懐かしき5年前。
  今日はお昼から新しく来たある日本人のお手伝いをしました。音楽ビジネスを勉強しにきた彼女は、去年までここにいた僕の友達(彼も音楽ビジネス)を伝って僕のところに連絡をしてきたのです。アメリカにきてまだ一ヶ月も経ってない彼女は不安だらけ。なんだかかなり昔の自分を見てるようで懐かしかった~。

  コンピューターの使い方にも困っていて、色々手伝ううちに一緒に経済の宿題も手伝ってしまい、思いのほか時間がかかってしまった。僕がこっちに来て初めての授業は本当に解らなく、先生が書く黒板をとにかく写して教科書読んで必死に理解しようとしたけど、そのときはなにを考えてたのかわからないけどラテンアメリカの歴史の授業を取ってしまったんだよね。(受験で世界史を専攻してたからいけるだろなんて甘い考えをしていた。。。。)語学学校と並行して取ってたから一クラスしか取らなかったんだけど、歴史の試験は論文形式。ほとんど空白で出したテストなんかもあったし、先生が言ってる事が理解できなかったから宿題を出し忘れたこともあったし。本当にあの時は酷かった。それでも”C+”の成績をもらったときは嬉しかったけど、それと同時に絶望した覚えが。 ”やっていけるのか俺?”って感じでした。 あの時は日本から逃げてきた感じだったから親に電話して弱音は吐けなかったし、本当につらかったな~。 そう考えると今日の彼女もこれからそれを味わっていくのだと思います。でも最後まで頑張って欲しいものです。

  今ではこうやって日記を伝って弱音やらなにやら全てを暴露してますが、以前はほんとうに。。。。つらかった。。。。。(ぐすん。) まあ今となってはいい思い出です。アメリカに来てる人達皆が同じ経験をしてるから”自分だけつらかった”ということではなくて、みんなそれなりに同じつらさを味わってるはず。 それだからこそ、こちらで築いた友達関係は太い絆となってるのですが。本当にこの留学は人生の糧になるものばかり。その留学を裏で支えてくれる両親には本当に感謝してます。

  あと少しでこの留学の第一段階が終わり(卒業)そして第二段階(大学院)第三段階(公認会計士の取得と就職)を無事クリアーしたときは本当の”祝杯”をこちらで一番お世話になった人と挙げたいな~と思ってます。 そのときは皆さんからの”祝杯”もまってます!(笑)

  今日の歌:森山直太朗で”さくら”。この歌本当にいいよね~。
[PR]
by takuearth | 2004-09-01 14:22 | 今だ学生。。。
<< 今日は本当に疲れたよ。。。。 全米オープンテニス開幕! >>



米国においての学生生活兼ゴルフ生活をお送りいたします。
by takuearth
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30