カテゴリ:American life( 70 )
Myrtle beach
先日彼女と旅行したときの話を少し。

ここ数回海の写真を載せてますが、その旅行に行ってきたときのもの。
North Carolinaから車で南に約4時間。 
目的地はSouth Carolina州、Myrtle Beach(マートルビーチ)。
South CarolinaとFloridaはゴルフ場のメッカでここMyrtle Beachもそう。
海岸沿いに車を走らせれば両側にゴルフ場が現れて、またパターゴルフもやたらとある。
アウトレットモールも充実していて多分このような構成になっているのだろう。

”家族でマートルビーチへ旅行” 
お父さん=ゴルフ。
お母さんと子供達=買い物。
そして夕方は家族合流してパターゴルフ。 ん~理想的。

勿論ゴルフしたんでしょ?と思いの方。 ”Wrong~!!” してないんですね~。
道具持って行ってないんですね~。
理由は。。。。。”腰痛”(苦笑)
前日にゴルフの打ちっぱなしに行ったら少し悪くしてしまって、泣く泣くやらないことに決定。
”道具を持っていったらやりたくなる”の法則は間違っていなく、
向こうで何回持っていかなかったことを後悔したことか。

ところで、行く前に下調べしたんだけど、ある人がこの街を”熱海”のようだと表現。
そして僕も納得。 やたらと海岸沿いにホテルが立ち並び、また古びた外壁のホテルが目立つ。
冬ということで街中は閑散としてるし。 それに比べ同じSouth CarolinaにあるHilton Headは高級リゾートレベルらしい。
どちらにしても僕にとっては一泊二日の旅行だったのでメインの場所はマートルビーチでは無くそこから帰ってくる海岸だったので満足満足。
日の出の為に無理して早起きしたかいあったし。
近いうちにそのときの写真をまたYahooの方に載せておきます。
[PR]
by takuearth | 2006-01-07 00:34 | American life
one more step to "the 30's"
年明け早々、のんびりした日々を送ってます。
猫に朝起こされ、猫と戯れ、お互い”ニャー”といって会話をし、四つんばいになる自分。
将来自分の子供を愛しすぎる危険性あり。。。

気づいてみれば29歳。いいんです。祝わないでください。そろそろいいでしょ。
日本に帰ったときに中学からの親友がしきりに言ってたよ。”俺達もう30になるぜ~”
諦め肝心。でも30になったからといって体重が5キロ増えるわけでもないし、眼鏡をかけ始めるわけでもないし。 心配ないでしょ。 
20歳になった頃30台の渋みが欲しいと思ってた自分がいたけど、その渋みとはナンだったんだ?
おじさん臭いにおい?妙に茶色などのダーク系の洋服を好み始めること?
首にスカーフ巻き始めちゃう?
ちなみに、日本から帰ってきて自分の体臭が”魚”臭い。 
彼女曰くそれが最近猫に好まれている理由だとか。
常に自分の横にいるからね。いい加減鼻も慣れるだろ~。

先日クリスマス後のセールに彼女と二人で行き、洋服を購入したんだけど、その時無意識に
”ダーク系”の色を選んでた自分にふと気づき焦りを感じた瞬間。
彼女にこれがいいんじゃん?といわれ”それはもう若すぎて着れない”ともう若作りから離別したあの瞬間。
ゴルフをしていて6ホール連続パーを重ねておきながら7ホール目でOB2連続し、
”ゴルフが全てじゃないよ”と自分に切れずに、遂に悟りを開いてしまったあの瞬間。

そう、ここに見事に30台へと向かう自分の足跡があるのでした。。。
a0033717_4441186.jpg

今日の一枚。 再びSouth Carolinaの海岸から。
[PR]
by takuearth | 2006-01-05 04:47 | American life
明けましておめでとうございます。2006
            (South Carolina, Myrtle Beachにて。 大西洋に出でる日の出)
a0033717_23574012.jpg

