人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 
ビールと読書
今週末はシアトルから友達が来たり、学部で呑みがあったりと”飲み会”が続いてます。
久しぶりにビールをあおるとやはり次の日に残る。 
今までビール派だった自分が”ウイスキー”派に変わりそう。
ただ、ウイスキーは購入するときに一気にお金が飛んでいくから手を出しにくい!
(20ドルやら30どるやら)
ビールだと15ドル30缶手に入るからなんだかお得な感じがするじゃん。(まさに質より量)

ところで、ここ二日、Indyにてお酒を飲んだわけですが今頃気づく”一杯のビールの値段の高さ”
学部の呑みなんて大学のホテル内に新しく出来たバーで飲んだんだけど、
200mlぐらいで4ドルなんていうありえない値段だった。
授業後だったからもう凄い空腹だったけど、食べ物は高いし。
僕みたいにお金をケチってビールだけの人間もいれば、
おいしそうに10ドルのハンバーガーをほおばる人間も。
わざとではないんだけど、席を移動しながら呑んでた為、最初の一杯分のお金を払わずに
結局帰ってました。(ハイ、これで前科一犯)

最近、(いや昔から)3日坊主で有名な私ですが、
先日述べた”魔の時間帯”(夜9時から1時まで)の使い方、早速変わりました。
すっかり映画にはまったと見せかけて次にはまったのは”読書”。
実はビデオ2本借りたままで(まだ見てないというか、袋からさえも出してない。返却日明後日。)
見なきゃいけないんだけど、もうすっかり読書ですよ。

題して”有名でありながら手を出さなかった作者達”シリーズ。

第一弾 ”村上春樹”。
アメリカの新聞にも彼の本の紹介文が載るほど、日本人としてそこそこ売れてる作家、村上春樹。 
個人的に”村上龍”が嫌いだけに何故か”村上”の影響を受け、避けて通ってた”村上春樹”の本。
(文体は全く違うんだろうけど。。。)
よんでみるとね。。。。。なんだかいいよねっ。 やわらかい。文体が。なんだか心地いいかも。
ぐっすり寝れる感じだよね。 
あっという間に一冊読み終わってしまい、2冊目に突入したいけどそこが不便なアメリカ。
再び友達に借りにいかないと。

ということで、すぐさま第二弾開始。
いままで読んだことがないのがありえない作家。 ”司馬遼太郎”
遂に読み始めてしまいました。 ”項羽と劉邦”
読んでみると。。。。5ページ目ですぐさま睡眠。。。。。

村上春樹―司馬遼太郎の順番が良くない。
もう文体がオモイ重い。歴史小説だから当たり前だけど、
脳みそがそこら辺を切り替える前に睡眠態勢に入ってしまいました。
でも司馬遼太郎の”描写”の仕方が上手いというのはその5ページで分かるくらい。
まあ詳しい感想は後日気が向いたら。

さてと、そうなったら、”明後日までに宿題をしなきゃいけない”という気分になってきたビデオ達。 
嫌々ムードで映画を見るのもどうかと思うけど。(苦笑)
今夜はとりあえず彼らを袋から出してあげるかっ。
by takuearth | 2006-02-05 14:56 | American life
<< Back to the court 夢を追うもの >>



米国においての学生生活兼ゴルフ生活をお送りいたします。
by takuearth
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
今だ学生。。。
びぃじぃぬぇす(ビジネス)
American life
熱く語れ!~ゴルフ~
ん~旅行に限る
新社会人
たまにはテニスも
世の芸術~音楽~
未分類
以前の記事
2007年 02月
2007年 01月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
Profile
米国中西部で会計を勉強するゴルフ馬鹿です。
趣味:一にゴルフ。二にゴルフ。三にテニスで。四ゴルフ。
好きなもの:音楽(Oasis, Coldplay, Linkinpark、
Mr. Children, Radiohead)、
読書(沢木耕太郎、宮部みゆき、太宰治)、旅行、それと自動車業界。
Email:
takuinaba@gmail.com
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