プロとの差
Blogを書くときは必ずと言っていいほどビールを飲みながら書いてますが、
今日は流石にそうは行かない。。。。。でも飲みたい。けど。。。けど。。。。
またまた切羽詰った日曜日の夜を過ごしてるんです。

家とコーヒー屋を往復しただけの2日間なので特に書くことないんですが、
一つお話を。

税金のクラスで今グループでケーススタディーをしてまして、
毎週文章にして提出しなくてはならないのです。
一つのケースにつき問題が9問ぐらいあるので、3人のグループで分けて1人3問ずつ。
僕のグループ、1人は国税庁22年勤務の今日ベテランおばちゃん。(クラス受ける必要ないだろ)
そして、もう1人は40代と思われる税理士のおじさん。二人とも”プロ”です。
勿論その二人に比べて僕が出した答えは”ちんけ”なものになってしまう。
だからおばちゃんが提出前に何も言わず手直ししてくれたのです。
勿論、僕個人としては嬉しかった(意地という物が全くない人間なので。。。)。
でも意外なことにもう1人の税理士のおじさんが出した答えまで”修正”して
おばちゃんは提出してたのです。
今日のグループ会議でそれが判明したのですが、そのおじさんはやや怒り気味。
”プロ”としてのプライドを傷つけられたのか、なんなのか、”無断”で変えた事が気にくわなかったらしい。

はい、ここで”プロ”と”素人”の差がはっきり出てますね。
”素人”のわたくし、1人喜んでましたから。一方で”プロ”は不満気。
”いかんな自分。まだまだ青二才”と思い知らされた瞬間でした。
やはり大学院は働いてから来るところなのかな~と最近よく思う日々を過ごしてます。

詰め込め!とにかく知識詰め込め!(Mills風締め)

P.S.
そうそう、丸ちゃん惜しくも2位で終ってしまいました。(ゴルフの話ね)
2年前にこの大会で優勝してただけに、期待してましたが、
優勝したK.J Choi(韓国人)が上手すぎた。
でも久しぶりにTVで丸のプレーを見てよかったよ。
それに宮里藍ちゃんメジャー初優勝おめでとう。十分アメリカでやっていけるでしょう、彼女は。
そうそう、ミシェル ウィーが来週プロになるという噂がありますね。
NikeとSonyの契約金が合計で10億以上だとか。
十分それだけの価値はあるでしょ。
”まだまだ早い”とか”もっとアマチュアで頑張れ”とか色々言われてますが、
僕は”早くプロになったほうがいい”と思う派です。
はっきり言ってレベル的には既に世界のトップレベルにあるのだから
そのトップレベルでやらないでどうするって話ですよ。
その下のアマチュアでやってても仕方がない。
若い年齢による色々な記録を塗り替えていくことによって彼女の価値が更に上がると言うもんでしょう。
あの風貌は決して高校2年生に見えないし。藍ちゃんの方が若く見えるし(笑)
二人のガチンコ対決も見たいし。2,3年後が楽しみです。
[PR]
by takuearth | 2005-10-03 15:07 | 今だ学生。。。
<< 大企業の社長の特権 暗闇の一日 >>



米国においての学生生活兼ゴルフ生活をお送りいたします。
by takuearth
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30