カテゴリ:新社会人( 9 )
こぼさせていただきます。
ぐぅうわ~~!!

もうやってられんわ~!!ストレスは完全にレッドゾーン!!

今日はこんな感じで叫んで会社を辞めたろうと思いました。
どんどんまわされる仕事。本来の会計の仕事に集中できない環境。
賛成できない仕事を任される辛さ。挙げればきりが無いって。

日本人の上部から”このようにやれ”と言われたものの、
今までのやり方と180度転換と言って良いほどの無茶な要求。
そしてそれを指示するのは自分の役目。相手は全課長以上のアメリカ人。
自分もそのやり方に賛成できなきゃそんな人に説得されるアメリカ人も賛成できるわけが無い!しかも入って間もないペーぺーが課長を相手になんてさらに説得力なし!!

”でもやれ”って。 

本来の業務の会計の仕事もどんどん机の片隅で山のようになって行く中、そんな無理難題。
そして極めつけ。向かいの席に座るいらいらしがちな女性上司R。

”あの仕事終わった?”

”いやまだだけど。。。。。今すぐ必要ないでしょ?”

”もうそれ貸しなさいっ!” 
そこには”私がやってあげるわ”という優しさが込められていると
いつもどおりのPositiveな考えを持った自分。 甘かった。

その後隣で”もうなんなのこれっ!あ~ストレス溜まる!”
独り言のようでも、完全に僕に聞こえるように言いながら仕事してる。

”そんな優しさいらんわ!!”と心の中で叫びながら目をぎらぎらさせて仕事する自分。

そして5分後。日本人の上司とアメリカ人の上司がなにやら会議室に入っていく。。。
そしてその女性上司Rがすかさず一言。

”あれはあなたについての話し合いね、しかも嫌な予感がするわ”

"I don't care~~!!!"(怒!!)

実際は工場内で働いている女性(大学で只今会計専攻中)をオフィスに移動してもらって
僕の会計の仕事をやってもらおうという話し合いだったんだけど。(それが行われることも知ってたし)

もう状況は板ばさみ、両バサミ。身動き取れないときにスーパーサイヤ人に変身っ!!
というぐらい怒りに満ち溢れてました。

しかも言わせてもらえば、昨夜は9時まで仕事して、今朝は朝6時入りしたって言うのに
なんでそこまでいわれなきゃいけなんじゃ~!!!
定時に帰ってる人たちと違ってこっちは一日中ストレス蓄積してるんじゃ~~!!

もうプライベートの時間全くなし!このブログと彼女と電話で話してる時間だけだわ。


。。。。。



は~、とブログで愚痴をこぼさせてもらいました。すみません皆さん。でもかなりすっきりした!
Youtubeでお笑いみて寝よ~。
(今日のCPA勉強時間。。。。。勿論Zero)
[PR]
by takuearth | 2007-02-21 10:44 | 新社会人
コーヒー片手に。
お久しです。

最近は毎年恒例の(2月3月に必ずといって良いほど)風邪をひいてました。
しかも念願のSuperbowlの時も風邪ひいてました。
でも勿論観戦。そして無理が祟って次の日最悪な状態。
でも次の日休むと”Superbowlで飲みすぎた”と勘違いされる!!と思い
一日死ぬ気で会社に行き、次の日に家で倒れてました。(苦笑)

会社でのストレス、働きすぎもあって体調は本当に最悪だった。
いつもは”喉、鼻”からくる風邪が常ですが、
今回は”胃もしくは腸”からくる風邪(ここら辺の曖昧さが珍しさを語ってる)。
変に頭痛もして”30年の短い命”をすこ~しだけ感じたりもしましたが、見事復活。

会社での”残業制限活動”も伴って(しかも自分の部署が提案した)、
上司の目も気にせず早めに帰ってます。

”本当にそろそろ。いい加減にそろそろ。”
ということでCPAも再び勉強再開。

最近一つ思うことがありました。
なぜ会計選んだのか。 ”プロフェッショナリズムを追及するため”とか”生涯教育”とか面接で
散々言って来ましたが、最近それを再認識。