明けましておめでとうございます。とうとう2006年。世紀末と謳われていたときは何時だったやら? 
今年の元旦はNorth Carolinaから。
年の初めは見事に時差ぼけが残った状態だったので夜10時ごろには寝てしまいました。
そう、夜更かし良くないあるよ。 今年の第一目標 健康!で。
年の瀬に一年を振り返る時間さえなかったような気がしますが、
日本に帰ったことで、自分の人生を振り返り、なんだか”気持ち新たに”という気分なので
必要ないという状態にある、というのが正直なところです。
2005年後半は今まで一番大変な時期で実際”俺より忙しい奴はいないだろ”
なんて言う位思ってましたが、甘い甘い。日本の友達はもっと頑張ってるわ。

今年の目標というか、成し遂げること。やらなきゃいけないこと。二つ。
国家試験合格と就職。 それは学生生活を終らせることだけど、
それをいまさら含む必要はないでしょう。

今更といえば、いまさら僕と彼女は”冬のソナタ”にはまっています。
”3夜連続放送”と題して年末世の中は忙しなく動いているというのに
僕等は見事韓国の夢の世界へ吸い込まれてしまいました。
先程僕は夜10時ごろ寝てしまったといいましたが、彼女は見事”冬ソナ”を観ながら年を越えました。
ここ三日は勿論”ユジン””チュンサン”とお互い呼び合っている僕等馬鹿カップル。
一日中ソファーに座ってTVを観ている僕等を”チャンス!”と思った猫は一日中甘えて来る始末。
すっかり甘え猫になってしまい困る。今こうやってComputerやってるときも膝の上に乗ってるし。
まあ猫の話をするときりが無いのでやめておきますが、日本帰国中の話、先日の旅行の話など後日また報告しようと思ってます。

最後になりますが、永きにわたってこのおじさん学生を支えてくれている方々、
昨年は大変お世話になりました。
この未熟者、今年こそ大成できるよう頑張りますので引き続き厚い応援よろしくお願いいたします。
皆様にとって2006年が良い一年になることを心から願っています。

礼。
a0033717_0264484.jpg

(夜中まで冬ソナにはまっていた彼女は欠席。ということでベットの中で”ペコリ”)
[PR]
by takuearth | 2006-01-01 23:51 | American life
いよいよ帰国
実感ないな~。やっと今日授業が終わったわけだけど、なんとも終わった気がしないし、
日本に帰る気がしない。
理由。。。。。ペーパー終わってない。。。日本にて完成予定。(大丈夫か?)

とりあえず今日は日本に帰る用意を朝して、車にすべて乗せ、そこからずっと大学。
授業終わってもペーパーの資料を印刷するだけ印刷して包装して”ハイ、プレゼント”
ではなくて、”あっ資料が足りない!”なんてことにならないように下準備は抜かりなく。
今夜の図書館は夜中2時まで開いてたので、こうなったら最後の一人になってやる。
とくだらない目標定め、こんなところで目標達成。達成感ゼロ。疲労感満腹。
そして今ブログのためにコンピューターラボに。えらいな~自分。
とにかく日本へ経つ前に一言残して置きたくてさ。。。
とりあえず、乗るまでは生きてましたと。。。冗談にならないか。。。

なんだか今日はフロリダの方で精神的に少しおかしい人が飛行機の中で”爆弾持ってる”発言して射殺されたらしいよ。 数年前に日本人が”爆弾”と英語で紙に書いたらつかまったって話もあったけど、ほんと、気をつけないと駄目だよ。殺されるんだから。
まあこの話は少し大げさだけど。(なにやら動くな!といわれたのに自分のかばんに手をかけようとしたから撃たれたらしい)

それにしても日本か~。以前のようなわくわくはもう薄れてきてるかな~。悲しいことに。
いまだ学生だから居づらいんですよ。本音を言えば。
まあでも帰るわけだから懐かしの友達や家族と楽しんで来るよ。。
みんなとの再会はやはり一番嬉しいよね。
約2年ぶり?前回は1週間しか帰らなかったからもっと久しぶりの人達もたくさんいるね。

そうそう、友達へのお土産といえば”ビーフジャーキー”が定番になっていて、
今回もそれを購入したわけだけど、荷物を詰めるときに嫌な予感が。。。
”吉牛”=アメリカの牛肉輸入禁止=まだ解禁してない?=インターネットサーチ。。。結果。
”ビーフジャーキーの日本への持込禁止!!!”

