<   2005年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧
nothing happened today....
一日のほとんどの時間を自分の部屋で過ごしてるとブログに書く内容が無くなってくる。。

ということで今日は夕方からの授業までずっと家に居て、そして授業が終わってバイト先に立ち寄って仕事の邪魔をして、帰ろうかと思ったけど、無理して久しぶりにカフェグラ(コーヒー屋)に行きました。(無理していくものでもないんですが。。。)

授業を除いて外に居た時間。。。わずか1時間。。。
昔はね~。実家に住んでいるときとかは”家にあまり居座らない”がポリシーだったし、親にはよく”鉄砲玉”(出て行ったきり帰ってこないこと)だなんて言われたけど、そんなわたくし、どこ行った?
でも外出しないと良く分かるのが”お金をつかわない”で済む事。まあ当たり前な事なんですけど、当たり前がなかなか出来ないのがこの世知辛い世の中。
今日の出費は”無理して”行ったコーヒー屋での2ドル50セント。 以上!!

まあ人生に一度はこんな時期があってもいいのかもね。

節約したお金で何買おう?なんて考えて”Ebay”(Internetのオークション)を覘いたりしてるけど最近はCPAの為の参考書などで出費が多いので気が乗らないし(というか金がない。)

それにしてもどこの国でも参考書は高いもんだね~。先日”暗記カード”なるものを買ったんだけどその”Ebay”でも180ドルですよ。 
本来なら450ドルだからかなり安く手に入ったけど、それにしても高いよね~。
日本で名を挙げている”Anjo”などの米国公認会計士の講座なんて50万ぐらいするし。
通信講座でも同じような値段。 
”合格率72%”なんてうたい文句を挙げて大々的に広告してるけど、
実際全体的な数値(アメリカ人を含めた受験生の数から見た)は多分20~30%の合格率なんだよね。
まあそれだけ良い講義が受けられるんだろうけど、僕には到底手の出せない値段です。
またアメリカに来て大学の専攻を”会計”にしてるものにとってそこに手を出すのは”禁じ手”という感じがして。

ということでアメリカの参考書&日本の参考書を織り交ぜて頑張っているのです。
あまり頑張っているなんて言いたくありませんが(笑!よっ!名台詞!!)。。冗談です。
バンバン使っていきます。。(爆)

P.S. 12月25日のブログを更新しました。ラスベガス編です。ご堪能あれ。
[PR]
by takuearth | 2005-01-20 16:05 | 今だ学生。。。
あー調子悪!
先週末からの体調不良がここに来てピークに達してます。
鼻から上が全体的にボーっと。。。。

今朝は寸暇を惜しんで授業始まる15分前まで寝てました。
そして急いでクラスに行けば鼻水の嵐で全く授業に集中できないことできないこと。。。
75分がこんなに長く感じたのは久しぶりだな~(笑)

それでも勉学勉学。。。今日から本格的にCPAに向けてスイッチ入りました。
部屋も改造したし、これからは節約も兼ねてコーヒー屋での”出張学問”は控えて、
家で勉強です。最近そのコーヒー屋が他の日本人に占領されてるし。。。

久しぶりに昼間勉強したので今夜は調子に乗って友達と少し家で飲んでしまいました。。
(早くもスイッチオフです。。。苦笑)
よって唯今”鼻から上”は更に麻痺状態。 あ~病院にある呼吸器使ったら気持ち良さそ~。

やばいやばい、酔ってきました。

最後にここ最近、松本清張の”日本の黒い霧”読んでます。
日本の過去の事件の背景を彼の視点から探るんだけど、鋭く、かつ深い!!
最近その”陰謀”的な事件の話を良く聞くけど、本当に世の中怖いね~。
政治の力は本当に庶民をごみのように扱うよ。
現代風な宮部みゆきの”ミステリー小説”にはない”本格派みすてりぃー”が彼の小説には存在する。 
ん~これ、はまるね。
[PR]
by takuearth | 2005-01-19 16:47 | 今だ学生。。。
極寒の地
ちょっとちょっと、こちらの気温はやばいことになってます。
現在夜中の外気温は華氏0度。つまり摂氏でいうと。。。。マイナス17度!!!

