カテゴリ:今だ学生。。。( 202 )
勝手にランキング(都市編)
うお~~~!! と叫びたくなるこの瞬間。
今やっと一つ課題が終ったよ。憂さ晴らしにBlog。俺も成長したものよっ。
これで日本へのハードル一つ越えた!残るは二つ。 
一つ日本に持ち帰りそうな予感。。。それだけは避けたいな~。

昨日友達と”アメリカでどこの街が一番好きか”という話をしてたんだけど、
この旅行好きの私、圧倒的に訪れている街が他の人より多い。
それと同時に誰よりもアメリカにいる人間ですが。。。
いま勝手に思いついたものだけど、自分の中でランキングしてみよう!なんて。。。
Top5の都市
5位 Seattle (Washington)
4位 Portland (Oregon)
3位 Boston (Mass)
2位 San Francisco (California)
1位 San Diego (California)
こんな感じで。3位を除いて見事に全て西海岸。 ちなみに、Worst都市はやはりL.Aかな~。
5位のSeattleはなんといっても人、町の地形、若者的文化、そして周りの自然が最高!
University Washingtonに憧れたもんだけど、あそこはレベル高すぎた。
大学から見えるMt. Rainierは日本の富士山を思い出させてくれる。スタバ、ボーイング、そしてマイクロソフトの本拠地でもあります。クロネコヤマトあり。最大の欠点:雨

そして4位のPortland。交通整備がしっかりしていて自然保護を強く訴える州の都市として”模範的都市”なPortland。近くに流れるコロンビア川、そしてMt. Foot.一年中スキーできます。Portlandは他のTop5の中でも一番小さい都市だけど、そのこじんまりさが何よりも良い。さらに”無税”というのが魅力的なオレゴン。 ”Rose City"(薔薇の街)でも有名。 サーモンは美味しすぎる。。。Seattleと一緒で一年の内約5ヶ月が雨季なのが難点。

3位。いきなりの東海岸、Boston。就職活動で訪れただけなので、印象が悪くなりがちだがそれでも3位にランクイン。 ヨーロッパテイストを残すアメリカの中では珍しい歴史を感じる街。大学がやたら多く(ハーバード、MITなど有名大学も多く存在)、色々な大学生による文化とアメリカ上級者白人が作り出す文化が融合して”高貴でありつつもなじみやすい”雰囲気がそこにある。 川で大学生がボートをしている光景はボストンならでは。アメリカで最高のビールだと思っている”Samuel Adams"はボストンで生まれた。 アイリッシュバーも多く点在。 郊外は行った事無いが、Cape Codなどの”有名保養地”も近い。

2位。去年まで僕の中で1位だったSan Fran。 街の坂、霧、半島にある街と普通なら欠点と取られる事も僕に取っては”SanFran最高!”と感じる一部分と化してしまう。 近くにワインで有名なナパ バレー、ヨセミテ国立公園も遠くないし、ゴルフで有名なぺブルビーチも近い。 ゲイで有名な街だけど、その”開放”された感じがいいんですよ。 ヒッピーの発祥の地でもあるバークレイはすぐ隣。 アメリカの中でも全く違う文化を持ったサンフラン。アジアとアメリカがMixされた街でもあります。ちなみに、友達の看護士がこの街で”ブイブイ”言わせてます。

1位!そう!堂々の1位はSan Diego!!僕の彼女が去年この地に引っ越したことで初めて知った街ですが、この街に住む人誰もが”SanDiegoはアメリカで一番住みやすいの都市”と自負し、今アメリカの中でも最も土地が高騰している都市のひとつ。 前にもここで述べたけど、”四季がない”と言えば聞こえが悪いけど、12月の今も最高気温が20度近く。なんとも心地よく一年が過ごせる街なのです。文化はアメリカ的だけどメキシコがすぐそこということもあってメキシコ人の割合は多い。 Los AngelesやSan Franciscoと違って比較的新しい都市のSan Diego, 夜のDownTownは若者や社会人でバーが賑わい、洋服屋などのお店も遅くまで開いている。 綺麗に整備されたDownTownはPortlandやSaltLakeCityに共通するものがある。Californiaの特色ともいえる”のんびりとした性格”はやはり心地良い。勿論素晴らしいゴルフ場も沢山。 驚くことに冬には3,4時間車を走らせればスキー場にいけるというまさに”リゾート都市”なのである!!


