<   2005年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧
夜中にカレ~。俺は何者?
夜中一時にカレー作っちゃってます。最近友達に”料理が上手い”と褒めちぎられ、調子に乗った結果このようなことしてます。完全に”褒められると伸びるタイプ”のTakuです。
先程洗濯物を乾燥機に移そうとしたら同じ階に住むK氏に最後の乾燥機を一瞬の差で取られてしまい結局30分待つ羽目になって。。今はもう2時です。
それにしても今日は頑張ったぜ~、わたくし。

頑張って勉強して、夕方からジムに行って。
本当はTVでゴルフを見たいが為にジムに行ったんだけど、そこで友達と会ってしまい
つられてバーベルまでやってしまって。。。おかげで胸の周りが重い重い。
明日は完全に筋肉痛だなこりゃ。
それにしても目の前で力の差を見せ付けられてしまったから、僕の中での闘志に火が点いてしまったよ。
ここ最近痩せる為にランニングマシーンを中心にしてたのに、今回のことで”どれだけ重いものを持ち上げられるか”競争みたいになってきて(俺だけか?)今後はバーベルもしっかりやらないとナ~なんて帰り道考えてました。。。
やはり男は厚い胸板で女をくどくのが技か?
これから数ヶ月ジムで頑張るぜ~。
とりあえず目先の目標は来月の彼女との再会で、こちらの変わった姿で驚かすことか?
ん~それは厳しいな。
[PR]
by takuearth | 2005-02-28 16:15 | 今だ学生。。。
ジーンズと僕。
最近僕の周りで沢山の人がブログを書いているので日頃”あのねたを書こう!”と思っていても先に書かれてしまうことが多々あります。コーヒーねたとか洋服ねたとか。ねえ”すし海男”。

ということで今日はぱくられるまえに書いておきます。”僕とじーんず”
先日父親が来たときに嬉しいことにお小遣い(この年で貰うのもなんですが。。。)を置いていってくれたので何か買おうと考えた挙句、かな~り久しぶりにジーンズを買おうと思ってます。

3年前ぐらいから太り始め、一つ季節が変わるたびにまた一つパンツがはけなくなっていき、今でははけるパンツもほんのわずか。(泣。。。) いざ打開策を考えたときに唯一助けてくれるのはジーンズしかない! そう勝手に思い始め月日はあっという間に過ぎていったのですが、今ここに時は来たり。もう買いたいブランドは決まっている。色々調べると王者”Ebay”で半額以下で売ってたりする。もう完全に狙いは定まってます。

今思うと”僕とジーンズ”の始まりはアメリカに来る寸前。
私服だった高校では一切ジーンズははかなかった。
”キレイ系”の格好には当てはまらなかったのである(ん~そんな過去の自分が少し恥ずかしい。。)
友達には多々”なんではかないの?”と聞かれたりもしたが。。。
完全に”俺は大人の格好してるぜ”と調子に乗っていた時代でした。(笑)

そんな僕もアメリカ行きを決定したときに初のジーンズを購入。
地元足立には似合わない”イカス”ジーンズショップが一つあって、そこの店員は
ジーンズ素人の僕に対して親切にアドバイスをしてくれた。
そして万券3枚と交換したのが今のジーンズ。
可愛い僕は店員の言わせのとおり一回ジーンズだけで洗ってその後わざわざ乾燥機にかけたのである。ジーンズの縮みを最初の洗濯で出し切ってしまう為。しかも乾燥機が自宅になかったのでコインランドリーでやってた自分がいたっけ。
夜のコインランドリー。独り暮らしを経験したことのない自分にとってはそこにいることさえちょっとした”大人の経験”だった。あの時はコインランドリーからどのような完成品が出てくるか本当にワクワクしてた気がするな~。
若かったな~あの頃は!