ということで、今日はずっと家で冬眠してました。
友達に家の家具を少し売ったので、ついでに部屋の配置を変えました。
家具を移動しては、今読んでいる本を読んで、しばらくしてからまた整理を始めてという感じで全く効率の悪いやり方をしてた為、あっという間に今日という日は終わってしまいましたが。。。
更には今日はあまり体調がよくなかったので昼寝までしてしまったし。。
夜、友達の影響で”アイスバニララテ”が無性に飲みたくなったけど、外に出るのが億劫になってしまい、結局”アイスウイスキー”で補ってしまったし。。(苦笑)

先程彼女と電話で話してると向こうは20度ぐらいの気温があるなんて言い出すし。。。
全く嫌になってしまいます。。
仕舞いには”そういえばIndianaではマイナス18度なんて体験したよねー。懐かしいよねー。その時鼻水が凍ったもん。”なんて言いだし始めて。。。。

こちらはまだ体験してるっつうの!!(怒笑)

明日車動くかな~?
[PR]
by takuearth | 2005-01-18 16:33 | 今だ学生。。。
残念X2!!
ゴルフのSony OpenとアメフトのIndianapolis Colts両方とも残念な結果になってしまった。

まず、Colts。
[PR]
by takuearth | 2005-01-17 15:38 | 熱く語れ!~ゴルフ~
Sony Open 三日目終わって。
ん~、先日天才少女ミシェルウィーの話をしましたが、ちゃんと皆さんTVで試合見ましたか?
見てない方々は最終日見てからこの先を読んでください。。。

というのは冗談ですが(笑)、残念ながら彼女は予選通過には至りませんでした。
初日パターの入りが悪く、それが響いて二日目追い上げならず。やはりプロの世界は厳しい!
特に今回の大会は出場人数が他の大会に比べて多いのでその分予選通過するために、
”本領発揮”しないと厳しいのである。

残念。。。でも彼女の将来はこれから。今回がいい試練になったことは間違いなし。
彼女は立ち直りが早そうな顔をしているので(勝手に判断させてもらいましたが。。)今回のことはプラスに働くだろう。

ところで、ミシェル ウィーが消えても僕らの興奮は治まらない。。。。。
我等が”丸ちゃん”が単独首位!!二位と1打差なのは厳しいけど、優勝いけるぜ!!

二日目に首位に立ってからの三日目。出だしを挫かれたものの、なんとパー3でホールインワンを決め、そこからは安定したゴルフ。(この表現良く使われるよね、でもあまり好きでない。。。)最終的に10アンダーで首位を守り抜く!(すみません実際に見てないので全く臨場感がありませんが。。。)
爆発力を持つ若手の”チャールズハウエルIII”や”アダムスコット”、”ルークドナルド”などが後ろで構えていますが、あまりロースコアーが出ない状況なのでこのまま逃げ切れる可能性はある!!
ツアー4勝目を青木功先生(笑)がアメリカ初優勝した大会で飾って欲しいものです。
そうすれば賞金ランキングも2位に浮上!!(まだ2試合目なので当たり前!?)

丸ちゃんの活躍も素晴らしいものだけど、忘れてはいけない今田竜二。そう、今田君やってくれました。僕の期待に応えてくれてます。予選通過!そして三日目終わって60位から33位に浮上!!
日本人が合計8人参加したこの大会で予選通過は丸ちゃんと今田君のみ。
この参戦一試合目で20位以内にいければ今後波に乗っていけるかも。
最初の数試合は新人ツアー選手にとってはその後の試合出場権がもらえるかもらえないかがかかってるので是非頑張ってもらいたいものです。

そんなことで、明日の試合相当楽しみです。
また、アメリカンフットボールのプレイオフも明日あります。
僕らのチーム”Indianapolis-Colts"(まだまだ新人ファンですが。。)を明日見てその後はゴルフの試合観戦。

ゴルフのSonyOpenは日本でも放映されてるはずなので見てください。っていうか”必須”です!!
[PR]
by takuearth | 2005-01-16 16:49 | 熱く語れ!~ゴルフ~
Indianapolis&Chicago
昨日、今日と二日続けて出かけてしまいました。。。。反省してます。。。

昨日はIndianapolis(Indy)。携帯電話が壊れてしまい、修理する為にIndyに行ったのですが、結局そこでは直してもらえず第一目的があっさりと”達成”されずに終わってしまった。。

