Yosemite国立公園二日目~曰くの案内本~
この日はヨセミテを午前中見てサンフランシスコに帰る予定。

ホテルからヨセミテの中心部へと行く道の途中、”マリポーサ グローブ”と言われる巨大樹の場所がある。

今日はそこでの話を。

話の続きは下の”More”をクリック!



巨大な木々。観光案内の写真を見ても凄い大きさだと伝わってくるけど、
日本の観光案内本にはこう書いてあった。

”中でも一番大きな樹は直径12m高さ60mもあるのである!!!” 

おいおい、そりゃあ見に行かないと駄目でしょ。
と思ったのだが駐車場からその場所まで片道約3キロ歩かなくてはならないのである。
時間の問題もあるけど、なによりも無理をして母親の体力が悪くなるのが怖かったので二人とも断念。
しかし諦めてヨセミテ中心部へと向かおうと思ったとき、
日本の案内本にはこう書いてあると母親は指摘したのである。

”マリポーサ グローブまで駐車場から約1200m” 

??現地の人が言ってたことと違うぞ??と言うことで急に僕らは”1.2キロだったらいけるでしょ”と言う気持ちが強くなってしまいその場所に戻って歩くことを決意した。

道路は一部分雪が積もっていたり凍っていたり。
”お母さん気をつけて~”と言いながら自分が転んだり(苦笑)
緩やかなのぼり道。水をもって僕らは歩く。
本当に60mもの樹が存在するのか?と言う疑問を持ちながら。。。。

30分歩いてもそれらしきものは現れない。。。。二人の頭に嫌な予感が。。。

”日本の案内書にだまされた!!”

後から考えれば当たり前なんだけど、現地の人が言う距離のほうが正しいに決まってンじゃん!

それでも周りの景色はとてもきれいでそれなりに大きな木々が現れだす。
我慢が出来ず、向かってくる人たちにあとどれくらいか聞く。

あと少しらしい。。。。

上り坂が下り坂に変わり大きくカーブしたその先に。。。巨大な樹が登場!!!

凄い!と言うよりは  ”気持ち悪い!!(笑)”

巨大な木々がそこらにあってなんだか知らない惑星に来た感じ。

”木々が弱ってしまうので枠の中に入らないでください”という看板を無視して二人で枠を越えて写真を撮ってしまういけない親子。
”ここまで歩いてきたんだからね~”と言う感じです。(笑)

それにしても何か可笑しい。。。
巨大は巨大だけど、それでもこれは直径12mもないし60mもないぞ。
せいぜいその半分。

”またあの日本の案内本に騙された!!”

皆さんJTBの案内本は信じないほうがいい。。。。(苦笑)
[PR]
by takuearth | 2004-12-21 07:09 | ん~旅行に限る
<< San Francisco~N... いざYosemite国立公園へ。 >>



米国においての学生生活兼ゴルフ生活をお送りいたします。
by takuearth
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31