その愛用のジーンズは今でも健在。でも悲しいことに巨大化した僕の体に合わなくなりつつあり、彼もまたその犠牲者の一員です。。。
ということでそろそろ2代目の登場です。
いま狙っているのは”paper denim"というもの。定価だと180ドルぐらいするけど、Ebayなら80ドルぐらい。 アメリカ定番の”Diesel”という手もあるけど、よりシンプルな方を選びました。
慎重を期す為、今度Indyのデパートに行ってPaper denimを試着してサイズを決め、嫌がらせのようにそこでは買わず、Ebayで購入。
やはり世の中安いほうが勝ちでしょ~。
[PR]
by takuearth | 2005-02-28 14:22 | 今だ学生。。。
藍ちゃん優勝ならず。。
少年のような心に戻って今”森山直太朗”聞いてます。っていっても実は彼、僕と同い年。。
かなり意外と共に、”なんだ~ためじゃん”と急に親近感が湧いてしまったりして。
まあ彼から僕に対しての親近感は全く生まれる余地ありませんが。。。

さてさて、今インターネットでオーストラリアで行われている女子ゴルフを見てますが、
宮里藍ちゃん残念ながら優勝ならず。。かな?唯今17番まで終わったところで1位と2打差の2位。
とおもったら、今終了しました。1打差の2位です。残念。最終日はスコアーを伸ばせずイーブンパー。
優勝者はベテランそして、地元のカーリーウェブ。逆転優勝です。ウェブは前半5アンダーと絶好調のゴルフを展開して藍ちゃんにプレッシャーを与え、そのまま逃げ切り優勝。過去にこの大会で4回(?)勝っているウェブは最終日に本領発揮した形になりました。
やはり世界でも一流の選手と最終日、最終組で一緒に回っていると相当なプレッシャーは彼女でも感じるんだろう。藍ちゃんのキャディーも感じていたはず。でもそういう経験は今後を考えると大きいよ。
いまさらこんな話をすると”たられば”になりますが、もし優勝してたら今年とその後3年?のヨーロピアンツアーの出場権を手に入れられたんだよね~。まあ今年は日本でやって来年からアメリカツアーに挑戦しようとしている彼女にとってその権利はあまり意味のないものなのかもしれないけど、シーズン後半にある”エビアンマスターズ”と”全英オープン”の出場権がそこに含まれていたので、その2試合を逃したのはでかい。この2試合はアメリカツアーの人たち(強豪)も参加するので是非参加したかっただろうけども、このまま日本で活躍すれば”招待選手”として呼ばれる可能性もあるのでこれからのシーズン頑張って欲しいものです。
日本でも最終日の中継あったのでは?だとすると本当に”旋風”を巻き起こしてるよね。

さて、話は男子ツアーに移ろうと思いますが、この話あまり面白くない。
今週の大会はマッチプレー。よってどんどん人が減っていく。そしてタイガーも消えて丸ちゃんも初日で消えた。ん~明日の決勝は盛り上がりに欠けるだろうな~。唯一救いなのはアメリカ人同士の戦いということ。なのでアメリカ人はまだ見る人はいるだろうね。

ところで、女子ツアーのホームページを見てたら一つ驚きのニュースが。
9月に行われる”Solheim Cup”というアメリカ代表対ヨーロッパ代表の大会があるんだけど、
なんとそれが今回我Indiana州で行われます。 これは”必須”の行事でしょ~。と今興奮してます。今までそんな近くで行われることは全く知らなかったのですが。。。(恥)

最後に今夜は大学の隣の飲み屋で”水着コンテスト”が行われてます。更にある雑誌のグラビア女優(この表現あってるか?)が二人来るらしい。 
ということで結構僕の周りでは盛り上がってました。多分今までにないくらいその飲み屋は盛り上がっていることでしょう。
ん?僕は行かないのかって?もうそんな”だらしない顔”を外で見せられない歳になってしまったからね~。パスです。全く興奮しない自分がいるって。。。。本当に悲しいね~。
そんな僕にはビール片手に”ブログ”がぴったりではないかと。

では最後に今日の曲 勿論森山直太朗で”陽は西から昇る”でした。
今度日本に帰ったら彼のCD買わないとな~
[PR]
by takuearth | 2005-02-27 15:24 | 熱く語れ!~ゴルフ~
今日はこちらも久しぶりの雪
怒涛な二日間が終わり、気づいてみたらあっという間に帰って行った父でしたが、
なんだか新鮮な二日間でした。飲みに始まり呑みで終わる。

