って気持ちがあまり乗ってなかったな~。体調が悪いんだか、やる気の問題なのか。元気がありませんでした。今までで一番強い相手ということで気合を入れていかなきゃいけないのに、告白します。”覇気”というものが完全に消えてました。すみません皆さん。決して手を抜いていたという意味ではありません。 しっかり守備もしたし、打つほうも打ったし。(一度走塁ミスはあったものの。。。) やはり試合が始まってしまえばやる気になるということでしょう。

今日の勝利で決勝トーナメント進出が決まったわけですがこれはかなり嬉しい!
日本人野球捨てたもんじゃありません。
明日は予選最終戦。そして日曜日に決勝一回戦。ここまでくれば優勝できるんじゃないかなんて思ってしまいますが、僕らのソフトボールがどこまで通用するのか、かなり楽しみになってきました。 個人的にはそろそろでかい一発が欲しいかな~。欲だしていっちゃおうかな~。
[PR]
by takuearth | 2005-04-21 16:12 | 今だ学生。。。



米国においての学生生活兼ゴルフ生活をお送りいたします。
by takuearth