カテゴリ:今だ学生。。。( 202 )
昼の一声
唯今TerreHauteに神出鬼没中。
ちょっと教授に用事があったので来ました。
久しぶりにCoffeeGroundに来たけどなんとなく雰囲気変わった?
なんだかスープとか売り出し始めてるし。味はどうなんでしょ?
誰か試した方感想お聞かせください。

それだけでした。。。
[PR]
by takuearth | 2005-11-02 01:50 | 今だ学生。。。
We are published!!
ここ一ヶ月間時間をかけてやってきた論文が遂にInternet上で発表されることになりました!
6人のグループでやってきたことなんだけど、アメリカの会計機関に載ってしまったよ。
アドレスを教えたいところだけど。。。こういう情報は載せていいもんなんだろうか?
個人名出てるし、学校名出てるし。 
まあ自分は芸能人でもないし一般人なので”気取るな!”といったところだけど。
ちょっともったいぶるとして、一つ残念なのは論文(意見書?)の写りがかなり悪いこと。
というかはっきり言って一部分読めません。
でも最後の部分の我等が名前&サインはちゃんと写ってますが。
今日の授業は全くこのことで持ちきりでした。
みんな興奮して”うち等パブリッシュされたぜ!!”とハイファイブしてました。
就職の面接でも堂々と使っていいとみんな言ってましたが、既に僕は先日使いました(笑)
まあ結果はまだわからないけどと付け加えておきましたが。

Websiteはコチラ www.fasb.org ここから少し深く入っていかないと行けないんだけど。
1.画面の左部分に縦に区切った欄があるけど上から6番目の”Comment Letters"をクリック。
2.ここが少し難しい。上から7番目の”Business Combinations-Noncontrolling interests” Exposure Draft June 2005 をクリック。
3.すると”5”のところにIndiana University/KSB Studentがありますね。Viewをクリック。
(6番も同じように書いてありますが、違うグループです。)
4.PDFなので開くのに時間がかかりますが、開いたらもう中は読まずして(というか読めない)
一番下まで行っちゃってください。おお~うち等の名前がある~。

そこまでたどり着けなかった人、直接いけるアドレスはこれです。http://www.fasb.org/ocl/1205-001/35577.pdf

何せこのプロジェクト成績の半分近くを占めるからね。気合入ったよ。
でもみんなが声をそろえて言うこと。
”このクラス今までで一番大変。。。” 同感。

明日は昼間にある街に行ってます。
[PR]
by takuearth | 2005-11-01 13:40 | 今だ学生。。。
冬が来る前に。。。
長い長い、最後まで長い道のり。
先日の面接の後、面接官から僕の希望地の”部長”に当たる人へ履歴書が送られる。
そしてその方から僕のところに電話が。まあ軽い電話面接。
そして今度はそこの希望地の人事(あめ人)からメールが。
”明日電話するから、来週の電話面接の時間を決めましょう”と。
明日の電話の後、電話面接をして、そこで受かれば希望地に出向くことに(ここからは予想)
勿論そこで日本人のその部長に当たる人と会いお話をするんだろうけど、
最終関門は希望地での一番偉い人との面接(あめ人)なんだろう。

ということで、最短で2回の面接。厳しいよ。どうなるか分からんけど。。。。。幸運祈るのみ!!

それにしても驚くのが相手先からの連絡はいつも夜遅い。一度電話がかかってきたときも向こうは夜10時だったし(その時間まで働いているということですよ)更に今日来た人事からのメールは向こうの夜中12時!!