なにか毎日会社の為に働いて会社の一部となってる自分に先が見えない。
利益を出すために色々知恵を絞って。。。とは言うものの、そんな大きな影響力はないし。
何か違う。こんなんじゃ無いはず、と。”現地採用”という言葉も引っかからないことは無い。

でも、会計ならば自分の知識を増やしていかないとやっていけないし、法律はどんどん変わるし。
自分を鍛えて上に上がっていく!というのが想像&理想だったわけだよ。
アメリカは競争社会が激しい国(というよりか場所)。止まったらそこでイチコロよ。
勿論一日中働いて~~。。。。。というのもありだろうけど、週末にしっかりとした息抜きができる
環境があったり、そういう生活があったりと。 
そうでないと毎晩コーヒー屋に寄るだけのおっさんになっちゃうよ。

まあということで、最近の生活から脱皮&少々学生の時の気持ちを取り戻す
という意味も込めて勉強再び始めました。
実際始めてみると集中力すぐに切れたりしてるけど。。。

今年の8月までには何とか片付けられたらな~と思ってます。

ところでIndiana。2週間前ぐらいから相当寒い!!
昨日やや暖かくなった(といっても最高気温が3度ぐらい)と思ったら
今夜から”寒さ警報?”それとも”吹雪警報?”が出てます。
体感温度マイナス15度近くまで行く予定。風速40メートル近い予報。
”学校休みにならないかな~”の感覚で”会社は?”なんて考えなくなっただけ
大人になったということか?

再び風邪をひかないように、今日は大人しく帰ります。
(Coltsのチャンピョンハット。恥ずかしすぎてありゃあかぶれない。
けどかぶっているアメリカ人は本物のColtsファンなんだろうな~。苦笑)
[PR]
by takuearth | 2007-02-13 11:46 | 新社会人
まだ水曜日。。。
お疲れ~。本当にお疲れ~。
財務部として入社したはずなのに、いつの間にか経営企画部(新規)も兼任にされてる。
給料倍くれ~!

仕事中に”ブログに何書こう?”なんて考えてる時間ないし、一日の大半を会社で費やしてるからネタが無いネタが無い。

会社の中で、1つの問題を解決するために頑張ってても解決する前に2つ3つまた浮上してくるとやる気が”がくん”と下がります。そんな状況でも定時に帰るアメリカ人。
お前らもっと危機感感じて働け~。というのはまさに文化の違いから来てるもの。
何食わぬ顔して定時に帰る事ができない自分。自分の中はしっかり”日本人”が残っているようです。

夜遅くて、ご飯を買って帰るようなお店も閉まっていて(コンビ二ほしい。。。)、家に帰ってご飯を作る気にもならないけど、バーガーキングのNo.1セットを夕食にできるほどアメリカ人化してないし。結局家に帰って韓国ラーメンに餃子、卵、韓国のりを突っ込んでビールと一緒にComputerの前で雑食い。 もうすっかり”独身の社会人”になってます。
違う違う!こんなの求めてアメリカに来たんじゃない~!

昨日、上司に言われました。”なんでそんなにアメリカに残りたいの?”
相手を納得させることができる返答ができませんでした。。。。。
駐在員には分からないのさ、この気持ち。。。
とりあえず、最後には半分冗談、半分本気で”ゴルフができるから”とらしさを残しておいたよ。


でもな~、本音はな~。アメリカには刺激があるからなのさ!!
(疲れ&ほろ酔いの勢い付きです)
[PR]
by takuearth | 2007-01-11 14:25 | 新社会人
謹賀新年
あけましておめでとうございます!2007!!

