<   2004年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧
Homecoming
Homecoming(ホームカミング)--(訳)アメリカンフットボールの試合が行われているこの時期に卒業生が母校に集まり、街全体がお祭り状態&酔っ払いが続出すること。

これはまさに”アメリカ!!”といえる行事の一つ。
大学のアメフトの競技場の周りに沢山のテントを張りビールやジュース、ホットドック、サンドイッチをタダで配って卒業生と現役大学生がこの場で交流を持ち、それと共に酔っ払うというもの。
実はここに3年も居てこの行事に参加したことがなかった僕。
それだけ愛校心というものがないと取られても仕方ないんだけど、今回は最後ということと
日本人会でテントを張るということで参加してみました。

朝10時ごろに出かけるとその凄さはすぐに分かる。
まず学校の近くにあるダウンタウンの道路は封鎖。そしてそこにある飲み屋はなんと朝7時からやっている。
ダウンタウンでは既に沢山の人たちが集まり、パレードが行われている。朝からご苦労です。ちなみに僕の大学ではこういう酔っ払い方が決まりになっている。
学校から競技場までの距離は約3キロぐらいあるんだけど、みんな飲み屋に立ち寄っては飲んでそして歩いて次の飲み屋でまた一杯といった感じで競技場まで行くのである。
はっきり言って”間抜け”な行事。
それでもこんなに人が集まるんだ~。と感心してしまうほど卒業生が集まる。僕らのテントも人気でした。カリフォルニアロール、チキンスープ、焼き鳥を作って売ったり、習字で名前を書いてあげたり(当て字で)と結構人が集まってくれました。
一方で競技場ではアメフトの試合が行われてたんだけど、残念なことに我が校はぼろ負け。確か58対6とかそんな酷い試合を見せてくれました。
まあ皆にとっては試合はどうでも良かったのかもしれないけど。。

3時ごろ解散して車で帰るときに面白い光景を見ました。
先程言った学校と競技場の間の飲み屋。お店の外では酔いつぶれた学生がいたり、寝てたりと競技場にたどり着けなかった脱落者達(というか行く気はなかったのかも)が沢山いました。 全く飲みすぎです。

アメリカ人ってこういう”Crazy”になる催し物が本当に好きだよねと思うのは僕だけでしょうか??
[PR]
by takuearth | 2004-11-08 09:30 | 今だ学生。。。
思い出よ、さよなら~~
まあ無謀な賭けはやはり無謀で終わってしまったということです。(昨日の話)
(元秘書正解!!)

さてさて今日の夜は少し時間があったので衣替えをしました。
1月に引越しをするということもあって今回おもいきっていらないものは処分することに。
といっても捨てるのはもったいないので友達あげる為にとっておきました。
その中に一つの思い出が。。。

僕が高校卒業式の為に買ったはじめてのスーツ(私服の学校だった為)。
初めて”大人”を身にまとったスーツ。
太ったために着れなくなったスーツ。。。。。ごめんよ、スーツ。。(泣)

去年までは実家に眠ってたのですが、前回日本に帰ったときにあえて海外旅行に出してみました。
やはり外の空気も吸わしてあげないとな、と思い。。。
実はそこには”今一度このスーツを着たい!!”という想いもあったのです。
勿論それは”ダイエット”を意味してるわけですが、毎日テニスに明け暮れたあのさわやか青年の体形にはもう戻れないことが最近良く分かりました。 そう、諦めたのです。
売ることに決めました。。。。ごめんよ、本当にごめん。。。。

夜中に同じアパートに住んでいる友達の部屋へ行き、日本でもお目にかからない”深夜の押し売り”。
本当だったら押し返されるところを逆に珈琲まで出される歓迎振り(笑)
では!と袋から出したそのスーツを見た友達は。。。。。。一目で気に入ってしまったのです!!
ここにはちょっとした複雑な気持ちが。。。”えっ気に入っちゃったの?!”と”おっ売れる!”
全く別れ際に弱い僕。。。でも”俺は、江戸っ子じゃ、後にはひけね~”
ってな感じで最初の感情を押し殺しました。(笑)
さあ、次に問題の値段交渉。買ったときは6万7千円ぐらいしたかな~。それも10年前。
僕の思い出とアメリカまでの輸送費を考えて。。。。。はい、電卓電卓。。。。。。いくら???
みんなどう思う?? 状態は花丸です。クリーニング済み。 
ちなみにこのスーツ普通のスーツではありません。形が変わっている。
腰の辺りが少しタイトになっていて襟がシャツのようになってます。
またボタンも6個ぐらい付いていて高い位置まで止められるようになっている。
つまりカジュアルなスーツとでも言うのかな。

