人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 
大企業の社長の特権
今夜は久しぶりに実家に連絡しました。2,3ヶ月ぶり?母親は元気そうで何よりです。
電話の向こうでは姪っ子が”アイス~アイス~”と叫んでました。微笑ましいね。
なんだか電話の向こうは”平和な生活”という雰囲気があって、こちらは。。。。。危険な生活?
冗談です。幸せな生活送ってますよ。奥さんと一緒に住めないことが傷ですが、それを除けば人生で一番いい時を過ごしてますよ。

さて、月曜日はちょっとビジネス的な話になりがちかな。
今日の話題は”大企業の社長の豪遊?”
”社長が会社の飛行機を使ってゴルフをしに行く”ことについてどう思うか、
というのが今日の授業で取り上げられましたが、まあ最初に思うことは”ふざけるな”だよね。
例の一つとしてシカゴに本社があるMotorolaの社長の話を参考にすると、シカゴから自家用飛行機でカリフォルニアまで行くと往復で約500万近く経費がかかる。
それを社長は月に2,3回ゴルフをしに行く為に金曜日の午前中に飛行機に乗り込み、日曜日に帰ってくるという豪遊をしているのである。という話です。
年収5億円以上の給料をもらっているにもかかわらず、更なる報酬。
この”会社の飛行機を使える”という特権は大企業の社長の利点なんでしょう。
可愛い話をすれば”重役には会社の車がついて毎日迎えに来る”と一緒です。
これにはまた税金が関わってきて、社長は実際にこの飛行機を使うのに税金を払ってます。
一種の”給料”と一緒で利点を会社からもらってるわけですからそれを金額にあらわしてその分税金を払う。
でも抜け道はあって、実際の経費を低く出して税金をなるだけ抑えてるわけですが、いくら5億以上稼いでても、人間基本的にけちなもんです。とくに彼らは”会社”が払ってくれるものは自分は払わんというのが基本です。ある意味”自分の会社”ですから。

最後にこの社用飛行機使用の正当化というか社長側からの言い訳はあります。
”危険から守る”です。
例えばMicrosoftのビル ゲイツが普通の飛行機使ってたらまずいでしょ。危険でしょ。
例えば家族で旅行するとなってビルゲイツが普通の飛行場を歩いてたら娘が誘拐されて
”100億で娘と交換してやる”なんて話になるじゃないですか。(かなり大袈裟だけど)
大企業の社長はある意味個人の自由を失われてる。有名ですから。
なのでそこからの危険性を回避するためにこの”社用飛行機は重要だ”ということは否定できません。

ただ。。。。

週末ゴルフするだけに何百万会社の金使って飛行機飛ばしてはないだろ~。
と授業中思いつつ、”やってみたい。。。”と思っていた人は僕だけではないと思います(笑)

僕は週末2000円払ってゴルフ。 ん~庶民バンザイ! 幸せ度は一緒です。
by takuearth | 2005-10-04 17:20 | American life
<< Michelle Wie プロとの差 >>



米国においての学生生活兼ゴルフ生活をお送りいたします。
by takuearth
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
今だ学生。。。
びぃじぃぬぇす(ビジネス)
American life
熱く語れ!~ゴルフ~
ん~旅行に限る
新社会人
たまにはテニスも
世の芸術~音楽~
未分類
以前の記事
2007年 02月
2007年 01月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
Profile
米国中西部で会計を勉強するゴルフ馬鹿です。
趣味:一にゴルフ。二にゴルフ。三にテニスで。四ゴルフ。
好きなもの:音楽(Oasis, Coldplay, Linkinpark、
Mr. Children, Radiohead)、
読書(沢木耕太郎、宮部みゆき、太宰治)、旅行、それと自動車業界。
Email:
takuinaba@gmail.com
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