カテゴリ:American life( 70 )
today's lesson
”ガソリンが高いよね”というのが良く話題に出てきているにも関わらず、
都市に引っ越してきてから夜のドライブを楽しんでいます。

日本に居るときもこっそりと家の車に乗り込んで逃げるように夜中に家を飛び出し、
”ドライブドライブ~”なんて思いながら首都高とか走ってたっけ。
でもあれって情けないことにわざわざ600円ぐらい払って首都高に乗り込んだはいいものの、
10分ぐらいすると”俺なにやってんだろ?”って感じで我に返るわけですよ。
”自分をドラマの役者に見立てて行動したけど、なりきれなかった”というわけです。
まあでも東京の夜景は綺麗だよね。
もしアメリカから友達を連れて行くなら是非見せたい物でもあります。

まあそんな感じで今夜もドライブしてたんだけど、
なんだかStarbucksがあちらこちらにあることに気づいてビックリしたよ。
1年前にはこんな所になかった。と思うことが多いし。本当に儲かってんだろうね。
今日はこの街で24時間やっているStarbucksを発見して喜んだはいいものの、
頼んだ砂糖なしのアイスコーヒーが砂糖ありになって出てきた時にはがっくりされられました。
ドライブスルーで買ったため、気づいた時は既に高速に乗った後。
これだからドラィブスルーは嫌いだよ。はっきり言ってわたくし、ドライブするー昔から嫌いです。
もうあれは”面倒くさがり”以外のなんにでもないでしょ。
(まあビジネスの点で言ったら色々あるのは分かりますが、根本はそこにあるでしょ)
それとまた、このドライブするーってアメリカから生まれたんじゃないの?
あめりか人の発想っぽいもん。
全く、このドライブするーにいい思いではありません。(怒り気味。。。)

まあちょっと気を静めて話を続ければ、今回の事は
”unsweeten(甘くしないで)"が”and sweeten(甘くして)"と取られたのか
ただ単に間違えられたのか。
ということで今日の教訓はこれからは”No sweet"と表現すること。です。

そう、今週プロデビューしたMichelle Wie。いきなり、プロの洗礼を浴びましたね。
本来なら4位タイという立派な成績のはずが。。。失格になってしまいました。
というのも、3日目のプレーで彼女のボールが茂みに入ってしまいボールをドロップする処置を彼女は選んだのですが、その時に問題が発生。
ボールをドロップするとき元々ボールがあった地点からピンに近づかない方向にクラブ2本分の距離の間にドロップしていいというルールがあります。
彼女は勿論そのルールを知っているし、近づけてドロップした気は全くなかったんだろうけど、
ビデオテープで再確認したところ”30センチほど”ピンに近づいてたという話なのです。
まあその行動が”2打罰”に値し、それの罰を数えないでスコアーカードを提出した為、
”失格”という結果に至ったわけです。
(誰かMichelleを気に入ってない奴が審査員に後からこのことについて言及したのではないかなんて勝手に想像してしまいましたが。。。)

とても残念な結果になってしまいましたが、まあこれで駄目になる彼女でもないでしょう。
これからはドロップするときは審査員に毎回確認してもらうと彼女は言ってましたが、
”ルールはルール”としっかり今回の教訓を真っ直ぐに受け止めている彼女の姿に
好感を持った人は少なくないでしょう。

それに比べ普段アメリカ人とゴルフすると。。。酷いよ~。やつ等。ずるしまくり。しかも堂々と。


いかんいかん。ちょっと今日の自分は”愚痴”っぽくなってしまいました。
これにて失礼っ!
[PR]
by takuearth | 2005-10-17 15:05 | American life
I'll be dead soon
あまりに幸運が続くと”俺はもうすぐ死ぬんではないか?"なんておもってしまいますが、まさに今それ。

まあ今現状を説明しますと”酔払い”で幸せを感じてます。
二つ目の会社もとりあえず上手く行きました。本番で面接にこぎつけました。
こぎつけたからここで発表できるのであって、その前に履歴書を送ったけど連絡ないところ
沢山あります。 そこを上手くここで表現してます。でもかっこつけても仕方がないので
全てさらけ出します。ある意味上手くいってるものの、会計事務所は厳しいです。
4つのうち、上位2つ来てません。やはり壁高し。
ネームバリューではないよ。と自分に言い聞かせてます。
働き出してから何ぼの世界。でももしかして面接官がこのブログを見てるのではないかという
恐怖におびえながら書いてますが、そんなこと気にしても仕方がないこと。
そんなことで落とされるならそれまで。
しかし~~!!会計事務所。やはり他の会社の情報を吟味する仕事だけあって
秘密は大事です。最近特にそれを思い知らされました。
ということで、もし僕が会計事務所で働き出したらこのブログどうなる?
1月から4月までは監査で忙しいから空白にならざるを得ない。
幸せな夫婦生活物語誰が知りたいよ?こちらも公表したいくないし。。。