僕の中では100ドルという数字が浮かんできた。そして友達の中では100ドルから150ドルという値段が浮かんだらしい。
最初なかなかお互いに”いくら!!”と言い出せなかったので最終的にお互いが思った値段を出してその真ん中を取ろうという結果にしたのです。 よって120ドルな~り~。

さあこのお金どこに行くと思いますか?  悲しいことに先週車がパンクして今だにスペアータイヤなので新しいタイヤの一部に充てたいと思います。。。。(号泣)
車を走らせるたびに思い出が”償却”されていく~~!!!(ちょっと会計的に表現してみました。)
[PR]
by takuearth | 2004-11-05 19:10 | 今だ学生。。。
Give me a break!!
”勘弁してよ!”といった意味なんですが、まさに今日はそれ。
明日の夕方までにやらなければならないComputerのProjectが
あって、(前回SanDiegoに出発する前日にも登場してきましたが。。。)
それを終わらせる以前に色々問題が起きてしまって。。。

まず一つ。大学の24時間のComputer室のComputerにはその宿題のプログラムがインストールされてない!! てっきりそれがあるもんだと思って夜8時ごろ行くと僕のやる気をなくさせるようなこの事実。 仕方がないので家に帰って自分のComputerでやることに。

その2。家でやるのに問題が。。。それはプリンターが壊れてること。先日友達が余分なプリンターを持っているということで夜中に電話して急遽もらいにいく。しか~し。まんまとはまりました。 インクがないらしい。。。。。文字が紙に写らない。。。。

その3。 まあそれなら何とか自分のComputerで宿題をやって印刷しなきゃいけない部分はComputerに記憶させて明日プリントしようと決意。ところが。。。。Computerがウイルスにかかったっぽいぞ。。。?  ま。。。じ。。。?。。。。。!!!

この時点で相当やる気失ってます。目も閉じかかってます。。。(笑)
もうひとふんばりと自分を奮い立たせ、ウイルスの退治を始める。
だがなかなか上手く行かない。OSをReinstallすれば早いのかもしれないけど、
何せ手元のデータが全て消えてしまうので、それを残すのに少し面倒がかかる。
色々なWebpageを見て色々試すが上手く行かない。。。

唯今夜中2時50分。 わたくしギブアップさせていただきます。。。(泣)
唯今新しいウイルススキャンをしてます。当分時間がかかりそう。。。
待てません。。。。。

ということで朝6時に目覚ましをかけて寝ることにします。
さあ、どのくらいの確率で起きれるのでしょうか!?

起きれないに5千円!!
[PR]
by takuearth | 2004-11-04 16:56 | 今だ学生。。。
長所:現実逃避
うへ~相変わらずやらなくてはならないことに追われてます。。。。。
この人たちはどこまで僕を追いかけてくるのやら。。。
なかなか逃れられない、辛き日々。。。。
でも日記を書いてる自分。。。
まあちょっとの間、現実逃避ってことよ。

そうそう、先日予想したとおり今日から寒くなりました!!(苦笑)
とうとう、冬が来てしまった感じです。。。(泣)
はやくも、ゴルフは冬眠態勢に入ってます。
でもでも!今回の冬はちょっとした訓練を部屋でしようかと考え中。
なになに?知りたいって?
だめだめ、これは企業秘密。。。

というのは冗談で実は今日Internetをサーフィング(Internetを色々さまよう事)
してたら以前から欲しかったものが見つかったんだ!
これは凄いよ!はっきり言って更にゴルフオタクになること間違いなし!(爆)
それは”バランスディスク”といわれるもの。