熱くなって長々と語ってしまいました。 また暇を見つけては”勝手にランキング”をシリーズ化させていこうと思います。 次に目指すのはフロリダ~~。

追記:宮里藍ちゃん見事一位でツアーカード取得!来年アメリカでの活躍が楽しみです。 先程Golf Channelで日本の”アンディー和田さん”(ゴルフ解説者として結構有名)が藍ちゃんについて語ってました。どれだけ彼女が凄いのか。 日本ではイチローよりも有名で、今となってはタイガーウッズよりも人気があるでしょう。見たいな発言してました。ん~際どい。。。
[PR]
by takuearth | 2005-12-05 13:50 | 今だ学生。。。
まったり、マッタリ
ホット一息、木曜日の生活、ということで、今日のブログは久しぶりのコーヒー屋から。
最近図書館に閉じこもり気味だったのと、NorthCarolinaに行ったのもあって
このコーヒー屋から遠ざかってたな~。
久しぶりに来てみたら店内いつの間にかクリスマス装飾済み。
こんなんじゃ心が浮き足立って勉強できやしない。。。
というのは冗談ですが、今朝は家を出たら外は真っ白。とうとう本格的に”冬”がやってきました。
どうりで昨夜、寝てるときに寒いと思ったんだよね。
この部屋最近になって分かったけど、暖房の威力が弱すぎる。
”Max"と書いてあるところに表示を合わせるわけだけど、
”おい、これがお前のMaxかよ~”と悲しくなるほど弱弱しい。
TerreHauteの生活では半袖短パンで寝てたのに、
今では日本の時のように長袖長パンはいてます。

ゴルフの練習も出来やしない。完全にシーズンオフに入ってしまったね~。
残念、首相。
一方、南のフロリダでは宮里藍ちゃんが来年の米女子ツアー参加を目指して頑張ってるね。
5日間連続でゴルフするというなんとも過酷な戦いだから(通常女子の大会は3日連続)、体力、気力が重要になってくるよね。
初日終って一位タイ。しかも一番注目のモーガンプレッツッエルも一位だからなんとも面白い展開になってきたけど、それよりも24位以内に入ってツアーカードを手に入れる事が一番大事だから周りに流されず頑張って欲しいもんです。優勝するのは副賞てきなもんだし。

僕も気合入れて頑張りますか~。
[PR]
by takuearth | 2005-12-02 03:00 | 今だ学生。。。
バトルバトルっ
今学期最後となるプレゼンテーションも終わってほっと一息。
大学のコンピューターで日本語を打てる事を知ったので、ただいま図書館。
夜9時前だというのに結構人いまっせ。

さて、残るは来週の3クラス。でも。。。
月曜-クラスに行って座って話しを聞くだけ。。。
火曜-っあ、プレゼンがあった。。。さらにペーパー提出。
水曜-座ってクラスメートのプレゼン聞くだけ。。。

と楽な内容になってますが、最後のプロジェクトがそれぞれのクラスであるわけよ。
ということで気持ちは楽になりつつも、やること多し。

それにしても今日のプレゼンはすごかったよ。”極道の妻(ロシアvs中国)”みたいな。。。
わかりにくいね。
僕のグループに例のロシア人の女の子がいるんだけど、究極の完ぺき主義なわけよ。
僕が送った原稿を書き直し、ほかのグループメンバーの原稿も書き直し、
そして教授に質問に行きまくる。そのおかげで教授に一目置かれてる存在。 ”私負けたことありません”そんな感じです。根は良い子だけど。