全くインターネットは本当に世の中を便利にしてくれたけど。。。。。
結果的に家に5袋も置いてきました。
無理やり強行突破を図れば”没収”という悲しいことになるのでそれだけは避けました。

さてと、次の投稿は日本から。 アメリカの人達は期末で大変だろうけど。。。先に帰りますっ。
ではでは。
[PR]
by takuearth | 2005-12-08 17:10 | American life
アメリカのレストラン
おはようございます。 今外気温はマイナス10度。 この寒さはいつになっても慣れることはないよ。
今朝ラジオで面白い事いってました。アメリカの内輪ねたになってしまいますが。。。

”Bob Evans"(レストラン)に止まっている車はどうしてほとんどがBuickなのか。。。(笑)

このねた、アメリカンのレストランをうまく象徴してると思わない?
アメリカと日本を比較したときに、アメリカはファミリーレストラン(ファミレス)が多い!
TerreHauteでも10件はあるだろう。
そしてその中に”老人”に好まれるファミレスというのがあってそのひとつが”Bob Evans"。
アメリカの老人は大体Buick,Lincoln,Cadillacに乗っているので、Bob EvansのレストランにはいつもBuickが止まっているということなんです。
ほかにも、パンケーキ屋で有名なI-HOPも週末の朝になると老人が集まるし、
MCL Cafeに一度入ったときなんて、お店に入って席に座ろうとして帰ってきました。
老人しかいない店内で自分たちがかなり目立ち、完全に”差別”の目で見られたので。。。

日本にはそのようなお店あるかな~。 東京巣鴨は有名だけど、それは地域的なものだし。
それはそれで変わっているだろうけど。

大袈裟かもしれないけど、極め付けをひとつ。
”冬に入る前の空港で老人を見かけたら大体がフロリダに行くとおもえ”
これ完全に僕が考えた言葉ですが、間違ってはいないのでは?
みんな大学時代のSpring Breakが忘れられないのかな~。(冗談笑)
[PR]
by takuearth | 2005-12-06 23:08 | American life
夜のともし火
金曜の夜中寸前。 ただいまコンピューターラボ。
隣のコンピューターではカップルが一緒に勉強中。
でも彼女の方は教科書の上に頭乗っけて熟睡中。
ん~なんだかほほえましいね。

そんなこと、Blogに書いてるおやじゴルファー。宮里藍ちゃんの奮闘にかなり刺激されてます。
ほぼ間違いなくトップ通過するだろうね。
かなり前からこのツアーカードを目標に掲げてきた彼女だけど、
本番でこれだけの実力を出すのは本当にすごいと思う。来年の米女子ツアーが楽しみだね。
そう簡単に通用するとは思えないけど、成長していく姿をオヤジの如く見届けたいです。
(ちょっとセクハラ入ってるかな~?)
なんだか最近日本では”セクハラ”という言葉が流行ってるから、
日本に帰る前にそこら辺を気をつけないと。(苦笑)

今日はなんとも”してやられたっ”ことがあったんだよね。
来週の火曜日までにやらなきゃいけない宿題があって、
その為に教科書を50ページぐらい必死で読んでたわけよ。
そして残り3ページ!となったところでなんだか見たことある文章が登場。
あれ? あっれっ? おおおおおいいい! 冗談だろ?宿題の問題がそのままでてるじゃん!
しかもしっかり答えつき!
教授が自分で作った教科書なので、わざと載っているものをよこしたのか、それとも偶然か。
それにしても今日一日を無駄にしたような、答えを回答する為の2時間得したのか。
それとも引っかけか?
このクラス、実は日本に帰ってからInternetでテストを受けなくてはならないので、
重たい教科書とともに太平洋を渡らなきゃいけないんだよね。
日本について最初の5日ほど勉強しなきゃいけないんだけど
でも既に”飲みとゴルフ”お帰りセットの予約が入っております。
ん~でも飛行機の中で勉強するさっ。 時差ぼけうまく使って早朝から勉強するさっ。
竹ノ塚のスタバで勉強するさっ。

平日の夜はビールを飲んでいるくせに、金曜の夜はコーヒー飲んでる自分。
なんだかいけない生活してるな~。

現在の外気温マイナス5度。一方ダウンジャケット入院中(クリーニング中ね)。
ダウンジャケット無しじゃあしんどいわ。
ではまた明日。
[PR]
by takuearth | 2005-12-03 14:02 | American life
Thanksgivingを振り返り。。。
昨日は突然家の彼女の登場でした。驚いてくれた方々、大成功。彼女はそれで満足でしょう。