長らくお待たせいたしましたが、日々更新するよう努めたいと思います。

年が変わると同時に色々目標を掲げたくなるもの。
その中で、今年は精神的に”大人になる”を第一にしていきたいと思っています。
そろそろ自分の歳も大台に乗るということで、歳相応の”中身”でいかないと。
見た目はすっかりですが。。。

新年、誕生日を昔ほど感動的になれなくなってきたこの頃、それをプラスととっていいのか、
それとも危機感を感じなくてはいけないのかわかりませんが、日本の心だけは捨てないようにしないとね。

2007年。僕にとっても多くの周りの友達にとっても”転機”となる一年になりそうです。
僕の周りでは”第二”の結婚ブームがやってきて、そしてこちらの大学で知り合った友達は
皆、就職。 日本に帰るものもいれば、アメリカ残留組も。
遅咲き系Generation Xが一世風靡するときがやってきた!
(そういえば昔から”大器晩成型”と言われ続けてきましたが、機が熟すときは何時来るのか。。。?)

社会に出て、年上の人と働くことによって世間への視界が開け、さらに成長してしていく時期。
こんなときこそ一日大切にしていかなきゃな~。と思いつつ家に帰ったら何もできない毎日。
そんな日々から脱退するよう努力しましょう。178。

年末年始は実はフロリダまでゴルフしに行ってました。
2006年最終スコアー。75。
そして2007年最初のスコアー。99。 一年の出だしからずっこけました。
(ここ2,3年でワーストスコアー)
はい。ゴルフも”メンタル”大事。切れたらそこで終わりよ。常に冷静で。

年末年始を暖かい土地で過ごすと年越しという実感が全く湧かないという事実も今回わかりました。

またまた取り留めのない文章ですが、今年も皆様、よろしくお願いいたします。

Taku
[PR]
by takuearth | 2007-01-04 14:19 | 新社会人
妄想、高層ビル、歩む道
サボりにサボって早5週間? 久しぶりに自分のブログ開いてみました。
こんなに投稿しなくても消去されてないなんてかなり良心的なExciteブログ。
その良心に甘えすぎも大概にせい!と先ず自分に叱っておきますが、
すっかり、身も心も社会人になってきたようです。

年末が近づくにつれ、我が財務部も来年の予算だ、年末決算への準備だと大忙し。
更に先週4日間休みもらったもんだから更に忙しい。自分の穴は誰も埋めてくれないのね。。。
でもこの調子で働いてたら残業だけで年収100万は増えるわ~なんて計算しながら働いてます。(流石、財務と言って!)

そう、先週西海岸に行ってきたよ。
仕事をはじめてもやはり旅行はやめられない!
先週の火曜日から日曜日までSan Francisco & Los Angeles
楽しかったけど、それと同時に色々な人と出会えてかなり有意義な旅行になりました。
今まで何回もこれらの都市には行ったけどまた新たな部分を見つけたし、
San Jose,(シリコンバレー)なんかもかなりよかった。
来年にでも引越しか!?

それとLos Angelesの印象がかなりよくなったかな。
今までは”渋滞、空気汚染、治安悪い”のイメージが強かったけど、今回Pasadenaを中心に回ってこんなところに住んでも良いかななんて思うほどイメージが変わった。
更にはダウンタウンね。 東京の血が騒ぐのか、あんな高層ビルで働けたら~なんて妄想にもふけってしまったし。
もうとにかく今回の旅行は”妄想”がテーマと言う位妄想にふけってました。(苦笑)

でもね、L.A.はアメリカに一番最初に旅行に来た場所として思い出が強いんだよね。
L.A.の空港の辺りは特に。 
日本の大学に入った頃だったかな?中学の同級生と2人でL.A.そしてそこからTerreHaute
なんて目茶目茶な旅したな~。あの頃の英語?笑ってしまうくらい、よくあれで生きて帰ってこれたわ、なんて思うほど。
それでも最初のL.A.でのホテル、TerreHauteまでの航空券(しかも片道)しかなくて、
L.A.では先ずレンタカー借りるのにかなり四苦八苦したし、借りたら借りたで、
何も知らずに運転して気づいたら黒人街に彷徨いこんだ。なんて感じで。
あの時は勿論3食ハンバーガーでした。(苦笑)

