カテゴリ:今だ学生。。。( 202 )
N.Y. Times
最近”とても出来る子”達に会う機会が多くて困ってます。
完全に質が違う脳みそ。 ん~凹みそうになるけど、努力でカバー。
はい、ガラにないこと言ってみました。

今のアパートに引っ越してきてからずっと新聞を頼んでたのですが、
12月に日本に帰る前に止めました。
一度”止めます”と電話したのにそれでも来続けた新聞。もう一度電話して確認してもまだ来る。
向こうのコンピューター上では”止めた”ことになってるらしいが、
配達所の人にちゃんと伝わってないらしい。

日本から帰ってきたら見事家の前に新聞の山が。
アメリカでは配達屋が車から”ポイっ”って新聞を放り投げるので、
結果として玄関の前に無数の新聞が散らばってるのである。
完全に”私留守です”と分かってしまうので何回も連絡したのに全くの無駄。

その代償としてその後も無料で新聞もらってました。楽しんでました。

そしたら二日前。 玄関開けても新聞がない。。。 ”あれ?配達忘れた?”
そして昨日。    またまたこない。
そして今日。    2ヶ月遅れで購読中止の連絡が配達所に行ったらしいと認識。

なんとなく寂しいこの”期待をしてドアを開けた瞬間、期待の物が足元にない感覚”
もう一度味わいたい”毎朝必ずそこにある物”。

ん~心が揺れる。 もう一度新聞購読したろうか~。
[PR]
by takuearth | 2006-02-14 04:38 | 今だ学生。。。
夜中の劇場
おお~テニスの予想、見事的中! セットカウント3-1でフェデラー勝利。
既にメジャー大会7勝目を手にしたというのに表彰式で涙を流したフェデラー。
世界ナンバーワンでもやはりメジャーにかける思いは誰よりも強いことを感じ、こちらも感動。
これでサンプラスが持ってるメジャー14勝の記録の半分に到達。
フェデラーなら記録を超えてくれることだろう。

話は少し変わって、最近の悩み(くだらない)を一つ。
週三回の授業は全て5時45分から8時20分まで。
授業が終わって家に真っ直ぐ帰ってくると大体9時前。
この9時から夜中1時ぐらいまでの4時間の時間の使い方に困っている。
(アホかといってお客さん逃げないで~)

今更何をぬかす!”時間を有効に使いたい”と常日頃願っている自分。
願うだけで終る毎日。
何かと習慣づけたいけど、決して”習慣”と言う言葉からは程遠い生活をしてるじぶん。
でもそれを変えたいと常に願っているジブン。

授業の時間が中途半端なため、帰ってきてすぐにすることは”夕飯”。
気合が入れば2時間はあっという間に経ってしまうし、少なくとも1時間はかかる。
そして食べ終わってそのままTVにのめり込めばあっという間に12時。良い子は寝る時間。
そこからブログとなればもう1時で試合終了~。でしょ。

帰ってきてから”勉強"なんて先学期は思ってたけど、無理無理。無茶はするもんじゃね~。
たまに大学の帰りにジムに寄ったりするけど、大抵は”空腹”に負けて家直帰。


さてこの魔の”4時間”に出来ることはあるのか?

先週からはじめたことが一つ。”ビデオ鑑賞”
TVでもよく昔の映画がやってるのでそれを利用しつつ、レンタルビデオしつつ。
最近見たもの。
”となりのトトロ”(何故かTVでやってた。こう見えても意外とジブリ好き)
”Flightplan"
"Million Dollar Baby"
"Fast & Furious"(邦題:ワイルドスピード)
"2 fast & 2 Furious"(邦題:ワイルドスピードX2)
"ショーシャンクの空に”
Italian Job"(邦題:ミニミニ大作戦)(ナンじゃこの邦題は?)
”Gattaca"

この一週間の間に随分と映画にはまってしまった自分。
ショーシャンクの空には言わずもがな最高傑作。
今回の映画で涙したのは”Million Dollar Baby"
アカデミー賞4部門獲得してる程”花丸”な映画。
久しぶりに”良い映画だわ~”と泣きながら最後つぶやいた映画。
”人生””決断”など色々考えさせられる奥深い人間模様も描かれた映画です。
”Boy's Don't Cry"でアカデミー主演女優賞を獲得したヒラリースワンクはここでも素晴らしい演技をしてる。

