カテゴリ:熱く語れ!~ゴルフ~( 44 )
ツールドフランス
a0033717_6543469.gif  今アメリカでは毎日のようにツールドフランスのニュースをやってます。というのも、5年連続優勝のランス アームストロングが前人未到の6連覇をかけて今走っているからです。一昨日ぐらいにやっとトップに立ったアームストロングは新聞の一面に取り上げられてます。もうこうなったらアメリカ人はおおはしゃぎ。まあどこの国の人達でもそうなるだろうけど。”このままぶっちぎれ~!”といった感じです。

  かなり有名な話ですが、アームストロングは以前癌にかかり、手術によってその一命をとりとめ、そこから復活しての5連覇。そりゃあ誰から見たって”ヒーロー”そのもの。でも今その快進撃に疑問が投げつけられてます。それはドーピング。最近の陸上でのドーピングもそうだけど、この自転車界にもその疑いは広まってきてて、今の時点では”おいおい、それだけ証拠があればやってるってことだろ”っていうくらい”黒”なのに本人はその使用を否定。アームストロングだけでなく、ほとんどの人達がやっている疑惑があるのです。その証拠として、近年の自転車アスリートは若くしてなくなっている人達が結構いる。これはやはりドーピングから来るもの?? 今フランスでそのドーピングを暴露した本が大売れ行きという話で、その中に幾つもの証拠があるらしいし。

  まあこういう歴史が塗り替えられようとしてる時に、こんなスキャンダルを持ち込んで雰囲気を壊したがる人達がいることが悲しいけど、でも僕にとってはドーピングがあろうとなかろうと彼に6連覇してもらいたいと願ってます。そう思う人達は沢山いて、今アメリカでひとつのブームが。(これはアメリカ中部だけかもしれませんが。。。)

  それは黄色いゴム製のリストバンドが流行に流行ってどこも売り切れ状態。そのバンドカラーは勿論”イエロージャケット(ツールドフランスでトップの人だけが着れるもの)”から来ていて、そこには”LIVESTRONG"アームストロングの名前と彼が癌から復活したことを込める意味でこの文字が刻まれている。これをつけることによって”俺はランスを応援してるし、俺も頑張るよ!”みたいな気持ちになるのでしょう。ちなみに松井稼頭央もしてるらしい。たった一ドルで売ってて、この売上金は全て寄付されるとの事。

  勿論流行りにすぐ乗る僕もちゃんとしてます。丁度日本に一時帰国する友達はこれを大量に買って帰り、渋谷で的屋のごとく500円ぐらいで売りさばいて儲けてくると言ってました。(笑)
[PR]
by takuearth | 2004-07-23 06:56 | 熱く語れ!~ゴルフ~
そろそろうずき出してきた。。。
  今日は夜10時ごろにスタバにいってレジの前で迷った挙句、”俺にはカフェインがあろうとなかろうと寝れるはず”と思い”アイスアメリカーノ”(エスプレッソの水割り=カフェインの強さ花丸)を飲んだら、やはりそれは無謀な行動だったらしく、今5時前にしてまだ寝れません。よって本日二つ目の日記~。

  ちょっと自慢を先に。夏ということで外は気持ちよく、また今お酒が入ってるため心も気持ちよいのでコンピューターとビールをベランダに持ってきて椅子に座りながら今この日記を書いてます。ちょっとカッコイイと思わない?この描写。でも近所の人達からすればこんな朝早くにあいつはなにをやってるんだ?って思われてるかもしれないけど。。。。しかもしかも、Internetは他の家のワイアレスを盗みながらやってます。ほらベランダに出たほうが電波のキャッチがいいし。あれっこれってもしかして犯罪になっちゃう?!まあ勘弁勘弁。

  ところで週末のBritish Open。全く興醒めだよね。アーニーエルスを師匠と勝手に仰いでる僕にとっては最後のPlay-offはちょっとつまらなかった。Play-offの一番であのバーデーぱっとを入れなかった時点でやばいかと思ったけど。。やっぱりアーニーはNo.2の王様なのか?世界ランキングも、そしてメジャー大会でも。。。今年のマスターズの時はどうしようもなかったけど(フィルミケのほうが一枚上手だった)、今回もそういうことなのかな?だって10番でダブルボギーを叩いた時はもう終わったと思ったもん。こっちは朝だったからその時もう終わったと思ってベットで寝てしまったんだけど、その数分後、TVの歓声で起きたときはアーニーがトップと1打差に詰め寄ってたからね。相当驚いた。だって今回のコースの後半はパーで上がるのが精一杯と皆言ってたからその中で追い上げたのは凄かった。だから僕の中ではアーニーは十分やったと思うんだけどね~。まあPlay-offは別の話だけど。  でも下手したら今年中にアーニーが世界ナンバー1になるかもよ。タイガーは調子悪いし。素人目から見て、今回タイガーは低いショットを打とうとするあまり、ダウンスイングの時に身体が幾分沈む癖が出てたね。これが本当に悪い癖なのかわからないけど、いつものスイングとはちょっと違ったね。 それでも3日目のタイガーは驚いた。特に前半。このときのタイガーは昔のようだったもん。”あっこれはずすな”っと思ったパットをポコポコ入れたし、一気にリーダーボードに駆け上がってきたからね。まさにみんなが昔恐れてたタイガーだったけど、後半に入ってやっぱり”今のタイガー”に戻ってしまった。。今でも十分強い選手だけど、復活はするのかな?! 元コーチのブッチハ―モンのところに戻ったほうがいいと僕は思うけど。。。
  