そこから友達が住むTerreHauteに行って、ゴルフにはまって、毎日ピザ、フライドチキン
食べて、デブの道はあのときから静かに始まってたわけだけど、ふと冷静に考えてみると
あの旅がこの留学の道しるべをはっきり写してたのかな~。
だってTerreHauteの大学で卒業して、(最初の旅ではIUに憧れたけど。。。)
まあ大学院でIU(似非?)行って、これでL.A.で就職したら尚更。
そしてあの時以来はまっているゴルフはまさに僕の留学生活を象徴するもの。
ゴルフから友達作って、自分の人間形成して(大袈裟ではありません)
そして就職まで決めて。。。。。
なんだかこんな言い方だと”全く苦労してない留学”に聞こえてしまうけど、
それよりも”自分らしさ”が上手く浮き出た留学になったと思ってるよ。(かなり良い言い方)

まあ繰り返しになるけど、勿論その背景には両親が居てこそ成り立ったわけで、
こちらではいまの彼女が居なかったら多分途中で挫折してたと思われるわけで、
たまに日本に居る友達のことを思い出して頑張ろうなんて思ってたわけで。。。
”一生学生やってろっ!”なんて温かいお言葉毎回もらって。。。
でも一方で留学できたことを皆から羨ましがられたからね。
そんな状態で”失敗して帰ってきました~”なんて言えないわけじゃん?
”このままじゃ帰れない、帰れない。。。”なんて思って道を進んでたら、いつの間にか
こちらで就職よ。 ”あれ?こんなところに来ちゃった”的な感じで。(段々コミカルになってきた)
日系企業で”駐在員に負けるか根性&アメリカ人には余裕で勝つ!根性”持って唯今やってます。
良い上司にも恵まれて。
かなり贅沢な話だけど、やはり良い上司があってこそ自分は育つのかな~なんて思うし。
転職するとしてもやはりそこがポイントになってくるよね。

久しぶりにブログ書いてたらちょっと興奮しすぎたよ。もう夜2時だよ。就寝時間削りすぎたよ。
明日残業は厳しいよ。 一日中コンピューター見つめてるせいで目元がどんどんたるんでいく気がする。。。

さて、今月はいろんな意味で忙しい! せっせとやらなくては。
と、同時に日本で美味しいものを頬張りたいという気持ちも。。。

L.A.でアメリカ版ファミリーマートを見つけて、興奮のあまり、日清カップヌードルカレー味、クリームパン、オニギリ二つ、そして肉まん買ってみましたが、カップヌードル以外は
最悪だった。 これは日本じゃない!なんて思いながら、でも泣きながら食べてました。(苦笑)


さて、次は結婚かな? 皆のものご祝儀袋を用意せい!(悪ふざけが過ぎました。謝)
[PR]
by takuearth | 2006-11-09 16:13 | 新社会人
一ヶ月経過
仕事場の自分の机が書類で溢れている方が様になるなんて考えていた自分。
直属の日本人の上司(Mr.T)の机はまさにそんな感じ。
同じ部署のアメリカ人から書類を尋ねられる度に慌てて紙を山から必死に探すMr.T.
そんな後姿を見て”やはり出来る男は整理整頓だわ”なんて思いつつ静かに片付ける自分。
”整理整頓”(5S)はトヨタ生産方式の一つ。

普段は仕事で忙しい日々。
先週の金曜はうって変わって”超”がつくほど暇。
財務のマネージャーは午後から居なくなるし、その次に偉いシニアも一日休暇。
隣の購買部はこぞって出張。 そして金曜。 周りに活気がない。
”1人10ドルでタイムカードきっておいてあげるよ”なんて会話が飛び交う。
やる気に溢れている自分も流石にこのときは辛くて勝手に工場内見学を一人でして時間つぶし。