っていつの間にか映画批評のブログに変わってしまってた。(最近まとまりがない。)
と言うことで魔の4時間に映画を見ることを習慣づけてる自分ですが、そろそろ変えたい気分に。
”パズル”でもまた始めるかな~。
[PR]
by takuearth | 2006-01-31 16:01 | 今だ学生。。。
試合を前にして。。。
ただいま。 今夜は呑んで帰ってきました。今、2時半(夜ね)。
全豪オープン男子決勝開始まで後一時間。起きていたいけど辛すぎるこの一時間。無理です。

フェデラー対新星バグダディス。 せめて寝る前に予想だけでも。
バグダディス、第2,4,7シードを倒して決勝まであがってきてるという紛れもなく本物の彼。
フルセット(5セット)までもつれ込むことが多い彼の試合と、
フルセットまでもつれ込んだときにあまり良い結果を残せてないフェデラー。

ということで、フルセットまで行ったらバグダディス有利。 
その前(第4セット)までにフェデラーが試合を終らせられるかが勝負。

両者ともエンドラインでの打ち合いを好み、鋭い球でエースを取りに行くテニスをするので
かなり面白い内容になると思われる。

先日”フェデラー負けるかも”と言ったのはバグダディスに勢いがあるところが怖いという理由で。
でもそこは絶対王者フェデラー。
決勝に来てしっかりレベルの高いテニスが出来るようだったら負けることはないだろう。

ということで7:3の割合でフェデラー。 セットカウント3-1でフェデラーで行きたいと思います。

ン~もう我慢できない。オヤスミ~。

P.S. 女子決勝。ありえない結末。エナンアーデン、急性胃炎で棄権。4大大会決勝で棄権。
これには解説者もがっくり。 でも内容は完全にモレスモが押してた。というか流れはモレスモにしかなかったね。 長い道のりをへての四大大会初優勝。 感動もんでした。パチパチパチ
[PR]
by takuearth | 2006-01-29 16:43 | 今だ学生。。。
周りの29歳。
最近の日記、生活感があまり出てないので、わたくしの悲しい学生の日々をお伝えしたいと思います。(久しぶりにビールを呑んだので調子がいい! お付き合いください(礼))

といっても、姉にしてみれば”贅沢な生活っ”と言われるのですが、
最近は本当に家に閉篭っている時間が多い。それと同時に出費が防げる。(電気代かかるけど)
インターネットのクラスを二つ取ってる為、どうしても勉強するときにインターネットが必須になってくる。その為勉強する場所は”家”、”決まったコーヒー屋”もしくは”大学”の三つ。(それ以外どこでするのか?という質問は無しにして。。。) 今の選択は勿論”家”。
今思えば先学期の授業がとてつもなく難しかった為、今回の授業は”あ~そんなもんかっ”(相当生意気)といった感じ。 インターネットの授業が難所ですが秘技”グループワーク”で乗り切ってます。 でも僕の性格、油断すると簡単に足を掬われるタイプなので、決して油断しないようにと言い聞かせてます。

空いた時間を使ってCPAの勉強。去年の12月にやっとアメリカ全土でCPAを受けられる条件を満たしたのでそろそろアクセル全開で。 授業と両立していかないとね。


5月にカナダに行こうと計画するが、ふと彼女に指摘される。”OPT申請中はアメリカ出れないじゃん” 
すっかりOPTのこと忘れてました。5月に友達が日本で結婚しますが、当たり前のように参加できません。
(誰か一人でもいいから友達の結婚式に参加したしたいっ! 俺、泣くかも。。。(ウソウソ。))

日本に帰るとね、どうしても君達の結婚式には”是非”参加したいっ!と思うんですよ。
ここで本音を言わせてもらうと。
やはり、友達とテーブルを囲んで”あいつもとうとう結婚しちゃったよ、次は誰だ?”なんて
スーツ着て語りたいじゃん?(そこにいつも参加できてないのは僕だけなのですが。。。)
結婚式って一種の”同窓会”だし。本当の同窓会も参加できない自分。
長年親しんできた友達の晴れ舞台ぐらいは参加したいよ。
といっても、僕の周り、30前になるというのに独身がやたらと多いのは気のせい?
”類は友を呼ぶ?” 頑張ろうぜ~29歳! 