となるとこのブログの危機??!!  でもまだ先の話ですから。。。。

おお~~今日はタイピングが早い早い。酔っ払ってるから。
酔っ払ってると英語がいつもより喋れたりするけど、それと一緒。
今夜は実は大学院の人達と飲んできたのです。だから今は気分上々。
全く会うことのない人達や同じクラスの人たちと一緒に飲んで今日は楽しかったべ~。
そんなときにいきなり今日電話面接受けた会社から連絡が。。。。。
実はこの会社、アメリカの証券会社。最高峰。 本気で行きたよ。
やはりビジネスを勉強してたら最終的には証券もしくは投資銀行にたどり着くのかね?
MBAをとってる人達はそうだよ。証券もしくは投資銀行だよ。
修士号を勉強しているうちに調子に乗ったのか、そっちの方向が興味深くてね。
まさにマネーゲームに参加する。その意気。
自分の能力がどれだけ通用するか。試してみたい。そんな感じ。
でも証券、投資銀行は両方とも日本での就職。
ん~最高峰の場所で戦いたい。。。でも。。。。。。
まだ決まったわけではないし、そこで働けるかも分からない。
とりあえず、自分がどれだけ通用するのかいい計りになるいいチャンス。

最近同じ修士号の日本人の人と話すようになったんだけど、その人大手の銀行上がりなんだよね。
話を聞いてると面白いし、凄い為になる。 
やはり一度就職している人と、してない人の違いが良く分かるよ。
自分にとっては全て自分にとって欠けている物は吸収していかなくてはいけないということ。
ん~酔っ払いつつも、真面目な自分。こんなときこそ悟りを開いたりするもの。
ところで悟りとは何ぞや?

とにかく、本気で世の中に挑戦したいと思うこの頃。
まさに人生の転換期。アメリカに来てやっと自分の中で花を咲かせようとしてるのかも。
自覚するのはまだ早し。本当に咲かせてから祝おうではないか。

誰よりも先に両親にその花を見せたいけれど。。。。。
[PR]
by takuearth | 2005-10-14 15:02 | American life
Phone interview
夜の授業が終わって自分の携帯電話を見たら2件知らない場所からの着信履歴が。

ん???と思いながら留守電を聞いてみると。。。おいおい、電話面接のお知らせだよ。
しかも2件とも。

いままで電話面接は経験したことがないので分かりませんが、突然の面接は驚くよ。
後から色々考えたんだけど、電話に出たときが

運転中だったら。。。。。。。。。。。すこし待ってくださいとは言えるわな。
食事中だったら。。。。。。。。。。。待ってくださいとは言えないわな。
トイレに座ってるときだったら。。。声がこだますわな。

いやいや、授業中でよかったよ。
出なかったから落選ですとはならないから大丈夫だと思いますが。
明日こちらから電話します。

それにしても、応募した会社からあまり反応ないし、最近色々な人と話をしてたら
かなり就職は厳しいことを聞いたから、
今回は無理かなーなんて少し諦め気分になってたところなんだよね。
大学院の成績まだ出てないし、今回は不利な状況。
焦って一年で大学院卒業しなくてもいいかとか次回にかけるか。
なんて色々消極的なことを考えてたら相手先からの連絡。
まあまだまだ分かりませんが、とりあえず戦ってみます、長い坂を駆け上ってみます。 

最後に今日の写真を。
a0033717_14311452.jpg

うちの大学にこのような黒板が外においてあって
”言論の自由、なんでも問題を投げかけて!”と書いてあります。
ある人が黒板の一番上に質問を投げかけて、それを読んだ人達が返答を書く。
僕が見たときに面白かったのは”うちの大学は本当にUrban University(都会型大学)なのか?” 
真面目な答えもあれば、”そんなのどうでもいいじゃん”と書いてあったり、
”都会型と言ったって大半の人達は田舎(コーン畑)から来た人達じゃん”とか、
”お前が田舎もんだろ!!”なんてなんだか喧嘩口調になってたり。
結構面白いです。 でもそんな君達に一言。”お前等まとめて田舎もんじゃ!”(冗談です)
[PR]
by takuearth | 2005-10-12 14:36 | American life
大企業の社長の特権
今夜は久しぶりに実家に連絡しました。2,3ヶ月ぶり?母親は元気そうで何よりです。
電話の向こうでは姪っ子が”アイス~アイス~”と叫んでました。微笑ましいね。
なんだか電話の向こうは”平和な生活”という雰囲気があって、こちらは。。。。。危険な生活?
冗談です。幸せな生活送ってますよ。奥さんと一緒に住めないことが傷ですが、それを除けば人生で一番いい時を過ごしてますよ。

