<   2004年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧
全米オープンテニス開幕!
   オリンピックが終わったと思ったら、こちらアメリカでは全米オープンテニスが始まりました。今日帰ってきてTVをつけたらアガシの試合が行われてて、そこで初めて大会が既に開幕されてることを知ったのですが。

   今日Internetを見回ってたら面白いものを見つけました。http://stcreator.exblog.jp/  このブログ書いてる人相当テニスマニアです。僕もこれくらいマニアックにゴルフの書こうかな~なんて思ってしまうほど詳しく書いてある。テニスが好きな人はこのブログを見てから全米オープンを見ると面白いかもしれません。

   アメリカのテニス番組ではよく”ジム クーリエ(僕が高校の頃の世界ナンバーワン選手、サンプラスの前ぐらいかな?)”が解説者としてでてるのですが、その彼曰く、フェデラーは彼の今までの人生で見た選手のなかで一番だといってました。 確かにそう! とそれを聞いたときに僕も思ったのですが、彼のプレーは凄い。 見てて面白いよ。本当に上手いから。サーブも3,4種類ぐらいを巧みに使い分け(TVで見ててもその球の変化が分かるほど)、勿論ショットも凄い。
 
   さっき挙げたブログの人もフェデラーを一番の優勝候補に挙げてます。女子のことは書いてないけど、僕の希望ではダベンポートとエナンアーデンで決勝を戦って欲しかったのですが、残念ながら二人とも勝ちあがってきたとしても準決勝であたってしまう。 セリーナの調子は知りませんが、やはりこうなったらセリーナ対エナンアーデンで決勝をやって欲しいものです。 でも、もしダベンポートとエナンアーデンが準決勝であたったらこれはこれで面白いこと間違いなし! 

  また帰ってきてすぐにTVをつける日々が続きそうです。
[PR]
by takuearth | 2004-08-31 13:18 | 熱く語れ!~ゴルフ~
"あっ”っと言う間の週末。日曜編
  今日は日本人同士で”新歓コンパ”ならぬ”新歓BBQ”で盛り上がりました。朝10時から町の公園でまず男だけでソフトボールを楽しみ(ちょっと部活っぽい練習などしたりして)、そのあとBBQ。オレゴンから来た人が二人いて懐かしいオレゴン話などをしたり、彼女がいない男には”どの子を狙うの?”なんて茶化したりしながら楽しみました。

  その後家に帰ってきたら”バタンキュー(これもう死語かな?)”したい気持ちに駆られたのですが、”やバイ、このままでは明日が辛くなる”とおもって頑張って図書館へ。この間友達と電話で喋ってたのですがちょっと眠りそうだった。。。(ごめん宮!実は眠かった。。)
日曜夜の図書館は基本的に”明日までに終わらせなきゃまずい!”という人がいるもんですが、今日はまだ学校が始まったばかり、そんな雰囲気は一切ありませんでした。

  帰ってきてもう12時。シジミの味噌汁で”猫飯”を作り、”寝る前の食事は良くないよな~”と思いつつ今食べてます。 ん~昨日のビールでやられた肝臓が癒されてる感じ。。。。(気分だけです笑) でもそろそろ目蓋が。。。。。

  そうそう、最後にインターンシップがやっと今週の半ば頃から始められそうです。でもまだ!不確かですが。。もういい加減働かしてくれ!

  ではではおやすみ~。
[PR]
by takuearth | 2004-08-30 15:16 | 今だ学生。。。
"あっ”っと言う間の週末。
  本当に週末って罪なもの。魅惑的なくせしてあっという間に過ぎ去ってしまう。もう少し長くいてくれよ~。ッて思うのが毎週日曜の夜中に思うこと。明日からまた授業です。