Thanksgivingといえば”七面鳥”を食べることですが、
日本人二人がまさか伝統に則ってそれを食べるとでも思って??(ちょっとお嬢風)
二人の予定では”キャベツロール&ポテサラ”という予定でしたが、キャベロールの為のパン粉、そしてポテサラの為のマヨネーズがないことに気づき、両方とも断念。
(予定に沿わない、これいつもの二人)
冷蔵庫と食材の棚を調べに調べた結果Thanksgivingとは全く関係の無いものが登場。
(まあ前述の2つも関係ないが。。。)

んっ!お好み焼き!

最近関西人にかなり影響されてお好み焼きを”おかず”として食べることを覚えた自分。
ということでご飯と一緒にお召し上がり。
それを変態扱いしながら横目で見る彼女。(この表現彼女から承諾済み。笑)

そして次の日は買い物。財布を持っていくのを忘れた自分はそれを口実に買いたいものがあってもじっと我慢する。。。。。唯一ポケットに入っていたもの-”スタバのキャッシュカード”。
よって買い物を楽しむのではなく、”スタバを堪能しながら洋服を見て回る”みたいな。。。
勿論彼女からお金を借りることは出来たんですが、変に頑固な自分。
30歳近くなるとこうなるんだよね~っていつもの自ギャグ。

うって変わって今日は朝から勉強。そしていつもの一言。”休日って終るの早すぎる~”
明日Indyに”帰国”です。(アメリカは50の国で出来てると思ってますから。。。)
予定は朝6時出発。でも実際は。。。。。?
[PR]
by takuearth | 2005-11-27 03:06 | American life
たくおの彼女より(初の投稿)
こんにちは、このブログの存在を最近まで内緒にされていた、たくおの彼女です。いろいろブログの内容を見てみましたが、たくお君ちょっと大げさです。みんながそのまま信じてしまっているのではないかと心配になりました、、、。皆さん、気を付けて下さい。
と、ところで、たくお君が何かコメントを書けと言うので、ちょっとオジャマしています。

えっ~っと、私は、今まで、アメリカの色々な所 (5ヶ所、 西から中部、東まで) に住んで、色々な人に会い、全く違った経験をしているのですが、今住んでいるノースカロライナは今までとはまた違った囲気のある、いい所です。アメリカの医学薬学系ではかなり進んでいる州の一つです。ここで、自分は研修医として働いているのですが、。。うーん、かなり辛いです、、、、でもやるしかないので、頑張っています。私の猫、とど、と供に身を寄せ合いながらここで日々暮らしています。たくおのたまの滞在も楽しみにしながら、、、。いつか『5時から女』というものを体験したいというのが私の夢なのです。でもいつになったらやってくるのだろうか、、、、。たくおにそんな『5時から女』なんて言葉、今誰も使わないと言われました、、、そうですよね、、、。かなり自分は日本の事に関して浦島太郎な気がします。
今回たくおは一人で日本に帰ってしまうので、私は同行できません、、、、(くっ~~~~)、みなさん、くれぐれも余り飲ませないで下さい。そして、たくおの事を宜しくお願いします。

それでは、短いコメントながらこのへんで失礼します。みなさん、良いお年を。
[PR]
by takuearth | 2005-11-26 13:42 | American life
猫>自分
猫との戯れを期待していた自分だが、楽しいことばかりじゃないのが世の中。
寝ているときに自分の足元に猫が寝てるもんだから何度も起こされ、仕舞いには引っかかれたし。
ということで、今朝は5時起床。そして猫は僕のベットで寝てるわけ。猫が人間を上回った瞬間。

こんなときは”コーヒー屋に”ってのがIndy的生活なワケだけど、ここではそうはいかない。
別に悪い意味ではないけど、独り暮らしになれ過ぎってのも困るわな~。と実感。
自分の家ではソファーに横になってくつろぐ時間はそうないものの、
ここに来るともうそりゃあ”リストラ”された50代のように家でごろごろ。
”お父さん、しゃきっとしなさい”と言われんばかりに。。。。。。

