またまた就活話
今日はかな~り久しぶりに日本の友達からの電話が。
弟のように可愛がっている”ゴルフの師匠”なんですが(複雑な関係)
これまた”女々しく”3時間弱電話で話してしまったよ。
まあ半年振りの会話ということでこれぐらいはいいでしょう。
某有名ゴルフメーカーで頑張っているようです。”あいつは日本の社会でやっていけるのか?”
なんて心配してたのがアホらしく思えるくらい上手くやってるらしいよ。
そんな事を思っていられない立場になってしまった自分。思えば彼の方が先に就職知てるし。

最近就職の事話しすぎか?
一つ僕が就職しようとしている業界での採用方法を教えておきましょう。
世界の中で4つの代表的な会社があり、先日の面接では勿論4つ受けました。
いわば、この業界を目指している人は必ずといっていいほど”4つ”受ける。
だからどの会社も優秀な人を”先取り”しておきたいのです。
イコール。。。。。早く内定を出すんです。
そして他の候補者はじっくりと時間をかけて吟味する。それが僕が感じたやり方です。
優秀な人は既に内定が面接の地で出てる。僕のクラスメートもその1人。そして僕は後者。
でも今この業界少し揺らいでます。まあ以前から揺らぎやすいのですが。
日本での問題もあるし(”中央○○”って会社がね)、アメリカで四つのうち一つがまた大問題を起こして多額の賠償金、そして両社ともつぶれかかった。
この業界信用問題が一番ですから、一度問題を起こすとたちまち客が他に流れていきやすい。
それがまた新聞の一面に載るようなら尚更。
そして”業務停止”となるともうそれこそ致命的。
まあこの話をしたらとてつもなく長い話になってしまいますが、それだけ薄氷の上に立っている業界なのかもしれません。

ISUの人たちにちょっと報告。
うちの大学でも今回就活に出てた人達は”ほぼ全滅”と言ってました。
[PR]
by takuearth | 2005-10-29 15:19 | American life
<< 今年最後のゴルフかな~ 冬が来る前に。。。 >>



米国においての学生生活兼ゴルフ生活をお送りいたします。
by takuearth
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30