2005 Fall Semester
今日は朝起きて出かけようと思ったら土曜にも関わらず駐車場に車が少ない。。。。。あれ?
そして目の前の高校には平日のように車が流れ込んできてる。。。。。。。。。。。。。。あれ?

今日は何曜日?

なんてこたーない土曜日なのですが、朝からちょっとした錯覚にやられました。

今朝はパン屋でコーヒー、ベーグル&インターネットという”セレブ”風朝食を取ってます。
教会帰りの人が立ち寄るみたいで、正装してる家族がちらほら。8歳ぐらいの男の子がシャツにネクタイしてるし、それがまたパパと同じ色使ってたり。
そんな傍らで日本向けのブログをかく、20代後半のアメリカ在住日本人。

さて、今日は今回取るクラスについて少々説明を。
(まあどれだけ大変か自慢したいだけなんだけど。。。嫌な性格だね俺は。)
今の所5クラス登録(13.5単位)してあり、来週までに一つ減らす予定。唯今吟味中。

1.Tax Research  
税理士を装い、お客からの税金相談を法律の部分から調べ、適切な答えを与えるという、
インターネットでのクラス。 地道な”調査”が必要なこのクラス。
インターネットでいかに上手に資料を引き出すかがキーポイントになるかな。

2.Advanced Auditing(監査)
大学で習った基本的な監査を元に最近問題になっている”Fraud"(社内での詐欺)
を中心に監査人はどのようにしてFraudを見つけ、回避するか習うクラス。
代表的なのが、EnronやWorld.comの事件。

3.Tax-S. Corporation
今までの大学では個人に対する税金は勉強したけど、今回は企業に対しての税金のクラス。
この大学はTaxで有名な教授が二人いて、そのうちの一人が教えてくれる。
どれだけ難しいかは不明だが、教科書一冊に更に五冊の税金に関する法律書が付いてきた時点で”危険”と感じさせてくれる授業。

4.Corporate financial reporting
企業が提出するfinancial report(財務諸表)の基本となる原則、
規則について論議するクラス。一回目のクラスにて”このクラスはやばい”と感じさせてくれたクラス。
前半はグループでその原則を論議してこうあるべきだとクラス内で発表。
驚くことにその論文をアメリカの会計を仕切る政府に送るといういきなりにして本格的過ぎる内容。
後半は財務諸表内の部分部分(例えば年金についての会計やデリバティブなど)を調べていく内容。
後半はまさに僕が習いたかったことが詰まりに詰まっている。

5.Advanced Capital Budgeting
MBAのクラス。多分このクラスを減らすことになるだろう。最有力候補。
まず、生徒が基本的にMBAの生徒ということでちょっと。。。。。
基本的にはどのように市場価値が変わり、予測していくか、また”投資”を決定するタイミングなど様々。
ケーススタディーが中心になってくる。

とまあ長々と面白くないことを書いてしまいましたが、
これで少しは”会計”というものがわかってもらえたかな?
多くの人は会社のお金を数えることが”会計”と思ってるので。それは”簿記”です!!(怒)

授業は全て夕方5時45分から8時25分まで。
最後の”5”のクラスを落とすことになれば授業は月から水まで。そう、木から日まで4連休。
今回は”様子見”ということで慎重にならないとね。
インターン等もやりたかったけど、成績重視で今学期はやっていこうと思ってます。

そういうことなので、これからの生活は勉強中心。ということはこのブログもそうなりかねない。
まあ何とかして話題は探しつつこのブログを盛り上げて行きたい所ですが。

最後に僕の今の心境を。
”どうしてもゴルフがしたい。。。。。!!!”

サンフランシスコにいる僕の弟子に言われました。
どんなに忙しくても暇を見つけてゴルフに行くのが本物のゴルフ狂だと。

やっぱりそうだよな~~。じゃあ試合でようかな~。。。。。。。
[PR]
by takuearth | 2005-08-27 23:48 | 今だ学生。。。
<< はびこる詐欺師 Welcome to the ... >>



米国においての学生生活兼ゴルフ生活をお送りいたします。
by takuearth
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31