面接で”体力はありますか?”なんて聞かれたけど、こりゃあ本当に大変な仕事だよ。
僕はいいけど、彼女がね~。どうなることでしょうか。。。
アメリカは定時に帰宅できるなんて日本人にとっては”夢のような話”がありますが、
やはりそれは職種によるんだろう。 勿論僕の職種は違うということ。
まあだらだら毎日やることなくして職場にいるよりかは、いいわな。

でも少しだけ僕の心境をここに字にして表すと、毎日アップダウンが激しいです。
”駄目かも。。。”と思う日もあれば、”いけるいける!”と思う日もあって、自分ではあまり考えないようにと思っても考えてしまい、精神的に”すこ~し”だけやられてます。(ちょい強がり)
ふ~。あと少し。。。

今日は久しぶりに家で夕食作りました。
まあピザ地獄からやっと脱出して、いい加減ラーメンの日々も辛いなということで。
やはり”簡単料理”だと野菜が不足してしまう。

ということで、アメリカ定番”照り焼きチキン”を自分なりに作って、野菜炒めて、味噌汁作って、ご飯でガッツリ。 
”ん~俺料理上手いわ。”なんて独り言言いながらあっという間に完食。
たまに料理が上手く行くと”彼女に今度作ってあげよう”だの”両親に作ってあげよう”なんて
”優しい一面”が出たりするわけよ。(アピールしすぎ?)
でも実際母親が来ると頼ってしまうわけですが。。。

話はころころ変わって、明日は実はシカゴに紅葉を見に行こうと思ってたのですが、
面接の話が来たのでちょっと考えなおしてます。
でも本当に紅葉の葉がどんどん散っていくよ。。。
中西部に住む人達はこれから5ヶ月頑張って冬を乗り切りましょう~。
[PR]
by takuearth | 2005-10-28 15:37 | 今だ学生。。。
苦悩の日々
とりあえず水曜日が終わり、今週の山場は終了。ほっと一息。
授業のほうは就職とは全く関係なく進む、進む。

肝心の就職のほうはあまり進展なし。心の中では早く終らせたい。。。勿論良い結果で。
でも今の状況を見てると最高1ヶ月はかかりそう。
やはり向こうの人達は働いているし、僕より忙しいのは当たり前。
その中で時間を見つけて連絡してくれるというのだから時間がかかるのも当たり前。
家康のように辛抱強く待とうではないか。

話は変わって、昨夜もう11時ごろに夕飯を食べてなかった為にピザを頼んだのです。
そして配達屋が持ってきたのは12時前。2切れ食べてもう眠い。
しか~し。頼んだものと違うものが目の前にある。些細な違い。
5トッピング頼んだのに3トッピングしかない。。。しかも新商品を頼んだのだが、美味しくない。
”チャ~ンス!”
すぐに電話して、文句をつけて新しいものをもってこさせる。ここで一つ失敗。
今度頼むときにタダにしてくれと言えば良かったのに、わざわざ新しいものを作らせてしまったのです。
しかも新商品はやめて別の高いものを。かなりせこい自分。
そして待つこと1時間。やっと来たよもう一枚のピザ。
心の中では”いらない”ピザが到着。自分は既に寝る準備万端。
寝巻きに着替え、歯磨きして。 受け取った瞬間ピザはキッチンに置きすぐさま睡眠。
いや~、ピザ屋側も嫌だったろうに。そして寂しく佇む”ほっかほか”のピザ。
何せ閉店が12時30分だったから僕が残業させてしまったようなもの。
ピザにも悪いことしたわ。

そして今日。勿論朝から晩までピザ。 独りでピザパーティー。
どこかの浮浪者に分けたい気分になってきたよ。
それでも食べる僕。勿論明日のメニュ~はピザ。
ん~辛いからピザ、納豆ご飯、ピザと間に和を挟むか。

うっ、今ちょっと胸焼けが。(失礼) そんなときはビールで対応。

ホンノひと時、”現実逃避アワ~”でした。
でわっ。
[PR]
by takuearth | 2005-10-27 12:55 | 今だ学生。。。
いそがしや~あ~いそがしや、いそがしや(忙しすぎる様)
いやいや、今週(後2日)は本当にやること多いな~。
今日一日中図書館に居て思ったことは、うちの大学本当に可愛い子多いわ。
まあそれと同時にカッコいい奴も多いけど。

そういえば、就職活動で久しぶりに’日本人の群れ’を見たけど、
日本人の女の子って小さいな~と感じたよ。
そしてみんな若い。自分の歳を再確認したし。

向こうで偶然&久しぶりに会った人達が数人居ました。
元ISUだった女の子。それに昔オレゴンで同じ大学だった人。
そして、某会計事務所に勤めるISU出身のYoshiki似。(笑)
久しぶりに会った彼はなんだか顔がやつれてた。
自分も働いたらあんな風になるのか?