その後テストがあったため生活が乱れに乱れまくり、昨日なんか友達の家で勉強教えてる途中
で寝てしまった。。。。。おい!気づいたら2時間も寝てるじゃないか!
わたくしの寝顔を見せたということで今回の講習は高くつきます。よろしく。

さて、今日テストが二つ帰ってきて何とか何とか生き残れたよう。
実はテスト前日夜12時ぐらいまで父親と晩酌を交わし、一升瓶の半分の日本酒があっという間になくなるくらいのペースだったのですが、そのあと必死で勉強勉強。
朝方父親と空港へと送った後テスト二つ。 ん~なんとも無謀な行動だった。。。
はっきり言って最初のテストはもう終わったと思ったんだけどね~余裕で”F”食らったと思った。
で結果を見てみればあれま。なぜか知らんけど悪くないじゃん。”親孝行”効果か?
気分がいいので今日は頑張って勉強するか。

さて、今日ゴルフニュースを見たらなんと宮里藍ちゃん。オーストラリアで爆発しているではないか。
彼女の肝っ玉のでかさには本当に驚き。その肝っ玉、是非ジャンボにも分けて欲しいね~(笑)
初日終わって単独首位。この大会米ツアーの大会ではなく欧州&アジアツアーの共同開催の大会なのでそこまでレベルの大会ではないと思われてるかもしれないけど、面子は強豪がそろってるし、オーストラリアのゴルフレベルは結構高いので馬鹿に出来ない。
この大会でもし優勝するようなことがあれば来年からの米ツアー参加にも拍車がかかることだと思う。
今年も招待選手として大きな大会に召集される可能性も増えてくるし。
果たしてこの大会どうなることやら。。。

SanDiegoで行われているAccenture Match Playについてはまた後ほど。。
[PR]
by takuearth | 2005-02-25 02:14 | 今だ学生。。。
酔っ払い親子
月曜日のお昼の時間をお届けしてます。Takuです。
さて父親が無事昨日来ました。本当なら二日前に来る予定だったのですが、
飛行機に乗り遅れた為、それが変更に。ここら辺でも親子ぶりを発揮してます。
親子して飛行機に乗り遅れる傾向にあり。
ということで昨日の朝にIndyに到着。

唯今父親は独りで街を散策してますが。。。
一方で息子は部屋にてこうやって報告書を作成中。。。

昨日の夜は日本料理屋に美味しい日本酒を持ち込んでみました。
板前にその日本酒を勧めるも日本酒で嫌な思い出があるということで拒否されてしまう。
折角美味しい日本酒だったのに。。。惜しいことしたね~板さん。

とまあ料理屋でほろ酔い加減になった僕等二人はそこから別の飲み屋へ。
日曜の夜はほとんどの飲み屋が閉まっている状態なんだけど、
最近良く行っている飲み屋が開いてた為そこでくつろぐことに。
するとすると、日本料理屋のウェイターの女の子がそこに飲みに来てていつのまにか3人でダーツをすることに。
お父さんは一刀一刀(この漢字あってるか?)気合を入れて投げるもんだから
彼女に”おーサムライサムライ”なんて言われてたし。。。
でもお父さんにとってはかなり貴重な経験をしたんではないかな~なんて思ってます。
だってアメリカ人の女の子と一緒に飲むなんて日本のキャバクらでも簡単にはいかないぜ~(笑)
父親は結構聞き取りは出来るみたいで、彼女の喋っていることも理解してたみたいだし、頑張って喋ってたし、そこら辺は驚きの一面でした。なかなかやりまっせ家の親父は。
その女の子は夏に日本に来るということでお父さんは”家に遊びに来なよ”と勧誘の嵐。
まあそこら辺の酔っ払いのしつこい勧誘では全くありませんが、息子の友達として純粋に誘ってました。(この表現微妙~)