P.S. この前日本に帰って、高校の同級生が経営してるラーメン屋に行ったときの会話。

友達”おーひさしぶり!また帰ってきたのか?”
自分”おう!元気にしてる?相変わらず儲かってんね~”
友達”いや~、実は二人目の子供が生まれてもう大変よ。”
自分”あらま。そういえば高校のみんな元気?”
友達”もうみんな結婚して丁度一人目の子供が生まれるって時期だよ。誰々とか、誰々とか。。。。。”
自分”ええ!?”
(しかも悲しいことに、そのうちの1人は同じテニス部の部長。 おい、キャップテンに一言は?)

と、本来なら29歳は”結婚、一児の父”と言うのが定説なのかもしれないと思わされた瞬間でした。

と言うことで、結果。 うちら遅れてる~!!!
(酔っぱらった勢いで書きましたので、内容等の苦情は受け付けません。。。笑)
[PR]
by takuearth | 2006-01-24 14:19 | 今だ学生。。。
懐かしの作家
先日買って帰ってきた日本からの雑誌に久しぶりに見る名前を発見。

”北方謙三”

でたっ、ハードボイルド作家!

高校生のとき、何の雑誌だか忘れたけど北方謙三が若者の相談にのるコーナーがあって、
まさにハードボイルドにその悩みをぶった斬ってたっけ。何の雑誌だったけな~?メンズノンノ?
とにかくそれが妙にテニス部の先輩達と流行ってて毎週のようにそのねたで盛り上がってた。

質問者”。。。。で悩んでるんですけどどうしたらいいでしょうか??”
北方”そんなもんでくよくよするんじゃねえ!!俺が昔の頃は。。。してたくらいだ!”

なんて感じでとにかく彼の勢いは凄かった。

そんな彼、どこに消えてたかと思ったら(ただ僕が日本から消えてただけなのかもしれないけど)
なんと歴史小説家に転機したらしい。
その雑誌に紹介されてたのは”水滸伝”で紹介記事を読んでたら面白そうだから母親に電話して送ってもらおうと思ったわけよ。
考えが甘かった。。。全巻19冊。しかもまだハードカバーしか売ってない。
一冊1680円かけることの19冊。3万弱。 そりゃ無理だわ。文庫本が出るまで待つしかないわ。

でも小説にはまると生活乱れるので要注意。
[PR]
by takuearth | 2006-01-21 23:29 | 今だ学生。。。
好物と供に。
誰が為のこのブログ。。。。。自分の為?  そろそろ重い腰をあげますかっ。

先日”異常に暖かいこの冬”と書きましたが、今日は一転、雪景色。
珍しく朝起きて、久々。ほんと、ひっさびさ。スタバへ直行。
この前友達に”誕生日プレゼント”ということでスタバカードが入ってて(このブログ読者)、
その好意に甘えて、スタバ解禁してみました。 いや~本当に、涙が出るほど嬉しいそのお心遣い。
感謝して今”グランデコーヒー”飲んでます。(礼)

まあそんなわけで、久しぶりの”外でコーヒー”に心躍らせつつ、こうやって指躍らせつつ。
(って分かりにくいか。Computerにタイプしてることね)

冬にもかかわらず、少しスポーツモードに入ってる自分。

理由。
1.アメフトのプレーオフシーズン。 優勝候補我等Colts。見事一回戦敗退。
  ありえない。とにかくありえない。最後の2回も天から降って来た”奇跡”も生かせず、敗北。
  その後のアメフト。もう興味なし。あとはとにかくSteelersが負けることを願うばかり。
  Indyの新聞にも連日、Coltsに対する辛口記事が載ってます。
  それだけみんながっくりしてんだよっ!!。。。。。って立ち直って来年は頼むよ~。。。。

2.先日嫌なもの発見したんですけど。
  ゴルフ道具屋で冷やかしをしにいったとき、
  (まるで道具を買いに来たかのように”試打”をし、そっと帰っていく。毎冬恒例行事)
  お店の人が”明日何時にゴルフ場に集合するんだよ”なんて会話を聞いて
  ”もしやっ!”と思った僕はその足でゴルフ場に向かったわけだけど、
  見事ゴルフ場の駐車場は車で溢れている。そして多くの笑顔がゴルフカートに乗っている。
  。。。やられた~!! この異常気象を予想できずに道具を彼女のところに置いて来た自分。
  株の購入して大暴落したときの気持ち。(やってませんが) 予想大ハズレ。
  っということで、今日の雪。大歓迎。(苦笑)

