カテゴリ:American life( 70 )
いよいよ冬到来。
最近天気が安定しないね~。
昨日はこちらに来て初めて竜巻警報というものを聞いたけど、しかも授業中。
でも皆はかなり落ち着いてたな。僕は独り小学生の時の”地震が起きました、机の下に隠れてください”を思い出しつつ、地下に行こうかどこに行こうか迷ってたら教授は落ち着いた雰囲気で急にインターネットをいじりだし、なにをしたかと思ったら天気予報のウェブサイトを開きだす。
そんなもの見ても流石にどこに竜巻があるなんてことは分からないんだけど、教授はそれを開いて満足したのか、授業続行。 嵐の中での勉学。かなり聞こえはいいわな~。

そして今日外に出てみたらうっすらと雪が降ってる。とうとうきてしまいました。この時期が。
実は2日前に車がスリップして1回転したんだよね。なぜだか急に。
”おお~~”と思ってハンドル切ってブレーキ踏んだらお見事綺麗に反対車線にUターンしてました。
いや、今だからこんな感じで軽く言えるけど、その瞬間はガードレールにぶつかると思いました。
対向車がいなかったのも幸いして、残ったものといえば夜の空に響いたブレーキの音ぐらい。
(急に作家のようになってみました)

別にタイヤは健在なので道路が凍っていたんでしょう。皆さんタイヤは換えたほうがいいよ。
まあ当たり前だけど、それからというものの、両手で運転してます。そしてカーブは誰よりも遅く曲がり橋の上では(凍りやすいからね)あまりアクセルブレーキを踏まず。
かなり臆病になってます。
本当に皆さん気をつけましょう。
[PR]
by takuearth | 2005-11-17 04:59 | American life
本日のニュ~ス
この学期の山は越えたなんて先日言ってしまいましたが、それが大きな間違いだと気づきました。
全然余裕ないわ。っと言いつつ、今夜はNBA見に行くけど。。。
2週間後にはThanksgiving Dayで6連休になるからまだ大丈夫かってこの余裕が不味いんだよね。
ところでNewsでは大手石油会社(6,7社)がこぞって今年の利益が去年の倍近く(会社によって違うけど)なるなんて発表しだして大騒ぎ。
ハリケーンなどで便乗値上げしたんではないかと騒がれだし、今日その会社の人たちの記者会見があるといってたけど、これはどう考えても怪しいよね。そうなったら大問題だけど。
さてこの危機を会社がどう切り抜けるのかが楽しみだけど、政府もこれに対して取り締まりをしなきゃいけないといってたよ。確かに自由化しすぎてる。今回はそこから来る問題だろうし。
BP(大手石油会社)はコマーシャルで”私達は将来のこともしっかり考え投資しています”
なんて宣言してたけど、国民のことは考えてないのかって。
ちょっと発言が飛びすぎたけど、僕個人としてはこれから年末にかけて財務諸表を調整してあえて利益の数を減らしてきたりするんじゃ~ん?なんてマニアックなこと考えてましたが、どちらにしろ今年の石油会社の財務諸表は注目される代物です。
[PR]
by takuearth | 2005-11-09 23:02 | American life
Bush再選一周年記念(祝い事ではないけれど。。。)
今学期の山をもう越えてしまったということで、急にだれてしまった今日。
久しぶりに昼寝なんかもしてしまい、おかげで夜中になっても眠くなく、
12時過ぎに作ったカレーを今食べてます。

今日新聞にも書いてあったけど、Bush大統領への批判は日に日に高まるばかり。
一年前に再選を決め手からというものの、イラクでのアメリカ兵の死者が2000人に増え、
(イラク市民は何万人って死んでいるというのに)、更にハリケーンへの対応の遅さ、最高裁判所最高官の任命への批判。今となっては7割の人がBushに反対しているというではないか。
記事では前回の選挙方法の批判も含め、Bushは”機械に選ばれ、人々には選ばれなかった”と述べてます。 選挙方法のことは前も述べたと思いますが、機械で投票を数えるという手段を使った州では見事にBushが選ばれ、そうでないところは選ばれてない。(全てではないと思うけど)
前回のことを問いただしても今更何も出来ず、
ただただ、彼のあと3年と少しの任期が切れるのを待つのみ。
今度こそはちゃんとした選挙が行われる事を願うけど。

