妄想、高層ビル、歩む道
サボりにサボって早5週間? 久しぶりに自分のブログ開いてみました。
こんなに投稿しなくても消去されてないなんてかなり良心的なExciteブログ。
その良心に甘えすぎも大概にせい!と先ず自分に叱っておきますが、
すっかり、身も心も社会人になってきたようです。

年末が近づくにつれ、我が財務部も来年の予算だ、年末決算への準備だと大忙し。
更に先週4日間休みもらったもんだから更に忙しい。自分の穴は誰も埋めてくれないのね。。。
でもこの調子で働いてたら残業だけで年収100万は増えるわ~なんて計算しながら働いてます。(流石、財務と言って!)

そう、先週西海岸に行ってきたよ。
仕事をはじめてもやはり旅行はやめられない!
先週の火曜日から日曜日までSan Francisco & Los Angeles
楽しかったけど、それと同時に色々な人と出会えてかなり有意義な旅行になりました。
今まで何回もこれらの都市には行ったけどまた新たな部分を見つけたし、
San Jose,(シリコンバレー)なんかもかなりよかった。
来年にでも引越しか!?

それとLos Angelesの印象がかなりよくなったかな。
今までは”渋滞、空気汚染、治安悪い”のイメージが強かったけど、今回Pasadenaを中心に回ってこんなところに住んでも良いかななんて思うほどイメージが変わった。
更にはダウンタウンね。 東京の血が騒ぐのか、あんな高層ビルで働けたら~なんて妄想にもふけってしまったし。
もうとにかく今回の旅行は”妄想”がテーマと言う位妄想にふけってました。(苦笑)

でもね、L.A.はアメリカに一番最初に旅行に来た場所として思い出が強いんだよね。
L.A.の空港の辺りは特に。 
日本の大学に入った頃だったかな?中学の同級生と2人でL.A.そしてそこからTerreHaute
なんて目茶目茶な旅したな~。あの頃の英語?笑ってしまうくらい、よくあれで生きて帰ってこれたわ、なんて思うほど。
それでも最初のL.A.でのホテル、TerreHauteまでの航空券(しかも片道)しかなくて、
L.A.では先ずレンタカー借りるのにかなり四苦八苦したし、借りたら借りたで、
何も知らずに運転して気づいたら黒人街に彷徨いこんだ。なんて感じで。
あの時は勿論3食ハンバーガーでした。(苦笑)

そこから友達が住むTerreHauteに行って、ゴルフにはまって、毎日ピザ、フライドチキン
食べて、デブの道はあのときから静かに始まってたわけだけど、ふと冷静に考えてみると
あの旅がこの留学の道しるべをはっきり写してたのかな~。
だってTerreHauteの大学で卒業して、(最初の旅ではIUに憧れたけど。。。)
まあ大学院でIU(似非?)行って、これでL.A.で就職したら尚更。
そしてあの時以来はまっているゴルフはまさに僕の留学生活を象徴するもの。
ゴルフから友達作って、自分の人間形成して(大袈裟ではありません)
そして就職まで決めて。。。。。
なんだかこんな言い方だと”全く苦労してない留学”に聞こえてしまうけど、
それよりも”自分らしさ”が上手く浮き出た留学になったと思ってるよ。(かなり良い言い方)

まあ繰り返しになるけど、勿論その背景には両親が居てこそ成り立ったわけで、
こちらではいまの彼女が居なかったら多分途中で挫折してたと思われるわけで、
たまに日本に居る友達のことを思い出して頑張ろうなんて思ってたわけで。。。
”一生学生やってろっ!”なんて温かいお言葉毎回もらって。。。
でも一方で留学できたことを皆から羨ましがられたからね。
そんな状態で”失敗して帰ってきました~”なんて言えないわけじゃん?
”このままじゃ帰れない、帰れない。。。”なんて思って道を進んでたら、いつの間にか
こちらで就職よ。 ”あれ?こんなところに来ちゃった”的な感じで。(段々コミカルになってきた)
日系企業で”駐在員に負けるか根性&アメリカ人には余裕で勝つ!根性”持って唯今やってます。
良い上司にも恵まれて。
かなり贅沢な話だけど、やはり良い上司があってこそ自分は育つのかな~なんて思うし。
転職するとしてもやはりそこがポイントになってくるよね。

久しぶりにブログ書いてたらちょっと興奮しすぎたよ。もう夜2時だよ。就寝時間削りすぎたよ。
明日残業は厳しいよ。 一日中コンピューター見つめてるせいで目元がどんどんたるんでいく気がする。。。

さて、今月はいろんな意味で忙しい! せっせとやらなくては。
と、同時に日本で美味しいものを頬張りたいという気持ちも。。。

L.A.でアメリカ版ファミリーマートを見つけて、興奮のあまり、日清カップヌードルカレー味、クリームパン、オニギリ二つ、そして肉まん買ってみましたが、カップヌードル以外は
最悪だった。 これは日本じゃない!なんて思いながら、でも泣きながら食べてました。(苦笑)


さて、次は結婚かな? 皆のものご祝儀袋を用意せい!(悪ふざけが過ぎました。謝)
[PR]
by takuearth | 2006-11-09 16:13 | 新社会人
<< 謹賀新年 一ヶ月経過 >>



米国においての学生生活兼ゴルフ生活をお送りいたします。
by takuearth
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30