2004年 09月 11日 ( 2 )
スタバ物語 at Terre Haute
最近テニスの話ばかりしてるので、ちょっと違うことを。
今年の2月か3月頃に僕の町にもスタバがやってきた話は以前したかな?
そのときの喜びはこの町に来て一番と言っていいほどだったんだけど、
今では常連の一人となっています。
夏休みは特に昼前から行ったりして朝シフトの人も知ってたし、勿論夜の人も。
最初は挨拶をする程度だったけど、夏から僕のクラスメイトがバイトしだしてからは働いている人と話し出すようになりました。

このスタバはアメリカの中心を横断する高速道路の出入口の真横にあるので
色々な州からお客が立ち寄ります。
オープンカーに乗ったタンクトップのお姉ちゃん二人、
どこからやってきたかと思えば”イカスぜカリフォルニア!”だったり、
犬連れて家族で旅行中コロラド人!だったりと、
車のナンバーでその人達がどこから来たのか分かるのです。
それを見ては”いいな~みんな旅行して。。。”なんて現実逃避したりするのですが。

そんなスタバ、最近では僕が行くと”いつもどおりグランデアイスコーヒー?”なんて聞かれるのですが、そんなときは勿論期待を裏切って”アイスアメリカーノ”(笑)を注文。

そんな僕はとうとう昨日元バリスタ(スタバの店員)であることを告白してしまいました。
話の流れで、朝のシフトは大変でね~なんて話してる子がいて、
ついつい”その気持ち分かるよ~、俺も実は日本でやってたから~”なんて言ってしまって。
そしたらもう大変。日本のスタバの事を色々聞かれて、店員の皆にその子が話してって感じで、たちまち”俺たち仲間!!”っていう雰囲気でした(笑)
”Here is a man from starbucks Japan!!" なんて言われて、ちょっと英雄扱い??
流石に”働きなよ”とは言われませんでしたが(どうせビザの関係でできないし)
少しサービスを増やしてくれる事を願ってます。。。。
[PR]
by takuearth | 2004-09-11 19:05 | 今だ学生。。。
いよいよ終盤
段々全米オープンがおもしろくなってきたね~。
昨日の男子準々決勝の試合は本当に凄かった。
まず、前日雨の影響で翌日に持ち越されたアガシ対フェデラーの戦い。
強風の影響で二人ともあまり果敢に攻めることが出来ない状態が続いてた。
どちらかというとフェデラーのほうが風に翻弄されてたけど、終盤風をたくみに使い出した彼は見事にブレイクを決めて勝利! 
勝利を決めた瞬間は本当に喜んでいて、それだけこの試合が苦しい戦いだったかを証明してたね。
それにしてもアガシあの歳でこれだけやるのは本当に凄い。
メディアは”もう引退ですか?”なんて失礼な質問をしてたけど、まだまだ”アガシ節”なテニスが出来る限り続けてもらいたいものです。
アガシは僕が高校の時からのヒーローだからね。
”アガシの真似”とか言いながらプレーしてたし(笑)

もう一試合のロディック対ヨハンソンの試合も凄かった。
最初の2セットはヨハンソンがとってこのままいくと思われた。
よって僕はスタバでゆっくりとコーヒーでも飲もうと思って出かけて、手紙を書きながらコーヒーを堪能してたら彼女からの電話が。
”今見てる?!試合!”
僕:”いやー、スタバでくつろいでる。”
彼女:”なにやってんの!!テニスの試合凄いよ!!!”
僕:”えー?まだやってんの?”
彼女:”今第5セット目!!”
僕:”え~!!!そこまでもつれてんの?!!、分かったすぐ帰るよ!!”
と飲みかけのコーヒーを持って慌てて家へ。
第五セット既に4-4になっていて、丁度面白いところ。
二人の激しいサーブとストローク。
ヨハンソンの一か八かの超殺人的なフォアハンドが決まりだす!!
観客が沸く!!
5-4からのロディックのサーブ。ミスが目立ちあっという間に0-40!
ロディック、ピーンチ!!
だが、さすがロディック!サーブエースで30-40!!
ストロークが続くがロディックのバックハンドが。。。。。。!!
ア~ウト~!!!!
ヨハンソン、見事勝利!!!!(ちょっと説明細かすぎた?)

本当に面白い試合でした!! 
先程、第2セット終わった時点で見るのを止めたといいましたが、これには理由が。
第2セット、ヨハンソンは0-40でサービスをブレイクされそうな場面が2回もあった。
だけどその絶対絶命の場面から見事にサービスエースをたたき出し、
またピストルのようなショットが決める!!
そんなとてつもない集中力というかここぞという場面での彼のテニスを見て
”あーこれはヨハンソンの勝ちだな”と思ってしまったわけです。
更に第2セットでのヨハンソンのブレイクは40-0からのものだったし。
でも、はっきりいってこんな甘い考えを持ったことに反省してます。
元テニスマンとして失格たるものです。
テニスはなにが起こるかわからない。
ちゃんと第3,4セットでのドラマも見ておくべきだったと後悔してます。

よって明日の準決勝はまたまたTVに釘付けになります。
コマーシャルの時もゴルフの素振りとかしません!!その代わりラケット振ります!!
一緒にプレイします!!(気持ちだけね。。。)
[PR]
by takuearth | 2004-09-11 18:41 | 熱く語れ!~ゴルフ~



米国においての学生生活兼ゴルフ生活をお送りいたします。
by takuearth