<   2004年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧
久しぶりの小旅行
今日は友達と、彼女の母校Purdue Universityへと行ってきました。
以前は毎週末行ってた所なのに、今回はもう。。。。。4ヶ月ぶりってそれほど久し振りでもないか。

今回の目的は別にあって、それは僕の前の車を見に行くこと。
実は以前車を事故られて、その保険金で今の車を買ったんだけど、事故車は彼女の前のアパートに置きっ放し。もうかれこれ1年半ぐらい。
勝手に処分してもらおうと思っておきっぱなしにしたんだけど、虫のいい僕はパンクしたタイヤを昔の車のタイヤと交換しようと思って行ったのです。
まあ”もう車は存在しないだろうな”と思ってましたが。。。案の定ありませんでした。(苦笑)

a0033717_2343986.jpgついでに一緒に行った友達がPurdueを見たことがないので大学見学もしてきました。
アメリカ内でも有名なこの大学。工学部、ビジネス、薬学部はアメリカトップ10に入る。
学生も他の学校に比べて真面目な部類で(ちなみにIndiana Universityは遊んでる人が多いことで有名です。笑)、確実に大学の地位を高めてきてる。

一緒に行った友達は施設の良さ、大学の大きさ、そして町の雰囲気全てに圧倒され、しきりに”いーなー、編入しようかな~、うちの大学ショボイな~”と愚痴ってました。
確かにそれほど違うのです。

この大学は”英語学校”がないので日本人は少ない。
ほとんどの大学は本来”英語学校”を持っていてそこを卒業して大学に入る留学生が多いんだけど、この大学は別。他の英語学校を卒業してくるか、日本から直接入ってくるかしかない。
やはり日本人が少ない環境はいいだろう。僕の彼女は”友達が出来ない”と当初嘆いてたけど。
アメリカで本格的に勉強をしたい人にはもってこいの大学です。

以上、PurdueUniversity広報部のTakuでした。
[PR]
by takuearth | 2004-11-20 02:25
タイガー日本で暴れる!?
大袈裟なタイトルをつけてしまいましたが、現在宮崎のダンロップフェニックストーナメントで本当に暴れてます!(笑)

日本の人たちに向けてアメリカからこんな報告をするのもなんですが、
昨日の初日は悪天候の中ほとんどの人がスコアーを伸ばせない中
独り5アンダーをたたき出し2位と3打差のトップ。
そして今日も3アンダーで回り多分首位で3日目に入ることは間違いないだろう。

何より凄いのがまだまだ本調子でないのにこれだけのスコアーで回るのが凄いし、
やはりそれでも周りに差を付けてトップになってしまうところが日本とアメリカのゴルフの差なのかも。

今回の好成績の要因はなんと言ってもドライバーが普段よりいい事。
この大会は比較的短いコースといってもいいくらいだから飛ばし屋のタイガーにとっては既に有利なんだけど、
そこでドライバーの調子がよければそれを多用して短い距離をウェッジで寄せるという、
まさに理想的な展開に持っていっている。
たとえドライバーでラフに入れてもそこからピンに寄せていくアイアンの上手さは常に保っている。
まあ、もう一つタイガーに有利なのはラフの短さ。
日本のラフはアメリカツアーより短めにカットしてあるのでボールを扱いやすいのである。
これは丸ちゃんも指摘していた。

それでも僕が思うに彼はもっといいスコアーで回れたはず。
それは海外招待選手の唯一の欠点。グリーンの違い。
これは想像だけど、多分アメリカと違う芝を使ってるのでグリーンでのボールの転がりも
変わってきてると思う。(もしかして一緒かも。。。。)
二打目で結構いいところに寄せておきながら読みきれずに2パットをする場面が多々あるように見える。(映像を見てないのではっきりとはいえないが。。。。)
後半これが入ってくるようになると、もう手が付けられないほど独走態勢に入るのは否めないだろう。

先日の予想でブッチギリではない感じで優勝と予想したけど、自信がなくなってきました。
ブッチギリそうです。。。(笑)

実はInternetで途中結果を見てるだけなんだけど、それでもなぜか久しぶりに興奮してきてしまい
体の中のゴルフ菌が活性化されつつあります。
最近こちらは暖かいし、調子にのって今週末にでも行ってしまうのか?!