今日はやたらと寒い。もう冬到来までわずか。そしてゴルフシーズンも終る。。。
勉強しつつも面接での失敗を振り返る。。。。。心が痛い。。。。。
取り留めのない文章で今日のブログが終る。。。。

なんだか就職が決まったとしても自分が社会人になるなんて信じられんわ~。
学生期間が長すぎた。。。
[PR]
by takuearth | 2005-10-25 16:14 | 今だ学生。。。
Day 1
ISUのBoston団を代表して僕が記させていただきます。
初日終って、唯今2人生き残ってます。
超有名大学の人達わんさか居ます。
株会社受けてきました。一瞬受かったと思いました。でも”バッサリ”斬られました。瞬殺です。
”えっ?”って感じ。
その後恥ずかしいことに。。恥ずかしいことにホテルに着く頃にY氏の指摘によって気づいたのですが、
はたまた”チャック開けてました。。。”チャック開けて面接受けてました。そりゃあ受からんわ。
そして先日”恥ずかしくなくなってきた”なんて述べましたが、そんなこと言った自分が恥ずかしい。
今日は本当に恥ずかしかった。約。。。。。2時間ぐらい開けっ放し?
途中で”たまたま”開いてしまった。ということを望みたいぐらい恥ずかしい。。。

明日は4,5社面接。気を引き締めて、チャックちゃんと閉めて。。。望みます(もうギャグも寒いよ)

既に夜11時。かなりお疲れです。宿題やってる余裕ありません。また明日。
[PR]
by takuearth | 2005-10-22 12:13 | 今だ学生。。。
彼女の名は”カトリーナ ヒュー”
皆さん以前話をしたロシアン美人で同じグループ、でもとても気が強くて頭がいいと紹介した女の子を覚えてるでしょうか。
幸か不幸かまたまた彼女と同じグループになったわけですが、
今となっては僕の中ではかなり良い子になってます。(笑)
(いきなりタイトルで本名出したけど、大丈夫だよな?)

先日クラスメートと呑みに行った時に発覚したんですが、彼女みんなから人気がある。
想像以上の人気。いや、絶大な人気。まるでアイドル。
みんな”彼女はセクシーだ~”なんて酔っ払いながら”エロエロ光線”彼女に送ってました。(笑)
彼女と2回続けて同じグループの人は僕だけなのでみんなから羨ましがられてるかも。
大学院といえども所詮アメリカの学生。どこに行ってもこれは変わらんわ。
みんな授業中真面目に聞いている振りして女の子チェックしてるんじゃん、
なんて感じでちょっとほっとしたよ。
まあ彼女は美人だし(シャラポア系ではないが)、人気が出るのは分かるけど、
どちらかというと”おじさま”に好まれそう。左手に大きなダイヤの指輪をしてるけど、
僕の勝手な予想では旦那は一回り上だろう。(笑)

それにしてもアメリカ人と日本人では異性に対する好みが違うのかね?
アメリカ人はどちらかというと”セクシー系”が好きだよね。
金髪、ナイスバディー、これ典型でしょ。
日本はなんだろ?最近の日本人の傾向は分かりませんが、
残念ながら僕の中でそのロシア人はどうしても好みにはなりえない。
以前、”アメリカ人に全く人気がなくて日本人には好まれる女の子”
なんてのは居ないのかね~。と馬鹿なこと考えたことあります。
その答えは未だに謎ですが。

