カテゴリ:今だ学生。。。( 202 )
Century 21よりお知らせ。
とりあえず終ったよ、論文。最後は横目でヤンキース戦を見ながらやってたけど、
松井の調子の悪さにどうしようもなくなって8回に入ったところでTV消しました。

先日友達が来たときに部屋を整理したんだけど、ここ数日であっという間に荒れたわ。
嵐が通り過ぎた後とか地震が起きた後なんて表現は最近タブーなので使いませんが、
荒れ具合はそんな感じ。
それでもちゃ~んとゴルフクラブを振る空間だけはとってあるけど。。。

勉強しながらコーヒーとキャラメルポップコーン。少し体が重くなったような気が。。。

ちょッくらアパートのジムで体動かしてきまっせ。
それで今夜は熟睡できるもんってもんだ。
体内のコーヒー抜かなきゃなんないからね。

あ~そうそう、甘いものといえば今日ブルーベリーパイを買ってきたのさ。
なんだかケーキ屋のような感じの”パイ屋”。
先日Internetで”美味しい”といわれているこのパイ屋を見つけて、
買いに行ったらなんとお店が違う場所に引越ししてた。
ということで今日はそのリベンジ。
このお店がある場所が凄いところでさ。
”超”がつくほどの高級住宅地。
僕の家から車で10分北東に行くと湖があるんだけど、そこの周りの家は全て凄い。
家ではなくてはっきり言って”お城”です。
敷地が湖に面してるもんだからそこに自分のヨットかボートを泊めてあったりしてね。
最初は運転しながらその光景を目にし”お~凄い”なんて言ってましたが、
そのうちそんな家が、いやお城が続々と登場してくるもんだから
独りで”お~い!!おいおいおい!!ありえね~~!!!”なんて車の中で叫んでました。
ベンツを見れば”そりゃあベンツも走るわな~”なんて意味不明なことも。
Indianaに住んでいる人は是非今度ドライブしてみてください。
とおりの名前は”Fall Creek Road"。湖の名前は”Geist Reservoir"
I-465からI-69に乗って96th Streetの出口を東に向かっていけばぶつかります。
唯今時間があるのでちょっと物件探してみました。
夢の世界へようこそ。こちら。
写真の下にある”all photos"をクリックすれば色々家の中が見れます。
本当に、これ夢の世界だわ~。
寝室6部屋トイレ5個、総床面積約500坪!!勿論湖に面してます。
お値段ずばり1億5000万近く!
まあこれは例外的な家ですが、平均的な家は総床面積400坪で6000万ぐらい。
Indianapolisでこの値段はやはり高いですね。
って話がパイから随分とずれたな。

そうそう、日本でこれを見てる人、気づいたかもしれないけど、この家Century 21が扱ってます。
Century21って実はアメリカの会社だったんですね。
と、どうでもいい知識をここに残して例のパイ屋の名前は秘密にしておきます。
まあ明日にでも感想を。
[PR]
by takuearth | 2005-10-11 15:05 | 今だ学生。。。
Countdown
ここ3週間ぐらいずっとやっている論文がやっとこさ実を結び始め、小さな幸せ感じ中。
でも締め切りまで後10時間。大きな焦り感じ中。

昨夜は本気で焦って、自分がやっていることが分からなくなり始め、少々諦めて寝たのですが、
眼が覚めたときは心から”自動で論文完了しててくれ”なんて情けないこと願ってました。
そんなドラえもんみたいな人物?は存在せず、己あるのみ。
それから数時間後、やっとこさパズルが組み合わさってきて全体像が見えてきたぜ~。
この論文成績の40%を締めるから本当に気が抜けない。

ここで説明しても誰もわからないので止めておきますが、
今流行のM&Aに関わる会計論をやってるのです。
客観的に一言言えば”会計論をやってる学者は偉いわ~”って事です。