今日はそんなことばかり考えていた一日でした。
[PR]
by takuearth | 2004-11-19 16:01 | 熱く語れ!~ゴルフ~
たまには会計士の話でも
今日、この夏に大学を卒業して僕がこれから行く大学院に先に行った友達と久しぶりに電話をしました。
(以前ここに出てきたドナルドです)

連絡しようしようと思いつつもう3ヶ月ぐらい経ってしまって、彼が生きてるのかも分からなかったほど(苦笑)。
まあ向こうも同じ事を考えていた事でしょう。

彼と久しぶりに話をして色々会計についての話をしてたら、
”そういえば日記で会計士のことについて書いたことないな”
と思ったので今日はそれを少し語ってみたいと思います。
ちょっと長いよー今回は。

この先はこちらから。。。。
[PR]
by takuearth | 2004-11-17 17:38 | 今だ学生。。。
今日はこれといって何もありませんが。。。
なんだか習慣になってしまったのか、今日もコーヒー屋に来てます。

それにしても、日本での”ダンロップフェニックスオープン(ゴルフ)”といい、テニスのマスターズカップファイナルが気になる。。  日本はタイガーが来日して盛り上がってるのかな?

んー僕の勝手な予想ですが優勝は。。。タイガー? しかしぶっちぎりではない感じで。(笑)

そんなタイガー来日する前に韓国に居たらしいのですが、
そんな彼、なんと韓国のカジノで1200万を稼ぎ出したらしい!!

タイガー、君はもう金を稼がなくてもいいだろー。 

多分彼にしてみれば”あっ勝っちゃった”って感じなんでしょう。

本当に世の中不公平だねー。
[PR]
by takuearth | 2004-11-16 04:55 | 今だ学生。。。
お、終わった。。。。
あー終わったよ。何とか終わりました。 もう脳みそが麻痺してる感じです。

論文はとりあえず終わらせたという感じなので成績は当てにならない。でも落とされることはないだろう。

テスト。脳みそがあまり働かない為最後まで残ってテスト受けてました。多分大丈夫でしょう?

それにしても今は何に対しても現在やる気ゼロ。

でも家に帰ってみると。。。。。。これがまた酷い!!

ゴミ箱は溢れてるわ、洋服はそこら辺に散らばってるわ、茶碗は溜まってるわで、このまま寝たいところだけど1時間ぐらい寝れそうにない。

こんなとき奥さん居たら楽なんだろうね~。

写真にしてここで公表したいところだけど、皆が想像する以上に酷いので止めておきます(苦笑)

さてどんな夢みるかな~

P.S. なぜか知らないけど6時間ほどで起きてしまいました。唯今夜中3時。
最近の座りすぎからかちょっと腰が痛い。。。さてまた寝るかな。。
ところで先程なぜか知らないけどチャゲ&飛鳥の飛鳥が夢の中で”モーニングムーン”を歌ってましたって、その歌相当古くないか?? 
[PR]
by takuearth | 2004-11-15 08:26 | 今だ学生。。。
そして二日目。
現在午後2時。 
何とか12時過ぎに起きてマクドナルドでビックマック食べて再びコーヒー屋に来てます。 
こんなとき、勉強じゃなくゴルフしたいだの旅行したいだの現実逃避を相変わらず考えてしまうけど、鞭打って頑張ります。
a0033717_5461743.jpg

あっという間に夜9時前。。。。

そろそろ片方を諦めようかと考えてます。。。。テストは何とかなるかなと。

それにしても論文なかなか進まなくなってきた。。。苦しィ。。。。
[PR]
by takuearth | 2004-11-14 05:40 | 今だ学生。。。
おっとそれどころじゃない!!
いやいや、昨日はしんみりしてしまったけど、大丈夫だよ。

それどころか、忙しすぎるこの週末!!

卒業まで後1ヶ月というところで最大の砦がやってきた。。

月曜日までに論文10枚以上(多分20枚ぐらいが好ましい)、そして他のクラスのテスト。

もうはっきりしている。この月曜日を乗り切れば卒業だということを。

んーでも一歩一歩が重いんだよね。

多分今夜と明日の夜は確実に寝れない。。。。

まーでも最後にこれぐらい頑張って卒業したほうがいい思い出になるかもね。

とりあえず頑張ります!!

タイムリミットあと34時間!!

P.S. それから一時間経過。2枚終了。順調です。 Coffee Shopが閉まるためこれから24時間のレストランに移動します! 家に居ると寝てしまいそうで。。。。

P.S. It is 4:40a.m. I moved to the computer lab at my University. Only three people are here. Oh~ damn..... I hate myself now......I just finish 1/3 of study for the test. Paper? Don't ask me..... it doesn't progress...I have 29 more hours though....Oh~man.....When can I sleep??