なんだか今日のブログの内容はいつもと趣向が違いますが、
これで僕のブログの人気が続くのならこの路線でいきたいと思います。
なんて冗談です。続きません。。。

話を変えて、来週の月曜日の授業が休みだから紅葉を見に行こうといいましたが、
見事にその日グループ会議が入ってしまい、”延期”というかたちになりました。
延期したら紅葉終りそうだけど。。。
流石にグループのみんなに”紅葉見に行くから参加できない”なんていえないし、
”就職活動でボストン行くから無理”と言えばよかったんだけど、
それはそれで罪悪感を感じたまま紅葉を見に行くのも嫌だったしね~。
こうなったら明日強行突破? 就活寸前にそんな余裕ありません。。。
来週末まで紅葉もってくれないかな~。
[PR]
by takuearth | 2005-10-20 15:08 | 今だ学生。。。
Colts6連勝!!
今日は授業中無性に眠くて、教授の話ほとんど聞いてませんでした。
生徒の数も今日はかなり少なかった。何故かって?。。。Monday Night Football~!!

今日はIndianapolisのチーム”Colts"の試合があるということで、みんな浮き足立ってる。
面白いのは”試合これから行きます!”と言わんばかりにチームジャージを着ている女の子。
教授も前に約束したとおり、今日は試合があるので3時間の授業を半分で切り上げてました。
先生の評価もこれであがるってもんよっ!

まあかといって教室から試合会場まで直行!とならないのが寂しいところ。
勢いで行きたくなったけど、ジムで走りながらの観戦で我慢。ジェームス俺も走るぜ~。
そして、Colts圧勝。前半どうなるかと思ったけど、
いい守備から上手く攻撃に繋げて後半は面白いように点数とってたね。
そしてManning&HarrisonのコンビによるNFLのTD記録更新!!
これには感動したよ。。。なんか野球で言う”夫婦コンビ”みたいでいいよね。
今年は本当に優勝して欲しい。。。
ここで一つ思ったんだけど、もし今回ColtsがSuperbowlに行くようなら
Seattleの海坊主はDetroitまで行くんだろうか?
こちらも金があれば行きたいけどね。。。

さて、今週、来週と提出物が多いのでちゃんと予定立ててやらないと大変なことになりそうです。
Bostonに勉強道具を持っていかなくてはいけないところが悲しい。。。場所変えたらはかどるかも?
[PR]
by takuearth | 2005-10-18 14:28 | 今だ学生。。。
Bitter & Sweet
なんだか最近は気分的に浮き沈みが激しいよ。
まあ調子に乗っている日もあれば今日のように沈み気味の日も。
ん~、それでもとにかくやらなきゃいけないことは終らせないと駄目だし。
ちょっと日本の友達にでも電話して気分変えるか。
まあでも沈んでても仕方ないから、先を考えすぎずに目先のことをまずはこなして行けと言う事よ。

最近いよいよ紅葉の季節が到来か?と思わせるような天気が続いて、
来週、再来週には紅葉もピークに達しそうな勢い。
ほんとに、ふらっとどこか行きたいね。
まあ来週末ボストンに行くけど”ふらっと系”ではないし。
スーツ着て”びしっと系”なんだよね。気が抜けないって。
再来週の月曜日はどうやら授業が休みのようなので、ドライブしてきます。
中西部の紅葉もこれが最後かもしれないし。。。。。まだまだ続くかもしれないけど。。。。。
でもボストンの方も今丁度紅葉が見所らしいよ。そんな余裕むこうであるか?

最近ね~、人生で初めて”肩が凝る”事を覚え始めてしまって。
この歳で新しいことを覚えるとろくなことないって。
”脳みその死んだ細胞が首を伝って肩に溜まってるんではないか”
なんてくだらないこと考えたり。。。。

でもそんなときはチョコレートが絡まったプレッツェルで気分をリフレッシュ
ってまた”女々しい系”に足を突っ込むところだった。

男はビールで処理さ、処理。ビールを飲めば肩の凝り(重荷)も降りるというものよ。
がっぷり飲んで寝るか~(無理やり)
といいつつビールにプレッツェルをつまむ自分。 いやいやほんと、美味しいんだこれが(苦笑)
今度日本に帰るときのお土産はこれで決まりだね。
[PR]
by takuearth | 2005-10-16 16:16 | 今だ学生。。。
One step up
今日とりあえず電話面接を終えて次回会場での面接にこぎつけることが出来ました。
しかし。。。油断大敵。敵は己なり。