12時過ぎに家に帰ってきてからはお父さんはすぐ寝てしまい親子の一日は終わったのでした。

そうそう、昨日Indyでティラミスを買ったんだけど美味しかったぜ~
場所はDowntownのIllinois Stにある”Bucca di Beppo”というイタリアレストランのもの。5,6人分ぐらいの1パックで10ドル。持ち帰れます。これかなりお買い得。Indyに行った時は是非お試しあれ。
[PR]
by takuearth | 2005-02-22 01:55 | 今だ学生。。。
Short stories
ブログさぼり過ぎで段々客離れしてきています。悲しいです。Takuです。
いやー告白します。故意的にブログ生活から逃げてました。
なんだか指の調子が悪くてね~。気分が乗らなくてね~。友達いなくてね~。と嘘八方を並べてみましたが、意味はありません。
お~い刺激よ!隠れてないで出ておいで。俺と一緒に戯れようぜ~。
はい、このとおり毎日あまり刺激がありません。そういう生活のままでいないといけないのですが。
5月まではこれが続くのかと思うと、6月にどれだけ弾けてやろうかと考えることしか頭にありません。

さてさて、だらだらな冒頭になってしまいましたが、最近の出来事を羅列していきたいと思います。

1.先週土曜日にソフトボールの練習。久しぶりのバッティングに不安ありだが、一塁は確保? でも競争相手が闘志めらめら燃やして僕の隙を窺ってる様子。油断大敵なり。筋肉痛あまりなし。

2.昨日いきなりのぽかぽか陽気に気分を良くしてテニスをして若返りを図る。いつも一緒にする相手が遂にバックハンドを取得?! 調子に乗って、フルスイングを試みたところ、見事に真芯を捕らえるも、乾いた音と共にガットが切れる。久しぶりの快感とガットに打ち勝った自分の力に微妙に微笑む自分がそこにあり。

3.ここ最近4人の人にTutoring(家庭教師)もどきをしてみる。一人は会計のComputerSystemについて。説明どおりにComputerの操作をしてくれないので後々大きな間違いをする厄介なクラスメート。でも、美味しい韓国料理を食べさせてくれたから良しとするか。。。
二人目。今回初めて会計に触れたフルート達人。早速会計アレルギーが出てる様子。時々発狂しそうになるその姿を見て、これまた微笑む自分あり。内容は初歩的なことだが、かなり自分にとって大切な復習だと気づかされる。こちらからも感謝感謝。見返りはこれまた美味しい料理。
3人目。1時間あまりの統計学の家庭教師。相手は”ルート5は2ルート1になる”と答えたツワモノ。でも吸収力は抜群。これまた見返りは食べ物なり。
4人目。一番厄介な生徒。難しい問題を送ってきてこちらもしどろもどろ。最後には切れて、”解んない”を連発。 相手は諦めて去って行った。。。勿論、こんな中途半端な家庭教師に見返りなし。。。。

4.我が父、サンフランで健在なり。あまり英語は上達してないと言いつつ、先日プレゼンテーション(口頭発表)をやった父を誇りにおもふ。 美味しい日本酒を日本から持ってきたという言葉に心を躍らされてしまった私。そんな優しい父には心のこもった手作り料理で見返りを。

5.バレンタインデーがさりげなく過ぎつつも、何も興奮しない自分に老いを感じる。 昔は家で誰か渡しに来ないかとどきどきしたもんだが。。。 彼女には結局チューリップを贈る事に成功。 ふっ(微笑)俺も気障な男だぜ。。。(薔薇を贈れない所が完全に気障になれないところだが。。。)

6.さて、次なるストーリはいつやってくることやら。。。。。
[PR]
by takuearth | 2005-02-17 15:51 | 今だ学生。。。
なんとも統一性のない日記だな~。
最近めっきり話題がない生活してます。Takuです。
こんなことを理由にブログから逃げてる生活してるわけですが、
実際日々の生活の中で必死に話題を探しているわけですが、本当に見つかりません。。。
ん~平凡な日々に乾杯~!!ということで今宵もビール片手にブログブログ。。。