一方。。。

対する中国人。彼女も完ぺき主義。中国なまりでよく喋るよく喋る。
彼女も良い子ですよ。”箱根”が好きだとか。。。
この子はこの教授のアシスタントもしているので教授と近い距離にいる。

まあ僕らがプレゼンテーションをして、”はい、質問ありますか~”ってなったときに
バトルは始まった。。。
僕らの(ロシア人よりの)意見を”間違ってると思う!!”という正面衝突の発言から始まり、
そのとき座ってComputerを操作していたロシア人(っあ、名前はカトりーナね。)は立ち上がり
火花が飛ぶが如く反論しまくる。 しまいには片方がまだ喋っているというのにもう片方がそれにかぶさるように喋る。 
クラスのみんな唖然。そして男は苦笑する。。。
かなり長く続いたその争い、教授が中国人をなだめ、まあ上手い方法でその問題を解決したわけだけど、その後僕らのところに戻ってきた彼女は(僕ら端の方で立ってたから)
”クソッ”って!!はしたない発言!!(僕らにしか聞こえなかったけど。。。)
彼女はいつもまるい人間なのでこの発言にはちょっと僕らのグループも驚いた。
彼女的にはとことん調べに調べあげて”質問されても完璧に答える”シナリオがあったのだろう。
現にある質問はもう予想してあったものでそれが出たときは僕らも小さなガッツポーヅをしたもんだったけど、中国人(っあ、名前はチンメイね。)の質問は世界最強だった。

おかげでクラスの時間をいっぱいいっぱい使い、妙な雰囲気でクラスは解散。
いや~アメリカ人の女性は強いと思ってたけど、彼女らはそれに勝るね。余裕で。
会計業界強い女性多いから気をつけないと~。
[PR]
by takuearth | 2005-12-01 11:05 | 今だ学生。。。
ただいま~
授業が始まる25分前。こんなときこそブログギング(blogging無理やりingにしました。
言語学を勉強している方、多くを述べるな。)

ここにBlogを記すということは=生きてNorth Carolinaから帰った。ということです。
そして唯今大学の図書館から夕暮れに向かって飛ぶ飛行機を眺めます。
ん、別に今の一文、必要ないの知ってます。キザ感をアピールアピール。

宿題多いね~。でも残り10日。そしたら日本。最後にこけないようにここで頑張らなければ。
なんだか日本に帰ったら私をゴルフが迎え入れてくれるらしい。
”どれだけお前が上手いのか知りたい”だとよ。
。。。。。唯今あまり自信なし。
道具を持って帰らないで”道具のせい”にすることは出来ますが、それだと自分自身が面白くない。
友達は難しいゴルフコースをセッティングしてくれるらしいし。
本気で行かなきゃね~。=練習必要。でもそれどころではない。ん!これ言い訳でいくか。

ちょっといつもと違った文章にTryしてみたTakuでした。
[PR]
by takuearth | 2005-11-29 07:30 | 今だ学生。。。
再び旅路へ
週末が終ってさあ学校と思いつつ、一日行ってまた休日。
日本で働いている友達方、申し訳ないっ。
ちなみに、来週は2日、そして再来週3日学校に行った後は日本です。
そうです、日本に帰ります。9日日本到着。約2週間の滞在。
”就職決まったら帰る”と宣言してましたが、有言実行できず。
ここで帰らなかったらしばらく帰れないんではないか、といつもの言い訳をつけて。