こちらをごらんあれ。。
[PR]
by takuearth | 2004-11-03 18:27 | 今だ学生。。。
イラクにおいての日本人殺害事件について
ここ数日日本ではこの事件が連日のように話題にされ、
また僕も含め色んな人が色々な情報によって惑わされたけど
最終的に最悪の形でこの事件が一つの区切りがついてしまった。

2チャンネルでもこのことについては賛否両論。
つかまったときは”なにやってんだよ”。そして家族への批判。
殺害されたときは”仕方がない”。
Internetでは彼の殺害場面の映像が流れてるらしく、
それを見れば”酷い、むかつく!”なんていいだす。
(ちなみに見たほとんどの人が吐いたりかなり後悔してるので探すのは止めたほうがいいと思います。)

みんなの言いたいことは分かる。でも独りの人間が罪もなく
殺されたというのに、その人を責める事は間違ってると思う。
彼もこんな結末を望んでそこへ行ったわけではないし。

実際この事件の前までそれだけイラクが危険だということは
みんなあまり認識していなかったはず。僕もそう。
たとえ以前に3人が誘拐されても助かって帰ってきたとなると
そこまで危険度を認識しない。
でもこんな酷い殺され方、また一般人が被害者となるとそれがもし
自分だったら自分が殺されていたと認識できる。

暴力に対して暴力で対処してはいけない。
戦争に対して戦争で対処してもいけない。

だから今回の事件の報復で”どうこう”するなんて事はしてはいけない。
事実を受け入れて、冷静に行動しなくては。
そうしないとこの戦争はいつまでも続き、
長い目で見れば仕舞いには僕達の許(もと)にも来るかも。。。
当初数ヶ月でこの戦争は終わると断言してたブッシュはどこにいった。
現実にはいつまでも続きそうな勢いだぞ。
そんなブッシュは再選しそうな勢いなのはなぜ?
アメリカ人理解不能。。。。農耕民族には理解できないよ。

香田くんは殺害される寸前に”ごめんなさい”と言ってたらしい。
その一言、きっと日本の皆に伝えたかったんだと思う。。
[PR]
by takuearth | 2004-11-03 03:29 | たまにはテニスも
冬間近
11月になってそろそろこちらIndianaも冬が眠りから覚まそうとしてます。
今日までは”Indian Summer”と言って秋が終わりかけの頃、
秋とは思えないくらい1,2週間暖かくなりその後一気に気温が落ちて
冬へと突入していくのです。
昨日までの最低気温は13度近く。そして明日の予報は3度近く。
もう完全に”冬”が悪魔顔でこちらを見てます。。。

ところで明日はこちらアメリカ大統領選挙。どうなるのでしょうか。
日本人はもうほとんどの人が”ケリー派”ではないのかな?
なんて勝手な予想をしてますが。。。。(笑)
やはりブッシュというとどうしても彼の親父のせいもあって
”戦争大好き!”というイメージが抜けない。
色々正統化しているものの、やはりそのイメージは僕にとって
いい印象を与えない。彼が再選してしまうとアメリカは世界の中で
孤立化を更に進めていくような気がする。
アメリカは世界の”リーダー”と表現するよりは”支配者”側に偏っている。
他の国との”共存”望んでいかなければアメリカは経済で生き残れない。
その時代もそう遠くはない気がする。
でもその前には僕もこの国をでないとな~。(苦笑)
[PR]
by takuearth | 2004-11-02 01:07 | 今だ学生。。。



米国においての学生生活兼ゴルフ生活をお送りいたします。
by takuearth
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
今だ学生。。。
びぃじぃぬぇす(ビジネス)
American life
熱く語れ!~ゴルフ~
ん~旅行に限る
新社会人
たまにはテニスも
世の芸術~音楽~
未分類
以前の記事
2007年 02月
2007年 01月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
Profile
米国中西部で会計を勉強するゴルフ馬鹿です。
趣味:一にゴルフ。二にゴルフ。三にテニスで。四ゴルフ。
好きなもの:音楽(Oasis, Coldplay, Linkinpark、
Mr. Children, Radiohead)、
読書(沢木耕太郎、宮部みゆき、太宰治)、旅行、それと自動車業界。
Email:
takuinaba@gmail.com
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