  昨日の土曜日は予定通りIndianapolisへ行き、友達に頼まれたものを買って来ました。それとついでに久しぶりに独りでゆっくり過ごすのもいいかな~と思ってね。昼前に向こうについて、最初にその買い物を終わらした後、2,30件ほどIndianapolisにあるスターバックスのうちの一軒、僕のお気に入りのお店に行きしばらく勉強。こちらのスターバックスは日本と違って勉強してる人が必ず何人かはいるのです。僕が働いてた御茶ノ水のスタバには”駿台”の予備校生が勉強してたケースはありますが。 まあそれはいいとして、夕方頃勉強に行き詰ってきた頃、そこからこの”都会”の味が出てくるのです。

  まずは気晴らしにウインドーショッピング。男のくせして買い物が大好きな僕にとってはこれはとてつもなく嬉しい”気晴らし”。お店の人にとっては”嫌がらせ”に取られますが、そこは気にせず。そして軽いパスタとサラダのフードコートショップでおなかを埋めた後、日本の食材屋に行って買い物。今回は少し贅沢なものを。うなぎの冷凍(5ドルぐらい?安いでしょ。)シジミ、福神漬け(カレーにはもってこい!!)それと豆腐、納豆。 飲兵衛にはシジミが良いと聞いたので(肝臓にいいらしい)早速購入。今既に味噌汁の具として味わってます。

  そこからどうしようかな~帰ろうかな~と迷った挙句、ちょっと奮起して再びスタバへ。しかも新たにコーヒーを買わず、先程のコーヒーの残りを持っていかにも”ここで買ったよ”みたいな顔して3時間ぐらい居座りました。(笑) そこは大学の隣にあるスタバなのでこれまた勉強するにはいい環境。 雰囲気で勉強する格好つけマンなのでこういうところでないとやらないのです。 さすがにもう腹へって死にそう。。。と感じてきたのでそこから一時間車を走らせやっと家に。

  夕食は独りで寿司を食べに行こうかな~とIndianapolisでずっと迷ってたのをこらえて帰ってきたので、今夜は豪勢に夕食を作ろうと決め、僕の大好物”カツ丼”とシジミの味噌汁で自分を満足させることに成功!最近はカツ丼作る事にも慣れてきました。前は時間がかかって仕方がなかったけど。

  その後は友達と二人で夜中まである人をねたにして語り合い寝たのは4時。 オーこれぞ週末。 そして日曜に。
[PR]
by takuearth | 2004-08-30 15:03 | 今だ学生。。。
”ほっ”と一息。
  久しぶりに行く学校はやはり疲れるもの。今日は金曜日。一息つけます。今まで約一年ぐらい金曜日の授業は取ってなく、今回も取るつもりはなかったのですが、昨日話したようにクラスがキャンセルになったので仕方なく金曜日のクラスを取ることに。今日は僕の一日を丸ごとお伝えしませう。(これあってるか?)
  
  今朝は昨夜のような悪夢はなく、ぐっすり眠ってしまい気が付いたら昼前。慌てて起きて12時からのクラスへ。最初は昨日話した法律小説のクラス。クラスは50人ぐらいいてこんなに大きなクラスは久しぶりだったのでちょっとビックリしたけど、クラスの内容に更に驚かされることに。このクラス、小説を8冊読まなくてはならいけど、論文はたったの一つ。でも授業が。。。。先生によって黒板を書く先生と書かない先生がいてこの先生は運悪く書かない先生。更に教科書たるものがないくせしてテストが二つ。=(イコール)テストが大変になるのである。クラスは全体的に討論形式ですすむ。”正義とはなんぞや?” とか”21歳になる一分前は酒を飲んではいけないけど、一分後は良いと法律でなってる。これはどうして21歳と決められたのか?”など。 ”やばい、このクラスはやばい。。”と思いながら次のクラスへ。

  次は女性作家の小説のクラス。予想通り女の生徒が多かったけど、男子生徒が何人かいた為ちょっと好感触。 先生もおもしろくアメリカで生まれた韓国人の先生なんだけどこっちのクラスの方が僕に合うかなー。テストはなしで論文を5つ。そう、英語のクラスはそうでなくっちゃ。 結局後者の女性作家のクラスに決めました。