今夜は勉強の邪魔をするかのごとく、メジャーリーグのヤンキース戦があるよね。
勿論ヤンクスに勝って欲しいけど、Aロッド打ててないね~。って余談はここまでにしておくか。

ではまた。
[PR]
by takuearth | 2005-10-10 04:06 | 今だ学生。。。
都会の遊び
今週末はTerreHauteから友達が遊びに来た為充実した日々でした。 が! 唯今しわ寄せ処理中。

金曜日が秋休みということでその友達達は木曜日の夜にIndyに来て、
都会のピザを食べ(パパジョンとは違うのよ)
都会のビールを飲み(BW3とも違うのよ)、
都会のアパート(いや、普通のアパートよ)で朝まで例の如く語り合う。

少々無茶な計画を立てた僕は次の日9時からゴルフ。
この日はこの日で朝からまた別の友達がT.H.からやってきて都会のゴルフを堪能。(むかつかないでね)
だがしかし!!
4人(プラス写真家1人)で回ったゴルフはなんとも時間がかかってしまいハーフだけで3時間。
こりゃあ日本のキャディーのおばちゃんに怒られるで~。
家に待たせた友達を気遣い、僕を含めた二人は前半で棄権。
残りの二人(プラス写真家、後半からごるふぁーに変わる)が残りのゴルフを楽しむ。
そして僕等は別行動。

この日は前日の”朝方までの語り合い”のおかげで体が重い重い。
結局家でうとうと寝てしまった僕を気遣い、皆は夕方に帰ってしまいました。

その後は家のソファーでTVを見つつ、うたた寝。
結局次の朝までそこから動くことはなかったのですが。。。。。

そして次の日。ソファーでの生活は”安らぎ”と””怠惰”を僕に与えれくれ、
なんと夕方までそんな状態。
夕方6時になってゴルフの試合の番組が終ったとき、急に”やバイ”と勉強の焦りがやってくる。
(かなり遅い焦り)

慌ててこの空気から抜け出さなくてはとシャワーを浴びて着替えて外に飛び出す!
とまあそんな感じで無事一日中”怠け者”にならずに済んだわけですが、
夜12時を過ぎて問題が発生。

全く眠くない。。。。。
こりゃあまずいわ。

*今回前半の部分の文章で”都会”と何回も表現してしまいましたが、これは”わざと”であり、大袈裟な表現ですので、ご了承ください。尚、文句不満等は一切受け付けません(笑)

そうそう、最後に”写真家”が”都会”のゴルフ場で撮った見事な写真(笑)。
なんだか自分が”プロ”になった気分だわ~。お見事Mills!!
a0033717_15243642.jpg

[PR]
by takuearth | 2005-10-09 15:29 | 今だ学生。。。
Michelle Wie
a0033717_175810.jpgとうとうミシェルウィーがプロ宣言しましたね。
NikeとSonyがミシェルと契約しその契約金は合計10億円以上。
女子ゴルフのトップ、アニカソレンスタムの6億円を軽く越えてます。
高校生にしてこの金額、流石としかいいようがない。
彼女のデビュー戦は来週末の大会。
残念なことにLPGA(全米女子ゴルフ協会)は
プロの規定を18歳からとしてるので
”ツアーメンバー”にはミシェルは入れないんだと思います。
でも企業推薦をもらえば出れるのです。
今までの”アマチュア”時代と同じような形式で。
プロになって何が違うといえば”お金”です。
賞金はもらえるし、そして企業と契約できる。

ただ、彼女の凄いところは学業とゴルフを両立していこうという心構え。
さっきも言ったとおり18歳まではメンバーになれないので、大会に出るのも1ヶ月に1回、多くて2回。
だから高校卒業はそう難しくないんだろうけど、大学に行きたいとまで言ってるからね。
しかも今のところ成績は全て”A”。韓国語、英語が喋れて、今は日本語と中国語を習ってるらしい。
今度会ったら話しかけてみましょう。(ナンパではございません)