自分の立場はアメリカにいるけども市民権がないため選挙にいけない。
日本の選挙にも全く行けなくなり(海外投票というのはあるらしいが。。。)
なんだか急に情けなくなる自分の立場。
だからといって日本、アメリカの両方の政治を見逃すわけにはいかないけど、
小泉首相はBushと比べたら本当に可愛いもんだと思う今日でした。
この国本当に怖いよ。
[PR]
by takuearth | 2005-11-04 16:40 | American life
オーガニック~organic~~有機~(要約編)
あれ?なっが~い文章書いたはずなんだけど、いきなり消えたぞ?
再びは書けないね~。
最近”要約文”というのを良く書かされるので、今回はその方法で。

先程の文章によりますと。。。。

タイトル”オーガニック”

アメリカは最近オーガニック商品がはやってきているよとね。日本ではもっと前からあるけども。
やはり比較的値段は高め。=ハイソサイアテ~(高収入?)向け。
T.H.の”チャンドラ”教授はわざわざ一時間かけてオーガニック商品を毎週末買いにいってるらしい。
確かに今の時代なにが使われているか解らん。
家の母親結構進んだ人&昔言われたことは今でも良く覚えているもの。
レストランで”水&レモン”を頼むと”このレモンちゃんと洗ってあんのか”なんて思ってしまう。
昔親に”野菜、果物はどんな薬品使ってるか分からないからちゃんと洗いなさい”と言われたっけ。
実家にはいまどき珍しく”電子レンジ”がない。
理由。。。電子レンジが食品に対してどのような影響を与えるかまだ実証されてないから。by母親
そして先日彼女と会話してたときの事。最近レーザー治療で視力が回復するとの話題の時。
”でもあれは2,30年後どのような影響が出るかまだ実証されてないから勧められないよね~”
完全に昔の記憶とかぶったわ。やはり息子は母親に似ている人を求めるのか?

話はずれてしまったねと説明して、元に戻る。。。

ところでオーガニックとはなんなのさと。化学肥料使ってないって言ったって信じられないって。
やはりそうなるとオーガニック専門店だとまだ信用性があるかなと。
そこでお店の紹介。”Trader Joe's”というスーパー。
マダム系の客が多いなか、おやじ系の自分が愛用するスーパー。
”ここの牛乳が日本の味に近く美味しいんだって”なんてクラスメートとこんな会話できないよね。
って相変わらず”自滅ギャグ”で締める自分。
昔よく”中性的”って言われた所以はそこにあったのか。と気づく自分。
今では言われなくなったけど。。。

とこんな感じで長々と書いたんですよ。いや~我ながら見事に要約したわ。
まあたまにはこんな文章もありだよね。ということで。
ん~最後にまたまた自慢を。
先日のInternetに載った論文。教授からお褒めのお言葉頂きました。
”読んでいて君達の出来に嬉しかったと”
まあ実際うちのリーダーが出来る人だったからここまで出来たんだけど。。。まあ喜んでおくか。
[PR]
by takuearth | 2005-11-03 14:43 | American life
10月末。。。日本に帰りたい気持ちは募るばかり。。。
日本でも近年話題になるのかな?コチラは”ハロウィーン”です。
コチラに来てもう何年も経つけどこの行事に参加しなくなったのは3年前から?
今回もクラスメートに誘われたけど、コスチュームを買ってないし(寸前になるとろくなものが残ってない)
なんだかこの歳で変装するのもね。と思い相変わらず”のりの悪い”人間になってしまいました。

コスチュームではないけど、最近週末になるとアメフトの”Colts"のユニホームを着た人を良く見かけるよ。
今日も大学で何人もの人が着てたから夜家に帰ってきてTVで試合を見ようと思ったら
今週はColtsは試合がない。。。試合がないのにユニホームを普段着で着るアメリカ人。