さて、月曜日はちょっとビジネス的な話になりがちかな。
今日の話題は”大企業の社長の豪遊?”
”社長が会社の飛行機を使ってゴルフをしに行く”ことについてどう思うか、
というのが今日の授業で取り上げられましたが、まあ最初に思うことは”ふざけるな”だよね。
例の一つとしてシカゴに本社があるMotorolaの社長の話を参考にすると、シカゴから自家用飛行機でカリフォルニアまで行くと往復で約500万近く経費がかかる。
それを社長は月に2,3回ゴルフをしに行く為に金曜日の午前中に飛行機に乗り込み、日曜日に帰ってくるという豪遊をしているのである。という話です。
年収5億円以上の給料をもらっているにもかかわらず、更なる報酬。
この”会社の飛行機を使える”という特権は大企業の社長の利点なんでしょう。
可愛い話をすれば”重役には会社の車がついて毎日迎えに来る”と一緒です。
これにはまた税金が関わってきて、社長は実際にこの飛行機を使うのに税金を払ってます。
一種の”給料”と一緒で利点を会社からもらってるわけですからそれを金額にあらわしてその分税金を払う。
でも抜け道はあって、実際の経費を低く出して税金をなるだけ抑えてるわけですが、いくら5億以上稼いでても、人間基本的にけちなもんです。とくに彼らは”会社”が払ってくれるものは自分は払わんというのが基本です。ある意味”自分の会社”ですから。

最後にこの社用飛行機使用の正当化というか社長側からの言い訳はあります。
”危険から守る”です。
例えばMicrosoftのビル ゲイツが普通の飛行機使ってたらまずいでしょ。危険でしょ。
例えば家族で旅行するとなってビルゲイツが普通の飛行場を歩いてたら娘が誘拐されて
”100億で娘と交換してやる”なんて話になるじゃないですか。(かなり大袈裟だけど)
大企業の社長はある意味個人の自由を失われてる。有名ですから。
なのでそこからの危険性を回避するためにこの”社用飛行機は重要だ”ということは否定できません。

ただ。。。。

週末ゴルフするだけに何百万会社の金使って飛行機飛ばしてはないだろ~。
と授業中思いつつ、”やってみたい。。。”と思っていた人は僕だけではないと思います(笑)

僕は週末2000円払ってゴルフ。 ん~庶民バンザイ! 幸せ度は一緒です。
[PR]
by takuearth | 2005-10-04 17:20 | American life
暗闇の一日
自分のBlogを数日分振り返ってみたわけですが、なんで僕はあんなにハイテンションなんでしょうか?
自分自身でちょっと退いてしまいました。
ということで、今日は大人しめで。

今日一日もそんな感じ。
結局太陽浴びてません。
今日は良く寝たし、良くTV見たし。
TVで映画を日本(二本ね)も見てしまった一日。その後勿論残るのは”罪悪感”のみ。
そして来週に向けての”危機感”も忘れずに。

今日見た映画はTraining Day と Gladiator。
両方とも以前映画館で見たことあり。Training Dayは彼女に”最悪”という印を押された映画。
でも僕的にはEthan Hawkが好きなので、それだけである程度満足。
2回目にして”あ~なるほどね”と理解すること結構あります。今回もそれ。
でももう2回見れば十分かと思わせる程度の映画かな?
そしてGladiator。これはもう最高でしょ。数日前からTVで予告をやっていて、あえて予定表にも書き込んでおいたくらいみたかったこの映画。再び。感動。
ヒーロー物はやはり面白いよ。そしてあの男優。Russell Crowe。
顔はかっこよくないけど、役で格好よくなってしまう彼。翌年のBeautiful mindも名作でした。

まあそんな感じで今日一日は寝癖がついたままソファーで一日を過ごし、
夜になってスタバでコーヒーを買いに行くものの、金曜日の都会の喧騒についていけず
真っ直ぐ家に帰宅。わずか30分の外出でした。