冗談はさておき、これからの彼女の敵は外部の人たちでしょう。
若いということで年上からいじられそうだし、生意気と取られても仕方がないですからね~。
それでも彼女には本当に頑張ってもらいたいです。
彼女にとって失礼な比較をTVでしてました。
それは”ジェニファーカプリアティー”との比較。
彼女は10代後半でテニスのU.S Openか何かで確かベスト4にはいって一躍有名になった。
しかし、その後”ドラッグ”にはまり、捕まって、悪になって、太って。。。と最悪な道を進んだのです。
そこから復活して再び一流選手になったのは有名ですが、
ミシェルにはそうならないであって欲しい。とアナウンサーが言ってました。

いや、本当に失礼な話だって、それ。
ミシェル、更にえらい事に早速契約金で稼いだお金で
先日のハリケーンの被害者の為に5000万円もの寄付を公表してました。
全く、本当に高校生かね?あなた偉すぎ。
[PR]
by takuearth | 2005-10-06 17:07 | 今だ学生。。。
プロとの差
Blogを書くときは必ずと言っていいほどビールを飲みながら書いてますが、
今日は流石にそうは行かない。。。。。でも飲みたい。けど。。。けど。。。。
またまた切羽詰った日曜日の夜を過ごしてるんです。

家とコーヒー屋を往復しただけの2日間なので特に書くことないんですが、
一つお話を。

税金のクラスで今グループでケーススタディーをしてまして、
毎週文章にして提出しなくてはならないのです。
一つのケースにつき問題が9問ぐらいあるので、3人のグループで分けて1人3問ずつ。
僕のグループ、1人は国税庁22年勤務の今日ベテランおばちゃん。(クラス受ける必要ないだろ)
そして、もう1人は40代と思われる税理士のおじさん。二人とも”プロ”です。
勿論その二人に比べて僕が出した答えは”ちんけ”なものになってしまう。
だからおばちゃんが提出前に何も言わず手直ししてくれたのです。
勿論、僕個人としては嬉しかった(意地という物が全くない人間なので。。。)。
でも意外なことにもう1人の税理士のおじさんが出した答えまで”修正”して
おばちゃんは提出してたのです。
今日のグループ会議でそれが判明したのですが、そのおじさんはやや怒り気味。
”プロ”としてのプライドを傷つけられたのか、なんなのか、”無断”で変えた事が気にくわなかったらしい。

はい、ここで”プロ”と”素人”の差がはっきり出てますね。
”素人”のわたくし、1人喜んでましたから。一方で”プロ”は不満気。
”いかんな自分。まだまだ青二才”と思い知らされた瞬間でした。
やはり大学院は働いてから来るところなのかな~と最近よく思う日々を過ごしてます。

詰め込め!とにかく知識詰め込め!(Mills風締め)

P.S.
そうそう、丸ちゃん惜しくも2位で終ってしまいました。(ゴルフの話ね)
2年前にこの大会で優勝してただけに、期待してましたが、
優勝したK.J Choi(韓国人)が上手すぎた。
でも久しぶりにTVで丸のプレーを見てよかったよ。
それに宮里藍ちゃんメジャー初優勝おめでとう。十分アメリカでやっていけるでしょう、彼女は。
そうそう、ミシェル ウィーが来週プロになるという噂がありますね。
NikeとSonyの契約金が合計で10億以上だとか。
十分それだけの価値はあるでしょ。
”まだまだ早い”とか”もっとアマチュアで頑張れ”とか色々言われてますが、
僕は”早くプロになったほうがいい”と思う派です。
はっきり言ってレベル的には既に世界のトップレベルにあるのだから
そのトップレベルでやらないでどうするって話ですよ。
その下のアマチュアでやってても仕方がない。
若い年齢による色々な記録を塗り替えていくことによって彼女の価値が更に上がると言うもんでしょう。
あの風貌は決して高校2年生に見えないし。藍ちゃんの方が若く見えるし(笑)
二人のガチンコ対決も見たいし。2,3年後が楽しみです。
[PR]
by takuearth | 2005-10-03 15:07 | 今だ学生。。。
IU~(両腕の肘から上をくっつけるようにして”I"を作ってそれを横に開き~”U"!みないな。。)
昨夜は苦労してBlogを書いたのだけど、最後の最後に消えてしまいました。
Blogを書いているときにI-tuneを開いて、”Updateしますか?”なんて聞いてくるもんだから
Yesとクリックしたら消えたよ。画面が変わった瞬間に慌てて”Back”したんだけど時既に遅し。
これほど嫌な瞬間たらありゃしないけど、昨日は遅かったからそのまま寝たよ(苦笑)。

