カテゴリ:ん~旅行に限る( 44 )
First in Flight
一ヶ月ぐらい前の話になるけど、NorthCarolinaを離れる前に今一度大西洋を見に行ってきました。

ここには有名な場所があって国立公園にもなってるほどなんだけど、
”ライト兄弟”が初めて飛行機で空を飛んだ場所がここNorthCarolinaにあるんです。
Indiana州の隣、Ohio州で生まれ育った2人だけど、初飛行の場所に選んだのはなんとNorth Carolinaなんです。 海沿いで風があるところを選んだんだろうね。

いざ着いてみるとなんだかとても感動してしまったよ。
だって人類で初めて飛んだ所だよ。
昔のままの丘が残っていてその頂きにはこんな立派な記念碑がありました。

いまじゃあ飛行機乗っても大した感動を感じなくなってしまったけど、
こうやって原点に来ると”すんごいことするな~この2人は”
なんて小学生のように口あけて感心してしまった29歳。

このOuterbanksといわれるNorthCarolinaの海岸線。
夏はかなりの観光客でにぎわうようです。
NorthCarolinaにお越しの際は是非。
by takuearth | 2006-08-01 08:21 | ん~旅行に限る
再び母親との旅行へ。
お久しぶりです。かる~く2週間更新してません。
日本の友達からも”最近サボってますね”と駄目だしされてしまう始末。

今Indianaを離れて母親と”相変わらず”の国立公園めぐりしてます。
今日は3日目。Grand Teton National Parkに来てます。

詳しくは日に日に更新していくので、そちらをごらんあれ。
来週の12日にIndianaに戻る予定。

ではまた。
by takuearth | 2006-05-07 15:16 | ん~旅行に限る
Portland, Oregon
暫くブログを更新しない間に期末テストも終了。
火曜日の夜にテストが終って、なんと次の日の朝には飛行機の中。
今回の目的地はポートランド、オレゴン。

実に4年ぶりの帰郷?。
久しぶりに上空から見たオレゴン、ワシントンはもう綺麗で綺麗で。。。
”緑”が似合う州はやはりここだわ~なんて思いながらポートランドに着陸。

今回の旅の目的は次の日の朝に母親が日本から来る為、一日早くPortlandに来たんです。
その最初の日をシアトルから車を3時間走らせわざわざ来てくれた友達とPortlandを観光しました。
着いて早々”運転お願いします”なんて感じでPortlandの運転を任され、コロンビアリバーを見下ろしたり、発展したPortlandをみて歩いたり。(といってもメインはアディダス)。
意外とね、覚えてるもんだね昔の記憶は。途中不安になりつつも、Portlandの街並みは迷うことなく運転できたよ。 4年間のブランク&脳みそ低下は大きなハンデだったけど。。。

それにしてもやはり西海岸&Portlandはいいよ~。 久しぶりにヒッピー見たり、自転車乗ってる人を沢山見たり、Volvoやたらと街中を走ってるし。 まあそんなことが”いい街”のメインの理由ではないけども、そんな”副産物”がいいじゃないのさ。

夕方におすし屋に行くことになって、開店前の4時半に到着。
4年前は”開店の5時には行列が出来てる”というのが常識というくらい人気があったけど、
果たして今はどうなのか。。。
4時半についても誰一人店の前にはいない。交差点をはさんだスタバで様子見。
すると10分もしないうちに5,6人お店の前に集まり始めたではないか。人気は今だ衰えず!!
慌てて列に加わった僕等、なんと開店時には後ろに10人以上は並んでた。

さて、意気揚々と店に入って行った僕等、”注文は一回まで”のルールに則りちょっと多めに寿司を頼んでしまったのです。そして最悪なことが。。。。。
2人で日本のビールで乾杯をし、後に目の前に来た寿司は。。。。。
普通の”いっかん”の大きさの約2倍! シャリも2倍、ネタも2倍。
隣の外人に”お前等相当腹減ってるんだな"みたいな事言われたし。
この大きさは4年前と比べてはるかに大きい。
寿司は大きければいいって物ではないんだよ。。。

結局2人して寿司を持ち帰り、その後コーヒー屋で話をした僕等は
日が沈む前に再び”お互い頑張ろう”を合言葉に別れたのでした。
by takuearth | 2006-05-03 15:17 | ん~旅行に限る
本拠地に到着
帰ってきましたIndyに。なんだか久しぶり。そしてかなり落ち着くこの寒さ。
なんだかんだいって明後日から大学再開なんだよね。どうりで空港に学生が多いわけだ。

