ライブドアの衝撃
遂に出た!ライブドア崩壊。。。このニュースアメリカに届かないわけがない。
新聞に普通に載ってます。

連日の株価暴落、IT産業の株価も暴落する中、ホリエモンの関与も分かり、あと彼らに残る道は”倒産”と”裁判”しかないかも。。。

この連日新聞を賑わせてる様子はまさにアメリカ経済歴史に名を残した”Enron(エンロン)”と似ている。今後Enronと同じ道をたどるのが目に見える。

会計を勉強してる僕にとってかなり興味のある事件だけど、監査人は100%この事実を把握して不正してただろう。そして監査法人もつぶれるかな~?
今調べてみたら”港陽監査法人”というところがライブドアを昔から受け持ってたらしいけど、
この監査法人の規模(かなり小さい)を見たらライブドアからの収入は法人の大半の収入を締めてた可能性が高いし、完全にライブドアと”癒着”してた臭いがプンプンするよね。

本当に生のケーススタディー見たいな感じでどうも興奮してしまうけど、日本の会計法、これで国際会計法にさらに近づけざるを得ない状況になってきたかな。
日本の会計は”甘い”と言われ続けてるから。カネボウのこともそうだし。

それにしても最初にライブドアの名前を聞いてInternetで”ライブドア”のホームページに行ったときの第一印象は間違ってなかったよ。 あのYahooとそっくりな内容。 ”詐欺じゃんっ!”って。

これから毎日どのようにして株価が下落して会社が消えていくか、今後の為にも見ておく必要あり。
ライブドアが今まで皆に信じさせたIT産業の成功法を見事に裏切ったわけだから、この利益操作はIT産業の信頼を失わせたし、国民に”消極性”を与えるだろうね。


でも本当にどうなっていくんだろう。。。。。?

最後に。ただ一つ残念なのが、今まで日本の社会に荒波を立ててたホリエモンだけど、日本の経済の仕組みの風穴を上手く指摘してたから、日本の経済を変える意味ではとても重要な人物だと思ってたんですが。。。今回のもそういうこと?でも1株100分割はやりすぎ?!
[PR]
by takuearth | 2006-01-22 14:11 | American life
<< 全豪オープン 懐かしの作家 >>



米国においての学生生活兼ゴルフ生活をお送りいたします。
by takuearth
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
今だ学生。。。
びぃじぃぬぇす(ビジネス)
American life
熱く語れ!~ゴルフ~
ん~旅行に限る
新社会人
たまにはテニスも
世の芸術~音楽~
未分類
以前の記事
2007年 02月
2007年 01月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
Profile
米国中西部で会計を勉強するゴルフ馬鹿です。
趣味:一にゴルフ。二にゴルフ。三にテニスで。四ゴルフ。
好きなもの:音楽(Oasis, Coldplay, Linkinpark、
Mr. Children, Radiohead)、
読書(沢木耕太郎、宮部みゆき、太宰治)、旅行、それと自動車業界。
Email:
takuinaba@gmail.com
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