今日は朝からパンクの修理。実にこの1ヶ月でパンク2回目。しかも同じタイヤ。
でも前回パンクしたときに新しいものに交換してもらったんだよ。
そして今回のパンクはそりゃあもう小指が入るかと思うくらいの穴の大きさ。
銃で撃たれたか?映画じゃあるまいし。。。。。(最近日本の高速で撃たれるらしいが。。)
Walmartのタイヤ&保証つき。前回もタダで換えてもらい、そして今回も。
こんなことしてたら商売上がったりだろ。
でも前も言ったけど、タイヤの実際のコストって安いんだよね。
大手の自動車会社は1つ8ドルで卸してるらしいよ。

a0033717_1462933.jpgまあそんな感じで”ただ”ということに嬉しくなり、上機嫌のまま向かった先はBloomington。
今日はIUの本校でComputerのクラスを受けに行ってきたんだけど、どちらかというと主役はGolf。
やはり2週間やらないとうずいてくるらしい。
IUのゴルフコースは結構立派。森林コースなのでオレゴンを思い出させるけど。。。内容はどうも。。。
まあいいホールと悪いホールの差が激しい。パー3で7叩いたり、ダボを幾つか出したり。
かと思えばパーが続いてバーディーなんて事もありで。結局83。もうシングルといえないよ。
まあ内容はいいとして、後半から一緒に回ったアメリカ人が今までに一緒に回った人の中で一番馬が合う人だったんだよ。一緒に回ってて相当楽しかった。
この人”アメリカによく居るよ”といった感じの人なんだけど、云わば”ヒモ”なんです。 
元々フロリダ出身。有名なゴルフスクールで教えてたんだけど、彼女がIUで一年間働く為に、
その彼氏も一緒に来たらしい。その彼、無職な状態でゴルフを楽しむ毎日。
多分年齢僕と同じぐらい。
僕が言うのもなんだけど”何やってんだよお前”って言いたくなるでしょ。
そういう人結構居るんですよ、アメリカ。彼女に世話してもらってるみたいな。(日本もいるか)

色々話をしてて、2,3年後にはゴルフのミニツアーに出ようかと思ってるなんて言ってたけど、どうなんでしょうかね~?。
今まで上手な人を色々見てきたけど、勿論この人かなり上手いけど、ツアーでは飯食っていけないよね~。っと言った感じです。僕の意見としては。
以前ハワイでゴルフをしたときに云わば”2部ツアー”(昔のNike Tour)で戦っていた人と一度やったことがあったんだけど、その人が一番凄かったかな。
1ラウンドでイーグル2回取ってたからね。
まあそれはいいとして、”男が夢を追いかけ(無職ね)、女がそれを支える(お金の面もね)”
この形式アメリカで結構あると思うのは僕だけでしょうか。。。?
最後に名刺をくれてレッスン受けたかったらいつでも連絡してくれよだってさ。
幾らなんだよって話ですよ。やらないけど。でももう一度一緒に回りたい気持ちは山々。