  今週もお疲れ様!と自分にご褒美を与えるがごとく”超”庶民的中華料理屋”1st Wok"へ行って5ドルで”昼アンド夕食”(量が多いからね。)をゲット。 この解放された気分で風をきりながら家路につく。 今では習慣になってしまったけど、帰ってきたらまずはTVを付けてそこにはオリンピックの映像が。 誰かからもらったプレゼントを開けるように先程の”中華”を開けて”ゆっくりと”おなかに流し込む。 先日ニュースで”早食いの人は太りやすい傾向にある”という情報に思いっきり左右されてます(笑) それからインターネットやって、勉強の予定立てて、宿題やって、(勿論片手にはアイスコーヒー)7時ぐらいからゴルフ場へ。
  
  夕暮れ時にパターの練習場にいるのは僕のみ。全く、パターだけ練習しに来る”ゴルフおたく”は僕ぐらいなもんです。最近パターの調子が良くなってきたんだよね~。って誰も興味ない?! 

  8時から友達と学校でテニスをする約束があったので、パターはそこそこにして切り上げることに。最近はインディアナ特有の”ムシムシとした暑さ”が本領発揮していてもう10分もテニスをすれば汗だらだら。今回は友達と二人だけでのテニスだったけど、かなり本格的で久しぶりにいい汗をかきました。テニスはかなり長くやってきたけど、今になって”あ~こうすればこう打てるのか~”なんて新たな発見をするので”今頃遅いよ~”なんて思いつつもテニスを止められない面白さを改めて実感してます。

  10時半ごろ切り上げて、次にやることといったら。。。。勿論”ビール”でしょ~。酒屋によってビールを買い、家に帰ってすぐさま”3本のビール”を冷凍庫に入れて、シャワーを浴びる。”これぞ独身生活!!”なんて感じながら冷えたコップに冷えたビール。火照った身体にはこれしかないでしょ。(違う路線に行かないように。。。) ビールを飲みながらこの日記を書いて、気がついたら既に3本目!! いや~今日はぐっすり寝れそうです。

  なんて気ままな学生生活の一面でした~。 明日はインディアナポリスに行く予定です!
[PR]
by takuearth | 2004-08-28 15:06 | 今だ学生。。。
授業二日目
  今回の授業ははっきり言って皆さんにはつまらない内容かも。この前の夏はビジネス戦略などの勉強をしたから、大企業の仕組み、特徴などを知ることがあったけど、今回は”会計”づくめ。 税金、監査、会計の情報処理。唯一会計でないクラスは英語のクラス。日本で言う”現代文”か?こちらの小説を読んで所謂感想文を書けという類のもの。 でもこのクラス、今日ちょっとしたトラブルが。。。 

  卒業する為の一般教養の一つとしてこのクラスを取らなくてはならないんだけど、なんとキャンセルされてしまったのです。 最初に教室に行ったときから”怪しいな~”とは思ってたのですが。。。何せ、英語のクラスなのに授業が”サイエンス”の建物で行われてたし、授業に行ったら生徒はたったの3人。 おいおい、これ匂うぞーと思ったら学校の職員が来て、”このクラスはキャンセルになったからー”と明るい一声。 そんな軽快に言わてれも~。 結局他のクラスを急いで探して、何とか”最後の一席”をゲット! クラスの定員が決まってて、登録はコンピューターでやることになってるんだけど最後の一席が空いてるクラスが二つ。 この両方とも、”ん~”と悩んでしまうほどちょっと取りたくないクラスなのです。 なぜかと言うと一つは”法律小説”のクラス。そしてもう一つは”女性作家の小説” 勿論飛びついて後者の方に行きたいのだけれども、ちょっとよく考えてみて。 多分クラスは”女性”で埋め尽くされてること間違いなし! だから逆に行きにくいんだよね。 ましてや”法律小説”なんて。。。。
でもどちらかを取らなくてはならないので明日両方参加して考えようと思ってます。