3.いよいよテニス、Australian Open(全豪)が始まったね。
  勿論優勝候補、Federerのみ。 去年Safinとの死闘が記憶に新しいけど、そのSafinは欠場。
  トップ選手はほとんど怪我もち。ということで、Federer圧倒的有利。
  それよりも久々登場”ヒンギス”が気になるところ。
  別に友達でもないのにTVでヒンギスを見た瞬間、”お~元気そうじゃん”なんて言った自分。
  僕が見たところかなりいいプレーしてたけど、まさか優勝はありえないよね。
  個人的にエナンアーデンに頑張って欲しい。


スポーツモードに入ってると前述しましたが、完全に”観戦”ということでした。
この重い体じゃあね~。 最後にわたくしの恥ずかしい一面を。

最近”一日10分で体脂肪を燃やす!”という本(日本で購入)で頑張って体動かしてます。(笑)
結構いいんだっ、これがっ!
実験後の写真は1年後に公表予定。。。
[PR]
by takuearth | 2006-01-18 23:59 | 今だ学生。。。
上の空
昼の図書館での1コマ。

外を眺める僕。真っ青な空。聳え立つIndyのビル群。青々とした芝生たち。
そこを歩くおしゃれな女性。。。。。。ん?薄着だな?

って今日暖かすぎじゃないか?冬だぞ。おい。 気温が12度ってどういうことだよ。
ゴルフできるじゃん。 道具ないじゃん。 North Carolinaにおいてきちゃったじゃん。

本来ならば。。。

”この気温&授業まで後2時間半=学校を飛び出しすぐさまゴルフ場へ。
時間があまりないので今日は打ちっぱなしで我慢っ!”

。。。。。っていうシナリオが浮かぶはずなのに、道具がないなら話しにならない。
置いてこなければよかったっ!!!



まだ授業が始まって一週間なので全体的にゆったりとした日々。
暖かいし、スタバの外のベンチに座って。。。何てことも考えたりしたけど、今だコーヒー我慢中。

ふと気になるハワイでのソニーオープン(男子ゴルフ)。
Computerのところに行きInternetでチェック。。。。。。

。。。。あれま? 話題のミシェルウィー。ビリから2.3番目。駄目だこりゃ。

平和すぎる今日この瞬間。 でも良く考えたらここアメリカ。ふと昔のアメリカの印象を思い出す。

怖いよね。みんな怖い印象持ってるでしょ?そうだよね。でも。。。


日本に帰って、”お前、日本で就職すんの?”との友達の質問に、
”いやアメリカに残るぜ。アメリカに骨埋めるかも。。。”の答えを普通にしてしまう自分。

平和すぎる今日この瞬間。ふとその答えを振り返る自分。。。。。”危険な発言!!”
と急に我に返る自分。

そう、アメリカに骨を埋めるなんて、昔の自分のイメージから考えたら相当危険な行為。
そんなことを簡単に答えてしまう自分が怖い。完全に異国の人になろうとしてる自分。
日本人としての自分が悲しがってる。。。でも外人を見ることになれてしまった自分。

慣れすぎてしまったかな~。こんな道選んでよかったのかな~なんて思ってもないこと考えたりして。
誤解を招く恐れがあるので言っておきますが、後悔の一文字もござりませぬ。

ん~武士の心。忘れべからず。。。。。。。まとまりのない文章。我、気にせず(笑)
[PR]
by takuearth | 2006-01-13 15:40 | 今だ学生。。。
今学期の授業内容はと。。。。。
働いている皆さんすみません。水曜日というのに昼頃まで寝てました。
授業が月、火、木の為水曜日は休み。

今回の授業の組み合わせがハードすぎる為
アドバイザーから”大丈夫か?”メールが今朝来てました。
やるしかないでしょ。。。。

先学期と同じように少しクラスを紹介。

1.Advanced Taxation-Corporations
   企業に対する税金のクラス。CPAのテストにも必要になってきます。
  最初の授業に行って驚き。生徒約40人。院生と大学生が混合になって取ってる為。
  同じ学部の日本人Naoくんも一緒にとってます。お互い助け合いつつ。。。。

2.Infomation Technology Auditing
  今の時代ITを使って監査をするようになっていて、この項目が重要視されてきてる。
  会計士がITの知識を持つ。これってすごい不釣合いだけど、
  そうだけにこれに長けている人は少ないらしい。これの資格も色々あるらしいよ。

3.Financial Valuation & Analysis
  企業の財務諸表を見てそこからどのような情報を手に入れることが出来るのか。
  そんな勉強をするクラス。今回の中で一番興味があるかな。