でも未だに仕事中に上手くサボることが出来ない自分。
Internetで仕事に関係ないものを見るときは画面を小さくして瞬時に済ませること!
他の人はさりげなくやってるけど、びびってそんな”余裕”がまだ生まれない自分。

日経新聞が毎日のように回ってくるのは日本の情報に飢えた自分にとってかなり嬉しいこと。
でもじっくり読みたくなってしまうのが自分の悪い部分。
普段は回覧板のように回る新聞だが、どうしても自分の所で沢山の新聞が止まってしまう。
そして今日8日分の新聞を溜めることに成功!
って言っていると周りの人から尻を叩かれそうなので今日はまとめて持ち帰り。
アメリカのCafeで日経読む怪しい日本人。 そうそれが自分。

唯今、夜10時。 突然の上司からの電話。 
”来月の**はどれぐらいの数字になりそうなんだっけ?”
全くこんな時間まで働くMr.Tに驚愕。と同時にちょっと頼られてる気がして嬉しい自分。
嬉しくなりすぎて”今から仕事場戻っちゃおうかな~”なんて思いつつ、
”まだまだ月曜、週中で早くもガス欠しちゃうわ”とハイブリットモードに切り替わる。
”申し訳ありません”と心の中でささやきつつ”Good luck"と祈るのでした。


月曜の夜はMiles Davisに限る。。。
[PR]
by takuearth | 2006-09-26 11:06 | 新社会人
まもなく月曜だというのに何故か”High”
おひさっ。

一日一日があっという間に。。。。ってこの前も言ったっけ?
でもそんな日々過ごしてます。
Internetも会社で開くぐらい。(まだ新米だから会社でブログをやる勇気がない。。。)
そしてTVも全く見てません。一日の無駄な時間を排除し、何にまわすかと言ったら。。。睡眠。
もう、デスクワークが何であんなに疲れるのか理解できんわ~。
会社を離れるときはもうかなり疲労困憊。
でもその分大切な週末を満喫する為に頑張ってます。
今日(日曜)なんて朝から会社の人と例の如くゴルフに行って、夕方からは友達とテニス。
最後には右手の握力なくなってました。(苦笑)。
(あ、そうそうフェデラー全米オープン3連覇おめでとう!)

最近思うけど、学生のときは平日にゴルフを沢山やってたから”安い”という感覚があったけど、
週末にゴルフするとその感覚が抜けてくる。
学割効かないし、会社の人もいいところに連れて行ってくれるから自然と値段も高くなるわけ。
お金を支払うたびに”あの頃は良かった~”なんておもいつつ払ってるけど、大丈夫大丈夫。
初給料もらったし!!お金返していかなきゃいけないけど。。。

給料の3割近くを税金に持っていかれ昔母親が給料明細を見て嘆いてたときを思い出したよ。
(失礼母君。でもどこの家も一緒でしょ)
そんなに持っていかれるのかよ~~。と思いつつ、それぞれの税金率を細かに計算したくなる自分。
InternshipもしくはOPTに対する税金免除があるらしい?のでちょっと調べて見るよ。
税金取るなら永住権くれっつうの。
[PR]
by takuearth | 2006-09-11 11:22 | 新社会人
え?まだ一週間?
一週間去ってまた一週間。もう週末が本当に待ち遠しい生活。
そして再び月曜日。 一週間前に仕事始めたとは思えないくらい一週間が長い!!

全体的に、頑張ってます。早寝早起き心がけてます。
仕事は楽しいけど。。。。。一部辛い。。。。。

その一部、”通訳”。

先週末に日本の本社から応援隊が数名来てその方の通訳を毎日午後任されてますが、
通訳って本当に大変だわ。
普通の会話ならいいかも。でも文句を通訳したりしなきゃいけない場面もあれば。。。色々あるんだよ。
以前この会社で働いていた友達も同じ愚痴を良くこぼしてたのを思い出すな~。このことだったんだ。
それにしてもアメリカ人。責任転嫁においては世界チャンピョン! 
そこから言い合いになっても終わりの無い戦いになるだけ。。。