さて、明日からNorthCarolinaへと旅立つわけですが、旅の前は支度で大忙し。
宿題沢山持っていかなきゃいけないし、冷蔵庫の中整理しないといけないし。
今日の夕食は酷かった。焼きそば(具はソーセージのみ)、親子丼(米少々、具多し)そして味噌汁。 
茶碗もまとめて全てキレイにして(当たり前だが。。。)ごみ捨てて、そしてBlog.
明日は早朝6時に出発予定だけど。。。。。厳しいな~。
明日の更新はできるか分からないけど、無事に着いたら一言でもここに残したいと思います。
では皆さんよりお先にThanksgiving楽しんできます。
[PR]
by takuearth | 2005-11-22 14:54 | 今だ学生。。。
勉強の合間に。
先日のテストはびびるほどの物でもなく、かといって50問を20分で終らせられるものでもなく、
微妙な表現ですが、まず大丈夫でしょう。
大丈夫ではないことが一つ。Bostonの花が散りました。はい、就職活動第一章終了。
電話面接した会社から”残念手紙”が来ました。そしてもう1社連絡未だなし。連絡しても反応なし。
もうあまり期待してないけど。。。
今回中西部に希望を出して就職活動したけど、彼女の就職場所との兼ね合いもあってやはり西海岸に行かないといけないという問題も実はあったんだよね。
西海岸では競争率はさらに高くなるだろうけど、とにかく勉強して自分を売っていくしかない。
とにかく前向きな自分は冬からの第二章に向けて今はとにかく今学期いい成績を取ることに集中。
はい、就職の話はおわり~。

今日は気分転換ということで、夕方にDowntownにある”Canal Walk"(運河沿いにある歩道)をランニングしてみました。まず一言。実際走ると体重いわ~。走って10分も経たないうちに”ぜーぜー”言って走ってました。(苦笑)
ずっとランニングマシーンで走ってたけど、やはり体を実際に前に進めるのは別の力が必要だよ。
そして体重を支える足への負担。マシーンだと何故か軽く感じる。
若い頃に比べると体重が10キロも増してるわけだからあの頃からすれば10キロの重りを
持って走っているわけだ。
でもなんだかいいね。綺麗に整備された歩道は都会を感じさせつつ、でも人間の輪を感じさせつつ。
家族が散歩してたり、学生がランニングしてたり。すれ違えば”よっ”っといった感じで目で挨拶。
常連客になりたいところだけど。。。。。目先の目標は週1回。
この街には沢山の”遊歩道”があるから来週は他の場所を試してみようかと。

時間がない、といいつつこんな感じで時間を探しては勉強から逃げてる自分がいるけど、
昨日ゴルフもしちゃいました。家で素振りしてたらあることに気がついてね。
で、それを試したくて試したくて。(まあよくある言い訳だわな)
夕方3時からカートを飛ばして18ホール。見事2時間で終了。16番までは7オーバーで久しぶりの70台が出るかと思ったけど最後2つ、ダボ、トリプルで終ってみれば12オーバー。
っけ、こんなもんかい。

と再び月曜日はまたやってくるのでした。
[PR]
by takuearth | 2005-11-14 13:43 | 今だ学生。。。
あれ?今日は金曜?
厳しいね~。毎日予定通りに終らない。
なんでかな~。
確実にクラスメートと比べると課題にかけてる時間が違う。
同じグループの女の子なんて仕事してて夜はクラスとってるのに、
授業が終わって家について(大体夜9時ごろ)、そして10時半頃には”はいできた”って感じで
メールを送ってくるわけよ。こっちはその何倍も時間かけてるっていうのに。
まあ前も言ったけど基礎知識の量が違うわな~。
そして読む早さも違うし書く早さも違う。もう背負える全てのハンデを背負ってます。
でもこの女の子凄いよ。”仕事の昼休みに宿題読んでおくから”なんて発言普通にするし。
勉強家ですよ。彼女はクラスで唯一CPAを持っている人で
皆からも”奴はできる”なんて思われてるし。
でも話を聞けばCPA3回目にして合格したって言うから壁は高いと感じたよ~。

