タイガー日本で暴れる!?
大袈裟なタイトルをつけてしまいましたが、現在宮崎のダンロップフェニックストーナメントで本当に暴れてます!(笑)

日本の人たちに向けてアメリカからこんな報告をするのもなんですが、
昨日の初日は悪天候の中ほとんどの人がスコアーを伸ばせない中
独り5アンダーをたたき出し2位と3打差のトップ。
そして今日も3アンダーで回り多分首位で3日目に入ることは間違いないだろう。

何より凄いのがまだまだ本調子でないのにこれだけのスコアーで回るのが凄いし、
やはりそれでも周りに差を付けてトップになってしまうところが日本とアメリカのゴルフの差なのかも。

今回の好成績の要因はなんと言ってもドライバーが普段よりいい事。
この大会は比較的短いコースといってもいいくらいだから飛ばし屋のタイガーにとっては既に有利なんだけど、
そこでドライバーの調子がよければそれを多用して短い距離をウェッジで寄せるという、
まさに理想的な展開に持っていっている。
たとえドライバーでラフに入れてもそこからピンに寄せていくアイアンの上手さは常に保っている。
まあ、もう一つタイガーに有利なのはラフの短さ。
日本のラフはアメリカツアーより短めにカットしてあるのでボールを扱いやすいのである。
これは丸ちゃんも指摘していた。

それでも僕が思うに彼はもっといいスコアーで回れたはず。
それは海外招待選手の唯一の欠点。グリーンの違い。
これは想像だけど、多分アメリカと違う芝を使ってるのでグリーンでのボールの転がりも
変わってきてると思う。(もしかして一緒かも。。。。)
二打目で結構いいところに寄せておきながら読みきれずに2パットをする場面が多々あるように見える。(映像を見てないのではっきりとはいえないが。。。。)
後半これが入ってくるようになると、もう手が付けられないほど独走態勢に入るのは否めないだろう。

先日の予想でブッチギリではない感じで優勝と予想したけど、自信がなくなってきました。
ブッチギリそうです。。。(笑)

実はInternetで途中結果を見てるだけなんだけど、それでもなぜか久しぶりに興奮してきてしまい
体の中のゴルフ菌が活性化されつつあります。
最近こちらは暖かいし、調子にのって今週末にでも行ってしまうのか?!

今日はそんなことばかり考えていた一日でした。
[PR]
by takuearth | 2004-11-19 16:01 | 熱く語れ!~ゴルフ~
<< 久しぶりの小旅行 たまには会計士の話でも >>



米国においての学生生活兼ゴルフ生活をお送りいたします。
by takuearth
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
今だ学生。。。
びぃじぃぬぇす(ビジネス)
American life
熱く語れ!~ゴルフ~
ん~旅行に限る
新社会人
たまにはテニスも
世の芸術~音楽~
未分類
以前の記事
2007年 02月
2007年 01月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
Profile
米国中西部で会計を勉強するゴルフ馬鹿です。
趣味:一にゴルフ。二にゴルフ。三にテニスで。四ゴルフ。
好きなもの:音楽(Oasis, Coldplay, Linkinpark、
Mr. Children, Radiohead)、
読書(沢木耕太郎、宮部みゆき、太宰治)、旅行、それと自動車業界。
Email:
takuinaba@gmail.com
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