それをカバーするが如く”ベトナム料理屋”へ(実際先に食事してから電気屋に行きましたが。。。まあ、まあ表現のひとつとして。。。ね)
久しぶりのベトナム料理美味しかった~。安いし。体に良さそうだし。
ベトナム人って基本的に体が細い人が多いけど、その秘密はこの料理にあるのかも。。

その後はモールに行って”化粧水”を買って、コンピューターの”マック”のお店に行きました。
”おいおい待て、”化粧水”ってなんだよ”って?
そうです、僕もとうとう、化粧水デビゥーしちゃいました。
あ、そういうことでなく、理由ね。
いや~年老いてくるごとに顔の肌荒れが気になりまして。というかただここの空気があまりにも乾燥してるのでお風呂上りに何か必要だと思いまして。彼女に相談したところそれがいいということで。。。。(もうここら辺でいいでしょ。。。。)

それよりも、マックがつい最近発売した”I Pod Shuffle”。凄いよ。これを御覧あれ。
a0033717_173577.jpg
人指し指ぐらいの大きさのこのI Pod。これで120曲収納できて、音も良い。かなり画期的です。日本でもこれを買うために行列を作ってるって話しだし。いつか買いたいね~これ。
ちなみにお値段はこちらで”99ドル”。これをこっちの友達に話したらみんな”欲し~”っていってたし。
こちらでも既に人気は高く売り切れでしたが、Macのホームページに直接行けば帰るので今のところはそのほうが早いでしょう。

さて、話は少し替わって今日は今日でChicagoに行ってきました。

友達がChicagoのヘアーサロンに行くというので便乗することに。
僕の目的は”車”を見に行くことだったんだけど、ん~良い車だったけどボツです。
実は僕の車先日壊れ(この話はしたよね)、更に現在このワゴン車の後ろの”ハッチバック”のドアノブの部分が壊れて開かない状態。そして昨日、今度は運転席の鍵が開かない状態になり助手席から鍵を開けて車に入るという、どんどんボロになっていってる状態なのです。まあこれを”進化”ではなく確実に”退化”して行っていると言うんでしょう。
そんなわけで、もし次に車を買うとしたらどのくらいの状態でどのくらいの値段なのかということで今回見てきました。
外観はかなり良かったのですが、エンジンから少し気になる音が。やはりそこは妥協できないよね。無理です。

その後は独りの友達が家具屋に行き、僕らはそこらをうろついて、最後に日本のスーパーで今後の食料を確保して帰宅。

いつも言いますが、Chicagoまでは片道4時間。往復8時間かけてこんな買い物を僕らはしてるのです。それだけIndianaには物がない。。。田舎は辛いね~。

帰ってきたらもう日にちが替わってたし。今日はお疲れです。
供にした方々お疲れ様でしたー。
[PR]
by takuearth | 2005-01-15 16:50 | 今だ学生。。。
写真集完成!
今回冬の旅行の写真集が完成しました。”西海岸旅行2004Winter”です

楽しんでください。

こちらです。ここをクリック!!
[PR]
by takuearth | 2005-01-13 16:29 | ん~旅行に限る
いよいよゴルフシーズン到来
久しぶりにゴルフの話でもしたいと思います。

明日からいよいよ今年のアメリカのプロツアーが始まるのですが今年は相当楽しみです。

タイガー復活なるか!それともビージェイが去年の勢いを持続するのか!
など色々ありますがなんといっても今年は日本人の活躍が楽しみ。
去年に引き続き、丸ちゃんと田中のひでみっちゃん、それと新たに日本から来た肝っ玉、谷原秀人、そして何より期待してやまないのが2部ツアーから上がってきた今田竜二。
勿論ベテランの二人には是非優勝して欲しいけど、僕としては今田竜二がどれだけやっていけるかに注目したい。
小さい時にアメリカに来てジュニア時代はアマチュアランキングがタイガーに続いて2位だったというから凄い。
そしてUniversity of Georgiaに入っては2年生の時にチームをNCAAのチャンピョンに導いた。
そこからプロに転向して長い道のりを経て今年やっとPGAに参戦するのである。
まさに初のアメリカ育ちの日本人ゴルファー登場なのである!!(力説!)