実は明日期末テストなんだよね。院に入って初。かなりびびってます。
今頃なんで期末といった感じだろうけど、
何せ”1.5単位”なんていう中途半端なクラスなので早めに終るんです。
土曜日の朝9時からテストっていうのが僕にとって危険なんだけど。。。
今日の朝は10時起き。目が覚めたとき一瞬今日がテストだと思って飛び起きちゃったし。
まあ流石に明日は大丈夫だと思うけど。自分も目覚ましの音嫌いになれないかね~。(WAへ)
テストの出来は明日報告で。
でも実は期末テストが全体の成績を占める割合たった10%。
もう寝よ~っと。
[PR]
by takuearth | 2005-11-12 14:57 | 今だ学生。。。
Pacers観戦
なんだか最近書くことないな~。

といいつつ昨日はPacers(NBA-バスケね)の試合見に行ったんだっけ。
授業が終わって軽く腹ごしらえして試合会場へ。
現在ここでインターンをしている友達が”タダでチケットが入る”ということだったので
今回はそれに飛びついたかたちになったわけです。

試合は既に一時間前に始まっていて、夜のIndyを独りでのこのこ歩き会場へ。
そしたらまだダフ屋が頑張って路上でチケット売ってました。
”5ドルなら買うよ”なんて冷やかししようかと思ったけど、そんな時間はもったいないと歩く自分。

いやーまたまたきたねこの季節。バスケシーズン到来と実感しつつ会場に入り、
レジーはもういないんだっけと思いつつも遂にジャミールがPacersの主役になるときが来たと
胸を高鳴らしながら席へと向かう。
席は予想通り一番上。この会場階段がかなり急斜面に出来ている為一番上まで行くと
やや怖い感じがするんだよね。でも今日は水曜、流石に混んではいないか。

着いた時には前半が終ろうとしていた頃。人が少ないからなんだか応援も大人しげ。
”おーダイス(チケットをもらった友達)が選手のすぐ後ろに座って働いてるわ~”
なんて感心しつつ、”あの席最高じゃん”なんて羨ましがってたり。。。
去年はいなかった顔ぶれが何人かいて今年のPacersを知る上では今回はいい機会になりました。
相変わらずだけど”小粒だらけのPacers"というイメージは拭えないだろうけど強い。
試合は終了間近まで接戦でどうなるか分からない状態だったけど、Pacersの辛勝。
最後の1分だけは会場が盛り上がってました。最後だけっていうのが悲しいところだけど。。。

まあお分かりのとおり、独りでバスケを見に行ったわけですが(初めての試み)、
怖いことにこういうことって慣れてしまうもんなのさ。またチケットもらって行く気だし。
ただ、会場を後にした頃、友達から電話がかかってきて、
僕のその寂しげな行動に哀れみつつ、笑ってました。
言い訳幾らしても無駄だったし。。。まあいっか。

と、独り観戦日記でした。ビール呑みながら観戦!っと思ったけど6ドル50セントをケチった自分。 
ちょっと偉いわ。
[PR]
by takuearth | 2005-11-11 17:25 | 今だ学生。。。
だらけ気味
先週末はゴルフをしたりと少し遊びすぎたかな。。。
日曜日も家から一歩も出ず、TVそして久しぶりにVideo2本も見てしまいました。
今更なんですが、二コールキッドマンってかなり魅力的な女優だよね~。
今回初めて彼女の映画を見ました。”The Interpreter"(通訳者)を見たんだけど、なかなかでした。
もう一つは”Coach Carter"コチラもなかなか。
あまり映画を見ない人間なので批評は控えさせていただきます。

そんなんで、今日月曜日は週末の抜け殻状態になっていてあまりシャッキッとしない。
コインパーキングに車を止めてたら5分の差で駐禁切られるし。
駐禁切られて”このまま払わずに逃げてしまえ”と思うのは僕だけでしょうか。。。?
といっても20ドルをケチって後でもっと痛い目にあうのは馬鹿馬鹿しいのでやめておきますが。