さて、その後にメインのComputerのクラス。
今回は統計学のSoftware”SPSS”を習う為に来たんです。
この大学何より素晴らしいのがComputerのクラスが色々公開されてるところ。
勿論学生はただ。Wordは勿論、Photoshopやら、Flashやら色々学べるわけです。
わざわざ本校まで来たのはIndyで今学期はSPSSが開講されたないので来た訳です。
内容も相当しっかりしてて驚き。50ページぐらいの冊子(教科書だわな)をもらいそれに基づいて教授というよりは研究生が教えてくれる。かなり教え方も良かったし。
駐車場代5ドル払った価値はあったよ。
その後、韓国料理屋で独り寂しく夕食。
わざわざ印刷物を持って行って”忙しい学生”を気取ってご飯食べました。
だって話す相手もいないわけだからご飯が出てくるまで寂しいじゃん。
だから印刷物を相手にしてたわけですよ。多分東京のサラリーマンは分かってくれるはず。
まあ”東スポ”の代わりって感じか。
そして家に帰ってきてからは暗い部屋の中でビール片手にBlogを書く木曜の夜。
なんだかどんどん”ナルシスト系”になって行きそうで怖い最近の生活。
”明かりが欲しいよ~。明かりが~。”(スピードワゴンっぽく言ってみてください。はいっ!)
明日は昼間に外でランニングするか。融けないように気をつけよ。

おやすみ~。っというか今日は良く書いたな~。読んでくれた方々もご苦労様です。

最後に今日は慎重に”送信”をクリックっ!!
[PR]
by takuearth | 2005-09-30 13:53 | 今だ学生。。。
勉強の合間に一言。
うほ~Accounting楽し~~!!

って冗談です。ちょっと壊れてみました。

うっ、腰が痛い。。。。。
AT組~なにか腰に対するアドバイスの書き込みよろしく。
元411号室組とギャランはこれを読んでるはず。。。
[PR]
by takuearth | 2005-09-29 05:15 | 今だ学生。。。
幸と不幸
昨日は色々大変でした。
結局昼の12時から3時まで寝て、5時45分からの授業の前に宿題をやろうと思ったわけよ。
とりあえず大学に行ってそこのComputerLabでやろうと思ったんだけど、
途中の高速道路でいきなりのパンク。完全にフラットタイア。
おいおい、時間がなくなるじゃねえか~なんて思いながら、
おいおい、轢かれるんじゃないの~なんて思いながらタイヤを換えようとしてたんだけど。。。。
そこに幸運訪れたり。街で雇っていると思われる修理屋がいきなり登場。
あっという間に換えてくれたよ。さすが職人。
”金はイラね~よ”なんていうもんだから慌てて車の中に戻ってチップをあげる為にお金探したんだけど、20ドル札しかない。こんなときの為に1ドル札どこかに忍び込ませておけばよかった。
と思いつつも25セントをかき集めて2ドル分渡そうとしたんですよ。
そしたら断固拒否。最初は”いらないよ~”なんて明るく言ってたんだけど、
そのうち”真剣にいらないよ”と言われてしまい。。。。。
でも”そのお金を教会に寄付してくれよ”をカッコいい台詞を残してそのおじさんは去っていったのです。
まあ僕は教会に行かないので先日のハリケーンの為に募金するかと
勝手に考えを変えてしまいましたが。

それにしても時間がないのは変わりない。
ComputerLabでやってたらこれまた幸運訪れたり。
クラスメートのMarkがやってきて慌ててる僕を見ては答えを教えてくれたのさ~。
20問のInternetでやるクイズなんだけど、彼は先に終らせていて答えを既に知っている。
彼は85点。そして答えを教えてもらった僕は100点。
本当に申し訳ない。来週の分は僕が教えるよと一言残して僕が向かった先は食堂。