僕の家から少し南に行くと街の雰囲気ががらっと変わり低所得者の地域になる。
そして北に行くと逆に”高所得者”の地域。
見事に間に挟まれた”便利”な場所に僕は住んでるのですが、
今日は初めて南側のスーパーに行ってみました。
いやいや、客層全然違うわ。僕の前の人はレジで必死にかき集めた小銭だけで支払ってたし、
その近くのGoodwill(ガラクタや、ちょっと表現悪いが)なんて凄かった。
入って数秒で出てきました。危険というわけではないけど、なんとなく拒否反応が。。。
気づけばそちらの地域には全く”スターバックス”がない。 
それはやはりそれなりの意味を示しているんでしょう。

え~この先はマニアックなゴルフの話になります。
[PR]
by takuearth | 2005-10-31 12:57 | American life
またまた就活話
今日はかな~り久しぶりに日本の友達からの電話が。
弟のように可愛がっている”ゴルフの師匠”なんですが(複雑な関係)
これまた”女々しく”3時間弱電話で話してしまったよ。
まあ半年振りの会話ということでこれぐらいはいいでしょう。
某有名ゴルフメーカーで頑張っているようです。”あいつは日本の社会でやっていけるのか?”
なんて心配してたのがアホらしく思えるくらい上手くやってるらしいよ。
そんな事を思っていられない立場になってしまった自分。思えば彼の方が先に就職知てるし。

最近就職の事話しすぎか?
一つ僕が就職しようとしている業界での採用方法を教えておきましょう。
世界の中で4つの代表的な会社があり、先日の面接では勿論4つ受けました。
いわば、この業界を目指している人は必ずといっていいほど”4つ”受ける。
だからどの会社も優秀な人を”先取り”しておきたいのです。
イコール。。。。。早く内定を出すんです。
そして他の候補者はじっくりと時間をかけて吟味する。それが僕が感じたやり方です。
優秀な人は既に内定が面接の地で出てる。僕のクラスメートもその1人。そして僕は後者。
でも今この業界少し揺らいでます。まあ以前から揺らぎやすいのですが。
日本での問題もあるし(”中央○○”って会社がね)、アメリカで四つのうち一つがまた大問題を起こして多額の賠償金、そして両社ともつぶれかかった。
この業界信用問題が一番ですから、一度問題を起こすとたちまち客が他に流れていきやすい。
それがまた新聞の一面に載るようなら尚更。
そして”業務停止”となるともうそれこそ致命的。
まあこの話をしたらとてつもなく長い話になってしまいますが、それだけ薄氷の上に立っている業界なのかもしれません。

ISUの人たちにちょっと報告。
うちの大学でも今回就活に出てた人達は”ほぼ全滅”と言ってました。
[PR]
by takuearth | 2005-10-29 15:19 | American life
再び普通の生活へ
ただいま~。夜中の12時にしてやっと家に帰ってきました。
くたくた。。。。。

といっても今日は少し観光してきました。プロ野球の球場や、有名大学、そして美術館。
向こうでやり残してきた事といえば。。。宿題。

今週死ぬ~。

ということで、お休み。

P.S.そうそう、カメラを持っていったは良いものの、3枚しか写真取りませんでした。
(そのうち2枚は美術館だし。) 期待していた皆さん申し訳ない。
[PR]
by takuearth | 2005-10-24 14:26 | American life
Day 2
2日目終りました。今日は手短に終らせます。
とりあえず、2社残りました。ここまで来ると、希望ある会社から”探り”が入ってこのブログが
発見されたりするのが怖いのであまり公表できません。
2社とも最終決定までには至っていないのではっきりと公表できないというのも理由です。

とにかく、辛い経験も、いい経験もしたこの2日。とても勉強になりました。
高い交通費、宿泊費を払ってでも替え難いこの経験。良かったです。
また、これが無駄にならないよう、この先もう少し頑張ります。

こちらは雨。明日はゆっくりします。
そして月曜からは再び学生の生活。これを終らせないと就職はありません。
また気を引き締めて、普通の生活に戻ります。

明日の更新は再びIndyから。
ではでは。
[PR]
by takuearth | 2005-10-23 17:14 | American life
気楽にね~(自分に言い聞かせて。。。)
後4時間後には就職活動の為にBostonへと旅立つわけですが、
もう宿題が終らなくてそれどころではなくなってきた。
向こうに行ったらハーバードの学生に紛れて勉強してくるか。ってそんな情けないことは止めましょう。

