2004年 07月 23日 ( 1 )
ツールドフランス
a0033717_6543469.gif  今アメリカでは毎日のようにツールドフランスのニュースをやってます。というのも、5年連続優勝のランス アームストロングが前人未到の6連覇をかけて今走っているからです。一昨日ぐらいにやっとトップに立ったアームストロングは新聞の一面に取り上げられてます。もうこうなったらアメリカ人はおおはしゃぎ。まあどこの国の人達でもそうなるだろうけど。”このままぶっちぎれ~!”といった感じです。

  かなり有名な話ですが、アームストロングは以前癌にかかり、手術によってその一命をとりとめ、そこから復活しての5連覇。そりゃあ誰から見たって”ヒーロー”そのもの。でも今その快進撃に疑問が投げつけられてます。それはドーピング。最近の陸上でのドーピングもそうだけど、この自転車界にもその疑いは広まってきてて、今の時点では”おいおい、それだけ証拠があればやってるってことだろ”っていうくらい”黒”なのに本人はその使用を否定。アームストロングだけでなく、ほとんどの人達がやっている疑惑があるのです。その証拠として、近年の自転車アスリートは若くしてなくなっている人達が結構いる。これはやはりドーピングから来るもの?? 今フランスでそのドーピングを暴露した本が大売れ行きという話で、その中に幾つもの証拠があるらしいし。

  まあこういう歴史が塗り替えられようとしてる時に、こんなスキャンダルを持ち込んで雰囲気を壊したがる人達がいることが悲しいけど、でも僕にとってはドーピングがあろうとなかろうと彼に6連覇してもらいたいと願ってます。そう思う人達は沢山いて、今アメリカでひとつのブームが。(これはアメリカ中部だけかもしれませんが。。。)

  それは黄色いゴム製のリストバンドが流行に流行ってどこも売り切れ状態。そのバンドカラーは勿論”イエロージャケット(ツールドフランスでトップの人だけが着れるもの)”から来ていて、そこには”LIVESTRONG"アームストロングの名前と彼が癌から復活したことを込める意味でこの文字が刻まれている。これをつけることによって”俺はランスを応援してるし、俺も頑張るよ!”みたいな気持ちになるのでしょう。ちなみに松井稼頭央もしてるらしい。たった一ドルで売ってて、この売上金は全て寄付されるとの事。

  勿論流行りにすぐ乗る僕もちゃんとしてます。丁度日本に一時帰国する友達はこれを大量に買って帰り、渋谷で的屋のごとく500円ぐらいで売りさばいて儲けてくると言ってました。(笑)
[PR]
by takuearth | 2004-07-23 06:56 | 熱く語れ!~ゴルフ~



米国においての学生生活兼ゴルフ生活をお送りいたします。
by takuearth
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31