勝手にランキング(都市編)
うお~~~!! と叫びたくなるこの瞬間。
今やっと一つ課題が終ったよ。憂さ晴らしにBlog。俺も成長したものよっ。
これで日本へのハードル一つ越えた!残るは二つ。 
一つ日本に持ち帰りそうな予感。。。それだけは避けたいな~。

昨日友達と”アメリカでどこの街が一番好きか”という話をしてたんだけど、
この旅行好きの私、圧倒的に訪れている街が他の人より多い。
それと同時に誰よりもアメリカにいる人間ですが。。。
いま勝手に思いついたものだけど、自分の中でランキングしてみよう!なんて。。。
Top5の都市
5位 Seattle (Washington)
4位 Portland (Oregon)
3位 Boston (Mass)
2位 San Francisco (California)
1位 San Diego (California)
こんな感じで。3位を除いて見事に全て西海岸。 ちなみに、Worst都市はやはりL.Aかな~。
5位のSeattleはなんといっても人、町の地形、若者的文化、そして周りの自然が最高!
University Washingtonに憧れたもんだけど、あそこはレベル高すぎた。
大学から見えるMt. Rainierは日本の富士山を思い出させてくれる。スタバ、ボーイング、そしてマイクロソフトの本拠地でもあります。クロネコヤマトあり。最大の欠点:雨

そして4位のPortland。交通整備がしっかりしていて自然保護を強く訴える州の都市として”模範的都市”なPortland。近くに流れるコロンビア川、そしてMt. Foot.一年中スキーできます。Portlandは他のTop5の中でも一番小さい都市だけど、そのこじんまりさが何よりも良い。さらに”無税”というのが魅力的なオレゴン。 ”Rose City"(薔薇の街)でも有名。 サーモンは美味しすぎる。。。Seattleと一緒で一年の内約5ヶ月が雨季なのが難点。

3位。いきなりの東海岸、Boston。就職活動で訪れただけなので、印象が悪くなりがちだがそれでも3位にランクイン。 ヨーロッパテイストを残すアメリカの中では珍しい歴史を感じる街。大学がやたら多く(ハーバード、MITなど有名大学も多く存在)、色々な大学生による文化とアメリカ上級者白人が作り出す文化が融合して”高貴でありつつもなじみやすい”雰囲気がそこにある。 川で大学生がボートをしている光景はボストンならでは。アメリカで最高のビールだと思っている”Samuel Adams"はボストンで生まれた。 アイリッシュバーも多く点在。 郊外は行った事無いが、Cape Codなどの”有名保養地”も近い。

2位。去年まで僕の中で1位だったSan Fran。 街の坂、霧、半島にある街と普通なら欠点と取られる事も僕に取っては”SanFran最高!”と感じる一部分と化してしまう。 近くにワインで有名なナパ バレー、ヨセミテ国立公園も遠くないし、ゴルフで有名なぺブルビーチも近い。 ゲイで有名な街だけど、その”開放”された感じがいいんですよ。 ヒッピーの発祥の地でもあるバークレイはすぐ隣。 アメリカの中でも全く違う文化を持ったサンフラン。アジアとアメリカがMixされた街でもあります。ちなみに、友達の看護士がこの街で”ブイブイ”言わせてます。

1位!そう!堂々の1位はSan Diego!!僕の彼女が去年この地に引っ越したことで初めて知った街ですが、この街に住む人誰もが”SanDiegoはアメリカで一番住みやすいの都市”と自負し、今アメリカの中でも最も土地が高騰している都市のひとつ。 前にもここで述べたけど、”四季がない”と言えば聞こえが悪いけど、12月の今も最高気温が20度近く。なんとも心地よく一年が過ごせる街なのです。文化はアメリカ的だけどメキシコがすぐそこということもあってメキシコ人の割合は多い。 Los AngelesやSan Franciscoと違って比較的新しい都市のSan Diego, 夜のDownTownは若者や社会人でバーが賑わい、洋服屋などのお店も遅くまで開いている。 綺麗に整備されたDownTownはPortlandやSaltLakeCityに共通するものがある。Californiaの特色ともいえる”のんびりとした性格”はやはり心地良い。勿論素晴らしいゴルフ場も沢山。 驚くことに冬には3,4時間車を走らせればスキー場にいけるというまさに”リゾート都市”なのである!!


熱くなって長々と語ってしまいました。 また暇を見つけては”勝手にランキング”をシリーズ化させていこうと思います。 次に目指すのはフロリダ~~。

追記:宮里藍ちゃん見事一位でツアーカード取得!来年アメリカでの活躍が楽しみです。 先程Golf Channelで日本の”アンディー和田さん”(ゴルフ解説者として結構有名)が藍ちゃんについて語ってました。どれだけ彼女が凄いのか。 日本ではイチローよりも有名で、今となってはタイガーウッズよりも人気があるでしょう。見たいな発言してました。ん~際どい。。。
[PR]
by takuearth | 2005-12-05 13:50 | 今だ学生。。。
<< アメリカのレストラン 夜のともし火 >>



米国においての学生生活兼ゴルフ生活をお送りいたします。
by takuearth
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
今だ学生。。。
びぃじぃぬぇす(ビジネス)
American life
熱く語れ!~ゴルフ~
ん~旅行に限る
新社会人
たまにはテニスも
世の芸術~音楽~
未分類
以前の記事
2007年 02月
2007年 01月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
Profile
米国中西部で会計を勉強するゴルフ馬鹿です。
趣味:一にゴルフ。二にゴルフ。三にテニスで。四ゴルフ。
好きなもの:音楽(Oasis, Coldplay, Linkinpark、
Mr. Children, Radiohead)、
読書(沢木耕太郎、宮部みゆき、太宰治)、旅行、それと自動車業界。
Email:
takuinaba@gmail.com
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