財務の仕事に没頭したいけどなかなか出来ないのが辛い。
月末月初めは忙しいって言うのに。
明日からは”残業あるかも”とマネージャーに言われました。
書類とコンピューターとのにらめっこのほうが断然幸せ感じるわ~。


そうそう、先週末会社の人と早速ゴルフ行ってきました。
いいショットを打つと”可愛くないな~”といわれ”いやいやたまたまですよ”と返答する僕。
でも手を抜くなんて選択はありません。(社長がいたら変わってくるけど。。。)
毎週末ゴルフやってるらしいけど、次も呼んでくれるかちょっと不安。
でも何だかんだ言って82なんだけど、最近もう”シングル後半”の壁にぶちあったって苦しんでます。
そろそろアンダー出してみたいんだけど。。。


最後に、このブログのデザインを変えるといいましたが、デザイナーがワシントンD.C.に逃げてしまった為何も出来なくなってしまいました。 せいぜいタイトルだけでも変えたいけど。。。
[PR]
by takuearth | 2006-08-29 09:48 | 新社会人
とりあえずの初日
朝6時半に起床して初出勤。
8時からオリエンテーションを3時過ぎまでず~っと受けてたわけだけど、
なんだか授業を受けている感じがしてやや気が抜けた。
”社会人!”とおもいつつ気合入れて行ったもんだからさ。

でもとても雰囲気のいい会社だよ。昼には自分の部署の一番上の人がお昼に連れて行ってくれたり、従業員に挨拶回りしたり、いじめられたり。。。と言うのは冗談だけど、みなさんから可愛がってもらってます。あ、会社の名前が入った洋服早速支給されたよ。本当にこれ着て帰りにゴルフ場で打ちっぱなしするかも。。。(苦笑)

仕事はかなり忙しくなりそう。財務部門には僕を含め6人いてそのうち日本人は2人。もう1人の人は日本からの駐在員。でも財務の一番上の人はアメリカ人。だから僕はアメリカのことと日本のことを両手に抱えるくらい仕事があるらしい。色々任されるのは楽しみだけど、やや怖いような。
やはりアメリカでは”研修”と言うのがほとんどなくいきなり仕事を任される形なのかもしれません。”どんどん君に任せていくからね”と宣言されたし。

いやいや、でも一日終るのが早い!
5時半に会社を出てきて夕食買って、つま先に鉄板が入った靴を買って(会社で必要)、
家に帰ってご飯をがぶりつく。 ちゃっちゃと着替えてYMCAと大学のジムに行って料金聞いて最後に相変わらずのコーヒー屋に落ち着く。そしたらもう夜9時。
残業が7時とかまであったら普通に帰って寝て終ってしまう生活になるよこりゃ。

YMCAのジムに入ると心の中で決めたんだけど、朝6時からプールで泳ぐというのは
幾らなんでも無謀かね。己がどれだけ頑張り屋では無いかを知っていながら無謀なことに挑戦しようとして挫折してしまう自分。やはりやめたほうが無難か。


さて、明日から本格的に仕事がスタート。”気負わず”がんばります。
[PR]
by takuearth | 2006-08-22 10:00 | 新社会人



米国においての学生生活兼ゴルフ生活をお送りいたします。
by takuearth
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
今だ学生。。。
びぃじぃぬぇす(ビジネス)
American life
熱く語れ!~ゴルフ~
ん~旅行に限る
新社会人
たまにはテニスも
世の芸術~音楽~
未分類
以前の記事
2007年 02月
2007年 01月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
Profile
米国中西部で会計を勉強するゴルフ馬鹿です。
趣味:一にゴルフ。二にゴルフ。三にテニスで。四ゴルフ。
好きなもの:音楽(Oasis, Coldplay, Linkinpark、
Mr. Children, Radiohead)、
読書(沢木耕太郎、宮部みゆき、太宰治)、旅行、それと自動車業界。
Email:
takuinaba@gmail.com
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