人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 
Excel、Mac & Masters
またやってしまったね。2週間ぶりの登場。
Oasisのコンサートも2週間前の事となってしまいすっかり興奮も冷めてしまったよ。
先日日本の友達から”この夏にColdplayのコンサートに行くことに決定!”なんてメールが
来て、”ふん、こちらはOasisで盛り上がってるぜ"なんていらない所で負けず嫌い発揮してますが。Oasisのコンサートのことは後日。。。(このパターンは”後日”と書いて後日は一生やってこないパターンです)

この2週間、ハワイから友達来たり、ゴルフやったり、久しぶりにTerreHaute行ったり。
でもちゃんと学生してます。 今もね、夜中にExcel使った宿題やってるけど、僕の記憶力も
相当酷いもんだよ。 あの棒グラフをどうやって作るのか忘れるぐらいだからね。
まあ探せばすぐ出てくるだろうけど。 でも今やってるこの宿題、MBAのクラスなんだけど
かなりレベル高いんでは?と思われる。 
ただ単にExcelの難しいことやってるだけなのかもしれないけど。。。
(自分のレベルが低いから変に高く感じてしまうこの悲しさ、そしてここで公表する虚しさ)
実際、社会でこれを使ってる人はいるのか?なんて感じてしまうけど、
確実に”総研”系の会社だったり、普通の会社でもマネージャーレベルの技術なんだろうな。なんて思ってます。 ただ、この手のソフト(統計学)は沢山世に出てるからExcelでやるより簡単なんだろう。
ってここまで書いても何のことだか分からないよね。
簡単に言えば”スキー場のリフト券の値段を決める”。
今までのデータを使ってごちゃごちゃやって、どれだけの入場数、利益を上げたいかによって幾らに設定するか。なんて事をExcelでやってるんです。”BETAINV"なんてわけの分からない公式使ったりして。

ところで昨日のニュースで”遂に来たか!”というのがありました。
Mac(Apple)のコンピューターが遂にWindowsのOSを導入する動きを見せ始め、
今年の8月にはその作品が売り出されるとの事。 
これはMacを確実に押し上げる動きにつながるはず。何よりも僕が買いたい。。。
Cafeに行くとなぜだか多くの人はMacのコンピューターを開いてるんだよね。
そして僕は重そうに見える(いや実際重い)”Sony Vaio"(十分一流ブランドですが)。
決してファイルのようにかる~く持ち運べたりしません。充電器で1時間しか動きません。
完全に”家用”です。
僕の彼女は昔”Mac"を使用してたらしく、今度二人で住んだら”Windows とMacを持つ”なんて言ってましたが、二つ持つ必要はなくなってきたな、こりゃ。

さてさて、最後にゴルファーとして言及しなくてはならない、マスターズ。
一日目終ってなんとも期待させてくれる内容。
最終日はトップ5の選手(タイガー、ビージェー、アーニー、フィルミケ、そしてグース)の3人ぐらいで争うんではないかと思ってるけど。なんとも楽しみ楽しみ。
日本人?残念ながら期待するほうが可哀想かも。このゴルフコースでは丸、片山選手の2人には厳しい。。
by takuearth | 2006-04-07 16:36 | 今だ学生。。。
<< ”The Partner” Oasis~story #1 >>



米国においての学生生活兼ゴルフ生活をお送りいたします。
by takuearth
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
今だ学生。。。
びぃじぃぬぇす(ビジネス)
American life
熱く語れ!~ゴルフ~
ん~旅行に限る
新社会人
たまにはテニスも
世の芸術~音楽~
未分類
以前の記事
2007年 02月
2007年 01月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
Profile
米国中西部で会計を勉強するゴルフ馬鹿です。
趣味:一にゴルフ。二にゴルフ。三にテニスで。四ゴルフ。
好きなもの:音楽(Oasis, Coldplay, Linkinpark、
Mr. Children, Radiohead)、
読書(沢木耕太郎、宮部みゆき、太宰治)、旅行、それと自動車業界。
Email:
takuinaba@gmail.com
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