またまた就活話
今日はかな~り久しぶりに日本の友達からの電話が。
弟のように可愛がっている”ゴルフの師匠”なんですが(複雑な関係)
これまた”女々しく”3時間弱電話で話してしまったよ。
まあ半年振りの会話ということでこれぐらいはいいでしょう。
某有名ゴルフメーカーで頑張っているようです。”あいつは日本の社会でやっていけるのか?”
なんて心配してたのがアホらしく思えるくらい上手くやってるらしいよ。
そんな事を思っていられない立場になってしまった自分。思えば彼の方が先に就職知てるし。

最近就職の事話しすぎか?
一つ僕が就職しようとしている業界での採用方法を教えておきましょう。
世界の中で4つの代表的な会社があり、先日の面接では勿論4つ受けました。
いわば、この業界を目指している人は必ずといっていいほど”4つ”受ける。
だからどの会社も優秀な人を”先取り”しておきたいのです。
イコール。。。。。早く内定を出すんです。
そして他の候補者はじっくりと時間をかけて吟味する。それが僕が感じたやり方です。
優秀な人は既に内定が面接の地で出てる。僕のクラスメートもその1人。そして僕は後者。
でも今この業界少し揺らいでます。まあ以前から揺らぎやすいのですが。
日本での問題もあるし(”中央○○”って会社がね)、アメリカで四つのうち一つがまた大問題を起こして多額の賠償金、そして両社ともつぶれかかった。
この業界信用問題が一番ですから、一度問題を起こすとたちまち客が他に流れていきやすい。
それがまた新聞の一面に載るようなら尚更。
そして”業務停止”となるともうそれこそ致命的。
まあこの話をしたらとてつもなく長い話になってしまいますが、それだけ薄氷の上に立っている業界なのかもしれません。

ISUの人たちにちょっと報告。
うちの大学でも今回就活に出てた人達は”ほぼ全滅”と言ってました。
[PR]
by takuearth | 2005-10-29 15:19 | American life
<< 今年最後のゴルフかな~ 冬が来る前に。。。 >>



米国においての学生生活兼ゴルフ生活をお送りいたします。
by takuearth
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
今だ学生。。。
びぃじぃぬぇす(ビジネス)
American life
熱く語れ!~ゴルフ~
ん~旅行に限る
新社会人
たまにはテニスも
世の芸術~音楽~
未分類
以前の記事
2007年 02月
2007年 01月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
Profile
米国中西部で会計を勉強するゴルフ馬鹿です。
趣味:一にゴルフ。二にゴルフ。三にテニスで。四ゴルフ。
好きなもの:音楽(Oasis, Coldplay, Linkinpark、
Mr. Children, Radiohead)、
読書(沢木耕太郎、宮部みゆき、太宰治)、旅行、それと自動車業界。
Email:
takuinaba@gmail.com
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