2006年 06月 21日 ( 1 )
薬剤師=Pharmacist=家の彼女=大陸横断人間
またまたこの時期、年に一度の恒例行事。”彼女の引越し”がやってきました。

彼女は自分が一番やりたい仕事そして働いている人間がいいという所を探し、
いくつかの面接を受けた中で、自分の一番希望する所にこの度就職が決まりました。
この場をもっておめでとう。
サンディエゴの方も受かったので再び戻ろうとも考えたらしいのですが、
少し違う所で経験を積んでからまた戻ればいいのではということで、
今度の行く先、サンタローザに晴れて決まりました。
場所はサンフランシスコから北に約45分くらいいった所で、
ソノマビーチやワインで有名なナパバレーまではたったの30分以内といったとっても静かな郊外。
是を機に“なんちゃってソムリエ”を目指したりして。何よりも丘陵地帯でのゴルフ場もわんさか。
一時期は彼女のアパートをゴルフ場に隣接している所にさせようと思いましたが、没になりました(泣)。

ところで彼女の仕事について詳しく何をやっているのかと何度か聞かれて上手く答えられなく、
ただ薬のお医者さんとか薬剤師といっていましたが、ここでもう少し説明をしてみようかと、、。
何度も何度も彼女に説明してもらっているのですが、人に説明するとなるとこれまた難しい。
まぁ、彼女曰く、「日本の薬学部の友達に説明しても時間がかかる」というくらいなので僕には尚更難しい。
今回彼女は国際会議(臨床薬学教育に関する)に招待され日本に凱旋帰国。
向こうでは「先生!ドクター!!」と呼ばれ、凄い存在なんだと実感。 
僕にとっても彼女と付き合うまで“薬学”というものをこれっぽっちも知らなかったので、
まあ今日はそれを皆に分かってもらおうかと。プラス彼女自慢?

彼女はいわゆる臨床薬剤師。(日本ではこれから伸びていく臨床薬学という分野なのですが、、。)
病院では、臨床薬剤師は医療チーム(医師、看護士、栄養士、ソーシャルワーカー、など)に加わり、
正しい、適切な薬物治療を患者一人一人に提供していくようにするのが仕事。
毎日医者と一緒に回診をし、薬の選択や、投与量の管理、
患者のモニター、薬物情報を提供したりするのが日課。
医者と同じ白衣を着ているのでこの人が薬剤師と見た目には分からないらしいので、
まだ同じ医療関係の人にでも薬剤師は地下で調剤だけをしていると思われることがたたあり、
彼女ら臨床薬剤師はこの違いをはっきり主張する。
ここアメリカではDoctor of Pharmacyという称号があり、
日本の薬学教育とは違って臨床を中心とした教育なので、そういった薬物治療に携われるのである
(実は日本も今年、2006年度からやっと導入した教育)。
ここで彼女のやりたい事は(又これもアメリカにしかないユニークなシステム)、
臨床薬剤師の中のAmbulatory Care (Primary Care)薬剤師
(たぶん、日本語で外来患者ケア)というもので、自分自身がクリニックをもち、患者を診て、
必要な薬を処方したり、患者教育したりしていくもの。
特に患者が病院で急性な病気を治療したのはいいが、実は退院した後が一番大事とのこと。
ここで患者をきちんと診れば、今後の入院や病気の再発も防げるという仕組み(Preventive care)。
勿論、その他いろいろな所で、臨床薬剤師は活躍しているらしいのですが、僕の知識はここまでです。

とまぁ、僕にとっても未知な世界ですが、彼女もとても働くのが楽しみといっているので、
僕は、サンタローザでゴルフができれば幸せということもあり、これからも彼女を応援していこうと思っています。
彼女の働く会社が引越し代を受け持つかもという話があるので、僕としては“是非!”
と願うところですが。サンフランシスコは昔から住みたい街ナンバーワンだったので、
これで自分の仕事が見つかれば、全く問題は無いんだけども。。。

P.S. 明日Indyに帰ります。。。
[PR]
by takuearth | 2006-06-21 12:59 | American life



米国においての学生生活兼ゴルフ生活をお送りいたします。
by takuearth
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
今だ学生。。。
びぃじぃぬぇす(ビジネス)
American life
熱く語れ!~ゴルフ~
ん~旅行に限る
新社会人
たまにはテニスも
世の芸術~音楽~
未分類
以前の記事
2007年 02月
2007年 01月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
Profile
米国中西部で会計を勉強するゴルフ馬鹿です。
趣味:一にゴルフ。二にゴルフ。三にテニスで。四ゴルフ。
好きなもの:音楽(Oasis, Coldplay, Linkinpark、
Mr. Children, Radiohead)、
読書(沢木耕太郎、宮部みゆき、太宰治)、旅行、それと自動車業界。
Email:
takuinaba@gmail.com
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