思ひ出の音
嵐の前の静けさ。。。
いよいよ引越し最終章、トラックが今日アパートに来る予定。
その前のホンノひと時。コーヒータイム。ん~このまま逃げ去りたい。
彼女は仕事初日。 そして僕は引越し最終日。
先程トラック会社から電話があり、トラックは朝から昼の間に来るとの事。
まあこの適当さにも慣れましたが、もっとはっきりとした時間言えないのかね?

さあ、この最終章。大変なことになるよ。 彼女が帰ってくるまで多くの荷物を運ばなきゃいけないし。
しかも部屋は3階。前にも言ったけど、3階。エレベーターなしの3階。。。。。。3階。。。。。。

おおっと、今ちょっと意識が飛びそうになったぜ。

まあ、とりあえずこの場は現実逃避しますか。

話は変わって、同じ学校に行っている人がMusical Batonなるものをやってまして、これは僕が好む音楽を紹介し、そして僕の友達5人にまたそれを広めてもらうという、”またこの類かよ”といった感じのものですが、折角なのでやってみようと思います。

質問①
~コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量~
9.32GB DriveCはパンク寸前。

質問②
~今、聴いている曲~
Radiohead のアルバム"The Bends" より (Nice Dream)

質問③
~最後に買ったCD~
Gorillazでアルバム"Spacemonkeyz vs. Gorillaz"
この旅行の途中で中古CD屋を見つけ、そこで発掘した品。内容は。。。イマイチ。。

質問④
~よく聴く、または特別な思い入れのある7曲~
本当は”5曲”なのですが、勝手に”7曲”に変えました。

1.Champagne Supernova by Oasis /"(What's the story) Morning glory?"より
Oasisといえばこの曲になってしまう。 IntroからEndingまでとにかく完璧のこの歌。 日本武道館でOasisのコンサートに行き、締めの曲としてこの歌を聞いたとき涙を流した逸話あり。 Oasis絶頂期の話。

2.High and Dry by Radiohead/"The Bends"より
この曲は以前にもここで紹介しました。 アメリカに来るときに友達からもらったビデオ(音楽のビデオクリップを集めたもの)のなかでこの曲が入っていて、見たときの感動というか衝撃といったら。。。この曲も最高です。

3.Sonnet by The Verve/"Urban Hymns"より
またもや英国ロック。惜しくも名作を残してすぐに解散したThe Verve。このUrban Hymnsは僕の中でベスト5に入る名作。このアルバムの”Bittersweet Symphony"はみんなも聞いたことがあるはず。 ”う~ギター弾けるようになりたい!”と思わせる歌。

4.Stand Inside Your Love by The smashing pumpkings
"MACHINA/The Machines of God"より
ここでアメリカロック登場。これまた解散してしまったバンド。略してスマパン。
活動中は”このアルバムでロックは極めた”と豪語し、デジタルロック系アルバム”Adore”を発売し失敗。でもその後このアルバム”MACHINA”で完全復活したかと思ったんだけど。。。解散。Alternative Rockの代表的バンド。

5.Semi-Charmed Life by Third Eye Blind/"Third Eye Blind"
ここから少し趣向が変わってきます。思い出の曲。
アメリカに最初に旅行に来たとき、この曲が流行りに流行っていて、コレを聞くと”ん~アメリカ~”と言いたくなる。今ではあまり売れないバンドになってしまったが、一度Indyのライブハウスで聞いたときは”まだこのバンド死んでない”と確信した。

6.Cantaloop by Us3/"Hand on the Torch"
New Jazzのジャンルなのかなんなのか? この曲との出会いは高校1年の時。
まだまだ若造だった僕にこの”大人”な音楽をくれたのはバイトの先輩でもあった、”Silva”姉さん。 洋楽への入り口はこのときだったのかも。。。?

7.永遠の胸by尾崎豊/"誕生Disc1"
やはり最後は日本人で。僕の青春時代といえば尾崎(笑)。日本の友達も良く知っているとおり、カラオケでは良く熱唱しました(笑)。この前の冬に友達に頼んでこのCDを持って来てもらい、久しぶりに聞いたんだけど。。。。。やはりいいね~。名作です。

最後に5人の人にこの”バトン”を渡さなきゃいけないのですが、私の独断と偏見で選ばせていただきました。なお、本人には直接連絡しませんのでよろしく。

*首相こと、326氏(日の丸系)
*Tama氏(キャンプ系)
*輩氏(音楽系)
*元秘書(言語系)
*新人商社マン(音楽系)この人なしでは音楽語れない!

と勝手に選ばせてもらいました。それぞれの好みは被らないと思われます。

。。。。。。

とまあ長々と現実逃避してしまいましたが、そろそろアパートに戻ってトラックの到着を待つとします。(泣)

アキレス腱切らないようにちゃんと準備運動しないとね(笑)といってもちょっと笑えない。最近僕の周りで二人もアキレス腱切ってます。二人とも30歳代。いや~笑えない。。。
[PR]
by takuearth | 2005-07-05 23:24 | 世の芸術~音楽~
<< 家路~Indiana~ Greenvilleにて一周年記念 >>



米国においての学生生活兼ゴルフ生活をお送りいたします。
by takuearth
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
今だ学生。。。
びぃじぃぬぇす(ビジネス)
American life
熱く語れ!~ゴルフ~
ん~旅行に限る
新社会人
たまにはテニスも
世の芸術~音楽~
未分類
以前の記事
2007年 02月
2007年 01月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
Profile
米国中西部で会計を勉強するゴルフ馬鹿です。
趣味:一にゴルフ。二にゴルフ。三にテニスで。四ゴルフ。
好きなもの:音楽(Oasis, Coldplay, Linkinpark、
Mr. Children, Radiohead)、
読書(沢木耕太郎、宮部みゆき、太宰治)、旅行、それと自動車業界。
Email:
takuinaba@gmail.com
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