そう、もうおなかが空いてふらふら状態。ここはアメリカ、本当ならラーメンや弁当にガぶりつきたいところだけど、ピザなんだなこれが。
”復活”と思いながらもその後の授業中はほとんど上の空でした。
眠いのなんのって。

そして次の日、予定より寝すぎたので今日もやることに追われるのでした。。。
[PR]
by takuearth | 2005-09-29 03:57 | 今だ学生。。。
またまたいつもの。。。
はっはは~、とりあえず終ったよ。9時の予定が12時に。 まあいつものことよ。
それでもまだ1人終えてない奴が居たけど。 二人でびり争い。 まあいつものことよ。

5時45分から授業。後5時間あるけど、その間に宿題一つ終らせないといけないんだよね~。
一度寝たら起きれなさそうだし。
でも帰ってきてからもまたやることあるし。。。

何とかなるか。。。   ってこれまたいつものことよ。
[PR]
by takuearth | 2005-09-28 02:20 | 今だ学生。。。
ブログどころじゃないって。。。
Computerを開くたびにこの”Blog"からの視線を感じてましたが、
完全に無視してました。この週末。月曜日になったから気持ちを新たに、まずBlog更新から。

金曜日は再びT.H.に戻り、テニスをして腰を痛いほど使って、
未経験者との試合をして勝って大喜びするなんて大人気ないことをして帰ってきました。
最近T.H.で酒の後にスタバでコーヒーというのが”常識”みたいになってるんだよね。
”酒の後にラーメン”みたいな。”朝起きたらまずコーヒー”みたいな。”ボルボといったら僕”みたいな。

就職したらVolvoまたまた買いたいと常に思ってましたが、こうやってガソリンが高くなると
考えを改めないと駄目かなと思ってます。
Volvoは何せ”ターボ”搭載してるもんだからガソリンの消費が早いのなんのって。
今の日本の財閥系の車を今後3年ぐらい乗って、ハイブリットカーが主流になってきたら
そっちに乗り換えるか。
そういえばポルシェがVWの筆頭株主になったらしい。ハイブリットの開発を見込んでVWを手中に入れたらしいけど、ポルシェがハイブリット。。。?時代は変わったもんだ。

Indianapolisに来てからどこに行くにも少し距離があるからガソリン代も馬鹿にできない。
まず大学まで20キロぐらいあるし、コーヒー屋もちょっと遠いし。
そうそう、こちらお気に入りのコーヒー屋です。以前もここで紹介したと思うけど。

a0033717_4101019.jpgかなり大人な雰囲気に仕上がってます。
アジア人が自分だけということで優越感に浸れる場所です(笑)
エスプレッソはマニュアル。
アイスコーヒーもかなりいける。
大人な男性、女性が多く来る為人間観察にはもってこい。

それにしても土曜日にIndyの日本食レストランに行ってバイト申し込んできたんだけど、
あっさり断られたよ。
なんだか就職前にバイトさえも断られると精神的にやられるね。

ということで日曜日はほとんど家に居ました。
相変わらずやること多し。遊びたい気持ちは膨らむばかり。
早く大人になれ自分。。。。。。
[PR]
by takuearth | 2005-09-27 04:24 | 今だ学生。。。



米国においての学生生活兼ゴルフ生活をお送りいたします。
by takuearth
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
今だ学生。。。
びぃじぃぬぇす(ビジネス)
American life
熱く語れ!~ゴルフ~
ん~旅行に限る
新社会人
たまにはテニスも
世の芸術~音楽~
未分類
以前の記事
2007年 02月
2007年 01月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
Profile
米国中西部で会計を勉強するゴルフ馬鹿です。
趣味:一にゴルフ。二にゴルフ。三にテニスで。四ゴルフ。
好きなもの:音楽(Oasis, Coldplay, Linkinpark、
Mr. Children, Radiohead)、
読書(沢木耕太郎、宮部みゆき、太宰治)、旅行、それと自動車業界。
Email:
takuinaba@gmail.com
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