  最近ゴルフに対しての情熱が冷めてたんだけど、やはりこういう白熱した試合を見るとどうしてもやりたくなってくる。。。でもね~。なかなか難しい。4年前から本格的にやりだして毎年数字に顕著に表れるように上達してきたけど、今は大きな壁に当たってる気がするから。シングルもしくはアンダーの世界があまり見えてこない。70台は何回か出してるけど、安定して出ない。どうすればいいのかがはっきり見えてこないんだよね。多分全般的にレベルを上げなきゃいけないのかも。ドライバーやアイアンの精度、パットとショートゲームの向上。そしてゲーム戦略。そう、ゴルフは相当奥が深いのです。80台の壁にぶつかったときはとにかくチッピングの練習をしてその壁を壊すことは出来たけど、今回はなんでしょ?まあパターは以前からの問題ですが。

  こうやって考えてると、本腰を入れてやらないと夢のシングル&アンダーパーの世界は見えてこない気がします。8月の終わりに町の大会があるのでそれに出ようか今迷ってるけど、ん~とりあえず頑張ってみます。

  なんだか、この日記を読み返すと、僕のゴルフが趣味の域を超えようとしてるようで自分で自分の”ゴルフ馬鹿”っぷりにあきれてます。でも果たして僕はどこに向かおうとしてるのか?

  さてそろそろ空が明るくなろうとしてます。ただいま5時半。さすがにそろそろ寝なくては。
身体の中でビールとコーヒーが戦ってます。
[PR]
by takuearth | 2004-07-20 21:32 | 熱く語れ!~ゴルフ~
ソフトボール大会
  今日は恒例の大学内のソフトボール大会がありました。毎年夏と秋の2回行われてて、去年夏の大会では見事日本人チームは優勝したのですが、今回はというと。。

  すでに予選は終わり4勝1敗の2位で通過したわけですが、今日は準決勝と決勝の2試合。自慢ではありませんが実は僕は4番打者を任されてます。この理由はなんと”野球経験者でないから”なのです。代々4番打者はプレッシャーからか全く打てず、策を練った結果、4番打者の重みを感じない人がいいだろうということで僕が任命されたのです。全く嬉しくない理由ですが。

  準決勝の相手は去年決勝で当たった”Links”向こうは沢山の黒人を擁して皆ホームランを打てるような人達なのですが、こちら日本人は細かくヒットでつなぎ、また堅い守備でまもる作戦。去年はこれが上手く行き見事一点差で勝ったのですが、今回は相手の打線が爆発。3回の時点で13対3と10点差広げられてしまい、結局5回コールドで16対6で負けてしまいました。

  皆日頃練習してかなり真剣に取り組んでいただけにかなり悔しい表情をしてました。もちろん僕も。優勝したら打ち上げをしようと言ってたのですが、まあ良く頑張ったということで結局打ち上げをすることに。今週末に1時間かけて大きな町まで行き、皆でカラオケ大会です。ソフトボール同様暴れてきます!

  余談ですが、4番打者として頑張りました。今回左打ちも練習して取得し、スイッチヒッターとして活躍したのですが、ただ最後のほうでワンアウト満塁の場面でファーストフライを打ってしまったことが悔しくて悔しくて。これは忘れられない思い出になりそうです。でも今まで個人競技を主にやってた者としては、この団体競技のみんなの輪が堪らなく新鮮でいい思い出としても残ったのは確かです。
[PR]
by takuearth | 2004-07-08 15:18 | 熱く語れ!~ゴルフ~
日本対韓国
  先週末に久しぶりにゴルフしてきました。その名も日本対韓国第二弾!前回は相当マジで向こうはシカゴからはるばる4時間かけてメンバーを集めるという気合を見せてましたが、(その結果僕ら日本人は負けてしまったのだけれども)今回は前回と打って変わって和気藹々ムード。日本人5人と韓国人4人での戦い。お互いの平均ストロークで勝負する形で日本人にかなり有利な中、前回の屈辱を晴らすかのように僕らが勝ちました。
  この日僕のドライバーは火を噴くように飛び、皆に度肝を抜かすような好調さでしたがその分いつもいいアイアンが酷く、またいつもどうりパットが冴えずに終わってみれば今まで負けたことのない友達に3打差で負けてしまいました。いつも彼を教えていただけに、彼は遂に師匠を抜いたと喜び、また僕は彼を称えてあげました。(いい話やね~)まあこれが偶然の産物である事を願って、またこれからちゃんと練習を自分に誓った一日でした。
  この勝負、前回は”国の名誉”のみをかけた真剣勝負だったのですが、今回は”ビール3ダース”。逆にうちらはこれに燃えたのです。見事勝利の後は韓国人の家でパーティー。3ダースのビール(36本と思ったら72本になってました。。。)は見事に生活品を押しのけて冷蔵庫を占領し、まるでビールのコマーシャルのようになってました。まさかこれ全てはなくならないだろうと思ってたらあっという間に4時間で終了。いつもしんみりと飲んでるので、久しぶりの若気の至りに歓喜して次回の約束をして去ったのでした。
[PR]
by takuearth | 2004-07-07 21:17 | 熱く語れ!~ゴルフ~



米国においての学生生活兼ゴルフ生活をお送りいたします。
by takuearth
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
今だ学生。。。
びぃじぃぬぇす(ビジネス)
American life
熱く語れ!~ゴルフ~
ん~旅行に限る
新社会人
たまにはテニスも
世の芸術~音楽~
未分類
以前の記事
2007年 02月
2007年 01月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
Profile
米国中西部で会計を勉強するゴルフ馬鹿です。
趣味:一にゴルフ。二にゴルフ。三にテニスで。四ゴルフ。
好きなもの:音楽(Oasis, Coldplay, Linkinpark、
Mr. Children, Radiohead)、
読書(沢木耕太郎、宮部みゆき、太宰治)、旅行、それと自動車業界。
Email:
takuinaba@gmail.com
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