今日は本当に暖かい一日で、ゴルフ場よ早く開け!!と心から願っています。
願うだけでは我慢できず、今日ちょっくら打ちっぱなし場をチェックしに行ってしまいました。
結果は開いてたのですが、どうしてもシーズンの幕開けは”いきなりコースデビュー”
の形から入りたい我がままTakuなので、打ちっぱなし場が開いているだけではもうこの心は興奮しない。
この冬眠期間に溜まりに溜まりまくったあのゴルフの快感を求める欲求は練習場で晴らすなんてそんなもったいないこと。できません。
ちなみに、去年のシーズン明けのゴルフもそうでしたが、シーズン最初のゴルフのラウンドは
スコアどうこうよりも、快感を求めて球打ってるので、わたくし今死んでもいいというほど幸せな状態でやってます。かなり怪しいですが、笑顔でゴルフしてます。(苦笑)
僕の人格をこれで疑う人も出たかと思いますが、所詮僕はこんな人間です。
ゴルフやる人大歓迎。即友達になります。

しか~し!!ゴルフのスコアーを詐称する人決して許しません。こちらから即友達裏切ります。
こっちに来てから悲しいことに二人そういう人がいてね~。
しかも二人とも”大阪人”
悲しいね~この事実。
スコアーの詐称はある程度ゴルフをやっている人ならすぐに気づいてしまうよ。
だから、皆さんそんな小さな心捨ててゴルフしてください!

それにしてもあの二人、ちっちぇ~な~。

T.H.ゴルフ教育委員会からでした。

今日の曲はFoo Fightersで”Aurora”でした。
a0033717_17324966.jpgこのAurora、空に映る”オーロラ”とFoo Fightersの本拠地でもある
Seattleの通り”Aurora Avenue”をかけてます。
90年代にグランジ ロックとしてアメリカを旋風したバンドNirvanaのドラマーだった
Dave Grohlを中心に結成したFoo Fighters。
まだ売れなかった頃、Seattleで”でっかくなってやるぜ”と夢を追いかけた辺りの気持ちを
上手く本物の”オーロラ”と思い出深い”Aurora Avenue”とかけてるわけですね~。
いや~それを聞くだけでしびれますね~。いかしますね~。。。。。。。そろそろ寝ますかね~。
[PR]
by takuearth | 2005-02-12 17:34 | 今だ学生。。。
学生と社会人の距離
最近家で野球の素振りをしつつ、ホームラン打ったときの喜び方を練習しているTakuです。

昨日バイト先の職人と話をしているときに重い言葉が耳に残りました。

”Distance between school life and job life"

僕ほどこの距離が長い人間はいないでしょう。
日本に帰れば友達にこの学生生活を羨ましがれ、その言葉を聞く度に現実から逃げている自分が居るのにも気づくわけですが、長く現実から逃れているのは本当に良くない。
働くことに対して現実味を覚えなくなったり、理想が高くなったり、妥協できなくなったり。

全く俺はいつまでこんなことやっているのでしょう。。?
本来ならみんな仕事に就いたら”大人の遊びしてやろ~”的な考えが浮かんで来るんだろうけど、時間を費やし過ぎた自分にはそれが全くなくなりつつある。。。
僕の中ではもう就職=結婚になってます。
就職したらすぐ結婚生活。家族の為に働く。
そんな考えが既に出来上がっている自分が怖いけど、楽しみにしている自分も凄い。

でもまず現実として就職してすぐぶつかる壁は”年の差”だろうね~。
この年で就職しても上司は年下。我慢できっかね~?
それともう一つ耐え切れないことが。。
”ゴルフを下手に演じること。。。” おっと調子に乗ってしまったぜ。
でも以前この街の日本人の社長とゴルフしたとき、社長よりいいスコアーで回ってしまって
”もう二度と一緒にやらない”なんていわれてしまったし。
ビジネスゴルフとしてはやはりそれは常識なんだろうね~。