  ところで今取ってる監査のクラスも実は男は僕独り。。授業の最後に先生に”みんなの電話番号もらったか?”なんて茶化されてしまうほど。  会計専攻は基本的に女性が多いのです。 子持ちの人も多いんですが。。。(笑) ほら、仕事のステップアップとしてとってる人がいるからね。 男勝りな僕の友達”ジェニー”もその中にいて本当に”女性らしい”と言える人は。。。いないんだな、これが! ジェニーは”海軍”に属してるからたまに迷彩服着てくるぐらいだし。向こうが年下なくせして僕を年下扱いするし。 全くアメリカでは”強い男”がもてるので、僕みたいなタイプは駄目なのかもね。 (僕も”強い女”は駄目ですが。。。) また面白いことに、会計専攻の男はみんな”強い男”系ではないので、いいバランスを取っているといったらそうなるかな?
[PR]
by takuearth | 2004-08-27 15:12 | 今だ学生。。。
A story。
  ”ここはどこだろう? 今考えてみれば新宿西口近辺だったような気がする。 居酒屋の2階を貸切った感じで行われてるこの宴会。主役は。。。。僕? 参加者はなんと豪華な親戚一同。 父方から母方まで30畳を越すこの場所を埋め尽くすほどの人数。 いままでこんな光景は見たことがなかった。  みんな和気藹々と思い出を語り、楽しく宴が過ぎていくと突然状況が変わる。 僕は箱を持って立ち上がりこう口火を切る。 ”皆さんこんなに集まってくれてどうもありがとうございます。 いまだにアメリカで学生をしてる僕ですが。。。。こんな年になっても学生をやってる僕ですが。。。。(涙をながしながら)どうか皆さん僕にお恵みをください!!!。。。。。。” するとまた場面は変わり、その箱を持ちながら僕は都会の町を独りで歩いていたのである。。。。。”
  
  ってこれ何の話だと思う?。。。。。昨日うなされた夢です(苦笑) なんでこんなの見たんだろう? 面白いことにこの夢を見た後に飛び起きた僕はその瞬間 ”これ日記に書こう。。”と思って再び寝たのでした。(はははっ自分ねた大好き人間です。) 再び起きた後、この夢を忘れぬ為に何回もこの夢を思い出しながら一日を過ごして(ほら夢って忘れやすいじゃん。) ここでやっと記すことが出来ました。  

  でもあの夢はなんだったんだろう??あっ別に意味はないので皆さんお金は送ってこなくていいよ!!(もち大歓迎ですが。。)
[PR]
by takuearth | 2004-08-27 14:45 | 今だ学生。。。
授業再開
  明日からいよいよ秋学期が始まります。この町での生活も今回で最後になることを願って頑張りますか。今回はインターンシップを月曜から金曜日朝7時半から11時半まで。そのあと2時過ぎからの授業だから、朝が苦手な僕にとっては”早寝早起き”が今回のキーワードになりそう。でも”仕事をしたい”という欲望が溢れるほどに湧いている今、結構わくわくしてます。

  それにしてもアメリカ人本当に仕事が遅い!!先日そのインターンをする会社にいって軽い面接を人事の人として、外国人としてアメリカで働くにあたっての必要な書類を今作ってもらってるのになかなか”できました~”の連絡が来ない。今週の頭にはできてると言う話だったのに。。。。会社の他の人に聞いてみるとその人事の人は誰よりも仕事が遅いらしい。”よく会社に残ってられるよな~”と感心してしまうのですが、アメリカで働く以上、この点では忍耐の二文字が必要なのかな?まあ明日連絡してみますが。

  こちらで働く日本人に聞くとこの”仕事が遅い”と言うことをよく耳にします。日本人は本当に真面目で時間を守りますが、アメリカ人はそれに比べると遅い。だから日本の感覚で仕事をしてるといらいらさせられる事が多々あるらしいのです。 日本では”時間が勝負”と言う言葉をよく聞くけどね~。そういえば友達がこんなことも言ってました。”アメリカ社会で働いている上でのルール:連休前の週の後半はビジネスの進展は期待するな!” 週末前の平日は連絡が取れないことも多いらしい。。。。

