2006年 01月 27日 ( 1 )
現代の対象者(読み返すと長いなこりゃ)
さて、何について今日は書こうかね。色々ねたはとってあるんですよ。
溜めたねたを忘れないようにと一日の中で何回もそのねたを思い出しつつ、忘れつつ。。。
と忘れないように、ここに残しておこうと思うけど、そうなると書かなきゃいけないと義務にかられ。。
今日の授業でまたまた自動車業界の話になり
(ある教授がこの話になると授業そっちのけで熱くなって語りだす)
どれだけフォード、GMが危険な状態にあるか話をするんだけど、
この話になると一つ驚かされることがいつも出てくる。
みんななんでトヨタ、日産、ホンダがアメリカで成功してるかを知らないんだよね。
理由を挙げたらきりがないんだけど。。。。。ってこの話がひとつでしょ。

もう一つは最近のCMについて。そしてゴルフについて。おまけにもう一つゴルフについて。。。
と言うのは冗談で、最後に全豪オープンテニス。。。(フェデラー、決勝で負けたりして。。。)


じゃあ今日はCMについて話すかね。
みんな、覚えてるかな?ホテルニュー岡部だっけ? 熱海かなんかのホテルで
子供が鯛みたいな魚を両手で抱えて魚が”ぴちぴち”暴れるCM。
ホテルのCMといったらこれ!と言っていいほど代表格だと思うけど、
先日彼女が猫の尻尾を触ってたら”その魚のような動きをした”なんてワケ分からんこと言ってたんだよね。 なんとなく分からないでもないけど。(ところで最近猫の毛模様が”鯖(さば)”に似てるのでそのまま”さば”とよんでます。)

それと、彼女の出身は千葉。千葉のホテルで思い出すと言ったら”ホテル小湊”(俺だけ?)
そんなマニアックな話を彼女として、ふと思ったんだけど、最近このような”ホテル”のCMなくない?
あれはバブル時期? バブルがはじけた頃”公務員は安定してていいよね”なんて流行り言葉のように聞いたよね。(思いつきで言ってみました)。

ということで、”CMは時代背景が映し出されるよね”というトピックに移りたいんです。(無理やり)
例えばアメリカでは最近やたらと”老後の生活を考えて。。。今から投資”というCMが多すぎる!!
それは完全に”中上流階級”をターゲットにしたもんだろうけど。
高齢化が進んでくるとこのての物が増えてくるんでしょう。
実際僕も”計画的にいかなきゃ”なんて働き出す前から思ってるし。授業でも言われるし。

それにしても、わたくしゴルフ番組ばっかり(朝はもち、経済ニュースCNBC)見てるから”高級車”とかこの手の”投資”、銀行など完全に”中年”を対象にしたものを多く見てる。
最近ペプシやコーラのCMしてる? 全く見ないのは僕だけ?

とにかく、話が色々飛びすぎてるけど、
今は高齢者を対象にしたCMが増えたよね。と言って締めたかったわけです。

a0033717_1457078.jpg
最後にこのCDの紹介を。
就職面接のときもヒゲが欠かせないHIGEさんからのご紹介。
”Amos Lee” こちらで曲が聴けます。
http://www.bluenote.com/amosleeplayer/player.html
約一年前に発売されたものだけど、一言で”渋いっ!”
ジャンルはフォーク?ソウル?ブルース?
ノラジョーンズに共通するものがあります。
今年のグラミー賞にノミネート。。。されてないんですね~。
まあ”大人の音楽”ということで紹介させてもらいました。
大人の買い物としてみなさんどうぞ。

P.S.あっ!今度グラミーの話もしないと。
[PR]
by takuearth | 2006-01-27 15:12 | びぃじぃぬぇす(ビジネス)



米国においての学生生活兼ゴルフ生活をお送りいたします。
by takuearth