<   2004年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧
ソフトボール大会
  今日は恒例の大学内のソフトボール大会がありました。毎年夏と秋の2回行われてて、去年夏の大会では見事日本人チームは優勝したのですが、今回はというと。。

  すでに予選は終わり4勝1敗の2位で通過したわけですが、今日は準決勝と決勝の2試合。自慢ではありませんが実は僕は4番打者を任されてます。この理由はなんと”野球経験者でないから”なのです。代々4番打者はプレッシャーからか全く打てず、策を練った結果、4番打者の重みを感じない人がいいだろうということで僕が任命されたのです。全く嬉しくない理由ですが。

  準決勝の相手は去年決勝で当たった”Links”向こうは沢山の黒人を擁して皆ホームランを打てるような人達なのですが、こちら日本人は細かくヒットでつなぎ、また堅い守備でまもる作戦。去年はこれが上手く行き見事一点差で勝ったのですが、今回は相手の打線が爆発。3回の時点で13対3と10点差広げられてしまい、結局5回コールドで16対6で負けてしまいました。

  皆日頃練習してかなり真剣に取り組んでいただけにかなり悔しい表情をしてました。もちろん僕も。優勝したら打ち上げをしようと言ってたのですが、まあ良く頑張ったということで結局打ち上げをすることに。今週末に1時間かけて大きな町まで行き、皆でカラオケ大会です。ソフトボール同様暴れてきます!

  余談ですが、4番打者として頑張りました。今回左打ちも練習して取得し、スイッチヒッターとして活躍したのですが、ただ最後のほうでワンアウト満塁の場面でファーストフライを打ってしまったことが悔しくて悔しくて。これは忘れられない思い出になりそうです。でも今まで個人競技を主にやってた者としては、この団体競技のみんなの輪が堪らなく新鮮でいい思い出としても残ったのは確かです。
[PR]
by takuearth | 2004-07-08 15:18 | 熱く語れ!~ゴルフ~
日本対韓国
  先週末に久しぶりにゴルフしてきました。その名も日本対韓国第二弾!前回は相当マジで向こうはシカゴからはるばる4時間かけてメンバーを集めるという気合を見せてましたが、(その結果僕ら日本人は負けてしまったのだけれども)今回は前回と打って変わって和気藹々ムード。日本人5人と韓国人4人での戦い。お互いの平均ストロークで勝負する形で日本人にかなり有利な中、前回の屈辱を晴らすかのように僕らが勝ちました。
  この日僕のドライバーは火を噴くように飛び、皆に度肝を抜かすような好調さでしたがその分いつもいいアイアンが酷く、またいつもどうりパットが冴えずに終わってみれば今まで負けたことのない友達に3打差で負けてしまいました。いつも彼を教えていただけに、彼は遂に師匠を抜いたと喜び、また僕は彼を称えてあげました。(いい話やね~)まあこれが偶然の産物である事を願って、またこれからちゃんと練習を自分に誓った一日でした。
  この勝負、前回は”国の名誉”のみをかけた真剣勝負だったのですが、今回は”ビール3ダース”。逆にうちらはこれに燃えたのです。見事勝利の後は韓国人の家でパーティー。3ダースのビール(36本と思ったら72本になってました。。。)は見事に生活品を押しのけて冷蔵庫を占領し、まるでビールのコマーシャルのようになってました。まさかこれ全てはなくならないだろうと思ってたらあっという間に4時間で終了。いつもしんみりと飲んでるので、久しぶりの若気の至りに歓喜して次回の約束をして去ったのでした。
[PR]
by takuearth | 2004-07-07 21:17 | 熱く語れ!~ゴルフ~
人類のるつぼアメリカ
a0033717_202932.jpg  ふい~。やっとこさ論文が終わったよ。あっという間に朝になってしまい、窓を開けてみるとこんな綺麗な朝焼けが。思わずパシャリと一枚。今回は今までにない長さの論文。もう当分はいいやって感じです。今回のテーマはアメリカの職場における読み書き能力不足に因る事故と損害。
  アメリカは今メキシコ人の流入がすごくて後数年後には全人口の半分を超えると言われてるけど、それに伴いこれらの事故や問題がかなり増えてるらしい。確かにサンディエゴに行った時なんかそこはもうメキシコに占領されたかのような雰囲気で(かなり大袈裟にしたけど。。)明らかにヒスパニックは増えてる感じがしたね。僕の住んでるところはそんなことはないけど。
  まあそんな題材で色々調べてたらアメリカ人自体にも結構読み書き能力が低い人の割合が高いことが発覚。その数字は働いている人たちを対象にして約40%の人達がやや問題あり。これって相当びっくり。この問題の背景には初等教育の問題があるんだけど、中学高校を途中で辞める人達が日本と比べるとこちらはとても多い。その数ははっきりとはわからないけど、家での通信教育なんてのもあるくらい。まあ日本の教育が世界と比べて水準が結構高いから幾分仕方ないかもしれないけど、でも面白いよね。
  なにがって大学院を出た人口を日本と比べると逆にアメリカの方が断然多いんだよね。これまたはっきりとした数字は忘れたけど、理系の数はそこまでではないけど、文系の大学院に関しては確か15倍ぐらい有った気がした。まあ人口が約2倍だら単純にいったら7,8倍ぐらいだけど。それでもすごいよね。これってやはりアメリカの御国柄が出てるのかな?”弱肉強食”と”貧富の差”。 こういう国に皆は来てみたい?
[PR]
by takuearth | 2004-07-06 20:30 | たまにはテニスも
独立記念日
   今日はアメリカの独立記念日。僕のアパートの裏には川に沿って公園があり毎年そこで花火が上がります。今実際に音がしていて沢山の人達が集まってるけど、我関せず。Computerに向かってます。
   去年は丁度Chicagoへゴルフ大会を観に行ってた為、豪華な花火大会を目にすることが出来たけど、何せここは小さい町。日本のように体まで響くような大きな花火はないのです。それに明後日までに論文を提出しなくてはならないので、オタクになったかのように、部屋に閉じこもってます。
   この夏学期も後一週間で終わり。その後はまた5週間の夏学期2が始まるのですが、それが終われば無事卒業。だがしかし!!冬までここに残ることにしました。大学院が結局決まらず、冬までにインターンシップをしながら再び大学院を目指して頑張ります。行こうと思えばいける大学はあるのですが、大学院ぐらいはいいところに行きたいので後半年頑張ってみます。親にはまた迷惑をかけてしまいますが、インターンも出来るので必ずしもこの半年はマイナスにならないと思ってます。とにかく会計事務所で就職できることを最優先に考えて今後の進路を決めたいと思ってます。でもいい加減に学生生活を終わりにしなきゃね。これは本当に常日頃思ってるよ。。。。とりあえず地道に行くしかないけどね。
   ところでこの新しい日記はどうでしょうか?以前のものと比べてこちらはみんなのコメントが書き込めるようになってるのでこちらに移動しました。なのでみんな色々書いてください!みんなの反応があればこちらもまめに書くようになるかな~なんて言い訳してます。この文章の下の”Comments"をクリックすれば書き込めるのでよろしく。
[PR]
by takuearth | 2004-07-05 11:35 | 今だ学生。。。



米国においての学生生活兼ゴルフ生活をお送りいたします。
by takuearth
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31