今朝6時20分 集中力が確実に低下し始めてる。。。”2,3時間寝ようかな~”という誘惑が頭から離れない。。。 Computer室にはとうとう僕と管理人の二人のみ。 この管理人面白い奴で、5時ごろ哀れな3人に対してこうアナウンスしました。”皆さん、聞いてください。今日は日曜。こんな時間に勉強するモンじゃありません。帰って寝なさい。身のためです。”  それでも誰も動かないので、続けて管理人はこういいました。
”分かりました。そこまでやる気があるなら頑張ってください。 その代わり一つ忠告。 今やってる宿題はまめに保存してください。 先日夜中に宿題をやっていた女の子のComputerがフリーズしてしまいその娘の宿題が全て消えてしまいました。 そしてその娘は一時間ぐらい泣いてました。 泣きたくないならまめに保存してください。 (3人とも笑)” 
それから一時間半経過。今は彼と二人きり。。。。。 ベットが恋しい。。。

7:50A.M  目が普段の三分の一サイズまで凹んできました。もう限界。論文6枚目のところで早くも行き詰ってます。。。  Computer室は5人に増えました。 ちなみにここは二つのComputer室がつながっていてComputerの数約150台。 そこにたったの5人。
そこで死んでいる僕。。。もう帰ります。  昼前に起きれることを強く願って。。。
[PR]
by takuearth | 2004-11-13 18:53 | 今だ学生。。。
心の奥底に漂うもの
最近妙にしんみりしたい気分になるんだけど、なかなかなれない。

独りで、時間かけて、ボーっとして悲しいことを考えて。。。。。。

って普段明るく振舞ってるだけに”悲しみ”がどんどん溜まっていくんだよね。

そろそろ掃き出さないと。

こんな時に冷静に将来の事とか考えてしまう。

将来の不透明な部分を一生懸命凝視するように。

なかなか見えてこないけど。。。。。

a0033717_166834.jpgいままで遠回りばかりしてきたからそろそろ近道を選ぶようにしないとね。

自分の将来はどんな形になるのかな?

自分の将来はどんな道をたどるのかな?

ただ、今、悲しみの時間が欲しい。。。。
[PR]
by takuearth | 2004-11-12 16:07 | 今だ学生。。。
ライバル ジェラミー
唯今朝9時。
今日は3時半からの授業のみとなってるけどテストということでこんな時間から珈琲やに来てます。
残る時間は後6時間半。追い上げられないとやらない性格がここでも発揮してます。
これからの時間ラストスパートが必要。
そして今日記を書きながらエネルギーをチャージしてます。(いいから早く勉強しろって?)

今回のテストはっきり言って手を抜けません。 前回ライバルに負けてるので。。。。

会計のクラスと幾つかの一般教養のクラスで良く一緒になる奴”ジェラミー”
は常に僕と隣り合わせで座っていて成績も大体一緒。 
性格も似た感じ。。。(笑) 見た目。。。勿論全く違います。 
向こう痩せ型、スケーターの格好。(でもスケーターではないらしい。。。笑)
こちら中肉、20台後半の格好。。。。。ちょっと不気味な二人の絵が浮かんでこない??
でもこのジェラミー、ひげを伸ばしてて、格好も汚らしい感じだから日本で言う”コジキ”に近い。(笑)
でも真面目。 このギャップがなんともいえないよね。

まあそれはいいとして、このような二人、いつも同じクラスだとライバル心みたいなのが生まれてきてしまうのです。
(これって僕だけかも。。。苦笑)
続きは下の”これはつい一ヶ月前の話。”をクリック!!

これはつい一ヶ月前の話。
[PR]
by takuearth | 2004-11-11 23:42 | 今だ学生。。。
最近の私の音楽事情
最近ふと気が付いてしまったこと。

自分は決して”ミーハー”ではないと思ってたんだけど。。。。。

最近気が付くと”宇多田ヒカル”の音楽を聴いていて仕舞いには昔のアルバムまで手を出すほど。
かなり聞き込んでます。で、そこでふと。。。。。”あっ!自分がミーハーになってる!!?”

日本の音楽本当は嫌いです。浜崎あゆみ。Gray、最近の歌。。(全く知らない日本の音楽事情。)
一方でミスチルいいねーとか森山直太郎いいねーなんて言ったりもしてますが。。(苦笑)

昔こう思ったことがあります。 
基本的にロック、ポップは若者の歌。では僕らはいつになったらこれらを聞かなくなるんだ?
日本で言えば大人になると自然とクラシック、そして最終的に行き着く所は”演歌”。(笑)
それらを自然と聞くようになると勝手に予想してました。
アメリカで言えばそれらはクラシックとブルース、ジャズになるのかな?結構カントリーが根強いのが驚きだけど。
そんな勝手な方程式を浮かべるうちに最近自分がクラシックを聞き始めてる。。。
そしてジャズも。。。。。。

人間は気づかないうちに年老いていくというけど、まさにこのこと??!

でも自分の中では”ロックは一生物!!”と思ってます。激しいおじさん目指して!

そう、だから宇多田を聞きすぎて女々しくなった心にはロックというスパイスをたまに与えてます。(苦笑)
最近のスパイスはHoobastank!!! まあ、これについては後日紹介します。
[PR]
by takuearth | 2004-11-10 05:18 | たまにはテニスも



米国においての学生生活兼ゴルフ生活をお送りいたします。
by takuearth