そうそう、先日Indyのスタバでそのようなおじさん二人が働いてて(完全に新人)、
以前3,4年前に日本で見た光景を思い出したよ。
コンビニやファミレスで働くおじさん方。日本で丁度リストラが”流行り”だしたころ。
あのときのショックといったら凄かったけど、今回のスタバの光景も考えさせられるね~。
自分にもこんなことがおこるんじゃああるまいかと。
そんなときの為に~。。。。。”CPA"(米国公認会計士!)となるわけですが、
”安定した生活は嫌だよ”なんてわがまま贅沢言ってられません。
それにしても、おじさん方にとって全国チェーンが創造した”完全マニュアル”に則って
接客し、かつコンピューター化されたレジを使い、複雑なコーヒー作り。。。
おいおい、やっていけるのか~?映画館の入り口でチケット切っている方がいいと思うんだけど。。。
でもさすがアメリカ人。アメリカ人の天性と言ってもいい”会話上手”はおじさんでも発揮してきます。
自分よりも遥かに目上だけど、”お客様いらっしゃいませ~”みたいな。
ん~気分は悪くない。

今回日本は久しぶりになるけど、まだ日本もそのようなおじさん方はいるのかね?
いなくなってたらまさに実体験できる”日本の経済向上中”の風。
さてさて、色々日本で味わってくるかの~。
[PR]
by takuearth | 2005-11-24 20:31 | American life
先週末の総集編
見事にBlogサボりました。 先週末は遊びすぎた為、唯今月曜早朝から反省。
そして新たな一週間はBlogの更新から始まる~。といつもの調子ですね。

”Finalまで大きな提出物はもうないから”という甘え、誘惑に負け先週末は
久しぶりにクラシックを生で聞き、大人数で呑み、ジムで自分を鍛え、初めて同じ大学の日本人と戯れ、そして最後はソファーの上で”教科書開けたまま口あけて寝る”、という贅沢な内容でした。

といっても今週末はThanksgiving Dayということで明日から6連休。
勿論NorthCarolinaまで行くわけですが、流石に6日間遊ぶわけにはいかず、
重たい教科書と共に12時間ドライブしないとね。
それにしても久しぶりに猫に会うのが楽しみでね~。
まあそこら辺の”ほのぼの系”は自分のキャラでは無いと思いつつ、
読者が嫌と思うほど出していこうと思ってます。

それにしても一昨日、隣の州Ohioまで行きOhio&Indianaの日本人大学生の集いに参加したわけだけど、本当に色々な人がいると実感。
まあその時に自分の大学の日本人の人達と初対面したもんだから、僕にとっては
彼らとの交流のほうが楽しかったけど、うちの大学かなり面白いキャラが集まってます。
これならもっと早くに交流しておくんだったと後悔されられるほど。
でもその反面、みんなしっかりしていて感心してしまったけど。
やはり人との出会いはいいもんだねと再確認。これも留学の醍醐味かな。

さてさて、Coltsもしっかり10連勝し、PacersもHoustonに勝って気分がいい月曜日。
今週も張り切っていくぜ~。

その他情報。
タイガー、日本にて優勝--David Duvalに勝って欲しかったが。。。
フェデラー、マスターズカップ決勝にてナンバルジャンに敗北--今回の大会なんとなく本調子で無かった御様子のフェデラー。でも決勝戦見たかった~。ナンバルジャンおっとこ前やね。
[PR]
by takuearth | 2005-11-21 22:57 | American life



米国においての学生生活兼ゴルフ生活をお送りいたします。
by takuearth
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
今だ学生。。。
びぃじぃぬぇす(ビジネス)
American life
熱く語れ!~ゴルフ~
ん~旅行に限る
新社会人
たまにはテニスも
世の芸術~音楽~
未分類
以前の記事
2007年 02月
2007年 01月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
Profile
米国中西部で会計を勉強するゴルフ馬鹿です。
趣味:一にゴルフ。二にゴルフ。三にテニスで。四ゴルフ。
好きなもの:音楽(Oasis, Coldplay, Linkinpark、
Mr. Children, Radiohead)、
読書(沢木耕太郎、宮部みゆき、太宰治)、旅行、それと自動車業界。
Email:
takuinaba@gmail.com
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