  最後になりますが、女子マラソンの”野口”選手凄かったね~。4年前の高橋尚子を思い出すかのような走り。朝起きてたまたまTVを付けたらそこには丁度野口選手が陸上競技場に入ってくる場面で、僕は驚いてしまいました。”え!?一位なの?”と。今回高橋尚子が出れなかったことで日本人3人の選手は相当のプレッシャーがあっただろうに、その中でみんな入賞して更に金メダル。再び感動させてもらいました。 でも一言言いたい。競技場に入ったときに野口選手は観客に手を振ったりしてて、”余裕”ともとれる行動をしてたけど、その直後、後ろから二位の選手が。。。。”おいおい、そんな余裕ないんじゃないの?!”と心の中で思ったけど、無事優勝。 ちょっと”はらはら”させられました。 これ思ったの僕だけじゃないのでは??  でも、本当に優勝おめでとう!! 
[PR]
by takuearth | 2004-08-25 12:25 | 今だ学生。。。
オリンピック盛り上がってるね~。
  はっきり言ってこれだけ日本人がオリンピックで活躍してることに驚いてます!すごいね~。毎日のようにメダルを取ってるし。でも残念なことに北島の泳ぎTVで見ることが出来ませんでした。。。。。。実はケーブルTVが明日接続されることになってて丁度見れなかったよ、彼の泳ぎが。まあでも明日からはTVに釘づけだろうけど。。先日ケーブルTVに入ってきたといったけど、こちらは”入った”からと言ってすぐに取り付けてくれないのが難点。”アメリカ人仕事遅いあるね。(外人風。笑)”先週予約したはずなのに。。。

  それにしてもアメリカと言う国はなんとも醜いと言うかなんと言うか。オリンピックを行うまでにハンセン(米国)が北島の世界記録を100mと200m両方更新してたのは皆も知ってるよね。だから、アメリカでは日本での北島と一緒でハンセンの二つの金メダルが予想され、また期待されていた。ましてや日本に負けるなんて事はここの国の人達は嫌うからね。でその嫉妬心というか、醜いやり方で北島を攻撃。その一。”バタ足事件”でしょ。こんなこと言ってるのアメリカだけだって。その二。100mを優勝したときになにやら北島はすさまじい雄叫びをあげたらしく(TV見てないので分からない。。)それがあの雰囲気を乱したとか。言い出して、また200mで優勝したときは”あれ?先日のように叫びませんね~”なんて感じで皮肉ってたらしいし。
  
  その裏で、ハンセンは素直に負けを認めアメリカではその姿に”好感をもつ”なんて形になっちゃって。おいおい。いい加減にしてくれよってもんです。

  でもでも北島は凄いよね。あえて”金を取るっ!”って宣言の下実際に取るから。それを知ってたら100mの時の”雄叫び”も自然と理解できると思うけどね~。

  ちょっと話はずれるけど、先週のゴルフ大会”全米プロ選手権”でも同じ状況が見られた。今年はすこぶる調子がいい”ビージェイ シン(フィジー出身)”がプレイオフの末優勝したんだけど、そのときのアメリカ人のしらけようと言ったら。。。アメリカ人の”ジャスティン レナード”が最終ホールまで1打差でリードしてたけど、結局最後にビージェイに並ばれてしまって”クリス ディマルコ(米国)”と3人でのプレイオフ。アメリカ人盛り上がったのはそこまで。プレイオフに入って急に調子が上がったビージェイとは対照的にアメリカ人二人は苦しんでて、そのままビージェイは優勝したんだけど、みんなの拍手は少ない。メジャー大会だって言うのに。僕は一人で盛り上がってたけど。。。(笑)おいおい、皆もっと拍手してあげようよっと言いたくなります。勝者に対してその態度はないだろって感じです。”敬意”という言葉はこの国にはないのか~!! ちょっと熱くなり過ぎてしまいました。。。。皆が盛り上がってくれたらビージェイももっと喜んだだろうにね~。