なんだか話が段々ずれてきた気がするけど、
まあなにより学生と社会人の一番大きな距離は親からの独立でしょ。
親の為にも早く就職しないとね~。

と、ちょっと真剣になってしまったTakuでした。

本日の音楽は森広隆で”Pebama”でした。
ちょっとJazzyな音楽なのですが、
このマイナ~歌手の音楽、レンタルショップにあるかな~?
[PR]
by takuearth | 2005-02-09 15:13 | 今だ学生。。。
激痛生活!
ここ3日間今だ筋肉痛を負っているぜい肉加工ブタのTakuです。
3日経ったというのにリハビリ中。ぎこちない歩き方で何人の人に笑われたことか。
しかも僕のアパートのエレベーターが今だに壊れているので毎日4階まで昇り降りしなきゃならない。お~い、直す気あるのか?
二日前に溜まったごみを捨てる為に両手にごみを持ったまま階段を下りたときはまさに地獄。
あの時後ろから誰かに押されたら死んでました。。。。(笑)
さらに先日友達と久しぶりに近くの大学街Bloomington行ったのですが、その時の車の乗り降りも地獄だった。。。おい!輩一号!その失笑はなんじゃ!年はとりたくないね~。

ところで先週末は色々とスポーツの話題(SuperBowl,東レパンパシフィックでのシャラポアの優勝、ゴルフのFBRオープンでのフィルミケルソンの優勝)がありましたが、今回はどれにも触れないで起きます。。。
いや~SuperBowlは色々な人がブログに書いてるし、シャラポア旋風は少し興醒めするし、FBRオープンは全く見てないし。。。ということで書きません。(苦笑)
本当ならゴルフの大会は毎週書いて行きたいところだけど、何せTVが映らないもんだから書きようがないんだよね。いっそうの事CableTVまた加入するか?
シャラポアの優勝はちょっと意外だったけど、最近また強くなったみたいですね。
ダベンポートが怪我をしてたこともあるだろうけど、シャラポアへの熱い(黄色い?)声援が後押ししたのは間違いないでしょう。僕としてはもうひとりの美女”ハンツコーバ”(DANIELA HANTUCHOVA) に頑張って欲しいのですが。。。そう上手くはいかない。。彼女、子供のように気分でテニスしてるような選手なので、波が激しすぎ。
それにしても浅越しのぶ選手 最近急成長中。なかなかやるで、彼女。 一方の杉山選手。シーズンオフの怪我が響いてベストの体調に持っていけてないらしい。このまま上位から杉山が居なくなるのは寂しすぎる。
なんだかんだいってテニスの話してしまいました。
熱い気持ちを抑えられないTakuでした。

最後に本日の音楽アルバム。。。Jamiroquai で "Traveling without moving"でした。
懐かしすぎる~~。でも結構このバンドのベース大好きです。
[PR]
by takuearth | 2005-02-08 15:59 | 今だ学生。。。
布団に貼り付けの刑
昨日年甲斐にもなくソフトボールでハッスルしてしまった、Takuです。

毎年この大学では各種のスポーツ大会が開かれていて、今回は3月から始まるソフトボール大会に向けて練習を始めたわけです。

久しぶりにキャッチボールをして早速右肩に重りが乗っている感覚に強いられてるわけですが、それよりもナニよりも両腿がパンパンです。
厳しい監督の下、甲子園目指す部活並に練習しているもんだから、鈍った体には響く響く。
最近この体に鞭を打っている状態が”快感”になりつつある自分もいますが。。。

それにしても団体競技は楽しいね~。個人競技で育ってきた人間だから、なんともこの新鮮な感じがいい!たまに競争心むき出しになったりもするし。(笑)
なによりもチームの雰囲気がいいからなおさら楽しいどす。
ちょっと張り切りすぎたから、そのあとのバイトではしゃがむことさえ辛いくらいだったけど、
一番辛かったのは今日の朝。ベットから動けないったらありゃしない。
”やっべ~体動かないよ~”と思って天井見上げてたらいつの間にか2度寝に入ってたし。。
気づいたらもうお昼だよ。
またやってしまった~。
週末に昼まで寝てしまったとき、うちの彼女といつもこうやって自分達に言い聞かせてます。
”また教会に言っちゃったね~。”
こちらの人達は週末朝から教会に行って歌を歌ったりして昼までやっているので、
教会に行ったと思えばいいかという超ポジティブ的な考えで切り替えてます。はい。

さてと、体を癒す為に風呂にでも入ろうかね~。
[PR]
by takuearth | 2005-02-05 08:14 | 今だ学生。。。



米国においての学生生活兼ゴルフ生活をお送りいたします。
by takuearth