今日の締めくくりは先日紹介した、格安ビール。
30缶で12ドルでも味はバドワイザーよりも良し。”Stroh's”です。
お近くの薬局でお求めください。(IndyではCVSで売ってる)
ではまた明日。
a0033717_18155424.jpg

[PR]
by takuearth | 2005-10-01 18:17 | American life
New Machine
今日はかなり久しぶりに徹夜モード。唯今朝5時半。
3時間後の9時までにグループの皆に自分の原稿を送らないといけないんだけど、
6人のグループの中で既に原稿を送った人はたった1人。
みんな多分他の人の動向をうかがっているんだろう(笑)
そしてみんな期限を延長してくれることを願っているのでは?
僕は願ってます。。。。。

時間がないので手短ですが、今日はコマーシャルで偉いもの見ちゃったよ。はいこれ。
a0033717_1935782.jpg
たら~ん。ベンツにもいよいよファミリーワゴンタイプが出ました。その名も”R-class"
日本ではまだ発表されてないようですが、詳しくはこちらのベンツのホームページで見れます。
値段は600万前後。 
ベンツにしてみりゃあ安い?
フロントは相変わらず”ベンツ”らしさがあるものの、テールはなんだかホンダ オデッセイを感じさせ、サイドは”マツダ”の風格まるだし。
でもアメリカではこの手のワゴンにいいものがないだけに、期待感を持ってしまうけどどうなんでしょうか?
M-classでの失敗があるだけに頑張って欲しいところだけど、エンジンはどうやらM-classと同じようです。
それでもM-classもモデルチェンジして良くなったからいいのでは?

いや~こういうのを見てるとやはり大きい車が欲しくなってしまうよね~。
僕の母親は一度でいいから”ベンツ”を運転してみたいと言ってました。

同感。。。
[PR]
by takuearth | 2005-09-27 19:49 | American life
情報の速さ
a0033717_1693471.jpg今日の朝日新聞(Website版)やYahooでも取り上げられてましたが、NECがなにやら世界最薄の携帯を発表したとか。
この携帯小型チップ搭載のもので日本では使えないが、アメリカ、ヨーロッパ、香港等では使える。
アメリカではCingular, T-mobileが使えるらしいが、凄いよ。既に”Ebay"のInternetオークションでは530ドル近くで発売中。
怖いところが、昨日今日この携帯の発売が発表されたというのに、4日前ぐらいからEbayでは既に発売されているということ。
このNewsをみて”欲しい!”と思ったらすぐに買える時代なのです。
勿論その分高額だけど。

さて、話は変わって次なるハリケーン”リタ”がアメリカを騒がせてます。
というか前回のカトリーナをうわまる勢い。
自分の住んでいるところには影響がないので客観的に見てますが(申し訳ありません)、
当地の人達は列をなしてガソリン入れて渋滞も何十キロにわたるほど。
自分がその渋滞の中に居たら逆走でもしてしまいそうなものですが。
土曜日の朝には上陸する予定らしいのですが、どうなることなんでしょうか。
前回のカトリーナの時の対応が遅かっただけに今回の政府の対応が問われる所。
アメリカのNews番組は今日ずっとこのハリケーンの話題で持ちきりです。
数分後とに飛び込んでくるこの情報。また各News番組が凌ぎを削って争ってる為、
情報量の多さと、質の高さには驚くものもありますが。

少しでもハリケーンの勢いが弱まって、被害が少なくなることを願うのみです。
[PR]
by takuearth | 2005-09-22 16:26 | American life
平日のひとコマ
a0033717_14454634.jpg最近授業にも慣れてきてある程度の”手の抜き方”を覚え始めてきましたが、
水曜日のクラスだけはそうはいかない。
そろそろプロジェクトやらプレゼンテーションやらで宿題も出始めてきたし。

今週の日曜日2時からグループで集まってプロジェクトをやる約束が決まったんだけど、
大事なことを一つ忘れてたんだよね~。 Colts(アメフト)の試合が12時からって事さ。
一緒のグループの人が結構歳のいった女性(白髪です、でも国税庁で働いてる!)と40歳代と思われる男性そして僕の3人。
Coltsの試合があるから4時からなんて今更言えないしね~。二人は見なさそうだし。
宿敵Patriotsが先週負けたからちょっと気が抜けてColtsも負けるなんて事がないように願ってます。
流石にグループワークの前に”ビール”もまずいしね。