家に帰ってからは部屋掃除。洋服散乱、先学期の印刷物散乱。ビール片手にTVでゴルフ観戦?
掃除したいけど、散らかった部屋の中、スペースを見つけて先ずはリラックス。ということで観戦。
いつの間にかゴルフシーズンが始まったんだよね。今年もハワイから。またハワイでゴルフしたいな~。

そんな夢心地もつかの間、汚すぎる部屋では落ち着けることも出来ず、さっさと整理。
そして気がつけば既に深夜を越している。。。

久しぶりの独り。。。日本ではいろんな人に囲まれ、はしゃぎ、こっちに帰ってきても彼女と猫と一緒で、約1ヶ月ぶりの独り? この状況がしっくり来てしまう所がアメリカ生活長い所以かな~。
再び学生生活頑張りまっせ。
by takuearth | 2006-01-08 14:57 | ん~旅行に限る
帰国を前に
何とか荷物の整理もつき、残るは成田に向かうだけ。。。

日本を離れる前にお世話になった皆様へ一言だけでも。

今回も忙しなく2週間をここ日本で過ごし、久しぶりの友や親との再会、改めて自分は周りの人間に恵まれ幸せな環境で育ったと実感しました。

何隠さず話せ、自分の過去を分かち合った親や友がいない国での生活はやはり寂しいものがありますが、これが自分の決めた道。やると決めたら戻れないでしょ。でも僕にはアメリカに彼女がいるので安心してください。またここでの登場もあると思いますが。。。
また、皆さんにとっては周りの人間で一人ぐらいアメリカに居た方がいいでしょう。

次に帰国するのは未定ですが、必ず就職決めて帰ってきます。

最後に、皆様の厚い歓迎に心から感謝してます。お返しは暫らく待ってね。
皆様のお陰でたった2週間で太りました。おいしいもの食べ過ぎた~。
これからIndianaに戻り、翌日North Carolinaに向かうのでここでの更新はそのときに。

日本とアメリカ結構近いもの。そう女々しくなるもんでもないのさ。
次にまた会えるときを楽しみにしてます。それまで皆様の活躍、期待してます。
では。

Takuより。
by takuearth | 2005-12-24 15:13 | ん~旅行に限る
日本に馴染んでない自分
なんだか日本にいる自分が不自然に感じてしまうこの頃。
分別ごみの素晴らしさに感動しつつ、コンビニのパンの袋まで燃えないごみかよ!
と少々面倒くさくなる自分。

千葉からの電車で久しぶりの東京のビル群を見たとき、”やはり東京は世界一だよっ!”と、
思いつつ、どこに行っても排気ガスくさいわ~と思ってしまう自分。

駅に向かって歩いてるとき自然と右側を歩いてしまい"左側通行”を完全に無視している自分。

久しぶりに新幹線乗ったら早すぎてちょっと恐怖を感じてしまった自分。

朝のフジテレビでアナウンサーの小倉さん。自分のようにすっかり太ってしまった彼を見て”あんたもか”と思ってしまった自分。

昼間から久しぶりにマンガ喫茶に行ったら読む場所が"個室化”されて、コンピューターが置いてある。すっかり"ニート”(無理やりつかってみました)の気分と”オタク”の気分をお金を払って味わった自分。

ゴルフ師匠からゴルフバッグを横流ししてもらいすっかり上機嫌な自分。今週末いよいよ本番。

いまだ山の手線内に入っていない自分。

こちらに帰ってきて早一週間。今朝やっと宿題、テストが終わった自分。晴れて冬休み突入。

ということで今日から遊んで木間~巣。

P.S. 日本は寒波に覆われてて”寒い寒い”と言ってますが。。。ちょろいちょろい。
by takuearth | 2005-12-15 08:23 | ん~旅行に限る
では、早速。。。
日本に帰ってきました。帰ってきて早速甥っ子姪っ子に囲まれ、
‘可愛いやつらめー‘と思いつつ、そのうち‘お土産お土産‘と本性を出し始め、
最終的には疲れた身体を刺激し出し、んー嵐の中に飛び込んでしまったかな??

