Bush再選一周年記念(祝い事ではないけれど。。。)
今学期の山をもう越えてしまったということで、急にだれてしまった今日。
久しぶりに昼寝なんかもしてしまい、おかげで夜中になっても眠くなく、
12時過ぎに作ったカレーを今食べてます。

今日新聞にも書いてあったけど、Bush大統領への批判は日に日に高まるばかり。
一年前に再選を決め手からというものの、イラクでのアメリカ兵の死者が2000人に増え、
(イラク市民は何万人って死んでいるというのに)、更にハリケーンへの対応の遅さ、最高裁判所最高官の任命への批判。今となっては7割の人がBushに反対しているというではないか。
記事では前回の選挙方法の批判も含め、Bushは”機械に選ばれ、人々には選ばれなかった”と述べてます。 選挙方法のことは前も述べたと思いますが、機械で投票を数えるという手段を使った州では見事にBushが選ばれ、そうでないところは選ばれてない。(全てではないと思うけど)
前回のことを問いただしても今更何も出来ず、
ただただ、彼のあと3年と少しの任期が切れるのを待つのみ。
今度こそはちゃんとした選挙が行われる事を願うけど。

自分の立場はアメリカにいるけども市民権がないため選挙にいけない。
日本の選挙にも全く行けなくなり(海外投票というのはあるらしいが。。。)
なんだか急に情けなくなる自分の立場。
だからといって日本、アメリカの両方の政治を見逃すわけにはいかないけど、
小泉首相はBushと比べたら本当に可愛いもんだと思う今日でした。
この国本当に怖いよ。
[PR]
by takuearth | 2005-11-04 16:40 | American life
<< だらけ気味 オーガニック~organic~... >>



米国においての学生生活兼ゴルフ生活をお送りいたします。
by takuearth
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31