今学期の授業内容はと。。。。。
働いている皆さんすみません。水曜日というのに昼頃まで寝てました。
授業が月、火、木の為水曜日は休み。

今回の授業の組み合わせがハードすぎる為
アドバイザーから”大丈夫か?”メールが今朝来てました。
やるしかないでしょ。。。。

先学期と同じように少しクラスを紹介。

1.Advanced Taxation-Corporations
   企業に対する税金のクラス。CPAのテストにも必要になってきます。
  最初の授業に行って驚き。生徒約40人。院生と大学生が混合になって取ってる為。
  同じ学部の日本人Naoくんも一緒にとってます。お互い助け合いつつ。。。。

2.Infomation Technology Auditing
  今の時代ITを使って監査をするようになっていて、この項目が重要視されてきてる。
  会計士がITの知識を持つ。これってすごい不釣合いだけど、
  そうだけにこれに長けている人は少ないらしい。これの資格も色々あるらしいよ。

3.Financial Valuation & Analysis
  企業の財務諸表を見てそこからどのような情報を手に入れることが出来るのか。
  そんな勉強をするクラス。今回の中で一番興味があるかな。

4.Quantitative Decision Models
今回初のMBAクラス。Excelを使って計算をして、戦略をたてる。みたいなクラスかな?
  Internetのクラスで1.5単位だから宿題たったの4つで終了。でもその分読み物が多い。

5.Fixed Income Investments
  これもMBAクラス。これが今回の肝となるであろうクラス。
  債券はどのようにして価格が決められ、何に影響して値段が変化していくのかなど。
  いかにもMBAらしいクラス。これまた1.5単位。

と、授業は週に3日といえども、忙しくなりそうな内容。でも昼に起きてくる自分。
まだ一週間目ですから。。。なんて言い訳はいらない?
陽の光浴びずに頑張りまっせ。
[PR]
by takuearth | 2006-01-11 05:03 | 今だ学生。。。
<< 懐かしの雑誌。 Mr. Children &q... >>



米国においての学生生活兼ゴルフ生活をお送りいたします。
by takuearth
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30