4.Quantitative Decision Models
今回初のMBAクラス。Excelを使って計算をして、戦略をたてる。みたいなクラスかな?
  Internetのクラスで1.5単位だから宿題たったの4つで終了。でもその分読み物が多い。

5.Fixed Income Investments
  これもMBAクラス。これが今回の肝となるであろうクラス。
  債券はどのようにして価格が決められ、何に影響して値段が変化していくのかなど。
  いかにもMBAらしいクラス。これまた1.5単位。

と、授業は週に3日といえども、忙しくなりそうな内容。でも昼に起きてくる自分。
まだ一週間目ですから。。。なんて言い訳はいらない?
陽の光浴びずに頑張りまっせ。
[PR]
by takuearth | 2006-01-11 05:03 | 今だ学生。。。
あなどるべからず。
授業初日。
久しぶりの授業(といっても1ヶ月ぶり)でいきなり3時間の授業は厳しいね。
早速首が凝ってしまったよ。
それにしても今回のクラス変なおばさんがいたな~。
やたらと大声で笑うんだ。 あれだけ大声で笑われたら先生も調子に乗りそうだ。
なんて最初は思ったけど、あれは完全に授業妨害だね。会計の授業でそんな笑う部分無いだろ。
もうひとり、目立った人がいたな~。アジア人。多分韓国人。若い。女の子。
帽子=ポロラルフローレン。腕にジャラジャラ装飾品。ジーパンにロングブーツ。
鞄はルイビトン。そしてあまり必要なさそうな手帳もビトン。完全にお嬢様。
現れた瞬間、隣の友達と”あれ本物か~?”なんて話してたけど、悔しいことに本物っぽかったな~。
でも彼女教授の目の前に座っておきながら完全に授業聞いてない態度。これもお嬢様っぽい態度。でも会計の授業、そんな人必要な~い。
かわいそうなことに(笑えることに)彼女の椅子の背もたれが授業中壊れるハプニング。
慌てる彼女。高飛車な女性は恥が嫌い。 そして誰も助けず。。。。。いきなり孤立。


とまあこんな感じの授業なんです。って全く雰囲気分からないか。


今回はMBAのクラスを二つ取ってるのでそちらでかなりてこずりそうな予感。
でも正直言ってかなり今の状況楽しいよ。なんでだろ?短期間集中だから?難しいから?
これが後2年続くとなると話は全く変わってくるけど、この1年間はかなり貴重です。
と僕がこんな事言っても信憑性のかけらも無いよね~。

今学期への意気込みの現れ。

1.毎晩のビールからウイスキーに変更。(対して変わらないけど、がぶ飲みはなくなるわな。)
2.ゴルフ封印。 なんと信じられないことにゴルフバッグを彼女のところに置いて来ました。
3.コーヒー屋への出入りを減らす。(このブログを見ている日本の友達に”お前は大学院生というよりかコーヒー屋に通ってるっていうイメージが強いよな”と言われました(苦笑)) やめてやるよっ!!というのは冗談で今回の本当の理由は生活費削減ということです。
ん。3つとも奇跡に等しいということで、僕の意気込み伝わったでしょうか?

最後に。
山田邦子による料理本を見て昨夜豚キムチを料理。
んんんっ!!おいし~~~い!! 
彼女どこに行ったかと思ってたらこんなところで稼いでたんですね。
山田邦子。侮るべからず。
[PR]
by takuearth | 2006-01-09 12:40 | 今だ学生。。。
攻撃っ!!!
こんなに寒いというのに、未だ”アイスアメリカーノ”を注文する僕は馬鹿でしょうか?
車から降りてキャンパスまで歩く時、手袋をしながらアイスアメリカーノをもつ姿。 
滑稽以外の何にでもないでしょう。

お店ではクリスマスソングが流れ、店内は”緑と赤”色で装飾。極めつけは静かに降り散る雪。


こんな忙しいときにそんなもんはいらないっつーの!!

ブログに八つ当たりしてしまいました。 失敬。

今学期最後のプレゼンまであと一時間半。 
最後のぼやき。税金つまらんわ。みんなくだらないことで税金裁判起こしすぎ。
勉強するほうの身にもなってくれ~。
[PR]
by takuearth | 2005-12-07 06:03 | 今だ学生。。。



米国においての学生生活兼ゴルフ生活をお送りいたします。
by takuearth
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30