お土産はあっという間に配り終わり、気づいてみればスーツケースの半分は空。
お土産で埋めて帰らないとね。

実は論文がまだ終わってない為今夜はあまり寝れないかも。
今日、飛行機の中で隣に教授夫婦らしき人たちが乗ってて、向こうは論文の採点、
そして通路を挟んで必死で論文を書いてる自分。ちょっと滑稽な姿だったね。
その反対に座ってた人はウィスコンシンのMBAに行ってる人でその人も勉強してたし。
変わった3人が並んでたよ。

こちらについて早速寿司をご馳走になったけど、やはり寿司は日本に限るよ。
甥っ子が‘オオトロ5個でおなかいっぱいー‘なんてとんでもない発言してたけど、
着いて早々満足ですよ。

明日は東京に戻ってオレゴンの友達との再会。 そのことはまた二日後に。ではでは。
by takuearth | 2005-12-09 22:48 | ん~旅行に限る
無事到着
途中、雪にみまわれつつも無事到着。
そして只今猫と戯れ中。かわいいわ~。

とりあえず報告まで。

またあした。
by takuearth | 2005-11-23 12:38 | ん~旅行に限る
Volvo耐久レース
お待たせしました。 前回の日記に自分でコメントしたんですが、気づいた人いましたか?
実はこのブログの自分のパスワードを忘れてしまって。。。
先日彼女のところに行ったときにコンピューターを交換したので、データーが全て向こうの
コンピューターにあったわけです。
まあ”パスワードを忘れた”のを理由に一週間ブログをサボってみたわけですが。。。

とりあえずはこのはなしから。

North Carolinaへの旅。
出発は朝10時。高速に乗ってすぐに携帯の充電器を忘れたことに気づく。 ん~まあいいか。
その1分後、CDとI-podを忘れたことに気づく。 ラジオのみの13時間の運転のたび。。。
ありえない。。。
ということですぐさま次の出口で降りてU-turn。幸先悪いスタートです。
結局またまた高速に戻ってきたのは11時前。
音楽に乗りながら~。革シートにもたれながら~。運転~~。
5分後。。。。。汗だくだく。冷房が効かないこの車。窓を開けても温風が入ってくるだけ。
すたばで買ったアイスコーヒーの氷もすぐさま溶解。

IndianaとOhioはまず同じ景色。道の両脇はコーン畑。
そこから今度はWest Virginia。この州アメリカの中でもかなり微妙な州。
Indianaに住んでいる僕が言うのもなんだけど、
アメリカ50州をあげろと言われてWest Virginiaをあげる人は稀ではないかと思われる程。
そんなWest Virginiaに入った瞬間から道路が一車線に変更。道は悪い。この州財政危機だろ。
アパラチア山脈を登りしばらくするとVirginia。
こちらは少し聞こえがいい州。 見た目は”West”が抜けただけの話だが、
VirginiaあってのWest VirginiaなのでやはりVirginiaの勝ちだろう。(どうでもいいって?)
Virginiaに入ったころには日が暮れ始める。
下りが続く道の中で背中から夕日を浴び、
両脇に見える緩やかな高原地帯がうっすらと霧に包まれている。
”ようこそVirginiaへ” それだけでこの州は最高!なんて思えてしまう単純な僕。疲れてきてるな。。。
さあ文章にするとあっという間ですが、Virginiaの次はいよいよNorthCarolina。
NorthCarolinaの州に入るまでで10時間。そこからまた3時間。
休憩? ほとんどガソリン入れるだけ。片道3回。
でも運転大好きな僕にはこれが至福の時間なのです。
色々考え事するのにいいんだ、これが。
まあぶっちゃけ、半分はゴルフの事考えてました。
なんだかんだで、彼女の家に着いたのが、夜の1時半ごろ。時差を抜いて約13時間。
距離ちょうど800マイル。
うあ~思い出すだけで疲れてきたわ。
復路の話は省略しますが、向こうを出発するときがなんとも嫌な瞬間でした。
こう再び”沼”に足を踏み入れる度胸が必要じゃん。それよそれ。
ちなみに、帰りは本当に”家に帰る”というつまらない目的なので、
記録更新を目標にただただひたすら走りました。
頑張った甲斐あって帰りは12時間(と3分ぐらい。この3分が気にいらね~。)

もう懲り懲りでしょとみんな言うかもしれませんが。。。
実は8月にまた車で行こうなんて馬鹿なこと考えてます。
by takuearth | 2005-07-30 14:55 | ん~旅行に限る
ほうこく。。。
とにかく無事到着。 生きてます。車も生きてます。 また後ほど。。。
by takuearth | 2005-07-24 07:06 | ん~旅行に限る

米国においての学生生活兼ゴルフ生活をお送りいたします。