あっ、そうそう、今日からちょっとこのぶろぐに華を添えていこうということで本日の一枚。
”ベランダで美しく光るビール” これおいしそうでしょ~。
30缶で1200円という格安も格安のビールですが、こうやってコップに入れるだけで味は変わるのさ。
ちなみに冷凍庫には常時ビール用のコップが3個入ってます。1人暮らしバンザイ。

そうそう、最後にアメリカに住んでいる皆さん。明日もしくは明後日頃に再びガソリンの値段が上がる恐れあり。 だから早めに入れておいたほうがいいよ~。 ハリケーンもう勘弁。

全く話は変わるのですが、アメリカで”抹茶フラペチーノ”がこの夏からスタバで発売されたと思ったら、限定品だったんですね。 先日頼んだら”もう終ってしまったんだよね”と言われたよ。
知らんかった。
そろそろアイスコーヒーから”ホット”の季節に変わりつつあるよ。
さて今年こそ”Indianaの紅葉”を激写しに行きたいと思ってます。

乱れ乱れた文章、ご勘弁あれ。 かんぱ~い!
[PR]
by takuearth | 2005-09-21 14:55 | American life
。。。。。。。
最近家に居ることが多くなったからブログ毎日更新しちゃってるよ。
といっても今日は特に話題がない。。。
タイトルさえ見つかんないよ。

金曜日の夜だというのにずっと家だよ。
”体に悪いぜ~”なんて問いかける悪魔と”あれを終らせなければ”と自分を励ます天使。
さあ今宵はどちらが勝つのでしょうか?
[PR]
by takuearth | 2005-09-17 13:48 | American life
とどの初めての外出
先日のハリケーン”Katrina”の影響もあり、今NorthCarolinaに上陸した”Ophelia"
の動きにみんな敏感になってますね。

彼女が住んでいる街も海岸から1時間の所なので、今日は仕事が休みになったといってました。
近くの大学も休講になったといってたし、学生は雨の中はしゃいでいるかもしれません。
(だとしたら休講は逆効果だな)

実は先日彼女の家に遊びに行ったときに今Newsでよく映し出される大西洋までドライブしてみました。
しかも猫の”とど”を連れて。家に置いてけぼりにするのは可哀想だと思い連れて行ったのです。
初めての外出に奴は相当びびり、まずは車の中で”みゃーみゃー”泣きまくる。
しかも落ち着かないし。
そのうちどこかに消えたと思ったら助手席の下でうずくまるかのように隠れてる。
流石に最初の外出で車に2時間はきついか~と彼女と話してたんですが、奴の試練はこれから。
大西洋に到着。連休、いい天気ということもあって海岸は人でにぎわってる。
その海岸を僕と彼女は”猫”に紐をつけて歩いている。
(これは結構恥ずかしかったね~。犬じゃなくて猫に散歩させてる人はそういないでしょ)

何よりもびびってたのは”とど”本人。
暑いし、どこだかわからんし、といった感じで行動全てが挙動不審。
見かねた僕等はベンチに座り、とどの”お弁当”を開封。
しかし奴はおいしそうな弁当(缶詰)に目もくらず、彼女のひざの上で震えてる。
しかも暑いから犬みたいに口あけて”は~は~”してたし。
最初は僕等も笑ってたんだけど、そのうち笑えなくなってきてすぐに車に戻ったよ。
そして車に戻った後はすぐに座席の下に隠れ、”二度と下界には出ない”といわんばかりに
その後の2.3時間はずっと隠れてました。
家に置いてきたほうが良かったらしい。。。

結局僕等だけでNorthCarolinaの海岸を楽しみ(ドライブでね)、
最果ての地みたいなところでご飯を食べて、帰宅。

帰る頃になったら”とど”が僕の膝の上に来て睡眠開始。運転中だというのに。
でも”どけ!この野郎!”なんていってどかせられないんだよね~。
仕舞いには横で彼女も寝だすし。でもなんだか”家族”を感じた一瞬でもあったけど。

部屋に戻ってからのとどはいつものように元気で見えない敵を追っかけてました。
最近は鞄のなかに自分の頭を入れるのが流行ってるらしいのですが、
一度抜け出せなくなってかなり必死にもがいてる姿もあり、完全に”一人っ子”的に成長してます。

となんだかハリケーンの話から”ほんわか系”の話題になってしまいましたが、
Opheliaは明日には北上していくらしいです。NorthCarolinaは無事でしょう。
[PR]
by takuearth | 2005-09-15 13:07 | American life



米国においての学生生活兼ゴルフ生活をお送りいたします。
by takuearth
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30