昨夜は笑えることに夢の中で面接してました。
しかもありえないことに面接官10人対自分1人。そして落とされた。。。縁起でもない。。。
ということで、今夜は寝るのを止めました。
(まあ本当の理由は別ですが。。。)

明日から2日連続で面接ですが会場に居るだけで体力気力を失われるので、
面接の時間だけ会場に現れるという”ビンポイント方式”で攻めようと思ってます。
興味ない会社覗いても仕方がないし。

遊び目的の旅行ではないけど、やはりちょっとわくわくするね。
今夜は先に現地入りしている同じ学部の友達から連絡があったけど、
既に何人かの日本人とすれ違ったらしい。
今週末はアメリカ人も驚く程の日本人がBostonを占領することでしょう。
だって5000人近く集まるのだから。
ちょっと笑えたのが、その彼はファーストフード店で勉強しているらしい。
お互い切羽詰りすぎ。

何度も言うけど、観光ではないのでそのような報告はできないと思いますが、
カメラは持っていきます。期待しててください。(笑)
ではまた明日。初日は証券会社へと挑みます。
TBSと楽天のこと調べとかなきゃ。
[PR]
by takuearth | 2005-10-21 15:25 | American life
日本に帰れない理由
今日の授業の休憩時間、トイレに行ってから自動販売機で飲み物を買ったときの話。。。
”チャックが開いている!!”トイレから自動販売機までの約30秒間。全開。
そして飲み物を取ろうとしゃがんだ時に気づいたあの恥ずかしさ。
まあその恥ずかしさも2,3秒で”っまいっか”となってしまったのですが、
この切り替えの早さは歳を追っていくごとに進んでいくのでしょうか?

例えば”痛い!”と感じたとき、赤ちゃんの時は大泣きしますよね。
でも歳を取るにつれてその痛さに慣れてくる。
そしてチャックもそう。例えチャックが開いているのを友達に見られても、
今となっては”あ~チャック開いてる~”言われても
あまり気にしなさそうな自分がいる。。(あんまり関係ないか。。。?)

無頓着?あまり自分に気を使わなくなった?自分に対する緊張感ないな~。
なんて事をその後の授業中考えてました。 先生ごめんなさい。

ところで昨日のブログで書き込みがあった”Coltsの日本人のCheerleader”ですが、 調べました。
そして居ました。 まずはColtsのHomepageから
一番最後に”Yoshiko Danjo"さんがいますね。今年から入った模様。
そして僕は決して追っかけではありませんが、彼女のBlogも見つけました。はいこちら
肝心のColtsで働き始めてからのブログが書いてないのが残念だけど。。。
わたくしと同い年、28歳らしい。
それにしても本当にInternetはすぐに情報が得られるから怖いよ。
このブログも誰に見られてるのか分からないし。。。
長い間連絡してない小、中学生の友達が見てたりして。。。
もしそんな人が居たら頼むから書き込みでも、メールでもちょうだいな。
一方通行は寂しいぜ。
たまにね~”あ~あいつは今頃なにやってんだろ”なんて思うことあるんですよ。
アメリカに居るとなおさら。同窓会参加できないし。
誰々は可愛くなったとか聞くと尚更参加したいけど。
でも大半の友達はもう結婚してんだろうな~。
世の中に置いていかれてる自分。
やっぱ日本に帰るの止めよ~。
[PR]
by takuearth | 2005-10-19 16:42 | American life



米国においての学生生活兼ゴルフ生活をお送りいたします。
by takuearth
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
今だ学生。。。
びぃじぃぬぇす(ビジネス)
American life
熱く語れ!~ゴルフ~
ん~旅行に限る
新社会人
たまにはテニスも
世の芸術~音楽~
未分類
以前の記事
2007年 02月
2007年 01月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
Profile
米国中西部で会計を勉強するゴルフ馬鹿です。
趣味:一にゴルフ。二にゴルフ。三にテニスで。四ゴルフ。
好きなもの:音楽(Oasis, Coldplay, Linkinpark、
Mr. Children, Radiohead)、
読書(沢木耕太郎、宮部みゆき、太宰治)、旅行、それと自動車業界。
Email:
takuinaba@gmail.com
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