話は変わって今日Colts勝ったね~。圧勝。出だしこそ幸先のいいスタートを切って
家で興奮していたものの、後半に入ったときはもう安心してソファーに横になって見てました。
やはり今年は強いわ。Detroit本気で考えたほうがいいかも。。。

健全な生活に戻す為にそろそろ寝ませう。ではまた明日。
[PR]
by takuearth | 2005-11-08 15:23 | 今だ学生。。。
そっと晩酌
今週の山を終えて、ホット一息。
今日のクラスのみんなの会話は来学期に何のクラスを取るか。
このクラスは楽だとか、テストがないだとか、成績が楽に取れるだとか。
その一方でこの教授はつまらん、成績取れないなどの話もあります。
そして最後に行き着くのが”このクラス取る?じゃあ一緒にとろうぜっ!”と同盟を結ぶのです。
この大学の会計での看板教授がいるんだけど、この教授のクラスはいい成績が取りにくいらしい。
税金の世界ではかなり有名な人だから取っておいてもいいかなんて軽い気持ちを持ってたけど、
その話を聞いた瞬間”残念ながら縁なし”とこの先取らないことを決めたのでした。

さてさて、今学期も既に3分の2が終った頃。僕の授業も残すは”Final Project"だけとなりました。
小さなプレゼンテーションはあるけども、最近慣れてきたよ。毎週のようにやってるし。
気がつけばペーパーも一週間に最低3~5枚は書いてるかも。
一クラスしか期末テストがないのでその分Final Projectがあるのです。
このプロジェクト結構厄介なんだよね。内容も大切だけど、アプローチの仕方だったり、書き方だったり、最終的に綺麗にシートをかけて仕上げることで点数変わってくるから。
しかもそれは教授によって好みが違うし。
まあ最初の”院”の授業、どのような成績がもらえるんでしょうか。。。?ん~わからん。

さて、今日TerreHauteに行ったといいましたが、大学院に行っても以前の大学の教授にまだ色んな部分で依存してます。なんだか気さくでいいんだよね、こちらのほうが。
大学院の教授はなんだか”研究してる”という感じだけど、T.H.の教授は”人生楽しんでます”もしくは”副業してます(教授職が副業?)”という感じだし。
ところで、先程もCoffeeGroundの話をしましたが、やはりここのコーヒー屋酷いわ。
まあ新しく”軽食”(しかもちょっと洗練されたもの)を出し始めたけど、肝心のコーヒー。まだまだ。
しかも。。。。。あまり言いたくないけど、今日友達に頼まれてそのコーヒー屋のアンケートをとっているときに”コック○~○”を見てしまい、即座に”この店の清潔感を感じますか?”の部分に低い点数をつけたのでした。しかも最悪なことにI-podのヘッドホンの片方をコーヒーカップの中に落としてしまい、その片方だけ音の出が悪くなったし。
でもいいね~THは。ちょっとの時間でも知ってる人にたくさん会うし。
”今来てるんですか!!”との電話には驚いたけど。。。(笑)その時既にI-70走ってましたが。
なんだか”Thank you letter"までもらってしまって。。。。。温かいね~THは。

そうそう、それよりもIndyとTerreHauteの間のI-70、今最高に紅葉が綺麗です。
高速を走っていて両脇が”オレンジ、黄色、金色”といった感じでまぶしいまぶしい。
お試しあれ。

P.S ちょっと恥ずかしい話ですが、最近はまっている音楽がありまして、
かなり懐かしいんですが、Aquaというグループでアルバム”Aquarium”。
昔はやったんですよこれ。日本の友達は昔アコードワゴンに乗ってた頃これを聞いてたはず。先日ふとこの音楽を思い出して、”itune”で6ドルで買ってしまいました。
そう、それと今日本に帰る計画真剣に立ててます。まだわかりませんが、決まり次第個々に連絡します。
[PR]
by takuearth | 2005-11-02 13:30 | 今だ学生。。。



米国においての学生生活兼ゴルフ生活をお送りいたします。
by takuearth
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31