今週はハワイにおいてSony Openが開かれるんだけど、そこではもう一つ話題が。
それは少女M.こと”ミシェル ウィー”の参戦。15歳なくせして180cm以上身長がある韓国人ミシェルは誰もが期待する天才少女。そんな彼女がこの大会どのくらい活躍できるのか。
注目したいところである。ちなみに彼女は去年惜しくも一打差で予選落ちした。
だから周りは”今年は予選を通過するだろう”と期待していて、彼女がそのプレッシャーを感じながらプレーするのか、メンタル面が相当試される試合だろう。

日本の皆さんも暇ならTVでチェックしてみてください。

最後にやっとこさ車が復活しました。  ここ数日は車がなくて本当に困ってた。
シャンプーは切れて、ホテルでもらってきたスモールカプセルみたいなモンを使ってたし(笑)
食料もほとんどなくて昨日はおむすびでしのんでたし。。。
とりあえず復活してよかったよかった。。
[PR]
by takuearth | 2005-01-13 13:57 | 熱く語れ!~ゴルフ~
絶望という名の処方箋
かなり久しぶりのブログとなってしまいました。
心配してくれた方々有難うございました。
こんな時”友情”の大切さを痛感します。

月曜日から既に授業が始まってますが、実は大学院ではなく再び同じ大学で授業をとってます。
実は大学院、直前になって断られてしまいました。
一度合格をもらったものの、最後の授業で悪い成績を取ってしまった為。。
。。。。まあ僕の責任です。

あまりの突然さに頭が真っ白になり、まさに絶望の地に立たされた気分でしたが、今はもう大丈夫。
日本に帰る、4月から始まる学校に行く、今の大学に残る、こちらで就職活動する、など色々考えましたが、5月に国家試験を受けようと以前から考えていたので、日本に帰ることは選択肢の中から捨てて、とりあえず5月まで集中して勉強する環境を確保するということで”今の大学に残る”事にしました。
ビザの関係で幾つかはクラスを取らなくてはならないので取ってますが、今回は時間に余裕があるので会計士の試験に没頭しようと思ってます。

卒業から大学院と夢描いてたことから一気に予定が変わったときはもう。。。。最悪。。。でした。
自分の将来が真っ暗になった感じで。。。
でも色々考え、今度の試験をクリアーすることでその先の視界をはっきりさせようと考えるしかなかった。

ということで、前向きに考えてます。
親には本当に申し訳ないですが。。。

まあ、1週間前の出来事とはこんなことだったのです。
ので、今日からまたブログ復活!
待ってた皆さん有難う。

それと、冬休みの旅行分のブログ徐々に埋めて生きたいと思います。(12月24日分は更新しました。)
あと写真の方も完成間近。お楽しみに。

それではまた。
[PR]
by takuearth | 2005-01-12 16:17 | 今だ学生。。。
緊急報告。
皆さん元気にお過ごしですか?

え~唯今Takuは失意のどん底に落とされまして、無気力状態です。。。
新年早々、暗い話をするのもなんですし、少し状況を見てから皆さんに後日お伝えしたいと思います。

あ、僕の体そのものは大丈夫なのでご安心を。命を落とす心配はございません。。

ということで、1週間ほどこのブログ休ませていただきます。
勝手で申し訳ありません。

そうそう、最後に。母親との旅行記、12月23日分まで更新しました。とりあえず旅行記は更新していきますのでチェックしてください。また更新したらここで報告しますので。

それと、訂正が一つ。20日の日記で”巨大きのこ”とありましたが、”巨大椎茸”と訂正させてもらいます。母親からのリクエストでした。。(笑)
[PR]
by takuearth | 2005-01-04 09:25 | American life



米国においての学生生活兼ゴルフ生活をお送りいたします。
by takuearth
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
今だ学生。。。
びぃじぃぬぇす(ビジネス)
American life
熱く語れ!~ゴルフ~
ん~旅行に限る
新社会人
たまにはテニスも
世の芸術~音楽~
未分類
以前の記事
2007年 02月
2007年 01月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
Profile
米国中西部で会計を勉強するゴルフ馬鹿です。
趣味:一にゴルフ。二にゴルフ。三にテニスで。四ゴルフ。
好きなもの:音楽(Oasis, Coldplay, Linkinpark、
Mr. Children, Radiohead)、
読書(沢木耕太郎、宮部みゆき、太宰治)、旅行、それと自動車業界。
Email:
takuinaba@gmail.com
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