  あーあ、今日はアメリカ人の愚痴で締めくくってしまいました。後味悪いです。
[PR]
by takuearth | 2004-08-19 15:01 | 熱く語れ!~ゴルフ~
日本の皆さんには申し訳ありませんが。。。
   こちらは連日涼しい!! と言うよりは既に夏が終わり、秋が到来してしまった感じです。今日も昼間は17度までしか上がらず長袖を着る日々です。日本ではいまだに真夏日が続いているというNewsを見ますが、こちらは正反対。こうなってくると冬が心配になってくる。。。こちらの冬は内陸ということもあってとんでもなく寒い!以前”外を歩いていて耳と顔が痛くなる”と言う話をしましたが、それほど寒い。去年の冬が寒かったので今年の冬は暖かいだろうと自分勝手な予想を皆でしてましたが、今からその予想が外れるのではないかという”恐怖”が付きまとってます。

   外に出てもあまり”夏”感じれないので最近は本当に部屋に閉じこもってます。本当ならCoffee shopにいって外のベンチで”あ~幸せっ”ってつぶやきながらおいしいアイスコーヒーをすするのが僕なりの夏の醍醐味なのですが、今年はあまり味わってないな~。それでも夏の思い出がそろそろやってくるね。それは。。。。勿論オリンピック!!

   こちらは”ケーブルテレビ”をつなげてないとTVは見れないのですが、今まで実はTVは見ない生活をおくってました。月々40ドル近くするので節約とTVという誘惑から逃げる為にケーブルは入ってなかったのですが、さすがに”オリンピック”の誘惑には勝てなかった。。。ということで今日けーぶるTVに入ってしまいました。4年に一度のお祭り。これを見ないわけにはいかないでしょ。前回高橋尚子の優勝で感激のあまり”ほろっと”涙がこぽれてしまったあの素晴らしい瞬間を求めて今回もオリンピック見入ります宣言! 今回のヒーローは誰になるのか楽しみだけど、やはり水泳の北島康介や陸上の末続などが期待されるところだよね。いつの間にか自分より年下世代が活躍するようになってすっかり自分達の時代も終わったなーと感じるけど、ちゃんと年下からでもエネルギーをもらっておかないとね。 これからの2,3週間は皆寝不足が続くかも。 

  頑張れニッポン!!(なつかし~この響き!)
[PR]
by takuearth | 2004-08-13 08:01 | 今だ学生。。。
Bourne Supremacy
a0033717_11351917.jpg見てきました、見てきました、Bourne Supremacy. いや~、感想を一言で述べると”疲れた”という感じ。アクション映画はこんなに見るの疲れたっけ?というぐらい。よく言えば”息つく暇もない”という感じだけど。カメラアクションが激しいから”疲れた”と感じたんだけど、内容的には結構面白かったよ。

  CIAによって作り上げられた暗殺者”Jason Bourne(マットデイモン)”が前回の作品で一切の記憶を失い、何もわからないまま何者かに追われてしまう。。。。前回の作品でわずかな記憶と、自分が何者であったかを知ったBourneは今回の作品でまた新たに何者かに追われてしまう。自分の記憶を少しずつ取り戻しながら。。。といった感じのアクション映画。アメリカのCIAは本当にこんな感じなのか?と不思議に思ってしまうけど、今の時代人間どこにいてもやはり見つかってしまうものなのかもね。世界中、どこに隠れようとしてても。

  主役のマットデイモン、”よっ男前!”っていうかっこよさはないけど、いい役してます。演技はやっぱり上手だし、なんか知らないけど、好感を持ってしまうんだよね。Good Will Huntingのような好青年さは全く消え、今回アメリカ人らしくムキムキな身体に変身してます。

  この”Bourne"シリーズ実は第3弾まであるらしく(最後は”Bourne Ultimatum")、最後はどうなってしまうんだ?という感じですが、完結編を待つとしますか。実は小説でこの作品はすでに出ているので、待ちきれない人は読んでみてもいいかも。でも。。。邦訳されてはいない見たいです。
[PR]
by takuearth | 2004-08-08 11:59 | 今だ学生。。。



米国においての学生生活兼ゴルフ生活をお送りいたします。
by takuearth
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31