Indianapolisに引っ越しして来てから実は家に電話をつなげてません。
家にほとんど居ないと思ったし、携帯電話あるし、お金の無駄と思ったんです。
しかしいざ住んでみるとアパートの部屋では携帯の電波の入りが悪くて会話が良く途切れる。
そして今回の電話面接。勿論アンテナ全開のところでないと無理でしょ。
ということで、またまたスタバの駐車場でコーヒーを横において車の中で電話しました。

いや~勿論緊張するよ。でも予想外の質問はなかったので何とか無事に終りました。
実はここの会社僕が知っている人がこの9月から働き始めてんだよね。
全く連絡してないけど、友達伝いで聞きました。
それが”幸”とでてくれたら嬉しいけど。 

そして先程、夜中もう一つの会社に電話しました。こちらは相手が日本なので時差の関係で
夜中にでんわする羽目に。
これまた緊張して今回はなぜだか”Kinko's”の駐車場で車の中から電話したんだけど、
なんだか僕、勘違いしてたらしい。
電話面接の時間を決めたいから相手が電話をしてきたのであって、いきなり面接ではなかったのさ。
完全に肩透かし。 ということで明日の夜、面接することになりました。
いきなりのミスで落とされると思ったけど。。。

なんだか日本に電話したらそのままの勢いで久しぶりに日本の友達に電話してみました。
最近の日本の友達の情報を更新して、いつもの如く、色々なことに驚かされ、そしてまたまたいつもの如く”帰ってこないのか?”となるわけさ。
そうなると”帰りて~”となって来るんだよね~。
日本に電話すると甘えではないけどどうしても”帰りたい”という気持ちが出てきてしまう。
帰る事が悪いことではないけど、その休みの間に色々やれることがあるのではないかというのが彼女の口癖で、確かにその通りなのです。 
でもね。帰りたいよね。美味しいもの食べたいよね。老けた友達の顔見たいよね。
古き良き友達と飲み明かしたいよね。 電車に乗りたいよね。 渋滞に遭いたいよね。
となんでも欲望に変わってきた~。いかんいかん。
といいつつ急にInternetで飛行機の値段を調べだす自分。 500ドル近くで帰れるじゃん。
しかも期末テストの日程見たら13日で全て終るし。
いかんいかん!!

自分の中では就職が決まったら”凱旋帰国する”と決めてるので、こうなったら必死で頑張ります。
(目的ずれ始めてるけど。。。)

最後に先日話したパイを披露します。
なんだか自分が女々しい気持ちになってきたけど。
男のブログで”パイ”はないよな~。 ん~今回で最後ということで。
a0033717_17453323.jpg

お店の名前は”Mama Bear's"
肝心の味は。。。美味しいけど、実際パイってそう味の違いが出るわけではないよね。
生地はそこまで差は出ないので中のジャムの問題。ジャムは新鮮で美味しい。
ブルーベリーを選んだけど、しっかり実が残ってるし。でも。。。。。。
やはり日本の洗練されたケーキにはかなわんわ。
[PR]
by takuearth | 2005-10-13 17:49 | 今だ学生。。。



米国においての学生生活兼ゴルフ生活をお送りいたします。
by takuearth
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
今だ学生。。。
びぃじぃぬぇす(ビジネス)
American life
熱く語れ!~ゴルフ~
ん~旅行に限る
新社会人
たまにはテニスも
世の芸術~音楽~
未分類
以前の記事
2007年 02月
2007年 01月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
Profile
米国中西部で会計を勉強するゴルフ馬鹿です。
趣味:一にゴルフ。二にゴルフ。三にテニスで。四ゴルフ。
好きなもの:音楽(Oasis, Coldplay, Linkinpark、
Mr. Children, Radiohead)、
読書(沢木耕太郎、宮部みゆき、太宰治)、旅行、それと自動車業界。
Email:
takuinaba@gmail.com
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