Excel、Mac & Masters
またやってしまったね。2週間ぶりの登場。
Oasisのコンサートも2週間前の事となってしまいすっかり興奮も冷めてしまったよ。
先日日本の友達から”この夏にColdplayのコンサートに行くことに決定!”なんてメールが
来て、”ふん、こちらはOasisで盛り上がってるぜ"なんていらない所で負けず嫌い発揮してますが。Oasisのコンサートのことは後日。。。(このパターンは”後日”と書いて後日は一生やってこないパターンです)

この2週間、ハワイから友達来たり、ゴルフやったり、久しぶりにTerreHaute行ったり。
でもちゃんと学生してます。 今もね、夜中にExcel使った宿題やってるけど、僕の記憶力も
相当酷いもんだよ。 あの棒グラフをどうやって作るのか忘れるぐらいだからね。
まあ探せばすぐ出てくるだろうけど。 でも今やってるこの宿題、MBAのクラスなんだけど
かなりレベル高いんでは?と思われる。 
ただ単にExcelの難しいことやってるだけなのかもしれないけど。。。
(自分のレベルが低いから変に高く感じてしまうこの悲しさ、そしてここで公表する虚しさ)
実際、社会でこれを使ってる人はいるのか?なんて感じてしまうけど、
確実に”総研”系の会社だったり、普通の会社でもマネージャーレベルの技術なんだろうな。なんて思ってます。 ただ、この手のソフト(統計学)は沢山世に出てるからExcelでやるより簡単なんだろう。
ってここまで書いても何のことだか分からないよね。
簡単に言えば”スキー場のリフト券の値段を決める”。
今までのデータを使ってごちゃごちゃやって、どれだけの入場数、利益を上げたいかによって幾らに設定するか。なんて事をExcelでやってるんです。”BETAINV"なんてわけの分からない公式使ったりして。

ところで昨日のニュースで”遂に来たか!”というのがありました。
Mac(Apple)のコンピューターが遂にWindowsのOSを導入する動きを見せ始め、
今年の8月にはその作品が売り出されるとの事。 
これはMacを確実に押し上げる動きにつながるはず。何よりも僕が買いたい。。。
Cafeに行くとなぜだか多くの人はMacのコンピューターを開いてるんだよね。
そして僕は重そうに見える(いや実際重い)”Sony Vaio"(十分一流ブランドですが)。
決してファイルのようにかる~く持ち運べたりしません。充電器で1時間しか動きません。
完全に”家用”です。
僕の彼女は昔”Mac"を使用してたらしく、今度二人で住んだら”Windows とMacを持つ”なんて言ってましたが、二つ持つ必要はなくなってきたな、こりゃ。

さてさて、最後にゴルファーとして言及しなくてはならない、マスターズ。
一日目終ってなんとも期待させてくれる内容。
最終日はトップ5の選手(タイガー、ビージェー、アーニー、フィルミケ、そしてグース)の3人ぐらいで争うんではないかと思ってるけど。なんとも楽しみ楽しみ。
日本人?残念ながら期待するほうが可哀想かも。このゴルフコースでは丸、片山選手の2人には厳しい。。
[PR]
by takuearth | 2006-04-07 16:36 | 今だ学生。。。
<< ”The Partner” Oasis~story #1 >>



米国においての学生生活兼ゴルフ生活をお送りいたします。
by takuearth
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31