2005年 07月 19日 ( 1 )
全英オープンを振り返って
ゴルフの聖地 セントアンドリュースで行われた”The Open”は
初日から首位に立ったタイガーがそのまま優勝。
初日終った時点で、幾分興味を失った僕がいたけど、なぜか4日間TV観戦。
半ば競馬のような感じで観戦してました。
タイガーが逃げ馬。そしてタイガーに追いつこうとする選手達。
”頑張れ、よし!それを決めろ!!あ~!!(パットを外した時)”ってな感じで
追いかける選手達を必死で応援してましたが、努力むなしく、タイガー優勝。

それでも、2日目のジャックニクラウスの最後のプレーやベテラン勢の奮闘ぶりに、
かなり興奮させられました。

ジャックが最後17、18番を回るとき、先に終った選手達がジャックの最後の勇姿を見ようと
観客に混じって見守っている姿は感動モンだった。 
どれだけ偉大な選手かその一面で良く分かる。 
18番で他の選手に負けないくらい頑張って一打目を飛ばす姿、
そして最後バーディーパットを決めた姿は、まさに”ゴールデンベアー”にふさわしい引退の形だった。
ちょっと面白かったのは、ジャックが18番を終って、家族と抱き合ったりしているときに、
ふと見慣れた選手がジャックに近寄っていったのである。
それはまさに、”戦友”ともいえる中の”青木功”。
”相変わらずだな~”(笑)なんて思ったりもしたけど、微笑ましい一面でした。

ジャックの姿に影響されたのか、後半は”過去の王者”達がリーダーボードに登り始めたのも面白かった。
やはりセントアンドリュースに来ると王者としての血が騒ぐのか、フレッドカプルスやモンティー、
オラサバル、ランガーの素晴らしいプレーは4,50歳代のおじさん達を興奮させたはず。
勿論僕も十分興奮した。でも悲しいことに彼らではタイガーを食い止めることが出来ないことは感じていた。

タイガーの最終日のプレーはかなり切れてた。 ピンに絡むショットは何回もあった。
パットを外す場面は幾つかあったけど、ここぞというときは入れてくるし、
ミスをしても最小限にとどめてくるところが、”優勝者”と言えるプレーだった。

個人的には、ガルシアが上位に食い込んで来てるのが嬉しかったかな。
最近安定したプレーをしてる彼が今後世界ランキングトップ5に食い込んでくると
更に米国ツアーは盛り上がるだろう。 

でもやはり今のゴルフの主役はどうみてもタイガー。
最終日、ゴルフ番組の合間のコマーシャルのほとんどが”主役タイガー”のコマーシャルだったように。
まだ29歳のタイガーがこの先どれだけメジャーを優勝するかはわからないけど、
彼が”主役”の時代はまだまだ続くのだろう。。。。
[PR]
by takuearth | 2005-07-19 15:22 | 熱く語れ!~ゴルフ~



米国においての学生生活兼ゴルフ生活をお送りいたします。
by takuearth
カテゴリ
全体
今だ学生。。。
びぃじぃぬぇす(ビジネス)
American life
熱く語れ!~ゴルフ~
ん~旅行に限る
新社会人
たまにはテニスも
世の芸術~音楽~
未分類
以前の記事
2007年 02月
2007年 01月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
Profile
米国中西部で会計を勉強するゴルフ馬鹿です。
趣味:一にゴルフ。二にゴルフ。三にテニスで。四ゴルフ。
好きなもの:音楽(Oasis, Coldplay, Linkinpark、
Mr. Children, Radiohead)、
読書(沢木耕太郎、宮部みゆき、太宰治)、旅行、それと自動車業界。
Email:
takuinaba@gmail.com
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